Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーキ

豆乳クリームを買ってきて、ムース用のケーキを作ってみました。
ケーキといっても簡単なもの。

スポンジケーキの生地(グラニュー糖を通常の1/3にします)を作り、
小さな型がないのでブリオッシュの型に入れてやきました。
なので、見かけはマドレーヌ。

そして、豆乳クリームに少量のグラニュー糖を入れてホイップして、スポンジの上に軽く盛ってみました。
ズボラな性格ゆえ、美しくないのですが。。。

本来なら砂糖なしが一番なのですが、ホイップするには砂糖を入れないと泡立ちません。
スポンジケーキも卵白卵黄とも手動で必死で泡立てました。
※うちにはハンドミキサーなる高度なものはありません(T_T)

で、できたのがこれ。
DSCF07291


ムースの場合、チョコレートも使えないから、まあいいか!

私達、人の分はちゃんとケーキ屋さんで買ってきました。
DSCF07331


ムースにとってはどっちでもよさそう。
うれしそうに眺めていたので、『Happy birtyday to you』の歌を唄ってからムースにケーキを食べてもらいました。

ムースの食べ方というと、先に上のクリームをなめ尽くし、なくなってから下のスポンジを食べるという、ケーキの醍醐味はまったくない食べ方をしていましたが、それでもおいしそうに食べていたので満足です。

私と姉はムース用ケーキの残った文の味見をしてみましたが、ほんのり甘くて、人も十分食べれる甘さ控えめケーキとなっていました。
豆乳クリームもしっかり生クリームしてておいしかったです。
が、ちょっと泡立ちは生クリームより悪いですね。
スポンサーサイト

コメント

ムース君お誕生日おめでとうv-308
saikoさん手作りケーキでお祝いだなんて、私には真似は出来ません~。
あんなに小さかったムース君が伶旺より立派になっちゃって、
私も年とるわけだ(笑)
この1年も元気で楽しい話題を提供してくださいね。

お祝いありがとうございますm(_ _)m
ケーキと呼ばれるほどのものはできなかったのですが、ワンコ用ということで許してくださいv-14

MADAMのところはとってもにぎやかな分、誕生日もしょっちゅう来るから、作ると大変ですよね~。

うちはムースだけなので、年1回だからいいか!と思って作ったのですが、それでも手抜きになりました(^^;)

MADAMと一緒にkeikoさんとこにうかがったとき、ムースはまだまだ小さくて、あのころが懐かしいです。
今は抱っこすると肩こりするくらい大きくなりました。
きっと伶旺君と会ったら大きさ歴然だと思います(^_^;)

遅くなりましたが,ケーキ見にきました^^
泡立て器でメレンゲ作ったんですね!
ご苦労様です。 泡立て器でするとかなりハードな仕事ですよね。 
うちは今フードプロセッサーでしてるので,かなり楽です。

豆乳クリームに砂糖。。。 私入れなかったら,緩くできました>< それが原因だったってsaikoさんの見て気づきました(笑)

ムースくんsaikoさんの手作りケーキ良かったね♪


カナエさん!お返事が遅くてすみません!!
(>_<)

フードプロセッサー、欲しいです。
我が家ではみじん切り等も原始的に手でがんばって切っています。
ミキサーが有るといえば有るのですが、そうめったにお目にかかりません。。。

クリームを作る際、砂糖を入れなかったらなかなかホイップになりませんよね~。。。
フードプロセッサーを使っていらっしゃるから、そこそこのものは出来ているかと思いますが、私のように、手でがんばるものとしては砂糖を入れないととてもじゃないですががんばれません~!

家が狭いため、文明の利器、買えません
(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moussepapillon.blog53.fc2.com/tb.php/472-93ea7a4f

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。