Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


秋月城址

昨日の土曜日はとてもお天気がよかったので、紅葉を見に行こうということになっていました。
ムースが1歳になる前に1度行った九年庵に行くことにしました。

東背振I.C.で下りて九年庵に向かっていたところ、途中で止められて、既に臨時駐車場もいっぱいのため、吉野ヶ里の駐車場に止めるように言われました。
そこからもバスがシャトルバスが出ているとのこと。

車を止めてシャトルバスを待っていました。
IMG_1059

何しろ人が多く45分待ってもシャトルバスは3台しかこず、まったく進んでいない。
このままいくとシャトルバスに乗るのにも多分1時間以上は待たないといけない。。。
しかも、九年庵の公園で入場の整理券をもらってまたそこで待たないといけない。。。
そう考えると、今日見れないかも。。。

ココは考えを変えて、秋月に行くことにしました。
多分秋月も多いけれど、車の渋滞だったら車の中で座っていられるから九年庵よりマシ。

行ってみるとやはり渋滞。
吉野ヶ里の駐車場を出るとき、ナビの到着予定時刻は14:15だったのだけれど、実際についたのは15:45でした。
IMG_1062
到着時が既に夕方。

それでもまだまだ人の多い秋月。
ムースケは人の多いところもとりあえず大丈夫なので、歩かせていました。
IMG_1065
なかなか色づいているかも~。
IMG_1071
土中でムースケに興味をもってくれたプードルちゃん。
IMG_1072
今回思ったよりもワンコ連れが多く、ほかにもダックス、チワワ、マルチーズなどなど、たくさんのワンコに出会いました。
黒門をくぐり抜けると、一番奥の木がとても綺麗に色づいていました。
IMG_1080
近づいてみると、多分日当たりのいいところだけが紅葉しているようです。
IMG_1081
近づいてみると
IMG_1090
色が変わっているところとまだ緑のところの色合いがとっても綺麗。

秋月といえば葛。
葛餅、葛饅頭、葛うどんを買って帰りました。
帰り、車の中から、ちょうど、太刀洗P.A.を通り過ぎたあたりで、縦に登る虹を発見。
IMG_1099
実は朝も佐賀大和I.C.~東脊振I.C.の間でたてに上る雲を見たのよね。
何かの前兆??



スポンサーサイト

コメント

秋月まで来られてたんですね(^▽^)
うちはこの日ピースさんだったんだけど、秋月まで行けばよかったな~。
そしたらムース君saikoさんに会えましたね。残念~。
最後の上に上る雲、神秘的ですね!なにか良いことがありそう!

おはようございます ハチ親父です。

ムース君~お疲れ様でしたね~~~。
九年庵&秋月~~~名所ですよね~~~。
平日だとそんなに渋滞しないんでしょうけど、
休日はしょうがないのかな~~~。
それにしても渋滞はいやですよね!!!

こんにちは 先週は仕事でずっと佐世保と西海町にいました。
九年庵、数年前に行った事あります。
紅葉の下で抹茶を頂きました。綺麗でしたよ~。

縦型の虹や雲。地震と関係ないといいけど・・・

【セバスさんへ】
帰りにピースさんによって何か食べてから帰ろうかとも話していたのですよ~。
行けば会えたのですね~。ザンネン。。。
結局直行で家に帰りました~。
実はワンコ連れが多かったので、誰かよかパピメンバーに会うかなぁと思いながら散策していたのですよ~。
帰りは車の中、しかも高速だったので映るかなあと思っていたのですよね。
実物だともっと説明し易いのですが、雨も降ってないときだったし、珍しい現象ですよね~。

【ハチ親父さんへ】
ココ1週間平日も雨が多く気温も低かったから、久しぶりに暖かなはれの日。
多いはずですね~。
九年庵に寄らずに直行で秋月に行っていたら、
もっと早くついたのでしょうが、仕方ないですね~。
でも、待ってた分、なんとなく紅葉もきれいに見えるというか、ありがたいというか。。。
人の少ない秋月はチョット寂しくって、コレでいいのかも!なんて思っちゃいました。

【レオきちさんへ】
佐世保に来られていたのですね~。
長崎市内なら、声をかけていただければはせ参じますが、
佐世保だったとはザンネンでした~!!
なんだか、お抹茶とレオきちさんとっても似会います~。
とっても落ち着いた雰囲気~。
私が行くときは土日となるため、いつも多いです。
前回は午前中についたたためそうでもなかったのですが、今回到着が午後になったためいけずじまいでした。
なんとなく、今年行けなかったため来年は張り切って行きそう!!

秋月に来られてたんですね♪我が家も毎年、紅葉狩りは
秋月に行ってます。が、今年はまだ・・・
一部、キレイに紅葉している場所、あそこはいつも
キレイで人が集まってるんですよ~~(^w^)
今は、赤とグリーンのグラデーションて感じかな?
もう少しするとグリーンが黄色に変わったりして、その変化も
またキレイなんですよね~♪週末辺り、我が家も行けるかなぁ(^.^;

秋月まで来られていたんですねー!
我が家もその日秋月の予定だったのですが
自宅を出るのが遅くなってしまい、
お買いものついでに
紅葉八幡宮という(近場)に行きました。
こじんまりとした神社なのですが
平地はまだまだ色づいてませんでした~
紅葉八幡という名前だけで行ったようなものですから(笑;
秋月はいい感じですね。
近いうちに行きたいと思います。
雲は神秘的ですね。
女心と秋の空。。。?!

【風ママさんへ】
秋月は何度も行ったことがありますが、紅葉の時期というのはないのですよね~。
なので、一度行ってみたかったのですよ~。
どのあたりがいいのかがわからなくてうろうろしてしまいました~。
来週だともっと綺麗だと思います!

【nacciさんへ】
あら~、ザンネン!!
よかパピの誰かに会えるかなぁと思ってキョロキョロしていたのですが、
誰にも会いませんでした~。
「紅葉八幡宮」名前から察するにとても綺麗そうな場所ですね~。
このところ冷え込んでいるので、今週末とか綺麗かもしれませんよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

