Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


夕月のカレー

わんこの話題とは違いますが、
長崎のそれも多分うちの両親くらいの方だったら、
きっと皆さんご存じの懐かしい夕月のカレー。

私にとっては両親がよく食べるから食べさせられてたけれど、
基本的にはこれは私の中のカレーではなく、
あくまでも「夕月のカレー」として位置づけられていたカレーでした。

お店がなくなり、食べることもなくなったのですが、
またお店が復活していたのは知っていたのですよね。

たまたまお店の前を通りかかったとき、
母が食べたいと言い出し、
多分これを懐かしがる父の分と一緒に
2人前500円買って帰りました。

それがこれ!
DSCF31703
す、すみません。。。
母が食べてる途中で写真を撮らせてもらったので、食べかけです。。。

写真で見るとこの色ですが、
実際実物を見るともっとピンク。。。
父いわく、食欲をなくす色。。。

画面で見る色が昔私が覚えている夕月のカレーの色です。
普通のカレーと違ってかなり明るい赤茶色。
甘めのカレー。
ハヤシライスとはちょっと違ってて。。。
でも通常のカレーよりはハヤシに近いかな。。。

ところが今回買ったのは、かなりピンク。。。
でも食べたところ、夕月のカレーの味。

長崎のちょっと変わったカレーでした。

さてさて本日のムースケは。。。。
水辺の森へお散歩に行ったのですが、
海フェスタが始まるため、その設営があっていました。
DSCF31706

その海フェスタの途中で、帆船祭りもあるのですが、
私的には帆船祭りはやっぱりゴールデンウィーク前半の、
季節のいい時期がよかったのですが。。。
その時期でも暑くて暑くて、というイメージがあったので、
この時期にやってくれると暑いからまずいかなさそう。。。
朝のお散歩くらいでしょうねぇ。。。

ムースはそんなことは関係ないので、ずんずん進んでいくのですが、
DSCF31707
いぜんよりもキノコが増えていました
DSCF31710
芝生ってキノコ生えやすいの??

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

すっごい!見た目食欲をそそる色ではないですね(汗)
こりんパパも長崎出身者なので、今ブログ見てもらったら、あぁ~こんな感じこんな感じって言ってました(笑)
ムースくん水辺の公園でお散歩いいな~☆
きのこ食べたりはしないですか?

NoTitle

わーーーっっ!!なつかしすぎるぅぅぅ~~~(ToT)
夕月のカレー、なーんか知らんけど時々ムショーに
食べたくなるとさね~今でも。
だけんって長崎に帰っても食べに行くわけでもないとけどね(笑)
うわ~~~なつかしい~~~(ToT)←感涙です(笑)
夕月のカレーってさ、具あんまり入ってないよね(^-^;
よくレトルト買って食べてたなぁ~…。

きのこ…写真見ながら「うわぁー増えまくっとるやん!!」と
つっこんでしまった~~~(笑)
こりゃウォルフィ絶対に連れて行かれんばい…(^-^;(笑)

【さっちーさんへ】

私たちの年代より下の人は、
多分ご両親につれていってもらったんだと思うのですよね~。
なんでも昔はあこがれの場所だったらしい。。。
これってカレーではないでしょ??
でも、長崎出身者なら1度は食べたことあると思うのですよ!

> ムースくん水辺の公園でお散歩いいな~☆
> きのこ食べたりはしないですか?

キノコを食べモノと思ってないようなので、助かりました~!

【ほるこさんへ】

> わーーーっっ!!なつかしすぎるぅぅぅ~~~(ToT)
> 夕月のカレー、なーんか知らんけど時々ムショーに
> 食べたくなるとさね~今でも。

ふははは!
今ね観光通りに夕月のカレーできたよ!
でもね、色が違っとるんよね。
でも味は同じなんよ。

> 夕月のカレーってさ、具あんまり入ってないよね(^-^;
> よくレトルト買って食べてたなぁ~…。

↑そのレトルトがこれやん!
具確かに入ってない。
私は具無しも好きよ。

> きのこ…写真見ながら「うわぁー増えまくっとるやん!!」と
> つっこんでしまった~~~(笑)
> こりゃウォルフィ絶対に連れて行かれんばい…(^-^;(笑)

もちょっとしたらなくなるよ!
でも今は海フェスタがありよるから、すくなくとも8/2以降がいいよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

