Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



Cafe BoiBoi

先週は私にとってブルーブルーな日々。。。
ムースのお散歩中にくりっと足をひねって左足をねんざし、病院に行くことになり。。。
テーピングを施されたのはよかったのですが、
粘着物にかぶれて皮膚炎になり。。。。
足は痛いけれどテーピングもシップも貼れず、
自然治癒を待つしかない状態。。。
ねんざは昨年から続けて3回目。

そして会社のシステムが変わったことにより、
作業が難航し、大変疲れておりましたが、

それに輪をかけて、さらに会社でとんでもないことが起こり、
精神的にまいっておりました。

ただでさえ、10月は1年で一番忙しい時期。

ここはひとつ気分転換に!
と姉を連れて急きょススキを見に行こう!と車を走らせました~!

来週は長崎はおくんちだし、お天気だってどうなるか分からない。
天気予報は曇りだったけれど、まあ、霧がなければいいよね!

ところが、高速を走らせていると

ん?でも遠くの山々は見えているよ!
というわけでどんどん進んで行きました。

途中写真を撮ってBoiBoiへ!
到着は予定より少し早目の到着。
ほんとはお昼過ぎになる予定だったけれど、何せこの天候。。。

BoiBoiといえば、以前オフ会でお邪魔したところでもあります。
懐かしいですね~!
※オフ会の模様はこちらへ→その1 その2 その3 おまけ

こんかいはというと、まったく期待してなかったけれど、
まぁ、霧が立ち込めてないだけましかな。。。
IMG_31510
予想通り、阿蘇5岳は全く見えないです

しかも、振り返って、九重の山々も…
IMG_31511
見えないです。。。

お店ではほんとはオムライスを食べる気満々で行ったのですが、
お店に入ったときにほんのりカレーのにおいが。。。
IMG_31496
つられてカレーにしてしまいました
そしてデザートはちょーお気に入りのチーズケーキ
IMG_31501
お食事の間ムースケはというと。。。
IMG_31497
テラスでたそがれておりました。。。
写真を撮ろうと思ってまわってみたものの、非協力的。。。
IMG_31503
IMG_31505
IMG_31506
上の写真でお気づきの方。。。
以前はなかったテラス席から下に降りる階段ができていました!
※ムースケの後ろに写っています!

隣の席に座っていたMダックスのナナちゃん。
IMG_31499
レッドパイボールドという珍しい色合いのダックスちゃんでした。
パイボールドと言うと、シャルママさんちをすぐ思い出すのですが、
レッドのパイボールドは初めて見るかも~。
とてもフレンドリーな子で、ムースケに近寄っていましたが、
ムースケ機嫌が悪く。。。
まったく受け付けず。。。
でも、お姉さんには自分からすり寄り。。。
ワンコ×でお姉さんOKとは。。。

写真ではかなりちっちゃいけれど、スタンプーと思われるかなり大きな白いプードルちゃんがいました。
IMG_31500
テディベアカットをしていたため、
姉はスタンプーと気付かず。。。
確かに、スタンプーのイメージとしては、
私と姉の中ではプードルカット。。。
以前近所のレストランにいたのですよ!

そうそう!お店に小さなヤギがいました!
IMG_31509
私と姉、勝手にユキちゃんと言っておりました。。。
ユキちゃん角生えとるよ!。。。なぁんて。

Cafe BoiBoi(カフェボイボイ)
Open 10:00~18:00
住所 大分県竹田市久住町久住4050-23
TEL 0974-76-0333
定休日 木曜日(祝日は営業)
ワンコ同伴はテラス席のみ ドッグランあり:500円

阿蘇九重旅行-往路編-

GW中の5/1~2にかけて、以前よりキャンセル待ちしていた御宿小笠原が取れたので、
1泊2日で旅行に行ってきました。

GW5連休の初日。
多分高速は混むだろうと予想はしていましたが、
両親が一緒のためいろんな所をまわるようなことはしないのですよね~。

高速で金立S.A.近くに来た時に、
渋滞の表示が。。。
鳥栖~広川渋滞 7km

やっぱり~。
多分混むことを予想していたため、当初の予定通り日田経由で行くことにしたのは良かったのですが、
佐賀に入ってから車がすごく多い。
10時を回っていたこともあり、渋滞までとはいかなくとも、多分トロトロ運転になるだろうと予想。
P.A.にとまったときに、日田のモーリスに電話予約。
12時ごろ伺います~と伝えて、いざ日田へ!

ところが、とてもとてもスムーズに日田に到着。
亀山公園の駐車場に着いたときはまだ11時

お昼ごはんにも少し早い時間のため、
亀山公園を散歩することにしました。
IMG_27547

亀山公園の裏手は三隈川。
日田温泉と鵜飼で有名ですよね~。
IMG_27550

IMG_27553

IMG_27556

IMG_27560
散策するのにはとっても風情のあるいいところでした。
IMG_27563
亀山公園から小さな橋を渡ったところにお目当てのモーリスがあります。
IMG_27567
ここを訪れるのは2回目だっけ?
車は先ほどの亀山公園に止めて、徒歩で行くことができます。
※亀山公園の駐車場は無料でした!

単品でも頼むことは可能ですが、私はセット¥1680にしました!
オードブル
IMG_27568
メインメニューはトマトとチキンのジェノバソース(バジルのソース)
IMG_27570
この時点ですでにおなかいっぱいだったのですが、、、
デザートは胡麻のブラマンジェあずき添え
IMG_27571
おいしかったですよ~!

ワンコ室内OKですが、
混み合うことが予想されるので、
行く前に予約することをお勧めします!

日田の町で買い物をしてから阿蘇に向かいましたが、
途中はどこかによることなく、旅館へ直行しました。

《日田の食堂 モーリス》
Open 11:30~16:00 18:00~22:00
住所 大分県日田市亀山町4-27
TEL 0973-22-2717
定休日 水曜日
モーリス

ぼんちゃんとおでかけinモーリス

有給をもらっていたので、まっきー&ぼんちゃんと一緒に日田にお出かけしてきました!
以前ハチ親父さんが紹介し、そしてそのあとセバスさんが行ってこられたのを見て、
ぜひ行ってみたくてはせ参じました!

が!!
道がよくわからない。。。

地図を持って行ったけれどぐるぐる回ってしまいました。

で。。。一番簡単な方法は亀山(きざん)公園を目標に行くこと!
車は公園のPに止め、すぐ横の橋を渡るとすぐ見えます!
IMGP6009

お店の入口。
IMGP6010

外から見た感じは純和風ですが、中に入ると洋風です。
セバスさんところであったアドバイス、「予約をすること」とあったため、
金立SAからお店に電話し、その際ワンコ連れであることも伝えていきました。
モーリスはドッグカフェではありません。
ワンコOKの普通のレストランです。
なので、ほかのお客様にも十分注意しましょうね~。

予約は12:00で、到着もその時間帯でしたが、既にお店はかなり満席に近い状態。
その後来たお客さんでほぼ満席。
私たちの隣2席があいているのみとなりました。

私たちの席からの眺め。
IMGP6011

川が工事中で、パイプが通ってなければいい感じの眺めだったのにと思うととっても残念。
菜の花が咲いててとってもいい時期だったのに。。。

気を取り直してお食事で、まずオードブル。
IMGP6013

そら豆のスープがそら豆の風味がそのまま出ててとってもいい感じ!
左手前の揚げ物はしいたけとチーズの揚げ物で、とってもおいしかったです!

メインは私のはフレッシュトマトとえびのオーリオパスタ。
IMGP6020


まっちーのはうにのクリームソースパスタ。(+500円)
IMGP6023

私も一瞬おいしそうだなぁと思ったのですが、
わたし、うにがダメなのよね~。。。
で、トマトパスタが食べたかったのでコレにしたのですがちょっぴり塩分が強かった。。。
が、味はとってもおいしかったですよ~!

デザートは私のは白胡麻のブランマンジェ。
IMGP6025

ムース系に弱い私。絶品でした~♪

まっちーのはアシェットほうじ茶添えだったっけ??
名前が違ってたらごめんなさい。。。
IMGP6026

アイスクリームにほうじ茶をかけて食べるの~。

最後の飲み物は私はアイスコーヒーにしました。

で、ランチはこの4点(オードブル+メイン+デザート+ドリンク)で1600円です。
※まっちーのは+500円のため2,100円でした。

隣の席が近いため、ワンコの嫌いな人が来たらと思うとちょっとドキドキ。
ムースケは普段はカフェに行っても大人しいのですが、
今回はぼんちゃんが一緒。
ほかのワンコがいるとちょっと危険なんですよね。。。
1回「ワン」といってしまい、その後ドキドキ物でしたわ。。。

まっちーが食べるのを大人しく待つぼんちゃん。
IMGP6032


まっちーに私を撮るふりをして、店内を撮ってもらいました。
IMGP6040


お店自体もすごいい雰囲気。
イタリアンで、夜も来てみたい!!
ワンコは、小型犬はいいけれど、大型犬は個室というか離れているところがあいていればOKだそうです。前もって連絡が欲しいとのこと。
入店したとき、「吠えないですか?」と聞かれました。
基本的マナーを守れること!ですね。
ムース、残念ながら1回ワンと言ってしまい、私に口を押さえられました。
普通は大丈夫ですがことぼんちゃんとなると、自分が強いと思っている様子。
自分より強い子にはあんなに大人しいくせに。。。
で、ムースの場合勝てると思っているのはぼんちゃんくらいか???

その2につづく。。。

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

