Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



お散歩道~いつもと違った道~

お散歩道もいつもと違っていると、とっても新鮮です。

上野彦馬写真館跡。
ココは坂本龍馬の有名なあの写真を撮ったところ。
DSC_1320
ナンキンハゼが色づいています。
DSC_1323
とてもきれいに紅葉するナンキンハゼは長崎の市の木。
なのでいろんなところに街路樹として植えてあります。
きれいですよね~。

小学校の校庭にあるイチョウの木。
DSC_1324
私が小学校に通っていたころから現在の大きさとほとんど変わらない大きさでした。
実はこの木の樹齢ってすごいと思う。

旧長崎街道にかかる橋
DSC_1327
橋のほうが旧長崎街道。
そちらの橋は車が通れないため、
私がいるほうが新しい道です。
この橋、よく見ると、2重になっています。

旧長崎街道の時期は下のほうのにある橋だったそうですが、
道の改良によって上に積み増しされ今の橋になっているとのこと。
う~ん。。。こんなところにも昔の名残があるのですね~。

ムースケはそんなのいいから早く行こう。。。って感じかな???
DSC_0042

コメント

NoTitle

こんにちは
此所ってsaikoさんの家の近くなんですね
イチョウも綺麗だし、石橋もあるし良い環境です
家の近くは、殺伐としてて全然良い環境とは言えませんe-259
ムース君は、微妙な顔して見つめてますね
早う行くぞって感じです。

【k.sさんへ】

> 此所ってsaikoさんの家の近くなんですね
> イチョウも綺麗だし、石橋もあるし良い環境です

うちは旧長崎市内で、長崎街道上にあるので、
こういうものが近くにあるのですよ~。
小学校の時は、夏休みの自由研究とかでやったりとかしました~。

> 家の近くは、殺伐としてて全然良い環境とは言えませんe-259
でも、長崎って西のはずれですよ~。
そう思うと、GHに行ける範囲って私からするとうらやましいですよ~♪

> ムース君は、微妙な顔して見つめてますね
> 早う行くぞって感じです。

ムースケは、早く行きたそうですよね~。
いつも、「まだ?」って顔してみてるんですよ~(^m^)ププッ!

NoTitle

龍馬終わったね~。
毎週かかさず見てたからちょい寂しいのだ。
さすが長崎、あの写真館跡もちゃんとあるんですね。
そうそう、「矢太楼inホテル」って、2ヶ月くらい前に
もしかして岩崎やたろうの矢太楼やったと~~?!と、
龍馬を見てる時にふと気がついて、ギャース私、冴えとるー!
と思ったけど、関係なかったみたね~~(笑)
勝手に盛り上がって、グーグル検索で即効撃沈してた私でした(笑)

【セバスさんへ】

> 龍馬終わったね~。
> 毎週かかさず見てたからちょい寂しいのだ。

実は。。。私は全く見てなかったのですよね~。
通常は大河ドラマ好きなのですが、この時代は苦手~。
でも、今年はこの大河のおかげで、うちの近辺を旅行者がうろうろしてたよ~。

> さすが長崎、あの写真館跡もちゃんとあるんですね。
> そうそう、「矢太楼inホテル」って、2ヶ月くらい前に
> もしかして岩崎やたろうの矢太楼やったと~~?!と、
> 龍馬を見てる時にふと気がついて、ギャース私、冴えとるー!
> と思ったけど、関係なかったみたね~~(笑)
> 勝手に盛り上がって、グーグル検索で即効撃沈してた私でした(笑)

(≧▽≦)ノプハハハ!
確かに~!!
でも違うのよね~。
でも、ここから亀山社中近いのよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

