Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


おくんち

長崎は毎年10/7~10/9まで秋の大祭おくんちが行われます。
おくんちは諏訪神社のご神体が大波止の御旅所にいくのですが、
私の会社はこのお旅所の近くにあります。
そのため中日にはお昼休みに御旅所付近の出店までいってきました~。

そして、最終日の本日。
うちは諏訪神社のお膝元。
なので、家で待っていると、庭先回りで踊り町の出し物が回ってくるのですね~。

今日もパソコンをしていると、シャギリの音が!
何が来たかわからないけれど、行ってみよ~♪

八坂町の川船。
DSCF31958

今年は曳き物(船)が多いらしい~。
普段はそこらへんのおじさんでも、こういう時にはカッコよく見えるのよね~!

ムースケは写真撮影には全く非協力的。
DSCF31957
しかも、せっかく始まるのを待っていたのに、ムースケ帰ろう帰ろうの催促。。。。
でも!奉納踊はしっかり見て帰りました。

さてさて、家に戻って、パソコンをしていると、今度は太鼓の音!
龍踊り(じゃおどり)~♪
と思って急いで外に出ると足もとにムースケが。。。。

仕方なくつれていきましたが、
ムースケ、、、龍(じゃ)が怖かったはずなんだけど。。。

IMG_31563
この顔じゃ、ムースケには怖いはずよね~。。。

人が多かったため、ムースケを抱っこしたのですが、
ムースケを抱っこしてのイチデジはちょっとつらかった。。。
ムースケはじゃがとてもとても怖く、
抱っこしているともう半狂乱。
暴れるは頭によじ登ろうとするわ、
私が助けてだったわ~。

人も多くて龍もあまり見えなかったので、とりあえず、帰ることに。。。
家に帰ったところで、また太鼓の音が~!

龍がうちの前に来ていたのでした~。
IMG_31575
IMG_31577
高いところからすみません!
うちのマンションの廊下から撮影です。

家にいると次から次に来るので落ち着かない~!
といいながらもまたシャギリの音が聞こえるとカメラを持って走ります!

竜宮船です。
IMG_31615
この船はうちの前で休憩をとっていたのですが、
その間に本踊りが回ってきました。
IMG_31630

御座船です。
IMG_31640

あとは南蛮船も写真撮ったけど、
外に出るのが遅く、とおい写真しか撮れなかったのでした。。。

今年は家で待っていたけれど、来年はコッコデショの年!頑張って追っかけするぞ~!!!
※コッコデショは樺島町の演し物ですが、私が一番大好きな演し物。
これが出ている年は、どこかで奉納踊りのフルバージョンを見るために追っかけします!
7年前は公会堂まで見に行ったくらいです!

シャギリの音が鳴るたびに外に走っていく私を追いかけて走るムースケ。
かなり疲れた模様で、本日は早めにお休みとなりました!
スポンサーサイト

コメント

ぶはは~撮影に非協力的なムーちゃん、ウケるー!!!(笑)
でも確かにあの龍は近くで見たらこわかやろー!?

家におってこれだけ見れるって羨ましいなぁ~♪
やっぱさあのしゃぎりの音聴くとうずうずするよね~!!!
うん、私も聴こえるたびにいちいち見に行ってしまうと思う!!(笑)

私がテレビの中継で見れたのは、「阿蘭陀船」と「龍踊り」と
「御座船」やったよ。そっか~「竜宮船」もあったとやね~。
口からショワーっと煙吐くよね?確か。

ああ~いいな~おくんち!!!(笑)

saikoさん
今年はsaikoさんと近い所で少しだけ堪能しました。前会社の位置の方が見るには良い感じだったけど会社の裏からお下りがしっかり見れるのは別格でした。あっという間の3日間、途中雨に見舞われたけど・・(^_^;)
今年もくんちが終わればすぐに年末がやってきますね。ひゃ~1年もあっという間だ!

【ほるこさんへ】

返事が遅くなってごめんなさい~!!

ぶはは~撮影に非協力的なムーちゃん、ウケるー!!!(笑)
そやろー。
毎回これがなかなかてこずるんよね~。
最後はいつもあきらめる。。。

> でも確かにあの龍は近くで見たらこわかやろー!?
目は血ばしっとるし、そりゃあ怖かろう~(^m^)ププッ!
初めてのおくんちの時にね、見に行って、建物の入口に座ってたら、
庭先回りで、ムースケの頭上をあの蛇が通り抜けたもんだから
ビビりまくってほんとにしっぽ巻いて逃げたとよ~。
それ以来、龍は怖いらしい!

> 家におってこれだけ見れるって羨ましいなぁ~♪
> やっぱさあのしゃぎりの音聴くとうずうずするよね~!!!
> うん、私も聴こえるたびにいちいち見に行ってしまうと思う!!(笑)

じつは、ほるこさんちのブログコメント書いてる最中にも
1回抜けだした~(^^;)

> 私がテレビの中継で見れたのは、「阿蘭陀船」と「龍踊り」と
> 「御座船」やったよ。そっか~「竜宮船」もあったとやね~。
> 口からショワーっと煙吐くよね?確か。

そうそう!!
ちゃんとした奉納踊りの時にはしてたと思う~。
でも私が見たのは庭先回りやっけん、それは見らんかった~。

> ああ~いいな~おくんち!!!(笑)
来年はコッコデショよ~!
しかも!7,8,9は金土日!
パパさんと一緒に帰ってきたら??

【osumiさんへ】

> 今年はsaikoさんと近い所で少しだけ堪能しました。
> 前会社の位置の方が見るには良い感じだったけど
> 会社の裏からお下りがしっかり見れるのは別格でした。

そうですね~!
今までの会社だったら、どちらかというとお旅所への走りを見ていたのですよね~。
私は小さいころからお下り、お上りは諏訪神社で見るものだったのですよね~。

> あっという間の3日間、途中雨に見舞われたけど・・(^_^;)
> 今年もくんちが終わればすぐに年末がやってきますね。ひゃ~1年もあっという間だ!

10月が終われば多少落ち着くから、
それが終われば年末かなぁ。。。
おくんち、私は来年はできれば座席で見たい!!
コッコデショですよ~!
しかも、金土日!
どこかで升席か座席がとれないかなぁと思っております!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

