Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



御宿小笠原-その1-

12/31~1/1に1泊2日で熊本の阿蘇、御宿小笠原に行ってきました。
ココは以前泊まったことのある旅館です。

今回が3回目の宿泊ですが、年末年始は初めてです。
昨年は花心に泊まったのですが、大雪で、コテージ内は暖房しても冷え、
暖房と石油ストーブに頼りっぱなし。
でも、石油ストーブは換気の関係で2時間で自動的に切れるため、
夜中寒さのあまり起きる羽目になり、散々でした。

というわけで、別の旅館に!
と今回小笠原にしたのでした。
※極寒でなければ、花心はいいお宿です。

長崎を10:30に出発し、金立S.A.で休憩を取ったところ、
久留米~広川間で火災渋滞が発生しているとの情報あり。
予定を変更して、日田、杖立経由で阿蘇入りすることにしました。

父の車は先日ようやくETCをつけ、父初めてのETCでしたが、特に問題もなく、
スムーズに通過。

小国のファミリーマートでお菓子をGETしたころ、小雪が舞うようになりました。
31日は予定では曇りだったけれど、とうとう降り出したため、大観峰は却下。
直行で旅館へ向かうことに。

旅館が近づいた頃、まだ14:00台だったため、チェックインが早すぎ~。。。

多分明日(1/1)は雪で登れないだろうと考え、本日草千里に行きました。
上に昇るにつれ道の両脇がだんだん白くなり、
草千里の見える展望台についたときはもう極寒!!((p(>_<)q))
IMG_2489

IMG_2486
下を見下ろすと草千里の池が凍ってる。。。

下へ行って駐車場へ入れるつもりでしたが、
あまりの寒さに駐車場代がもったいないと判断。
ここでUターンし旅館に向かうとちょうど15:00到着。
IMG_2511
IMG_2512
雪もそろそろ本格的に降り出し、グッドタイミング!

チェックインをして部屋に荷物を置き、まずムースのシャンプーをしにふれあいサロンに一番乗り!
早速ムースをシャンプーするべくバスタブへ。
IMG_2497
ココは右側の蛇口をひねると温泉が出るのですが、この日は気温が低いため温泉の温度が上がらないとのこと。
お湯にて調節することになりました。
IMG_2504
※ここにはワンコ用のシャンプーも常設しています。
※ムースは持参のシャンプー&コンディショナーを使用。

シャンプーが終わると、その隣へ移動し、外が極寒のため完璧に乾かすこと!
IMG_2509
大きなドライヤーがあるため、なかなか早く乾きました。

ドッグランも芝生が濡れていたため、部屋に直行し、部屋の中でゆっくりしていました。
夕食は残念ながらワンコOKの部屋は既にいっぱいだったため、
ムースには部屋で待ってもらって行ってきました。

お品書き
IMG_2516

IMG_2514
IMG_2517
IMG_2521
IMG_2523
IMG_2528
IMG_2533
IMG_2534
IMG_2539
食事を済ませ、部屋に戻って、今年のテレビは紅白。
とはいえ、ずっと流しっぱなしとなっていました。

10:30、年越そばの準備をしているということだったため、ムースを連れてそばを頂きました。
IMG_2542
ムース、ついてきたものの、ムースの食べ物はなくチョットガッカリ?
IMG_2543
外はとっても寒かったものの、部屋の中は床暖房とエアコンでぽかぽかの年越となりました。

コメント

おはようございます ハチ親父です。

料理がいいですね~~!
ホント美味しそう。
ムース君のシャンプー~~
なかなかいいですね(笑)

【ハチ親父さんへ】
こちらはお部屋、ワンコ設備、料理v-271、温泉v-48がそろっているのでお勧めですよ~♪
ワンコ用温泉もあり、遊んで汚れても、ここできれいに出来るし、ドライヤーも大きいので助かります!
しかも年越しだったため年越しそばも頂きました♪
何れもおいしかったですv-271

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

