Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


新しいカメラ

カメラに手を出してしまいました。。。
とはいえ、上のクラスとかではありません。

今まで使っていたPENTAX 100DSuper
現在病院行きとなっております。

えーっと、多分レンズに「かび」です。

以前からずっと気になっていたのですよね。
今までアップした中にもポチポチ出ていたので、
もしやと思われた方もいらっしゃるかもしれません。
たとえば、近いので言えば、
IMGP13139

IMGP13238
中央に黒ポチがあるのがわかりますか??

で、実際、どれくらいついているかと思い、白い壁に向かって撮ろうとしたところ、オートが作動しなくて撮れません!!
で、外に出て曇りだったのですが雲を撮ってみました。
すると、(≧◇≦)エーーー!
IMGP13293
赤丸でつけているところにカビらしきものが見えます。
わかり易いのは中央付近の2つかな。

でも、レンズ全体に広がっておりました。
何枚かあるうちのどこにあるのか不明ですが、
多分カビだと思うのですよね。
念のため、カメラと一緒にメーカーに出しました。

どれくらいで戻ってくるのか?
どれくらいの費用がかかるのか?
まだ不明ですが、コンデジしかない状態となりました。

ここで、チョット父と話してたのですが、
PENTAXはレンズが少し暗いという話になり、
NIKONやCANONは明るめ。
NIKONは父が持っているけれど、
CANONはうちにはありませんでした。
で、CANONはカチッとというか線がシャープ。
PENTAXはその分柔らかに映ります。
で、やっぱりそれは写す人のお好み。

次に手を出すならCANONでしょう。

上のクラスを欲しいところですが、
なにしろ、重いのはイヤ!軽いのが一番!
ならば!
というわけで、急きょCANON EOSKissのX2を購入しました~!!
DSCF24681

これでnacciさんとソロですわ。。。

カビが取れればPENTAXもまた使えるし~♪
でも、ほんというと、カメラよりもレンズ購入の方がよかったか??
スポンサーサイト

コメント

こんばんは 

これはカビではなく撮像素子(CCDセンサー)についた埃です。
デジイチはコレが避けられません。
定期的にメーカーのサービスセンターに出して
清掃してもらえば大丈夫です。

でも、多分この程度ならばご自分でも清掃はできますよ。

カビはこのようには写りません。部分的に霞んだように写ります。レンズに問題はないのでご安心を。

【レオきちさんへ】
ということは、やっぱり、レンズだけでなく、本体も出して正解だったということですね!
お店の方に持っていって、写真を見せたのですが、
とにかく、だんだん数が増えているのと、
レンズか本体か?といったところ、かびである可能性が高いとの言われちゃったのですよね~。
父に言ったら、カビを生やしたことがないのでわからんと言われ。。。(T_T)
でも、レンズを出すとレンズが1本しか持たないため、
どうせ写真はとれないので、本体も念のためお願いしますと置いてきたのでした。
どちらもメーカー(PENTAX)に出すとのことだったため、
きっと綺麗になって帰ってきますよね~♪
ありがとうございました~!

え?お店の方がですか?
カメラ屋さんであれば、写真を見た瞬間に埃だとわかります。それにその場で清掃してくれるはずですよ。

それで取れないような頑固な埃だと所々残るので1年に1回くらいメーカーに清掃に出すぐらいですね。

キヤノンはタダでやってもらえます。ニコンは1000円です。ペンタもそんなもんだと思いますよ。

X2、私ともおソロです~♪軽くて扱いやすいですよね~!
ホコリとか、カビとか・・・(゜∀゜;) そっか~
ちゃんとお手入れしないといけませんね。専用の道具とか
持っていないので、私も、一度カメラ屋さんに行って
聞いてみようと思います。

ついにX2買っちゃったんですねー!
saikoさん、決断早いっ!!パチパチパチ。

私はフィルムの一眼もCanonだったから
使いやすいというのも考慮して購入しました。
でも本当はPENTAXのK20Dが欲しくて買いに行ったのですが、
持った瞬間あまりに重すぎて断念しました(T_T)
軽くなければまたお蔵入りになりますからね。

お手入れはきちんとしなきゃいけないですね。
私もマメにするよう、心がけます。

わぁ~~\(◎o◎)/!
私よりもワンランク上ですよぉーーー!!!
そしてイチデジのメーカーをすべて持っていらっしゃるなんて・・・
スゴイっっ(@_@;)

そのメーカーによって強みが違うようなので
用途に合わせてカメラを選べるなんて。。。

お~~ぅ!!行動早いなあー!!
saikoさんもキャノンユーザーになりましたね!
(私はデジタルXです)
私もお手入れ、まったくしていないので
ドキドキ・・・です。
使い方、荒いしな~~!
でも、新しいカメラってうれしいでしょう?
撮りまくりたくなりますよね!
いいなあ。いっぱいカメラがあって!
私、ニコンが触ってみたいです~

【レオきちさんへ】
お店の方と最初話した時は、かびの可能性があるとのことだったので、次に伺ったときに写真を見せたんですよね~。
そしたら多分カビと言われました。

え?その場で清掃できるんですか??
1000円くらいなら、ラッキーです!
帰ってくるのが楽しみです~♪
CANON、ただなんですね~,φ(・_・) メモメモ

【風ママさんへ】
風ママさんともおソロなんですね~♪
誇りの件は以前聞いたことがあって、
K100DSuperは防塵機能がついているとのことだったのですよね~。
ただ、万全ではないとのことだったので、気にしていたのですが、たとえば、レンズを2個以上持っていたら試すこともできたのでしょうが、私の場合は1個しかなかったため、どっちとも取れなかったのでした~。
レオきちさんの博識のおかげで教えていただきました~♪

【nacciさんへ】
ちょうど、nacciさんとお話していましたよね~。
ただ、イチデジといえども
そんなに機能を使いこなしてないので、
今回優先されたのは機能よりも軽さ、
そしてライブビューだったのでした。
PENTAXの200Dも検討したけれど持ってみて
100DSuperよりも重い(;´д` ) トホホ
NIKONは最新のはライブビュー付だったけれど、
まだ高いし、
私の場合イチデジにビデオ機能は求めてないのですよね。。。
条件が一番ぴったりだったのがコレだったのですよ~♪
私の場合オフ会に一人参加のため、荷物がこれ以上重くなるのはチョット。。。

【レオママさんへ】
本来同じメーカーだったらレンズの共有も簡単なのでしょうが、
それが難しいのが実情です。
でもね~。。。
NIKONは父がずっと新しいのを欲しがっているのですが、
いったいいつ買うのか不明。
でも買うと言い張っているから、いつか買うでしょう。
父が今もっているのもNIKONですが、私が扱いが乱暴とのことで、
しっかり父が保管しておりまして。。。
そのため、用途で選べるのはPENTAXとCANONのみ。
私はPENTAXの雰囲気もCANONのぱっきりした写真もどっちも好き。
なので、最初にPENTAXを買うときに迷ったんですよね~。
カメラのみ高性能になって、パソコンで画像扱うのに時間かかりそう(T_T)

【ゆうこりんさんへ】
NIKON、私の部屋に保管していたなら、こっそりオフ会にもって行くのに。。。
お手入れ、しないといけないのはわかっていても、
ついつい。。。
今回の黒ポチも前から気にしてはいたんですよね。
でも、撮るときにそこが白くなかったらそんなに目立たなかったので、
(↑きっと凝る人には許せない発言かも(^^;))
そのままにしていたのですよね。。。
レオきちさんのお話だとそんなに高くないようですし、写真にポチを見かけたら私のようにいっぱいになる前にお店に行ってみて下さい~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

