Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


訃報

突然ですが、昨日未明、ムースは虹の橋を渡っていきました。

突然の事故でした。
ムースは車の中でリードをつけていました。
ムースは車の中ではケージに入れず、助手席はムースの定位置でした。
本来ならケージかクレートに入れるべきで、
子犬のころは私一人の運転の場合はクレートに入れていました。

ケージを嫌うムースのために、
お出かけの時には母が助手席でムースをだっこして乗るようになりました。

そのうち、ムースはパピヨンの中で、比較的おとなしいほうで、
車の中でも黙ってよく寝る子だったので、
母がいない時もフリーでリードをつけたまま助手席に座っていました。

20日(金)ハウステンボスにバラを見に行って、とっても楽しく帰ってきました。
一日外にいたので、車の中でムースはぐっすり眠っていました。
家の駐車場に着いた時もまだムースは眠っていたので、
機械式のシャッターをあげに外に出ていた時の事。
車から変な声とシオンの啼き叫ぶ声。
急いで戻るとムースのリードが助手席のシートベルトの抑えにからまり、
ムースの体が助手席の足元に落ち、
あおむけに倒れていました。
慌ててリードを外しムースを抱き上げると、
目は空いているものの意識はなく、目が変な動き。
おしりをたたいて、ムースの名前を何度も叫ぶと、
ムースは次第に意識を取り戻し、震えだして私に抱き着きました。

かかりつけの先生の話では、
犬の場合通常首吊りではその場で息を吹き返した場合は、
間に合うとのこと。
しばらく首に違和感が残るため、咳をしたりする場合があるとのことで、
様子見となりました。

しかし、翌日も一日咳をしていました。
朝から食事を食べさせるときのどが痛いのか、
ゆっくり食べていました。
本来ならゆっくり休ませるものですが、
ムースは水辺の森公園が大好きだったので、
気分転換に行き、
元気はないものの、トイレも大小済ませました。

夕方のお散歩はトイレのためのお散歩なので、
外に出てすぐ帰るつもりでしたが、
ムースが歩くことを拒否し、
抱っこ?と聞くと歩いて私に近づき、抱っこしてシオンのトイレだけ済ませました。

20時頃咳をしていたムースが血交じりの痰を出しました。
あわてて病院に電話しましたが誰も出ず、
どこでもいいからと長崎市内の病院に電話をかなり鳴らしましたが
どこも出てくれませんでした。

ブリーダーさんに連絡すると折り返しの電話となり、
しばらくして電話がかかってきました。
事情を話すと、首がしまったショックで気管とかに
傷が入ってそこから出血しているかもしれないとのこと。

22時ごろかかりつけの病院から着信履歴をみて電話がかかってきましたが、
同じ見解で、緊急性はなく日曜日朝から診ますとのこと。

一安心したところでしたが、
出血はその後も続き、だんだん咳も出血もひどくなっていきました。
そのころ姉がムースに会うためにうちに来て、
ついていてくれました。

チアノーゼが出てなければと、
ずっとチェックしていたのですが、
0時ごろ舌や歯茎の色が悪い。
病院がつながらないので、何か改善方法をとネットで調べていると、
コンビニで人間用の香り付き酸素が売っていること、
それをビニール袋に入れて頭からかぶせてから病院に連れていくとよいとのこと。

姉にムースをお願いしてコンビニに買いに行くも、
酸素は置いてなく帰ってきたときに、姉がムースと叫んでいる声。

慌てて入ると、かなり多めの出血と横たわっているムースがいました。
まだぴくぴくしていました。
ムーちゃんムーちゃんと叫びましたが、
ムースはそのまま旅立っていきました。

前の子を交通事故で亡くした私は、
良かれと思ってリードをつけたままにしていたのでした。
それがまさかムースの命を失うことになろうとは夢にも思いませんでした。

いつもいつもそばにいることを望み、
お留守番は大嫌いで、
くりくりした目でじぃっと見つめてくれるムースが大好きでした。

おしりをなでなですると嬉しそうに足踏みするムースが大好きでした。
シオンもそばにいてくれるけど、
やっぱりシオンは軽すぎて、
ムースの重みがないと哀しいよ。
ムースとシオンのふたりががそろっていないとつらすぎる。

人間よりも短い犬生だから、いつかは来ると思っていたけれど、
こんなにも突然、こんなにも早く逝ってしまうなんて。。。
覚悟なんてなくて、ただただ呆然とするだけ。

でもね、後悔することは多々あるけれど、
ムースと一緒にいて楽しかったよ。
すごく悲しいけれど、ムースに会わなきゃよかったなんて、
絶対に思わない。
ムースと一緒に楽しい時間をいっぱいいっぱい過ごしたんだもの。
いろんなところも行ったね。
ムースはワンコだけど、恋人だもの。
どこまでだって一緒だったらいけるよ。

九州なら全県いったんじゃないかな?
夕陽を見るためだけに大分に行ったり、
オフ会では南は鹿児島、北は山口まで行ったね。

いまおうちにいる皆様のわんこにもいつか来るだろう別れがあります。
後悔しないよう、毎日毎日を大切に、
すべてのワンコが楽しい犬生になるよう願ってやみません。
スポンサーサイト

コメント

saikoさん、辛かったね。
その時の心情、痛いほど伝わってきて涙が出ました。
苦しそうなムースくんではなく
いつもの大きい目の可愛いムースくんしか浮かびません。熊本へもよく来てくれましたね。
最後があまりにも突然過ぎて悲しいけど
中身の濃い、ムースくんとsaikoさんでした。
別れは辛いけど本当に楽しい人生だったと満足して虹の橋を渡ってくれたことを願います。
さようなら、ムーちゃん。

saikoさん、辛い時に更新をありがとうございます。

毎年鹿児島オフ会でsaikoさんとムースくんとシオンくんに逢えるのが楽しみでした。
saikoさんが眠そうなムースくんをおぶっている姿を思い出します。
ムースくん、安心してsaikoさんの胸の中で休んでましたね。
本当に可愛いムースくんでした。
ムースくん、ありがとうね。
虹の橋では、うちのアンディーとお友達になってね。

最愛の仔を亡くし、悲しく、辛く、悔しい思いで一杯だと思います。
saikoさん、どうぞお体に気を付けてくださいね。

【ゆうこりんさんへ】

ムースを思い出していただきありがとうございます。

ムースがほんとに苦しかったのは最期の4時間くらい。
お昼までは咳はしていましたが、
眠れてはいたようです。

当日朝も水辺で抱っこしていると、
風に吹かれて私の腕の中で眠っていました。

こんなにもきつい思いはさせたくなかったのに。

でも、最期のきつさは尋常ではなかったと思いますが、
病気ではないので、苦しかった時間もほかの子よりも短かったのは
幸いだったと思うようにしました。
そうでないとつらすぎる。

熊本がもう少しよくなったころ、
私がもう少し外に出ようと思うようになったら、
またムーシオと一緒に熊本に伺わせていただきまね。

【そらさんへ】

鹿児島ではいつもお世話になりました。

ムースはほんとによく寝る子で、
抱っこも大好きで、
私がだめだったらほかの人におねだりして抱っこしてもらったりしてました。
自分がかなり重いことも知らずに。。。

ムースの両親同じお兄ちゃんムックも虹の橋の向こう側にいるのですよ。
アンディーちゃんも向こうにいるのですね。
ムース見つけられるかな?
なにぶん、マイペースな子なので。

saikoさん、辛い、あまりに辛い。
ムース君の訃報を聞いて、信じられない思いでいっぱいです。

社交的なsaikoさんにナイペースなムース君のコンビ。
よかぱぴで会えるのが楽しみでした。
あんなにも可愛がられ愛されていたムース君。本当に本当に最高に幸せな犬生だったとsaikoさん達に今頃ありがとうって感謝しているはず。

ムース君、大丈夫だよ。
saikoお姉さんにはシオン君がついていてくれるから、君はお空で見守っていればいいね。
そしてペコに会ったらよろしくね。

saikoさん、ムース・シオン兄弟に会う事はかないませんでしたけど、今度はシオン君を紹介してくださいね。

【Bellママさんへ】

Bellママさんご無沙汰しております。
ムースのことを思い出していただきありがとうございます。

ムースには私のほうが感謝ですよ。
うちの子になってくれてありがとう。
いっぱいいっぱいの幸せをくれてありがとうって。

ムースはちゃんとペコちゃん見つけられたかな?
何しろどんくさい子なので、
私たちにはそれが笑いを誘うのですが、
あちらでちゃんとみんなと過ごしているかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

