Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



谷川梅林

昨日のブログの続きです。
久留米から国道3号線を南下し、立花町の谷川梅林へ行ってきました♪

当初は佐賀の小城市にある牛尾梅林に行く予定でしたが2/24時点で1~2分咲きとのこと。
では!と思って伊万里の梅園もかなり遅れているとの情報を見て、
見頃」と記載のある八女市の谷川梅林に決定したのでした。

もともと日曜日、つまり本日に行く予定だったのですが、
本日の天気予報が雨だったため、姉と話し合いの上で土曜日に変更。

でも、土曜日に変更してよかった~♪
お天気がとってもよくてすごくきれいな青空。
DSC_5788
あまりに天気よすぎて白飛してるよ。。。
DSC_5789
DSC_5793
梅の花は満開ではないけれど、これだけ咲いていたら見ごろですね~。
DSC_5797
ココは梅の実をとる梅なので、観賞用の花ではなくほとんどが白梅でした。
このあたりで出荷される梅の実は白梅なのだそうです。
(と、バスの中で後ろに座っていたおばちゃんが話していました)

桜の花ほどの派手さはないけれど、とってもきれいです。
DSC_5802
3万本と書いてあったのですが、よくよく考えると本数が多いと見て歩く範囲も広いのですよね~。

上から見た写真ですが、上のほうはまだ見ごろにはなってませんでしたが、
上から見たかったのですよね~。
DSC_5816
ムースケも登ってきましたよ~!
DSC_5820
ほとんどが白梅でしたが、ところどころに1~2本、
淡いピンクや濃いピンクの梅の木がありましたよ~。
DSC_5837
DSC_5841
これは同じ木で白い花とピンクの花が混在??
DSC_5846
シャトルバスを降りてから梅林までも結構距離がありトータルでかなり歩いたため、
ムースはとうとう抱っこのおねだり。
バスに乗るためにバッグを持って行ってたのですが、
いつもは大嫌いなバッグもこの日ばかりはおとなしく入ってくれました!

梅の花見、ちょっと遠かったけれど、また来年も行きたい♪

コメント

NoTitle

ホント良いお天気で青空と梅とのコントラストがキレイ♪
牛尾梅林は我が家も以前何度か行ったことあるある~!
山の上って感じだから(寒いから?)開花も遅いのかな…
それで八女まで行っちゃうsaikoさん、さすがフットワークの女王!
満開よりまだ蕾があるくらいが花が若くてキレイだよね~
見頃のタイミングとしてはお天気も込みでバッチリ☆かも!
白とびしててもムーちゃん&梅ショット素敵~(〃'∇'〃)
青空は元気なムーちゃんにピッタリだね♪
バッグがただの荷物にならなくて何より(笑)

【風ママさんへ】

> ホント良いお天気で青空と梅とのコントラストがキレイ♪
この日はほんとに晴れてて、この日に行ってよかった~♪

> 牛尾梅林は我が家も以前何度か行ったことあるある~!
> 山の上って感じだから(寒いから?)開花も遅いのかな…

あ、そうなのね?
今週末晴れててまだ咲いてそうなら行こうって言ってたのだ~!
行ったことないので楽しみ~!

> それで八女まで行っちゃうsaikoさん、さすがフットワークの女王!
(^▽^)えへへ!
お花が咲いているといえば、その時期しか見られないから行っちゃうんだよね~!
いつでもいいなら多分またあとでって思っちゃうんだけど。。。

> 満開よりまだ蕾があるくらいが花が若くてキレイだよね~
確かに梅の木のイメージで枝の先はなんとなくつぼみって感じ~!
逆に桜はほんのちょっと散り始めた時が好きかも~!

> 見頃のタイミングとしてはお天気も込みでバッチリ☆かも!
> 白とびしててもムーちゃん&梅ショット素敵~(〃'∇'〃)
> 青空は元気なムーちゃんにピッタリだね♪

ありがとう~!
この日のお天気はもうサイコーでした!
また今週は気温が落ちそうだけど、
お出かけ日和が増えてくるね~!

> バッグがただの荷物にならなくて何より(笑)
めったに持たないバッグ。。。
一度、ムースがどうしても入ってくれず、ファスナーをしめたら泣き叫び、
結局電車に乗れずタクシーで帰ったこともあったのよね。。。(^^;)
ちょっとは大人になったのか、よほど疲れていたのか。。。
風ちゃんみたいにバッグ好きになってくれたらいいなぁと思うのよね~。
最初を失敗した。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

