Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



長崎夜市

朝起きると地面がまだ濡れていたためお散歩は中止となりました。
暇だったので、先日バターロールを作った残りの強力粉を使おうと思い立ち、新しく買ったオーブンについていたレシピで「らくらくベーカリー」なるものを作りました。
が、小さな失敗が重なり、思ったようには行きませんでした。
そのうちの失敗の一つ。ネバネバが強すぎで成形ができない!
「こねる」という言葉が入っていなかったため混ぜただけで発酵をしてしまったためと思われます。

母が、「強力粉ばもっと振って手にもいっぱい粉ば付ければよかやかね!」の助言もむなしく、振った強力粉をすべて吸い込みなおかつネバネバ。。。
レシピはレシピ。知っていることはフルに使わねばと反省。

成形したパンを見て、まるでチョコのトリュフの様に角が。。。
と思っていたけど、出来たパンは
DSCF33421

ちょっと形はいびつですが、何とか丸くなってくれてホッ。


しかも、作りたてパンなので素人が作ったパンだけどおいしかったりするのよね。
パンは作り立てに限る!

そろそろ地面が乾いてきたので、ムースとお散歩に出かけました。
ムースのお散歩コースである眼鏡橋近くに来たところ、なんかにぎやかに準備中。
DSCF33291

土曜日なので長崎夜市があるんだった!
後で行こうっと!

そこから少し足を伸ばすと、長崎の繁華街にでます。
ちょっと疲れたので、今日は日も照らず、案外涼しいので、ノートレガールのテラス席でお茶してきました。
DSCF33321

おいしそうでしょ~!
ここはテラス席といっても折りたたみ式の屋根が付いているし、車道よりも一段高くなっていて、車道との間に柵があるため、ちょっと安心。車が目の前に止まっても、大丈夫なの~。
DSCF33311

ココのお姉さんはとっておやさしくて、ムースも大好き!
ワン用にお水もいただきました。

夕食後、例の長崎夜市に行こうと姉と母とお出かけ。
行ってみると思ったよりも人が多い!
DSCF33361

出店があって、あとなんか催し物もあっていました。
その出店がちょっと懐かしく感じました。
ラムネや駄菓子、やきとり、風船のヨーヨー、金魚すくい、骨董品屋さんなど、昔見た風景。
なんか懐かしいなぁと思いました。
こういうの、なんだかとってもいい感じ。
毎年こういうのがあるといいなぁ。

家に帰ると、窓の外をかさかさする音があり見てみると、
なんとかぶとむし!
DSCF33411

飛んできたみたいですが、うちは決して山の中ではありません!
どこから飛んできたのか、人に飼われていたのか?定かではありませんが、でも、コレもまた懐かしく、まだこの辺にいるのかなぁとしみじみしました。
※うちは街の真ん中ですが、近くに大きな神社があって、その後ろに森があるんですよー!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moussepapillon.blog53.fc2.com/tb.php/319-bb4cf4b9

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

