Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日昼間の水辺の森

昨日は用事のため会社を休みました。
用事は思ったよりも早く済んだため、
午後はムースケと一緒に過ごしました。

とはいえ、特別何をやったわけでは。。。

郵便局に行ったり、銀行に行ったり、
お買い物やらお昼寝やら。。。

いつもは夕方母と一緒に行くお散歩も、
昨日は私と一緒に水辺の森へ。
夕方といっても冬場は早く暗くなるため、
家を出たのが3時半。

すると、水辺の森は大きなレトリバーが2頭走り回っていました。
初めてみるワンコ。
水辺の森とはいえ、お散歩時間が変わると、まったく人が変わるため、
毎日来ている人かもしれないけれど、会ったことがありませんでした。

かなり豪快に走り回っていたことと、あまり飼い主さんのいうことを聞いていなかったよう。
遠くから見るに凶暴そうではなかったものの、
やんちゃっこそうなワンコだったため、
もしもムースケとバトルになりでもしたらと思うと、近寄れず、
遠回りにお散歩していました。
DSCF2613
※ムースケは黒ラブちゃん茶ラブちゃんにはワンワン吠える可能性ありなのです※
ムースケがワンワン言った事により、危うくバトルになりかけたことあり(^^;)

黒ラブちゃん、何度もこちらが気になるらしく、
途中まで走ってきては戻り、走ってきては戻りしていました。

水辺の森をお散歩するムース。
DSCF2614

途中、この寒い最中、お花が綺麗に咲いていたため、
写真を撮ろうと無理やりムースケをそこへ連れてきました。
DSCF2615
写真撮りたかと!
こっち向いて。

DSCF2616
目標物はよかけん、こっち向いて!

DSCF2617
上出来!
曇ってたのでイチデジを持っていかなかったのはザンネンでしたが、
ちゃんと撮れてよかったわ~。
ムースケもこの写真の直後に目標物へマーキングをちゃっかり済ませたのでした。
スポンサーサイト

コメント

う~ん、上出来♪
えへ!とムースくん、可愛えーちゃがねぇv-238
‥お花とパピヨンって、とっても似合いますよね(*^^)v

【まるみさんへ】
ありがとうございます~(*^^*)
確かにパピヨンはお花v-254と一緒が似合いますよね~♪
どこどこのお花が満開!と聞くと、すぐお出かけしたくなっちゃうのですよね~♪

『目標物』って、もしかしてお花食べたいのかな?
と思ったら、
『マーキング』でしたか!

カイはお散歩で、家の塀や電柱にマーキングさせないように、
なるべく路地の真ん中を歩くようにしてたんで、
マーキングポイントは、マンホールや落ち葉です。

大型犬は気が優しい子が多いけど、やっぱり「はずみで」
ってこともありますからね…小型犬を飼ってると、大型犬を
敬遠してしまう人もいますが、大型犬飼いも小さい子に
ケガでもさせては!って、逆に近付けるのが怖かったり
するんですよね~(^・^;)我が家も昔、ラブを飼っていたので
どちらの気持ちも良くわかるんですが…お散歩わんこが多い
公園ではなかなかノーリードなんて出来なかったですけどね~
家も言う事聞かない方でしたから(;^ω^A
あらしもビビるあまり吠え吠えすること多数ですが・・・
あまり大きい相手だと(そして近くにいると)視線を逸らし
自分の存在を消そうとしますよ(≧3≦) =3 いつもそんな風なら
助かるんですけどね~~~。ムースくん、お花バックに
いい笑顔ですね(*'-'*)

【ニコさんへ】
カイ君のマーキングポイント、落ち葉はわかるけれど、マンホール??
ムースもマーキングポイントはお家の塀などはしないように離れて歩いていて、ポイントは電柱と木、落ち葉。
今回のマーキングポイントは花壇の横に落ちてあった小枝だったのでした~。

私は、大型犬も小型犬も大好きなんですが、この前お散歩中に、愁が公園でチッコしている最中に、シェルティ(コーリー犬?)2匹とヨーキー3匹から囲まれて、押さえつけられようとされました。
一瞬のことだったので、抱きかかえることも出来ず・・・v-406
↑この5匹の内、4匹がノーリードでした。
飼い主さんも言うこと聞かないのなら、ノーリードにするべきじゃないのに・・・(基本的にはノーリードは、ダメなのに・・・)とか思いましたv-359
もちろん飼い主さんには、文句言いましたけど・・・v-412
それ以来、会っても抱きかかえたり、近づけないようにしています。
お互いマナーは、守らないといけませんよねv-393

ムースくんとお花v-254
似合ってます♪
ムースくんの笑顔が、かわいいですv-238

【風ママさんへ】
ムースは黒ラヴちゃんにはたまにワンワン言うときがあり、
以前、黒ラブちゃんから向かってこられたことがあるのですよね~。
※このときは黒ラブちゃんはリードをしていたため、飼い主さん必死で制止してくださいました。

それに、ラブちゃんは遊んでいるつもりでも、
接触したらムースは多分飛ばされると思うのですよね~。

真昼に大型犬をノーリードで走らせていて、
しかも、どうもしつけもまだできていなさそうでした。
オーナーさんが風ママさんのように周りへの配慮をされる方ならよかったのですが。。。

ムースケはなぜか黒ラブ、茶ラブにはチョー吠えるのですよね。
グレートピレネーズやゴールデン、クリーム色のラブ、そして黒でも白が混じればいいのか、バーニーズもOKでした。
大きさではないようです。
↑いまいちムースケが理解不能な私(^^;)

【ゆきえさんへ】
愁君、大きな子がトラウマになってなければいいのですが。。。
その後いかがですか?

黒ラブちゃんは、多分遊びたかったのでしょうが、ムースが何度も身構えていました。
見たところムースが苦手だと思ったため、せっかく離れて歩いていたのに。。。
飼い主さんの呼びにも応じず、
(呼ばれたら振り向きはしていました)
水辺の広い芝生広場を広範囲にわたって走っていました。
確かに、しつけができる前はノーリードにするべきではない!
(基本的にはノーリード自体も×なのですよね…)
基本的に大型犬も好きだけれど、結局のところ飼い主による!の一言ですね~。

すっかりご無沙汰してますぅ(^^;;今頃ですが、今年も宜しくお願いします。
ムース君、カメラ目線ばっちりの可愛い笑顔ですね!レトリバーを避けて正解ですよね~。喧嘩になったら大変やし(^^;;
うちの近所に周囲300m程の遊歩道のある公園があるのですが、以前、早朝に行ったら、ノーリードのシェルティが飼い主の指示で猛スピードで何周も爆走してて…(`□´)怖かったので公園の中には入りませんでした。狭い公園でやる事じゃないですよね…。
イブの場合、どんな仔でも苦手で、逃げまくるから喧嘩にはならないと思いますが…(^^;)

【キキさんへ】
お久しぶりです!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
実は水辺で起きたワンコの殺傷事件が何度かおきていますが、そのうち私の知っているうち2件がレトリーバなのですよね。
で、飼い主さんを知らないために警戒してしまうのです。
おとなしい子でもムースが吠えればその気になるかもしれないし、離れているにこしたことはないですよね。。。
どうせ恐いならイブちゃんみたいに避けてくれればまだ楽なのですが。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。