Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



白虎隊

東長崎のナフコへ車でお買い物しに行きました。
どこかムースが走れるところないかなぁと思って、ナフコのすぐ上に有る東公園に行ってきました。

今までいつもテニスコート付近を歩いていたのですが、ふと、プールの近くにも芝生あったよね?というのを思い出してプールのPに車を置くと、グランドが有る!!

そしてその奥にとっても眺めのいい場所が!
DSCF05271
風が強く、長居は出来ませんでしたが、また遊びにこよう!
ワンに対しては、う○この後始末を促す看板はありましたが、ダメではありませんでした!

が、この看板が有ること自体、飼い主さんがちゃんと始末していないのね。。。とも思ってしまいました。
DSCF05331


話は変わりまして『白虎隊』初めてちゃんと見ました。
今までテレビでも何度もあったのですが、なんとなく見てなかったんですよね。。。
この戦いからすると、この白虎隊、勘違いして自刃したのだから、犬死では?とも思ったのですが、でもその精神とこの会津の裏切らない幕府への実直さはやっぱり人々の心に残るものがありこうやって何度も何度もテレビに取り上げられるのだろうと思いました。
郷土に誇れる人がいる会津の人がうらやましいです。
長崎はというと、長崎からは特に誇れる人って出てないような。。。

この番組の中で、薩摩藩は裏切り行為を行ったような感じになりましたが、でも、薩摩の人も薩摩を守るための心というか、これもまた西郷隆盛の話でよくテレビでありますよね。
うちの母方の祖父母は鹿児島出身です。
この祖父母もまた、鹿児島大好き、西郷さん大好き人間でした。

長崎は古いものを捨てていくようなところが有るので、どーもいかんですわ。新し物好きなのですね。
でも、長崎の町、町自体はとっても好きなの。
小さくて、電車が走ってて、適度に田舎で、私には居心地のいい町です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moussepapillon.blog53.fc2.com/tb.php/444-28c05df6

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

