Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


大村の芝桜

今日はまた、お天気回復して、暖かい日となりました。
が、今日は私の用事で、14:00まで外出となり、特に何もなかったので、
昨日に引き続き、4/29の大村の話です。

テレビで大村の芝桜を映していたので、とっても綺麗だったことから、
インターネットで探してみました。

が、なかなかその場所がわからない。。。

なんと、その芝桜、一般の農家の方がやっているらしいのです。
人のブログからその場所の情報をGET。

大村市の観光の花情報にも載っていたので、ここにもアップしておきます。
松本農園というところで、カフェのWARANAYAをご存知の方は場所がわかると思います。
諫早から鈴田峠を越える少し手前を右に入り、しばらくすると、
右手へあがり、みどりの園病院の前を通過。
このあたりから道は狭くなってきます。
できれば大きい車は避けたほうが。。。

しばらく走ると急に開けて、そこはつつじがいっぱい咲いていました。
WARANAYAのほんのちょっとだけ手前。
WARANAYAは右手ですが、松本農園は左手にあります。
そのあたり近辺、WARANAYA付近までが駐車場となっていました。
でもね、駐車場も綺麗につつじの花が植えられてて、コレだけでも見ごたえ十分。
IMGP7324


入場料は500円と聞いていましたが、行って見ると×がしていて、300円になっていました。
どうも、満開を過ぎたから見たいですね~。
それでも車はいっぱいです。
ブログの人に話しに寄ると、4/18は満開だったとのことでした。

入口の人に、
「犬を連れて行っても大丈夫ですか?」と伺うと、
「う○こはちゃんと持って帰ってくださいね~」
といわれ、
「はい!ありがとうございます」
一個人の農園の方だから断られるかもと覚悟していきましたが、よかったです~。

入口を入るとすぐつつじがきれいでした。
IMGP7325

満開は過ぎているとのことでしたが、ところどころは満開になっていて見ごたえ充分!
いつも見ているつつじよりも少し小ぶりの花が見事なくらいたくさん花をつけていて、大満足!

コレだけお手入れされていたら、P代もとられなかったので、入場料くらいとっても、文句なしです。
一個人の方がコレだけお手入れするのにはいくら農家でプロではあるといっても手間がかかったことでしょう。
IMGP7327


ムースケと母。
IMGP7330


崖はつつじで埋め尽くされていて、立体的に楽しむことができ、とっても綺麗!
IMGP7332

しかも!色も鮮やかで、つつじの花ってこんなに綺麗だったのね~と改めて思いました。

つつじをバックに写真を撮ろうと思ったけれど、
IMGP7337

ムースケの背の高さでは、なかなか難しいです。。。

お花をアップで。
IMGP7342

IMGP7344

上に向かって歩くのですが、しばらくつつじの花が続きます。
IMGP7348

まだまだつつじです。
IMGP7354

上はもう少しみたい。
砂利なのでムースの足がいたそう。
が、ムースはまだまだがんばれる模様。

上につくと、背の低いつつじがお出迎えしてくれましたが、
既に花はだいぶ落ちていました。
こちらは残念でしたね~。
IMGP7368

で、その隣に芝桜が!
IMGP7370

すでに満開は過ぎていましたが、山の上のお花畑のようでとってもきれい。
ここは長崎?というくらい。
そばにいたおばさんが、
「コレなら北海道に行かなくてもここで充分」
といっていたけれど、ホントにそうですね~♪
規模はだいぶ違うと思うけれど、でも満足満足!
IMGP7373

芝桜をバックにムースケも写真を!
IMGP7374

なんだかのどかな雰囲気で、日差しは暑かったものの、とっても涼しい風が吹いていました。

北海道で芝桜の話をよく聞いていたのですが、写真で見たことなくて、
どんなものだろうと思っていました。
実物を見て、きれいです~♪
IMGP7394

まるで、ハイジの山の上のお花畑みたい!
え?まだ写真とるの? ハイ!撮ります!
IMGP7417

じゃ、笑顔で~カシャ!
IMGP7420


青い芝桜の花もありました。これってめずらしいのでは??
IMGP7425



IMGP7428


帰りにう○こを発見。
いつもは極力知人以外のわんこのう○こをとらない私ですが、
今回はさすがにお持ち帰りしました。
だって、こんなことでワンコ×になってしまったら悲しいですよね。
でも、こんなこと多分今日有ることは明日も有るかも。
来年もワンコ同伴では入れるように祈るばかり。

でもね、とっても綺麗なお花を見たので、今日1日頭が花畑(え?意味違う?)
スポンサーサイト

コメント

すごく綺麗な所ですね~♪
これが一個人所有のものとは思えませんね!(驚)
素晴らしい風景にムースくんも終始、笑顔だったのでは??

【penpenさんへ】
ほんとうはこの芝桜の中をハイジのようにムースを走らせて見たい!
という衝動に駆られましたよ!
テレビで見てはいたのですが、実際行ってみて、
コレだけの規模とは思ってなかったからびっくりしました!
また来年も行くぞ~♪
ムースケは終始笑顔でした!
だって、きれいなお姉さんから、かわいいかわいいといわれ、
ゴキゲンだったんですもの~♪
(やっぱり男の子ね~)

ホント綺麗な所ですね。
北九には無い場所ですよ、次回はそこに遊びに行きましょう。

仕事始まって・・・まったくやる気の無い私です。。。

御挨拶^^

どーも・・当ブログへの書き込みありがとうございました。
つつじか綺麗ですね!ムース君も嬉しそうだし^^
これからの夏になると暑くて出かけられなくなるので、ダッシュで
いまの季節を満喫しましょうね♪

あっ・・ラブ兄さん発見(笑
同じく連休明けやる気ゼロのたーぼーなのでしたぁ~(^▽^v

あっ・・それとリンクさせて頂いて宜しいですか?
宜しくです(^▽^)/

saikoさんもGW満喫されたご様子ですね('-'*)
このツツジ&芝桜、見事ですね~~~♪
これなら料金払っても見る価値ありですね!
私も一度でいいから見てみたい~(´ー`)
芝桜とムースくんのショット、素敵です♪
こんなキレイな場所でもわんの落し物拾わない人・・・
いるんですね(*`ε´*) 呆れた~~
人のでも拾ったsaikoさん、偉い!さすがです!

【ラヴ兄さんへ】
次は。。。来年ですね!
今日は私もまったくやる気無しでした。
早く終わらないものかと時計と睨めっこでしたわ~。
でも、明日は有給をとっているのでお休みですv-238
いいでしょ~!

【たーぼーさんへ】
書き込みありがとうございます!
リンクの件、よろしくお願いいたします!
こちらは先ほどリンクさせていただきました。

>これからの夏になると暑くて出かけられなくなるので、ダッシュで
いまの季節を満喫しましょうね♪

そうなんですよね!
今だと食事も外席でOKなので、いっぱい回りたいです~♪
がんばってまわります~♪
連休明けでぼーっとしていたのですが、
明日有給をとっていたため、夕方に俄然やる気が出ましたよ~♪

【風ママさんへ】
来年、覚えていたら、ぜひ行ってみてください。
大村と諫早の中間となります~!

落し物の件ですが、以前近所のペットショップの方に言われる前までは、お散歩の際発見したものはすべてとっていたのですよ~。
でも、ペットショップの方から、
「そういうひとはワンコのお手入れもしてないから、どんな病気を持っているかもわからない。
小型犬は抵抗力も大型犬と比べると弱いから、やめたほうがいい。」
と言われました。
でもね~、目に付くんですよね~。
落としていて、そのためにワンコ立入禁止になるのはイヤ~o(>_<)o

連休最初の方から、ずっと読ませてもらいました。
ラヴ兄さんや、モコさんとのosumiさん宅プチオフ会、楽しそうで羨ましかったです(*^_^*)
ラヴちゃんがにこにこ顔になって、osumiさんにかかると、あんなになるんですね。エルフもおまじないしてもらわないと…(^_-)
ところで、ツツジ、芝桜、綺麗ですね~v-353
北海道の写真は見たことありますが、けして負けていませんね。
いつか、ここに行ってみたいです(*^_^*)

【エルフママさんへ】
ラヴ兄さん達が来て2日目、ラヴちゃんがホントにニコニコしてて、
とってもかわいらしくて、とってもよかったですよ~。
当初はお泊りしたらどうなるかと思っていたのですが、
ラヴちゃん、ベルちゃんにとってはとてもいい体験だったのでしょうね~!

つつじと芝桜、こんなに綺麗だとは思ってなかったので、
とっても感動でした!
北海道は遠いので、いつかこちらに来てみてくださりませ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

