Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おくんち

お祭りのお話といえばほんとはリアルタイムでお届けするところですが、
更新が遅れておりましたので、
すでにおくんちが終わって1週間以上たっておりますがお許しくださいませ~。

おくんちといえば、長崎以外の人から見ると多分龍踊りでしょう。
でも!ほんとは毎年あるわけではないことは知っている人は少ないかもしれません。

そして、今年、龍踊りは実際ない年でした。
でも!
奉納踊りの本場所の桟敷件はすべて1日で完売しておりました。
6/1の発売をすっかり忘れていた私。6/3に聞いたら1日で完売したとのことで。。。
ああ残念。。。

実は今年「太鼓山(コッコデショ)の年だったのですね~。
前回のコッコデショは今から7年前。
ムックがうちに来た年だったからよく覚えてる。。。
小さなムックはまだ注射が終わってなかったため、
おうちでお留守番させて、
姉と二人で公会堂の桟敷へいった覚えが。。。

今年は桟敷へは行けなかったけれど、
長崎くんちは本場所の奉納踊り以外にも庭先回りと行って街中を歩きながらやってくれるのですよ!
フルバージョンではないけれど、見つけるととてもうれしくなっちゃいますね~。
10/7、諏訪神社での奉納踊り、コッコデショのみフルバージョンで見ましたが、
なんと、ムースのお散歩の最中に行ってしまったため、
1時間以上ムースを抱っこしての見学。
というわけで翌日の10/8はアル中(?)のように手が震えておりました

なので、カメラを持つのがやっと。。。

でも、うちの近くにコッコデショが来ると聞いていた時間帯に、商店街に行ってみると。。。
人が多い。。。
みんな聞きつけての行動。
そりゃコッコデショだから。。。

予定では11:00とのことでしたが予定よりも遅れて11:25。。。
ん!!音が聞こえる。。。

DSC_17369
来た~!!!
DSC_17370
奉納踊りはお店の前で一部分ですがやってくれるのですよ!
DSC_17385
ホウライエイの采振りの男の子がめちゃかっこいい~!!!!
DSC_17394
ホウライエイの部分、ビデオに撮れておりました~。

ボタンを押し間違えてぶちっと切れておりましてすみません

そして、トバセ~コッコデショまで連続で行きます。


このときばかりはみんなめちゃカッコよく見える~♪
DSC_17432

コッコデショで投げた時ってどれくらいの高さかというのは、
横から見たほうが分かりやすいかと思います。
DSC_17465
片手でキャッチ
DSC_17477

かなり上がってますよね。
これをいったいおくんち3日間で何回くらい飛ばすのでしょう。
ものすごくきついことと思いますが、
これも「心意気」でやってのけるのでしょうね。

だいたい担ぎ手は私よりも少し若めの方々かと思われますが、
どうも見知った顔(中学・高校等)もありましたよ~
このコッコデショは樺島町の出し物ですが、
小さな町のため担ぎ手がそろわず最近は募集がかかります。
が!結構殺到するのですよ!
で試験があるという話。

私の学校の地区からいうとおくんちの踊り町に当たる地区でして。。。。
そのせいでくんちバカが続出するのですね。
かくゆう私もその一人。

とはいえ、やっぱりかっこよいのは男の人たちの担ぐものですよね。
コッコデショ然り、龍踊り然り。

というわけで見るほうに徹しております。

おくんちの出し物はこうやって店先などで奉納踊りをしながら長崎の旧市街地をまわるのですよ~。
DSC_17504
桟敷をとってフルバージョンを見るのもよいですが、
街中でみつけて追いかけて行くというのもまた楽しいです!
DSC_17507
DSC_17526
DSC_17534
この翌日はオフ会だというのにコッコデショの追っかけで疲れ切った私でした

※今年は龍踊りが出てませんでしたが、他にも出し物はあったのですが、
写真を全くとっておりませんでした。。。
スポンサーサイト

コメント

私もおくんちというと、龍踊りを想像していました。
ない年があるというのは知りませんでしたね。
でもなくても、こういう風に出し物があって、
盛り上がって楽しそうですね(*≧∀≦)
コッコデショって、ホントどれくらいあるんでしょうね?
片手でキャッチってなんか、かっこいいですね~(・∀・)

今年のおくんちは、私、テレビのニュースでもチラリとも
見れんかったけん、動画見せてもらえて嬉しいぃぃ~~~♪
コッコデショはほんっと大人気やもんねぇ。
子供のころとか若いころはやっぱ見た目の派手さ(!?)で
「おくんちはやっぱ龍踊りよ」って言ってたら、親から「なーんば
言いよる!!コッコデショさ」と言われて「え~?」とか思いよったけど、
今となっては親が言ってたことがよーくわかる(笑)
高く投げ上げた後パシッと受け止めて静止するところ、ジーンと
来るよね…(ToT)

仕事に行く時お諏訪さんの下を通って行きよったけん、車の窓開けて
しゃぎりが聞こえんかなぁ~って耳を澄ませながら通ってたよ。
なつかすぅぃ~♪
アーケードとかで音が聞こえてくると思わず追っかけるよね(笑)

あーsaikoさん&ムーちゃん、うらやましすぎーーーっっ!!!

【Luna305さんへ】

> 私もおくんちというと、龍踊りを想像していました。
> ない年があるというのは知りませんでしたね。

そうですよね~!
私自身も小さい時には知りませんでした。
というか踊り町という制度は知っていたけれど、
必ずどこかが龍踊りをするのだと思っていたのですよ~。

> でもなくても、こういう風に出し物があって、
> 盛り上がって楽しそうですね(*≧∀≦)

踊り町自体はすごい盛り上がりますよ~!
でも踊り町になってしまうと忙しいのですよね~。
地元のお祭りってそうですよね~♪

> コッコデショって、ホントどれくらいあるんでしょうね?
> 片手でキャッチってなんか、かっこいいですね~(・∀・)

ビデオではあまり伝わりにくいと思うのですが、
実際見るとなかなかの迫力ですよ~♪

【ほるこさんへ】

> 今年のおくんちは、私、テレビのニュースでもチラリとも
> 見れんかったけん、動画見せてもらえて嬉しいぃぃ~~~♪
> コッコデショはほんっと大人気やもんねぇ。

コッコデショはよその人はあまり知らんよね~。
でも長崎人はコッコデショが一番好きやもんね~。

> 子供のころとか若いころはやっぱ見た目の派手さ(!?)で
> 「おくんちはやっぱ龍踊りよ」って言ってたら、親から「なーんば
> 言いよる!!コッコデショさ」と言われて「え~?」とか思いよったけど、
> 今となっては親が言ってたことがよーくわかる(笑)
> 高く投げ上げた後パシッと受け止めて静止するところ、ジーンと
> 来るよね…(ToT)

私はコッコデショを見たときからコッコデショやったよ~!
7年に1回しか見れないという新鮮さかな。
でも、感動したとは大学4年の時、長坂で待ってて見たときよ!
※私は秋の教育実習はせんかったけん、秋休みあったしさ~!

> 仕事に行く時お諏訪さんの下を通って行きよったけん、車の窓開けて
> しゃぎりが聞こえんかなぁ~って耳を澄ませながら通ってたよ。
> なつかすぅぃ~♪

おくんちの時はわたしも電車から耳を澄ましてるよ~!
見つけたときはラッキー!って思うもん!

> アーケードとかで音が聞こえてくると思わず追っかけるよね(笑)
うわぁ!もうついて回るよね~!

> あーsaikoさん&ムーちゃん、うらやましすぎーーーっっ!!!
今年は休みがあたってラッキー♪
休みのない年は全く見れんけんね。。。

私もおくんち=龍踊りと思っていた1人です(^^♪
小学生の時の家族旅行で初めて長崎を訪れた時、
どこかのお寺?神社?で龍踊りを見たかすかな記憶があるのですが・・
あれは何だったんでしょう?

やっぱりお祭りはいいですね!元気をもらえる気がします。
こんなに地元色いっぱいの写真を見ると、
長崎に行きたくなりますね~(^_-)-☆

【みっきーままさんへ】

> 私もおくんち=龍踊りと思っていた1人です(^^♪
長崎以外の方だとご存じの方すくないと思います~!

> 小学生の時の家族旅行で初めて長崎を訪れた時、
> どこかのお寺?神社?で龍踊りを見たかすかな記憶があるのですが・・
> あれは何だったんでしょう?

連休とか何か催し物があったりしたときなど、
おくんちの踊り町以外に、催し物でやったりするときがあるのですよね~。
あと、今だととある女子高に龍踊り部があってそこが催し物に呼ばれて踊ったりします。
一番迫力あるのはやっぱりおくんちの踊り町のものですが、
女子高の龍踊り部のはやっぱり毎日練習しているのでとってもよかったです!

> やっぱりお祭りはいいですね!元気をもらえる気がします。
> こんなに地元色いっぱいの写真を見ると、
> 長崎に行きたくなりますね~(^_-)-☆

コッコデショは7年後ですが、これに似た鯱太鼓もお勧め。
後4年後くらいだったかな?
いつかおくんちの時にお越しください~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。