Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



みなと100年公園 お散歩オフ-その4-

今日から長崎ではおくんちがはじまりました!
ってタイムリーな話題に追いついてないこのブログ。。。
わがやは踊町が回ってくる旧長崎市街地。
というわけで庭先回りも回ってきます。
我が家にいればおくんちの出しものも回ってくるわけで。。。
昨年はコッコデショもうちの前を通過。。。

今年はめぼしいのは龍踊りくらいかな。。。

おくんちの話題はさておき、お散歩オフ最終回です。

肩乗り蘭ちゃん
DSC_28151
肩乗りするのは、血筋??


お天気が良かったので、みんな芝(?)の上で遊ぶことが多かったこの日。
DSC_28156
しっかり焼けましたよ。
日やけ止め塗っていたにもかかわらず。。。
この歳になるとなかなかとれないのよね。

こりん君も軽やか~!
DSC_28158

久々参加のゆずちゃんや
DSC_28162
初参加のイオン君も
DSC_28165
なかなか元気者で、よく走り回っていました!

そうそう!モナちゃんはそろそろクールダウンしないと!!!
DSC_28203

でん君、てんとう虫と遊んでるの?
DSC_28208

でん君、苺ちゃんシンクロしてるよ~!
DSC_28217

モナちゃんめちゃかわゆい!!
DSC_28230

らむちゃんのきらきらしたお目目の先には。。。。
DSC_28239
きっとおやつがあることでしょう(^m^)ププッ!

すず音ちゃんも赤ちゃん抱っこ!
DSC_28246

集合写真はやっぱりクモの巣で!
DSC_28266

シュガーさんちのクッキー君、ちょこっと離れてクモの巣参加!
DSC_28287

この日、写真を撮りそびれてしまいましたが、
実はムースケなんと無謀にもレイ君を追いかけていたのですよ。

かなり走っていたようで、お疲れモードのムース。
DSC_28325

でも!追いかけられていたレイ君はやっぱり元気でさすが!!!
DSC_28330

みなと100年公園 お散歩オフ今回で終了です!

コメント

「おくんち」?「コッコデショ」??
はて?長崎のあの龍の舞とかあるお祭りかな?

5月のオフ会は気候もよくてワンコ'sも元気一杯ですね
みんなメチャ可愛い表情をしてるし^^
楽しかった様子が手に取るように判ります♪
福岡がもっと近かったらなぁ~

すごい!!テントウムシと一緒に遊んでる!!
ってか実際はテントウムシのお散歩の邪魔をしたんでしょうけど(笑)

実は!昨日パパの実家に帰省してたので長崎に☆
おくんちがあるよって。。。でパパが動くはずもなく。。。
しかもパパパパがテレビが一番良く見えるよって(爆)
親子だなって感じたのでした!
祭りは祭りの雰囲気を味わってなんぼやろ~って言葉は胸にしまい。。。TVで見ましたよ☆
いや~よく見えれました(笑)龍マジ凄かった!!
階段も降りてるのにもどってこ~いでしたっけ??
いやありゃ大変な体力ですよね!

【そらさんへ】

> 「おくんち」?「コッコデショ」??
> はて?長崎のあの龍の舞とかあるお祭りかな?

はい!それです。
今龍踊を見てきました~。
「龍踊」とかいて「じゃおどり」と読みます。
それ以外にも、コッコデショ(←これは通称でほんとは太鼓山)や川船、その他いろいろあるのですよ~。
今年の「龍踊」は籠町のなので、私的には一番好き♪
それぞれ踊町によって出し物が決まっているのですよ。
って話し出すと止まらないおくんち。
みなさんにもそういう自分の地域のお祭りってあるのでは?
私はシャギリの音を聞いたら血が騒ぎます♪

> 5月のオフ会は気候もよくてワンコ'sも元気一杯ですね
> みんなメチャ可愛い表情をしてるし^^
> 楽しかった様子が手に取るように判ります♪

今と同じようにとっても季節がよい時ですからねぇ♪
お天気がよくって、緑の芝生とくればみんなとってもいい笑顔!

> 福岡がもっと近かったらなぁ~
こちら長崎でさえも同じこと思いますよ~。
さすがに3時間を超えるときついですよね。。。

【さっちー☆☆☆さんへ】

> すごい!!テントウムシと一緒に遊んでる!!
> ってか実際はテントウムシのお散歩の邪魔をしたんでしょうけど(笑)

これね、いいでしょ~!
もちょっとテントウ虫が大きいともっとよかったんだけどねぇ~。

> 実は!昨日パパの実家に帰省してたので長崎に☆
> おくんちがあるよって。。。でパパが動くはずもなく。。。
> しかもパパパパがテレビが一番良く見えるよって(爆)
> 親子だなって感じたのでした!

うははは!
でも同じ長崎でもね、私はもともと踊り町で生まれ育ったので、
血が騒ぐんだけど、
少し郊外の人の場合はちょっと違うみたい。
おくんちといってもちょっとよその祭りみたいに感じている人もいるのよね。

> 祭りは祭りの雰囲気を味わってなんぼやろ~って言葉は胸にしまい。。。TVで見ましたよ☆
> いや~よく見えれました(笑)龍マジ凄かった!!

そう!そうなのよ!
あの太鼓の音が空気が振動して、人の歓声が上がって、それがいいのよね!
いや!確かにテレビがいいけど、
まるでサッカー観戦とか野球観戦とか、テレビが一番と言ってる私と同じ感想だわ~。

> 階段も降りてるのにもどってこ~いでしたっけ??
> いやありゃ大変な体力ですよね!

おしい!!
ちょっと違う~~~(≧▽≦)
モッテコーイモッテコイ!
って言ってるのよ~。
意味で言うとアンコールなんだけどね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

