Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆に入り

お盆に入って、長崎ではあちらこちらから爆竹の音が聞こえるようになりました。
今日もお散歩中、お墓方面から爆竹ややびや(ロケット花火)の音が聞こえます。

長崎の方以外の方が読まれると、「エッ(゜o゜;;」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
長崎ではお墓で花火をするのです。

しかも、爆竹やロケット花火(こちらの方言でやびやといいます)はあたりまえ!
今日は13日で初盆の方だけなので、まだ静かな方です。
おそらく明日はすごいでしょう。
↑罰当たりと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
死者を派手に見送る風習があり、15日の精霊船もすごいですよ~!。


さてさて、、、
昨日に引き続きイチデジの話題です。
カメラのことがわからず、とにかく写真を撮ってみました。

まず普通に、オートでフラッシュありで撮影。
IMGP0021


そしてフラッシュ無しで顔をアップで撮ってみました。
焦点が鼻にあっているのわかります?
これってやはり、目にあわせたほうが綺麗に撮れるんですよね??
IMGP0026

スポンサーサイト

コメント

やびやをお墓で飛ばすのって長崎限定だったんですか。知らなかった・・・( ̄∇ ̄;)
ずっとその環境で育ってるもので当たり前になってましたー。
おぉ~さすがイチデジ!ムースくんの濡れたお鼻がくっきりですね!

【ちゃーみーさんへ】
そうなんですよ!私も皆さんしているものだとばかり思っていたのですが、大学のとき友達から罰当たりと言われてしまって、初めて知ったんですよ~!

目の付近が既にぼけていますよね(^^;)
ちゃんと目にあわせないといけないのね。。。とお勉強しました。

長崎、爆竹知ってますよ~。
3年ほど前に家族でお盆休みに雲仙~長崎市内と旅行に行った時 二日目に泊まったホテル(港)付近で夕方から船&爆竹ホント凄かったです。夜中までバンバン鳴って警察、人人人で寝られない記憶がありましたね・・

カメラ、いいな~。私はもっぱらデジカメでバシバシ撮るだけです・・(涙)

ホントに暑い・・・
マジで暑い・・・
なんで暑い・・・

ってな訳でこれからビールでも飲んで
訪問して下さった皆様にご挨拶(^^ゞ

お休みのところにわざわざコメント有難うございましたm(__)m
これからボチボチ復帰致します!!

イチデジ購入おめでとうございまする~!!
うちはキャノンのkissでした(^^ゞ
でもこっちがなんだか私のより鮮明に撮れてる気がします!!
まずは慣れるより慣れろでしかねっ・・・(自分に言い聞かせてます(*_*)

長崎ってスゲえ!(汗)
本当に、その土地によって違うものですね…。
私の故郷では、こういう風習や信仰にトコトン関心が低く、コレといった特徴もなければ何か特別な事をやる家庭も少ないのです。
九州に来てからというもの、驚く事ばかりなんですよ。
今の職場でも、私以外は全員九州出身者…お盆になると誰も居なくなりますが、私にとっては“何でこんな混む時期に?”という感覚しかないんですよね。(笑)
こんなところに、地域性を感じてしまうのでした。。。

【ラヴ兄さんへ】
お盆に長崎に来られたんですね~。
精霊船はすごかったでしょ??

よそから来られた方は、さだまさしの歌の「精霊船」を想像している方が多いのですが、予想に反してやかましいです。
しかも、精霊船は見る側ではなく流している側のほうがおもしろかったりするんですよね。。。

v-212大きくて持ち運びには不便ですが、ちゃんと使いこなすと綺麗に撮れるハズなので、バシバシ撮っていきたいと思います~!

【レオママさんへ】
そちらは暑いんでしょう??
長崎も暑いですが、こちらは蒸し暑さで勝っているかもしれません。
今日は雨が降ったこともあり湿度がとても高かったです。
多分気温は上がっては無いはず。
でも、立っていたらじわぁっと汗がにじみ出てきました。

>まずは慣れるより慣れろでしかねっ・・・(自分に言い聞かせてます(*_*)
レオママさん、習うより慣れろ?ですか。。。(*^^*)

【phoenixさんへ】
長崎でお盆と言うと精霊船。
自宅、親戚のみならず勤務先、お友達、地域などで、出すところがあると、特に若い方は借り出されます。

知らないお家のを担いだ方もあり。
でも、流した後の打ち上げが楽しかったりするのですよ~!

特に精霊船を流す予定が無いときは、さっさとお墓参りを済ませて下りるのですが、ここは長崎。必ず花火の1本や2本はお墓でやって帰ります!

イチデジの醍醐味は
ピントを自分で合わせられるってとこですか?
確かに、2枚目の写真、鼻に合ってますね(°ー°)(。_。)ウンウン
それはそれで、わざとそうすることもあるんでしょうね^^
画素数も、相当高そうですね。
パソのウpする時は、小さくしたりとかあるんですか?
あと、シャッター切って写るまでの速度ってアナログなみに速いんですか?
???でごめんなさい(^^;)

【エルフさんへ】
そうですね~。
ピントは大事なところにあわせるということなのでしょうか。。。

パソにUPするときは必ずPhotoshopやそのほかのソフトで必ず小さくしています。
そうしないと、容量がかなり大きくなるためすぐ容量がいっぱいになってしまいます。

シャッターを切る速度は若干遅いようです。
私のデジカメよりは早いのですが、NIKONを扱う父が、NIKONよりも遅いかもと言っておりました。

この機種何がすごいかっていうと手振れ補正力。
初めてのイチデジなので、かなりオートに頼りっぱなしな私です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moussepapillon.blog53.fc2.com/tb.php/647-df5fa544

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。