Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


竹ん芸

先日長崎ではおくんちがありましたが、私の住んでいる地域、あと一つお祭りがあったのですよ~。
若宮神社の竹ん芸。
竹で組んだはしごの上で芸をするものです。

10/14、10/15にあるのですが、
私は10/15に行ってきました。

もともと姉とお出かけ予定だったこの日、
雨が降ったため家でごろごろしていたのですよね~。
竹ん芸があることを思い出し、というか窓を開けていると音が聞こえたので、
行ってみました。
ムースはおうちでお留守番。

今回雨が降りそうだったので、コンデジ持参です。
画像は。。。大目に見てくださりませ!

ココが若宮神社の入り口です。
DSCF2120

この鳥居たくさんあるとかえって怖い。。。
DSCF2121
火サスに出てきそう。といつも思う。
とはいえ、この日はお祭りで人が多かったので、大丈夫でしたが、
小学校の頃危ないのでこのあたりは近づくなと学校でも言われておりました。

200段を超える階段を上ってようやく神社の境内へ。
DSCF2125

竹ん芸が始まりました。
最初は3歳のおこちゃまの子キツネから。。。
DSCF2127
3歳のお子ちゃまの場合は上に登るだけでしたが、
それだけでもすごいですよね~。

これは5歳くらいのお子ちゃまだったかな。
DSCF2133
こうやって少し芸をするのですよ。
そして上から投げるのですが、
一度も私の手元に振ってきたためしがないので、
何を投げているやら分かりません。
餅投げのように投げるのですよ。。。

小学生になるとこんなこともやります。
DSCF2141

最後に女狐、男狐が出てきます。
DSCF2151
やっているのはいづれも男性ですが。。。
神事だから男性なのかなぁ。。。
上が女狐、下が男狐です。

手前が女狐後ろが男狐
DSCF2161
こちらも子どもたちと同じように上から投げるのですが、
私が立っていたところにはなにも降ってきませんでした。。。
が。。。
なんとクライマックスというか、最後の一番飛んできてほしくないものが。。。

シャモが。。。

思わずよけてしまったところ、小学生が捕まえました。
DSCF2168

男狐が下りてくる最後の部分が撮れておりました~。


竹ん芸が終わると秋本番。
冬が来る前にいろんなところにいっておかねば~!
と決意を新たにしたsaikoでした!
スポンサーサイト

コメント

saikoさん

凄い凄い一人オフ会を毎日楽しみに拝見してますよ~♪
竹ん芸も見に行かれたのですね。シャモ、私も子供のころに
捕まえた(私に降ってきた)事があって長い間自宅で飼ってましたよ。昔は鶏だって自宅でしっかり飼育できたんですけどね・・
今は帰って迷惑なんですよね。朝が早くて・・・(^_^;)
冬になる前のお出かけいっぱい堪能して下さいね。
私はsaikoさんのブログ見て行った気になりま~す(爆)

【osumiさんへ】

> 凄い凄い一人オフ会を毎日楽しみに拝見してますよ~♪
ひとりオフって。。。(^^;)

> 竹ん芸も見に行かれたのですね。シャモ、私も子供のころに
> 捕まえた(私に降ってきた)事があって長い間自宅で飼ってましたよ。昔は鶏だって自宅でしっかり飼育できたんですけどね・・
> 今は帰って迷惑なんですよね。朝が早くて・・・(^_^;)

え?やっぱりこれってGETした人のお持ち帰りなのですか?
よけてよかった~。。。
うちマンションだし。。。

> 冬になる前のお出かけいっぱい堪能して下さいね。
> 私はsaikoさんのブログ見て行った気になりま~す(爆)

できる限りお出かけしますよ~。
とはいえ、今週土曜日は出勤だし、日曜日はお天気があまり良くなさそう。。。

シャモが降ってくるの~!!!
怖すぎ!そりゃよけますって(笑)
osumiさんGETしたんですね~!すげぇ~☆
竹芸って生で見たことないけど
ヒヤヒヤしそう。。。

竹ん芸ってお稲荷さんのお祭りなんですか?
子どものキツネさんかわいいですねぇ。

それにしてもシャモが降ってくるって凄い(*≧m≦*)
最後まで大事に飼わないと罰が当たりそ~
食べるなんて絶対ダメですね(笑)

シャモが上から降ってきたら絶対逃げますって…。
でも小さいとき鶏飼ってましたね。
縁日のひよこが10匹とも鶏になってしまって…。
小学生から飼っていて一番長生きなのは中3ぐらいまで生きてましたよ。
でも上から降ってきたら恐いって…。
長崎っていろんなお祭りがあるんですね。
おいなりさんのお祭りって結構珍しいかも…。
おくんちは一度見てみたいです。

【さっちー☆☆☆さんへ】

> シャモが降ってくるの~!!!
> 怖すぎ!そりゃよけますって(笑)

でしょ~!よけたところに着地したのですよ~。そしたら小学生が抱き上げたの~。
あのシャモどうなったことでしょう。。。

> osumiさんGETしたんですね~!すげぇ~☆
しかも、それを育てたっていうから、すごいですよね~。
私はてっきりまた神社に戻すのかと思ってました。

> 竹芸って生で見たことないけど
> ヒヤヒヤしそう。。。

かなりひやひやしますよ~。
落ちたら。。。とか、竹が折れたら…なんてね。

【Reiさんへ】

> 竹ん芸ってお稲荷さんのお祭りなんですか?
> 子どものキツネさんかわいいですねぇ。

そうです~!
若宮神社は若宮稲荷神社です~♪

> それにしてもシャモが降ってくるって凄い(*≧m≦*)
> 最後まで大事に飼わないと罰が当たりそ~
> 食べるなんて絶対ダメですね(笑)

私はよけたけれど子どもたちがGETしてたのですよね~。
osumiさんの話からだと、きっと子供たちの誰かがおもちかえりしたと思うのですが、
親たちはびっくりですよね~(^^;)

【レネママさんへ】

> シャモが上から降ってきたら絶対逃げますって…。
でしょ~。
その前のおもちとかだと思うんだけどそっちは頑張ってたんですけどね~。

> でも小さいとき鶏飼ってましたね。
> 縁日のひよこが10匹とも鶏になってしまって…。
> 小学生から飼っていて一番長生きなのは中3ぐらいまで生きてましたよ。

わぁすごい!
うちは当時からマンションだったので、
飼えずに即行祖父の家に持っていってました。
ちゃんと鶏になったのは、どっかに持っていかれて、絞められた。。。との話を聞きました。
思いっきり泣いた覚えたあります。

> でも上から降ってきたら恐いって…。
> 長崎っていろんなお祭りがあるんですね。
> おいなりさんのお祭りって結構珍しいかも…。
> おくんちは一度見てみたいです。

おくんちってやっぱり伝統があるし、
桟敷券がとれなかったとしても、
街中を歩いていると見ることができますよ~。
なかなか面白いのでおくんちの時期に長崎にお越しください~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

