Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


花菖蒲in大村公園

日曜日がオフ会の予定だったため、土曜日に大村公園に菖蒲の花を見に行きました。
予定では午後から雨だったものの、
蒸し暑いまとわりつくような空気の中、
ぽつぽつとたまに降るものの、傘をさすまでには至りませんでした。

テレビでは見ごろは先週末くらいまでとのことだったため行ったわけですが、
駐車場寄りのところはすでに少し終わりかけ??
IMG_28189
奥の桜並木横がきれいでした。
IMG_28192
ムースと花菖蒲、一緒に撮ってみましたが…
IMG_28195
花菖蒲が少し遠くにあるためこんなところでしょうか。。。

なかなかきれいでしたよ~。
IMG_28209
ただね。。。
花菖蒲とあやめとかきつばた。。。。
いまだ見分け方が分からず
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

日曜日はね~(^.^; 風あら地方もオフ会会場も雨は
降りませんでしたよ~。
天気予報もまだアテにはなりませんね~~~
花菖蒲、キレイですね♪これだけまとまって咲いててくれると
見応えありますよね(^-^)
私も花菖蒲とあやめとかきつばた…違いがわからなくて
一度調べたことがありますよ(^w^)
花びらの元にある目のような模様、コレが黄色いのが花菖蒲
白いのがかきつばた、網目模様のようなあやが入ってるのが
あやめだそうです。画像のは黄色だから間違いなく花菖蒲
みたいですね('-'*)

NoTitle

saikoさん
大村もう行って来たんですね。
前の仕事の時に仕事で大村に行く時は必ずここの駐車場で一休みしていました。
花菖蒲本当に綺麗ですよね。
>花菖蒲とあやめとかきつばた。。。。
私も見分けつきません!(笑)

【風ママさんへ】

> 日曜日はね~(^.^; 風あら地方もオフ会会場も雨は
> 降りませんでしたよ~。
> 天気予報もまだアテにはなりませんね~~~

そうだったのですね~。
残念です。
今週末に変更になったけれど、
オフ会参加者は少なそうだし。。。

> 花菖蒲、キレイですね♪これだけまとまって咲いててくれると
> 見応えありますよね(^-^)

色もいろいろあってきれいですよね~。
お花が大好きな家族なので、
花が咲いていると聞けば行ってくるのです~!

> 私も花菖蒲とあやめとかきつばた…違いがわからなくて
> 一度調べたことがありますよ(^w^)
> 花びらの元にある目のような模様、コレが黄色いのが花菖蒲
> 白いのがかきつばた、網目模様のようなあやが入ってるのが
> あやめだそうです。画像のは黄色だから間違いなく花菖蒲
> みたいですね('-'*)

そういう見分け方なのですね~。
確かに中央に黄色い線が入ってますね~。
私のアバウトな見分け方。。。
色とりどりだったら花菖蒲。。。(^^;)

【osumiさんへ】

> 大村もう行って来たんですね。
> 前の仕事の時に仕事で大村に行く時は必ずここの駐車場で一休みしていました。

テレビで先週、「今週末までが見ごろです」と言っていたので、
行ってきました~。

> 花菖蒲本当に綺麗ですよね。
大村公園は桜と花菖蒲の時期2回楽しめますよね~。

> >花菖蒲とあやめとかきつばた。。。。
> 私も見分けつきません!(笑)

私もわからないですよ~。
風ママさんのコメを見て納得です~。
小耳にはさんだ話では、色の種類が多いのは花菖蒲だと聞いていたので、
大村公園くらいいろんな色があるならココのは全部花菖蒲。。。と思っていました。
でも、それでは1本だったときは。。。。
まったく見分けつかないですよね~(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

