Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


シチメンソウ群生地

昨日アップした大村湾P.A.の続きです。
目的地は佐賀の東与賀町にあるシチメンソウ群生地でした。
実は長崎の諫早にもシチメンソウの群生地がありました。
しかも、日本最大級のもの。
ですが、諫早湾の干拓事業(ギロチンみたいな堤防締め切りのあったところね)
により、今はなくなってしまったそうです。

無くなる前に見に行きたかったのですが、残念です。

というわけで、近くだと佐賀まで見に行かないといけなくなったわけで。。。

多分見ごろは先週だったかと思われますが、
今週もまだ何とか見ることができましたよ~!
DSC_0058

物思いにふける(?)ムースケ
DSC_0063

DSC_0065
DSC_0069
DSC_0071

DSC_0080
最初はカートに乗せたまま写真をとっていたのですが、
何せシチメンソウは背が低いため、
おろしたほうがきれいに撮れそう~。

シチメンソウをアップした写真
DSC_0088
こんな風になっているのですね~。

DSC_0091

実は、車を干潟よか公園の駐車場に止めたのですが、
この公園、ワンコ入場禁止なのです。
DSC_0105
でも、駐車場に車を止めてしまったら、この公園をつっ切らないとシチメンソウを見るところまで行けないのですよね~。
というわけで、今回はムースケにカートに乗ってもらって、ふたをして通過しました。
DSC_0106
こんなにきれいな芝生があるけれど、ワンコ入場禁止とは。。。

きっと糞害とかあったのでしょうねぇ。
残念です。



スポンサーサイト

コメント

キャー!ムースくんも佐賀にいたの~?
風あらちゃんといい佐賀流行り?(笑)
あたしも実家に帰ってて、すぐ側にいましたよ~(泣)
干潟公園は、犬NGって知ってたもんで。。。。
森林公園で遊んでました☆
シチメンソウ真っ赤な絨毯になりますもんね~!

ほんっとsaikoさん、いろんなキレイな場所知っとるよね~~~!!!
その季節ならではの風景を堪能するってステキ♪
出不精の私はいつもsaikoさんのブログであちこち行った気分に
させていただいとります( ̄ー ̄)ニヤリ

ムーちゃん、おりこう~にカートに乗っとるねーーー!!!
写真には写ってないけど、カートの中の部分はめっちゃ姿勢よく
座っとるやろー!?これはっっ!!!(笑)
凛々しくてかっこいいぞーーー♪

いつかカートインで長崎でお茶しよーで。(笑)
それまでにうちも練習しとこーっと。(^-^;

おお!ムースケがカートにはいっとる!すごいすごい。えらいえらい!そして凛々しいwwこんなに芝生公園なのに、わんこNGとは…(@_@;)…マナーのない人たちがきっといたんでしょうね。本当にもう。走ったら気持ちよさそうなのに~悔。ところで、こんなにたくさんのシチメンソウ見たことないです!すごいね。いいね。ほるこさんに賛同→saikoさんっていい場所たくさん知ってるね!琴美が動きやすくなったら是非一緒にお出かけしましょ~

【さっちー☆☆☆さんへ】

> キャー!ムースくんも佐賀にいたの~?
> 風あらちゃんといい佐賀流行り?(笑)

あら!風あらちゃんも佐賀に来ていたのですね~。
最近自分のブログだけでせいいっぱいであまり徘徊ができてません~(T_T)
12月になったら落ち着くと思うんだけれど。。。

> あたしも実家に帰ってて、すぐ側にいましたよ~(泣)
> 干潟公園は、犬NGって知ってたもんで。。。。
> 森林公園で遊んでました☆

このあたり全く調査せずに行ったのですよね~。
外だから大丈夫でしょ!って感じ。
何かあったらカートに入れればいいと思ってたので。。。
ただ、今回は堤防を降りるにあたりカートを抱える羽目になりました。

> シチメンソウ真っ赤な絨毯になりますもんね~!
ほんとに長崎にあったときに行けばよかったです。
日本最大級だったらしいですよ~。
佐賀は自然も街もいいところを守ってて、
ちょっと離れたら田んぼや畑がいっぱいあって、
程よく街で程よく田舎。
街も旧城下町でいい感じですね~。

【ほるこさんへ】

> ほんっとsaikoさん、いろんなキレイな場所知っとるよね~~~!!!
> その季節ならではの風景を堪能するってステキ♪
> 出不精の私はいつもsaikoさんのブログであちこち行った気分に
> させていただいとります( ̄ー ̄)ニヤリ

以前添乗員やっとったからかなぁ~。
お出かけ好きなんよ~♪
ほるこさんが出不精になるのは素敵な家と庭があるからさぁ~!
我が家はマッチ箱なのさぁ~!

> ムーちゃん、おりこう~にカートに乗っとるねーーー!!!
> 写真には写ってないけど、カートの中の部分はめっちゃ姿勢よく
> 座っとるやろー!?これはっっ!!!(笑)
> 凛々しくてかっこいいぞーーー♪
きちんと座って、目線は空。
なんかカッコよかろう!(^m^)ププッ!

> いつかカートインで長崎でお茶しよーで。(笑)
> それまでにうちも練習しとこーっと。(^-^;

カートやったらけっこう高い位置に来るけん、
ちょっと楽よ~。
※もうすぐ冬やっけん長崎で室内カフェって言ったら全部2階席
カートインは春までおあずけやね~!
お正月とかこっちに帰ってくると?

【虎太郎&みくさんへ】

> おお!ムースケがカートにはいっとる!すごいすごい。えらいえらい!そして凛々しいww
なんかすごいまじめな顔でしょ!
カメラがいいのか?(^m^)ププッ!

こんなに芝生公園なのに、わんこNGとは…(@_@;)…
マナーのない人たちがきっといたんでしょうね。本当にもう。
走ったら気持ちよさそうなのに~悔。

ねぇ~!
私も駐車場に入るときに、
わぁいい公園って思ったけど、看板見てビックリ!
何もここまで大きく書かんでも。。。

でもきっとマナーが悪かったのでしょうね~。
残念です。

ところで、こんなにたくさんのシチメンソウ見たことないです!すごいね。いいね。
ほるこさんに賛同→saikoさんっていい場所たくさん知ってるね!
琴美が動きやすくなったら是非一緒にお出かけしましょ~

うんうん!行こう~♪
琴ちゃんが動きやすくなったら、
きっと琴ちゃんとお花で可愛い写真がいっぱいとれそう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

