Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



鍋島邸の緋寒桜

1年前の今日、昼休みが遅くなっていました。
昼休み直前、関東地方で大きな地震があったって。。。
それ以来入電がぱったり。。。
うちの会社は日本全国から電話がかかるわけですが、電話がかかってくるのは関東よりも南のほうからばかり。。。

そして遅くなった昼休み中、すごい大きな津波が来たとのことで、
携帯のワンセグをみてびっくり。。。
ヘリコプターからの中継は目を疑うもの。。。

あれから1年、早かったのか遅かったのか。。。

被害にあわれた方々の1日も早い復興をお祈りしております。。。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

2/26、現在の雲仙市、旧でいうと国見町神代にある鍋島邸に緋寒桜があるのは知っていたのですが、
一度も見に行ったことがなかったので、行ってみることにしました。

ほんとは八女の谷川梅林に行く予定だったのですが、
開花状況を調べてみると全くと言っていいほど咲いてない。。。
というわけであきらめ急きょ予定を変更したため午後出発となりました。

行ってみると、観光客の多い時期だからか、駐車場は小学校の校庭に臨時駐車場ができていました。
そこから少し歩いたところに神代(こうじろ)小路がありました。
DSC_23859
なんだか島原とか、知覧の武家屋敷みたいでしょ。
時間が止まったようなしっとりした雰囲気。
思いもよらずいいとこ発見した気分!

でも。。。
鍋島邸入り口でこんな貼り紙発見
DSC_23868
念のため料金を払うところのお姉さんに聞いてみました。
抱っこでもダメでしょうか?
答えはNo...

そのため、姉がムースと外で待っていて、私が先に見てくることにしました。
DSC_23860
DSC_23861
とっても素敵な感じでしたが、緋寒桜。。。咲いてないし

気を取り直してお庭から建物を見ましたが、またなんとも言えないよい雰囲気
DSC_23862

DSC_23866

DSC_23863
庭の奥にしだれ梅が咲いていました
DSC_23865
満開ではなかったけれどとってもきれいでしたよ~。

今度は姉と入れ替わって、私が外でムースと一緒に待つ番。
そうそう!ここまで来たからにはムースと町並みを撮らねば!
DSC_23871

国見町からももちろん雲仙岳が見えるわけですが、
どうも山頂付近が白いのですよ~。
カメラの望遠で見てみると、やっぱり白い!
DSC_23
多分霧氷だから雪道でもないし、
仁田峠まで行かなければチェーンも必要無よね!と判断。

帰りは国見から雲仙経由で帰ることに。
DSC_23875
うん!確かに霧氷だ~!
と登ったのはよかったのですが、
仁田峠まで行くつもりはなく、今回の通過地点で一番高いところで撮った写真が
DSC_23880
えへへ。。。ぶれぶれでした。
木に霧氷がついて、きれいきれいと大はしゃぎしていたら、
↑を撮ったっきり写真を撮り忘れてしまっていたのですよ。

不覚。。。


コメント

こんばんは。
今年はお花の季節がいつもと違って遅いようですね。
うちも梅を見に行こうとしていたのですが、タイミングをはずして残念でした。

ムース君、お庭NGで残念でしたが、
武家屋敷をバックに素敵な笑顔です。

【Reiさんへ】

> 今年はお花の季節がいつもと違って遅いようですね。
> うちも梅を見に行こうとしていたのですが、タイミングをはずして残念でした。

あら、Reiさんところでもまだならこちらが遅いのは仕方ないですね~。
緋寒桜を見に行った時、いつもなら満開の時期なのですよね~。
お花のタイミングは難し~!

> ムース君、お庭NGで残念でしたが、
> 武家屋敷をバックに素敵な笑顔です。

お庭はムースケは散策できないだろうと思っていたのですが、
抱っこだとOKのところが多いのですよね~。
なのでお花とムースケを撮りたかったのですが、
今回はお花もムースも×でした(^^;)
でも町並みはとってもきれいでとっても満足です♪
ムースの笑顔は。。。実は花より団子。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

