Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムックの誕生日

今日はうちに最初に来たワンコ、ムックの誕生日でした。
生きていたなら3歳の誕生日。

ムック5ヵ月半。亡くなる10日前の写真です。
DSC_0085


1度も誕生日を迎えることなく、
5ヵ月半で駆け足で私たちの元を去ってゆきました。
たった108日間の生活。
だけど、それがこんなにも私たち家族の心を変えてくれた子でした。

ムックとムースはパパもママも同じの、兄弟犬です。
初めて飼う犬だったのですが、ムックはとてもいい子でした。

こんなに早く逝ってしまうなんて、まったく思わず、
写真もビデオもムースに比べたら、かなり少ないです。
ワンコ慣れしてなくて、不行き届きな飼い主でゴメンネ。

ほんとはあの時も、ちゃんとリードしていたら事故にあわずに済んだのでしょう。
でも、もしもムックが今生きていたなら、ムースがうちに来ることもなかったでしょうね。

でもね、ホントに思うのは、ムックがもし生きていたなら、兄弟揃ってうちのなかをどたばたと走り回っているようなそんな光景を思い描いてしまいます。

人も犬もとっても大好きで、とってもフレンドリーな子でした。
うちに来る日とみんなに尻尾を振って玄関でお出迎え。
どんな人にも耳を倒して尻尾をぶんぶん回して喜ぶような子でした。

あんまりイイコだったから、神様が早くに召されたのかな?
それとも、ムースがうちにくるための運命だったのかな?
いろんなことを考えてしまいます。

でも、私がこんなにもワンコに、パピヨンにのめりこむきっかけを作ったのはムックで、この子がいたから、今ムースをうちに迎えているのです。
ムックにとっても感謝しています。

数少ない動画ですが、ムックがうちに来て2日目



ムックのことがあったからこそ、ムースとの生活が1日1日とても大切になりました。
いつ何が有るかわからない。
だからいっぱい写真も撮ったし、いっぱいビデオも撮りました。
いっぱいいっぱい遊んで、後悔の無いように。
旅行もしてなかった。
お外で遊ぶのも1月くらいしかしてなかった。

そんな後悔の無いように。
人よりも短い犬生。
とってもとっても大切に。
スポンサーサイト

コメント

あっ!!
だめっちゃぁ~e-263
ムック君の亡くなった時のこと書いちょったやろぉ~。
「満面の笑みで…」って…e-263e-263e-263
知らんのに想像して悲しくなるんちゃ(汗。

なくなる10日前の写真…うちのネオにそっくりなんやげど。
今度探してBBSに貼るけぇ~♪

すべての始まりはムック君なんよねぇ~!!

【tamieさんへ】
ムックができなかったこと、してあげたかったこと、
ムースは後悔しないよう、なんでもしてみよう!
そう思ったのでした。

ネオ君、似てます~。
ムックのフルコートは見られなかったので、
ネオ君みたいになったのかぁ?って想像していました~。
写真ハリハリありがとうございました。

ちょっと長くなりますが・・
ムックくんの事、その気持ち良くわかります。以前私、日記に書いた記憶が・・あると思いますが、私自身、生まれた時から父母がワンちゃん大好きでずっと飼っていました。
日本犬ジロー(14年)柴犬コロ(2年)二代目柴犬コロ(5年)秋田犬コロ(13年)ハスキー犬ロッキー(15年目)にしてロッキーは近所の悪ガキ達が犬舎の鍵をくずして逃がしてしまいました。必死に探しましたが、結局見つからず涙涙涙でした。今年の4月10日に運命の出会いラヴでした。・・今でもたまにラヴの事をロッキーって呼び間違っています・・
saikoさんもムックくんの事は絶対に忘れないで下さい。天国できっとムースくんとsaikoさんファミリーを見守っていますよ~~。
なんだか、涙が出てきて止まりません(男なのに)写真・動画は永久保存版にしてくださいね。我が家も全てのワンちゃんの写真、とっていますよ。またムースくんもムックくん以上に可愛がって下さいね。

ムック君とってもかわいいですね(*ノωノ)
動画のムック君は、まだsaikoさんちに来て2日目なのに、ムックって呼ぶとちゃんと反応して来てたんですね。
賢いワンコだったんですねv-286v-344
短い命だったけど、saikoさんとこの家族になって、きっと幸せだったと思います。
兄弟犬のムース君を大切にしているsaikoさん達に、ムック君はあっちの世界からニコニコして見ていると思います(°ー°)(。_。)ウンウン

ムックくんとの出会いがあったからこそ
一日一日を大切にしようと感じたのですね。
あぁ~涙出てきましたよー。
ムースくんはsaikoさんがとっても大事に思ってくれているってわかってますもんね。
ムックくんも兄弟のムースくんを大切にしてくれてきっと喜んでいますよ。

【ラヴ兄さんへ】
ロッキーちゃんのこと、以前読ませていただきました。
もしも、自分だったなら、と考えただけでも恐ろしいです。
ラヴ兄さんの受けた衝撃はホントに事故にあったのと同じですよね。
うちでも、よく、特に両親は間違ってムックっていうときありますよ。
ホントは父などは同じ名前をつけたかったらしいのです。
でも、それだとムックとムースは違うのに、って思ってしまいました。
なので、違うけれども兄弟で、どちらも呼びかけはむーちゃんなのですが違う名前をつけました。

ムックの時できなかったこと、してあげたかったことも含めて、これからもいろんな体験を一緒にしていこうと思います。

ラヴ兄さんも、ラヴちゃんとの出会いを大切に、楽しい日々を過ごしてくださいね~!

今日はルッピーママさんたちとアジュールへ行かれたのですね~!
近くだとすぐ駆けつけるのになぁ~!!

【エルフさんへ】
ありがとうございますm(_ _)m

いつかうちの家族もムックの元へ行く日が来ると思いますが、それまでは待たせちゃうと思うのですが、
でも我慢強い子だったので、大丈夫!
きっと待っててくれると思います。

【ちゃーみーさんへ】
多分こうなる運命だったのかなぁと思うときが有るのですよ。
だからこそ今が一番大切になりました。

きっと、ぱぴー君はちゃーみーさんと出会うべくしてであったと思います。
だから、ぱぴー君を見たときに惹かれたのだと思いますよ~!
ぱぴー君の犬生は始まったばかり。
これからいっぱいいっぱいいろんな経験をしていきましょうね~!

一瞬!!つばさかと思いました。。。
ムックくん(@_@;)

【レオママさんへ】
翼くん、初めて見たとき、とても似ていると思いましたよ~。
ちょうど月回りも近かったし。。。

ムックとムースは両親ともに同じだけれど、だいぶ違うでしょう?

似ているということもあり、特に翼君とっても気になっていました。

すべてのワンコがいつも幸せでありますように。
そう願ってやみません。

ムックくん、かわいいですね~。
動画、もう、ほんとかわいくて~。
つらかったですよね~。こんなかわいい子だから・・・
ムックくんとの出会いがあるから、また、ムースくんを大事に、1日1日を大切にされてるんですね~。
ムックくんも、見守ってるかも?
私も、1日1日大切に、レオと暮らします。

【モコさんへ】
ほんとに一瞬の出来事で、何が起きたのか、受け入れることが出来なかったのですよね。

ほんとに子供をなくしたお母さんの気持ちってこんなかなぁと思いました。
その心の穴を埋めてくれるのはムースでした。

ムースはムックの性格が違ってて、しかもお笑い担当と思うほど、よく笑わせてくれます。
性格がまた違っていたからこそ、ムックとムースは別で、そして兄弟なのだと思えるのですよ。
ほんとに、体験して思うこととても多いですよね。
できれば生きているうちにそう思えたらとも後から思うばかりです。
だからこそ、ムースのときは後悔のないようにいろんなことを体験したい、何でもしようとか同じことを繰り返さないようにと思います。

モコさんもレオ君との時間まだまだたっぷりあるけれど、いっぱいいっぱい楽しい時間をすごしてくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moussepapillon.blog53.fc2.com/tb.php/651-b171992a

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。