Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


精霊船

本日8月15日は精霊流しがあります。

長崎の精霊流しといえば、さだまさしの歌でご存知の方も多いと思いますが、印象はまったく違います。
爆竹、やびや(ロケット花火)のなり放題。
とにかく隣の人の話す声が聞こえないほどの爆音です。

うちは国道に面しているため、うちの前を精霊船が通ります。

ピークは19時台。
ドアを閉めていてもかなりやかましく、眠っていたムースがおきるほど。
IMGP0036


ムースが外が気になる様子なので、出てみることにしました。
IMGP0044


が、ホントにすごい音なので、様子を見ながら。。。です。

母に抱っこされて外に出たムースは、あの爆音の中、あまり驚くこともなく抱っこされておりました。
母がおろしてみると、精霊船のほうに向かって歩いていっていたのですが、爆竹が鳴るとあわてて戻ってきました。
IMGP0048


やっぱり抱っこしてたから平気だっただけで、ほんとは怖かったのね~!
スポンサーサイト

コメント

ほんと、最後のムースくんすごい急いでる・・・。
相当ビビってますね~!
精霊流し爆竹すごいですよね~!!
でも流れていく精霊舟はきれいだから好きです?

お盆は仕事だったので先々週長崎帰った時に、お墓参りしてきました。
お盆は家族親戚大集合みたいだったので帰りたかったな~・・・。

2枚目の写真・・まさに前回旅行に行った時の状態ですね。ホント凄い音ですよね・・
これが夜中まで続くんでしょ
ムースくんの気持ち解りますよ~早く家に帰って窓閉めて居たいですからね(^^)v
もしラヴだったら絶対に外でませんよ~。

saikoさん家この辺なんですねー。
(わかるトコが長崎っこでしょ?)
うちは以前三原&高尾&江平に住んでいましたよ~。一人暮らしも含め長崎市内で引越を3回しました!
精霊流しの時は音がうるさいですもんね~。
小さい頃は爆竹を背中に投げ込まれたこともあったんですよー。
今じゃ人に投げるのは禁止ですよね。
昔は無法地帯だったからなぁ~( ̄∇ ̄;)
ムースくん逃げてる逃げてる!!

テレビでしか見たことないけど、幻想的で綺麗ですよね。
でも爆竹付きだとは知りませんでした。
中国の文化をそのまま引き継いでるんでしょうね。一度生で見て見たいです(^ω^)
爆竹の音はワンコには厳しそうですね。

長崎ならではですね~(´ー`)
精霊流しの頃に行ったことなくて、TVでしか見たこと
ありませんが、かなりうるさいものなんですね!
夕べうちの近くで数発の爆竹音が鳴ったのですが・・・
あらしが飛び上がってました(^・^;) 長崎には住めませんね~
うちの実家の方では、初盆にお墓で花火をするという
風習があります。いなかなのでちょっとしたスリルです!

中国では、お正月に爆竹をならすみたいですが、
長崎では、精霊流しの時に爆竹なんですねv-315
こっちでは、お盆に集まった子供達が花火を上げたりしますよ(*^_^*)
もちろん、小さい花火ですが…。

なんと言うか…壮大ですね~。
そういえば、私の職場に帰省中の長崎市出身者が居ます。
戻ってきたら、色々聞いてみましょう!
本当に、お祭りみたいなお盆ですね。
案外、しんみりしているよりコッチがいいかも。。。

【ビクママさんへ】
爆竹、すごいですよね~。
小さい頃、コレが怖くてたまりませんでした。
今は。。。
精霊流しは見るものでなく、参加するものだと思っております。
参加すると実はあまり爆竹は来なくて、かえって沿道の人のほうが恐いと思いますよ~。

お盆ってお正月と同じで世の中がお休みなので、電車に乗るときなど、日曜出勤している気分になりませんか?
みんながいるところに自分だけ参加できないのは寂しいですよね~。

【ラヴ兄さんへ】
うちの近くは8時を過ぎるとだいたい静かになりました。
最近はだいぶ早くなりましたよ~。

窓も閉めているし、ドアも閉めているけれど、爆竹の音はホントにすごかったです。
確かにラヴちゃんなら無理ですね~。

ムースは花火はOKなので、様子見に連れて行きました。
遠くで鳴る爆竹はホントに無関心なほどでしたが、さすがに↑はすぐ近くでなったものだからあわてて帰ってきたんですよね。
でも抱っこしたらまたおとなしく見物しておりました。ただただびっくりしただけなのでしょう。
※ほんとに怖いときは抱っこしてても暴れるor震えます。

【ちゃーみーさんへ】
これでわかるとはすごいですね。。。
これ、家の前で撮りました。
精霊流しは小さい頃かなり規制がなくて危なかったですよね~。
以前、車の窓を開けていたら窓から爆竹が投げ込まれて、運転していたおじがやけどしてしまいました。
そのときのトラウマがしばらくあって。。。

今は精霊流しは参加するもの!と思うくらいになったのですが。。。

ムース、全速力で私の腕に飛び込んできましたよ~!
リードをもっている母はかなり引きずられておりますv-14

【セバスさんへ】
写真だけ見るととても幻想的なのですが、爆竹、やびや(ロケット花火)が伴うので、印象がかなり変わると思いますよ。
あんまり驚かないのってムースくらいかも。。。と思うくらいすごいです。

あまりにうるさかったので耳をふさいだら、するなと言わんばかりに頭を振られてしまいました (-_-;)

【風ママさんへ】
風ママさんのご実家付近では精霊流しはないですか?
爆竹は1発2発ではないので、ホントにすごい音です。
小さい頃は家の中でも恐かったくらい。
なので、あっくん。。。長崎市内に住むのは無理ですネ。。。 (^^;)
お盆の頃は、長崎市内には近づかないように。。。

【エルフさんへ】
長崎では、旧正月、中国寺では爆竹しているみたいですよ。
あと、おくんちで龍踊りのときとか、爆竹はいろんなときに現れますが、ことお盆となると爆竹はすごいです。
その際たるものが精霊流しなんですよ~。

花火ってお家とかでするんですよね~。
やはりお墓でするのは長崎だけかな。。。

【phoenixさんへ】
ぜひ聞いてください。
ほんとにすごいです。
が長崎出身者であれば、それが”すごいこと”ではなく、”当たり前”となっているので、ああ、あれですか?なんていわれそう。。。

精霊流しは流した後って打ち上げがあったりするんですよ~!
それが楽しくてついつい参加しちゃいます~(*^^*)

精霊流しですか~。
前に、ドラマだったかな?さだまさしさんので、見た覚えがあります。
きれいですよね~。
そういえば、大分も宇佐で、あったそうです。
でも、花火の音などで、騒がしいから、「何だろう」ってムースくんも、気になったのかな?

【モコさんへ】
精霊流し、見てないんですよ。。。
坂口憲二のですよね。。。

撮影に来てたのは知っていたのですが、見てないのです。。。

大分でもあったんですか。。。
もともと精霊流し自体はいろんなところに有るそうなのですが、たとえば小さな船だったりするらしいです。

が、長崎のはホントに派手です。
おまけにやかましいです。
それが長崎流なのかなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moussepapillon.blog53.fc2.com/tb.php/649-8aff59cb

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

