Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



白木峰高原のコスモス

11日、3連休の最終日。
また朝からお天気のいい日でした。

病院の開院時間に合わせて、
フィラリアの薬と耳のチェックのため、病院に行ってきました。

何事もなく、薬とついでにいつもの爪切りとやってもらって、
家に帰りましたが、その途中、とってもすがすがしかったので、
お昼ランチに行こうということになりました。

お天気のいい季節!
ココはひとつ大村のピッコロピアットへ。
お店の詳しい紹介は前の記事へ!
ランチのCセット(デザート付)1200円。

サラダ
IMG_31690

ジャガイモのポタージュスープ
IMG_31694

豚肉のミートソース
IMG_31700

ティラミスとアイス
IMG_31703

とてもとてもおいしかったし、外のさわやかな風もまたとても心地よかったです~♪

でも、その間ムースケは昨日の疲れもあって足もとでお休みしておりました。
IMG_31695

その足で、コスモスで有名な白木峰高原に行ったわけですが、
その前日、長崎新聞に7分咲きで見ごろという記事が載っていたのですよね~。
やはり、車は渋滞。
駐車場に入るのに1時間待ちました。

白木峰高原はコスモスもきれいだけれど、眺めもまたサイコーにいいのですよね~。
IMG_31705

私たちが到着した午後は少し雲がかかってうっすらした景色になってはいますが、
それでも普賢岳まで見えてとてもきれいでした。

非協力的なムースケもおやつで釣ってにっこり!
IMG_31711

今年は変わった種類のコスモスが見受けられましたよ!
周りが濃いピンクになったコスモスや、
IMG_31714
八重咲き?のコスモスあり!
IMG_31716
空がなんだか秋の空。
IMG_31722
鼻デカムース!
IMG_31732
こちらのコスモスはきっと今週末くらいまででしょうねぇ~。
IMG_31745
これからどんどん平地に降りてくるので、
さ来週あたり干陸地が満開を迎えそうです!

自然干陸地とカメラのお話

コレはブログをおさぼりしていた頃、10/24のお話。
なので、今咲いているというわけではありません!!

母が入院したため、ムースケは毎日お留守番を余儀なくされていました。
土日になったらムースケとおでかけ!
と思っていた私。
この時期はやっぱりコスモス。

私はここのコスモスが大好きです。
白木峰のコスモスよりも好き♪
最初に教えてもらったのは2年前osumiさんからでした!
白木峰と時期がずれているのがまた良いのですよね~。
IMG_21689

しかも!干陸地のコスモスはいつも白木峰よりも色が濃いような気がする。
IMG_21717

背の低いムースケとコスモスを一緒に撮るのは大変!
IMG_21684
しかも、思いっきりどす黒い空。
今にも雨が降りそうだったけれど、CANONのおかげでチョイ明るい感じに撮れたのはラッキー。
IMG_21688
これがPENTAXならご丁寧にどす黒い空が映っていたことでしょう。
コスモスならば色鮮やかなPENTAXの方が良かったけれど、
これ、カメラのせいなのか、レンズのせいなのか、未だに不明ですが、
父が言うにはそんなところあるよ~とのこと。
CANONはシャープに写るから、そのシャープさが好きな人にはCANONがいいらしい。
私は軽いからCANONを買ったのだけれど。。。
PENTAXはフィルターつけてないのにフィルターをつけたような写り。
カメラのこともっと詳しい人なら、も少しわかるのでしょうけれど、
私は私の持つカメラを使った印象しかわからない。。。

※ちなみに私のはCANON KISS X2のダブルズーム、PENTAX K100D SUPERです。

参考までに↓2年前、1年前に撮ったのはPENTAXです。
2年前
IMGP1425
1年前
IMGP13684
晴れてるせいもあるのでしょうが、かなり色鮮やか。

ここで、ムースケの写真を撮っていたのですが、
多分連写のタイミングだけれど
変顔が。。。絵文字名を入力してください
IMG_21696
アナタ誰よ??(^m^)ププッ

白木峰&堤防道路

昨日の記事と同じく10/3のこと。

10月には行ったばかりなので、白木峰はまだ満開ではないと思い、
そんなに混んでないだろうと思った私たちは、白木峰に行くことにしました。

白木峰からの眺め。
堤防道路が見えます。
IMG_20654
ちょっと雲が出てきましたが、それがまた空が近いのですよ~。
IMG_20655
ムースケとコスモスと普賢岳。
IMG_20657
このときコスモスは5部咲きといったところ。
でも充分綺麗でしたよ~!

このあと堤防道路を通ったことがないと母が言ったため、
堤防道路に向かいました。
あの締め切られたギロチンのようなパフォーマンスのあったところ。
現在はその締め切ったところは道路となっているのです。
IMG_20664
この写真は、普賢岳を見ています。
左側が有明海、右側が締め切った海です。
はっきり言って臭かった。

頭の上をよく飛ぶ小さな虫(って名前なんでしたっけ?)
が、とにかくたくさん飛んでいて、
そして臭くて、
締め切った水を淡水化してなんていってたけれど、
こんな汚い水何に使うのか。。。

しかも、水門は空けないといっていたけれど、
汚いにごった水を排水していました。
写真で左の有明海の色が変わっているのは、このせいでしょうか?
IMG_20667

ココに来るとホントに考えてしまいます。
IMG_20670
※何も考えてないムースケ。

自然干陸地フラワーゾーンへ

お天気がよかったので、昨年行った自然干陸地フラワーゾーンに行ってきました。

先週通ったときはまだまだだと思っていたのですが、
この日はこの通り!!
IMGP13675

まず入口でルートをチェック。
IMGP13674
向うには普賢岳が見えます。IMGP13677
秋風に吹かれて~
IMGP13676
といいたいところですが、この日はお昼間はチョー暑かった。。。
でも、コスモスはとってもきれいでした。
IMGP13684
IMGP13685
コスモスをバックにムースケを撮りたかったのですが、
IMGP13702
ムースケを座らせたこの石、かなり暑くって、座りたがりません。
真夏のアスファルトほどではないのですが、それでも暑いですよね。。。

お水もちょうど買ってきていたので、ムースケにやると、いつもはあまり水を飲まないのですが、
さすがに飲み干してしまいました。
IMGP13713
最後に写真をぱっと撮って、後にしました。
IMGP13736

場所は高来町の国道207号線沿い。諫早から小長井に向かって右手に見えます。
駐車場代で、普通車200円だったかと思います。
私的にはコスモスを見るなら白木峰よりも好きかも。。。

白木峰高原

白木峰高原に行ってきました。
風は冷たかったのですが、日差しが強く暑かったです。

きっと朝晩は冷えるのでしょうねえ。
平地ではまだちらほらしかさいてないのですが、
コスモスは7分咲きといったところでした。
IMG_0148
IMG_0150
ムースケも、コスモスをバックに写真を撮ろうとしたのですが、
木の杭が入ってチョット美しくない。。。
IMG_0153
白木峰は丘になっているので、流れるように斜面に咲いているので、
立体感が合って綺麗です。
IMG_0174
が、コスモスの背丈が高いため、ワンコとコスモスという構図ではあまり美しく撮れないようです。
※腕のせいもあり。。。

この斜面を一週歩くととても暑くなり、
IMG_0187
カメラを向けてもムースケ暑そう。。。
写真を撮るために私がしゃがむと、私の影に入るのですよね。。。
それじゃ撮れない。。。

その少し上に行って、冷たい風に吹かれまったりしていました。
IMG_0220

コスモスももうすぐ満開ですね~♪
IMG_0226

抱っこしているとムースケおねむ。。。
IMG_0232
おやすみなさい。。。。(^m^)ププッ!

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

