Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



島原城の桜と武家屋敷

3/30のお話です。
お天気がよかったので今年最後となるだろう桜を見に行きたいと思い、
ネットで検索すると、島原城がまだ行けそう!
というわけで島原方面へ向かいました。

島原にはドッグカフェがあるそうですが、
そこまでおなかが持たない。。。
というわけで諫早のフェローズでランチ。

ムーシオ連れのためテラス席で。

ココはちょっと芝生があるので、写真を撮るためシオと行ってみました。
DSC_38769
ムースはともかくシオは明るい日でないと顔がきれいに撮れないのよね~。

シオンはこのとき7か月。
DSC_38775
顔は今とほとんど変わらんなぁ~。

ムースは…
DSC_38791
晴れ過ぎて白とびしとる。。。

私はオーソドックスなボロネーゼで。
DSC_38785

さて腹ごしらえしたらいざ、島原城へ!
桜はお堀のところがきれいなので、
今回は車は場外に止めて歩いて島原城へ行きました。
DSC_38796

車が通るたびに地面に散った桜の花びらが舞いあがるんですよね~。
DSC_38797
満開も素敵だけど、桜吹雪も好きなのよね~。
DSC_38803
さて、島原城は車が入れます。
DSC_38804
が、今回はここを徒歩で上りました。
DSC_38806
車がこない一瞬を狙って撮ったら。。。
DSC_38811
ムースがきれてる。。。

城内の駐車場の案内がなんと忍者???
DSC_38815
まえからこんなんだったっけ???

お城の中には桜はあまりなくて、見下ろしたところにありました。
DSC_38820
お城の中は他の樹が多かったのですが、
きちんと手入れされててこれはこれできれい!
DSC_38824
DSC_38826

さて、せっかくここまで来たので、武家屋敷まで行きたい。
DSC_38827
というわけで行ってきましたよ。

知覧の武家屋敷ほどきちんと整備されてないのですが、
でもでも、長崎にはない雰囲気です。
そりゃ、長崎は城下町ではないもんね。。。。

この武家屋敷、今でも人が住んでたり、個人所有のものなのですが、
観光として公開されているところもあるのですよね~。

島原城で歩き疲れたムーシオは。。。
DSC_38828
DSC_38830
ハイ。。。撮影にはもちろん協力的。。。

武家屋敷の休憩所で、なんと寒ざらし発見。
もちろん食べる~!
DSC_38831
寒ざらしは小粒のしらたまだんごをシロップに入れただけのシンプルなものですが、
大好きで家でも作ります~!
ただ、家で作るとこんなに小粒にはしないのよね~。。。

以前はよくおばあちゃんの(←名前を忘れたケド以前すごく有名だったのね)寒ざらし食べてたけど、
今はそこもないので、水屋敷とかが雰囲気も合わせてお勧め。
でも、最近はワンコ×のためしばらく行ってない。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

