Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



ピッコロピアット

春と秋になるとよくこのブログに登場するピッコロピアット。
3/17今年初のピッコロピアットです。

こちらはワンコがいけるレストランの中でもかなり質の高いお店。
パスタがとってもおいしいのです!

この日もパスタランチ。

サラダ&スープ
CIMG0422

トマトのクリームスパ
CIMG0426

ガトーショコラとアイス、ティラミス、バルサミコ酢添え
CIMG0428

でおいしかったですよ~。

ムーシオの写真を撮りたくて、、、
CIMG0418
なんとかシオンはおやつで釣れたものの

ふたり揃うと
CIMG0420
非協力的。。。


《Piccolo Piatto(ピッコロピアット)》
住所:長崎県大村市西本町479-22
電話番号&FAX:0957-48-5582
ランチ 11:00 ~14:30(オーダーストップ)
ティータイム 14:00~18:00
ディナー 17:00~21:30(オーダーストップ)
定休日 火曜日
ワンコは外席のみOK

UTALO(ウタロウ)

10/13の記事です。
秋のお天気のいい日。
どこに行くか決めてなかったので、近場に出ることにしました。

大村にカフェができたと聞いていたので、行ってみることにしました。
DSC_31964
DSC_31976
おしゃれな雰囲気がいいなぁ~♪


ムース連れのため外からダイレクトにテラス席へ。
DSC_31973
DSC_31966
テラス席といっても屋根も深いし、
床は板になっていて、
とってもいい感じ。
DSC_31967

この日はハンバーグだったかな?
DSC_31969
DSC_31970
DSC_31972
プチデザートもあってとってもおいしかったです。
この後寒くなったので行ってないのですが、
また暖かくなったら行こうと思ってます♪

《UTALO(ウタロウ)》
住所:長崎県大村市陰平町1805-8
電話番号:0957-54-2211
Open 11:30~21:00(LO 20:00)
定休日 木曜日、第1第3水曜
P有

細麦(ささめむぎ) さくらや

10/4のお話です。
森山町にワンコOKのそば屋さんがあると聞いて行ってみることにしました。

国道251号線唐比の風の森入口から左折し、国道57号に抜ける道を走ると、
右側にお店がありました。
DSC_31531

お店の方はワンコ連れでも店内でOKを出してくれましたが、
中に人がいたことと、まだ季節がよかったこともあって、
外席を使わせていただくこととしました。

外席のテーブルには栗が置いてあったのですよ!
DSC_31514
秋ですね~。

板そば(並)まぜご飯セット
DSC_31519
そば湯がついてあるのは信州風ですね~。
お蕎麦がとてもコシがあっておいしかったです~!

ムースはというと、10月だったけれどやっぱり少し暑かったのですよね~。
DSC_31522
外席を選んだにもかかわらず自分だけ室内に入っていたのでした。。。
外席の意味ない。。。

お店の方はワンコにもとっても寛大で、
しかもやさしい雰囲気でした。
難を言うと、うちからちょっと遠いかな。。。
もっと近くだったらもっと気軽に通えたのに。。。

食事した人にはコーヒーは無料でセルフサービス。
DSC_31526

店内は少し暗めでしたが木漏れ日の入るような感じで、
DSC_31527
あったかい感じ。
お店自体は大好きだったけれど、あちら方面に行く機会がなかったので、
まだ2回目は行ってないのです。
また暖かくなったら行こうっと!

細麦 さくらや
住所:長崎県諫早市森山町唐比北940-1
電話番号&FAX:0957-36-2742
Open 11:00 ~17:00(OS 16:00)
定休日 日曜日・年末・年始

喫茶と食事 蘭

国道206号線を佐世保に向かって走って、
右側のパサージュ琴海の看板から右折してすぐ右側にあるログハウスのお店。
DSC_31503
国道からも見えるのでわかりやすいと思います。

ワンコOKとのことだったので行ってみることにしました。
お店の中は少し前の食堂という感じで、おっしゃれ~という雰囲気ではなかったのですが、
今回カレーを頼んでみました。
DSC_31508
カレーにもいろんな種類があった記憶はあったけれど私が何カレーだったかが。。。
すみません。。。
何しろ行ったのが昨年の9月の話でして。。。

母と姉と私みんな違うカレーを頼んだのですが、
みんなおいしかったですよ~!

ココから少し北のほうへ移動して四本堂公園に行ってみました。
DSC_31510
が、、、誰もいなくてちょっとさみしい感じ。
草が結構背が高く、ムースも水辺のようなテンションは出なくて
期待していたコスモスも昨年は植えてなかったようで、
早めに切り上げて帰りました。

《喫茶と食事 蘭》
住所:長崎県長崎市琴海戸根原町1446-4
電話番号:095-884-1800
Open 11:00~21:00(LO 20:30)
定休日 月曜日・第1、3日曜日

野の実

野岳湖の公園を後にして帰ろうとしたとき、
大又農園前を通過しようとしました。

ここには茶菓房 野の実があり、
以前、しかもだいぶ前1度だけ行ったことがあるのですが、
アップルパイが売りのカフェ。
でも、私はアップルパイは苦手なのですよね。
というわけで足が遠のいていたお店です。

でも、姉がアップルパイ好きなのですよね~。
多分お持ち帰りもできるでしょ!
と思って、行ってみることにしました。

駐車場に車を止めて、結構急な坂を上ります。
DSC_16502
ムースがいたため右側のテラス席へ。
DSC_16499
テラス席は眺めがいいわけではなく、
しかもなんだか荷物が置かれていて、
あまり使われてない感じ。
でも、ムースがいるから室内は×なので、
しかたなく外席で。

室内は山小屋風のカフェですよ~。

で、アップルパイが×な私ですが、ブルーベリーは大好きなので、
ブルーベリータルトにすると
DSC_16496
これ!私的に激ウマ!!!
さすが農園直のお店ともいうべき!
上に乗っているブルーベリーが新鮮なものを使用しているのが分かる!
ケーキになると、冷凍とか、ドライにしているものとかを使っているところもあるのですが、
さすが農園です!

私にとってはこのブルーベリーパイ目当てにまた来たい!
そう思わせるお店♪

※ブルーベリータルトは季節ものなので、次はまた来年夏ですね~。

お店の上にコスモスあり。
DSC_16503
青空がとっても映える場所でした!

野の実の駐車場出口から、野岳湖の橋が見えました。
次回はあの橋を渡ってみようと決意しながら帰りました!
DSC_16505
も少し人が多い時ね!

《茶菓房 野の実》
住所:長崎県大村市東野岳町
電話番号:0957-55-4588
Open 10:00~18:00
定休日 年中無休 1/1を除く

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

