Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



ながさき紫陽花(おたくさ)まつり

長崎では6/13まで紫陽花まつり(おたくさまつり)が行われています。
紫陽花=おたくさですが、
それ以外にも呼び名として「よひら」という言い方もあるようですね~。
「おたくさ」ってシーボルトが日本人妻の「お滝さん」にちなんで呼んだことからいわれていて、
学名で「otakusa」と名の入ったものを付けたけれど、
すでに登録されていたのと同品種だったことからこの名前は学名として入ってないようです。

でも、長崎では多分お菓子のせいもあるかもしれませんが、
おたくさといえば紫陽花とすぐわかりますよ~♪

で、シーボルトにちなんでだと思いますが、
長崎の市の花に指定されているのもあり、毎年この時期になると紫陽花まつりがおこなわれているのですが、
今年からその呼び名が「おたくさまつり」となりました。

何かイベントがあっているかは。。。ごめんなさい。。。
わからないけれど、
紫陽花まつりの会場としては、ココ以外にも、出島やシーボルト宅跡でもしているようですよ~!

ムースのお散歩コースの一つである眼鏡橋もその一つ。
ココはランタン祭り時も会場になったところでもあります。
IMG_28087
IMG_28091
実はこれは朝のお散歩タイムの時のものなのですが、お昼間はもっと人がいるのですよ~。

最近は朝もなかなか日が高く上がるようになりまして、
実はこの時すでに暑かった。。。
ちょっと遅くなるとこれです。。。
やはり私は7時前のお散歩が好き♪

色とりどりの鮮やかな紫陽花が好きです♪
IMG_28090

IMG_28103

IMG_28104

IMG_28114

IMG_28116

ムースケにとってはお花もすべてマーキング対象物。要注意!!
写真を撮っていると、

早く行こうよ!
IMG_28097
ごめぇん!写真撮りたいのよ!

写真を撮っていると下でうごめくものあり。。。
IMG_28101
このまま上を向かせて撮ろうと思ったけれど、
ムースケ思ったように動いてくれず、断念。。。

phoenixさんいわく野球部飲みだっけ?
IMG_28111
ムースケはお得意です。

今回は早く帰らないといけないため、ムースケと紫陽花の写真はこれが限度でした~。
IMG_28120
土日に時間のあるときに再挑戦してみようかなぁ~♪

コメント

NoTitle

ピンクに白のふちどりのヤツかわいいですね~☆
初めて見た☆
紫のような水色のようなピンクのようなって
感じが紫陽花だったけど、今はほんと色んな種類があるんでしょうね☆
ムースくんは、花より散歩だったかな☆

【さっちーさんへ】

紫陽花まつりのときにはいろんな紫陽花が出てくるのですよ~。
とってもきれいでしょう?

私は紫陽花まつりの時期の眼鏡橋が大好きです!

> 紫のような水色のようなピンクのようなって
> 感じが紫陽花だったけど、今はほんと色んな種類があるんでしょうね☆

以前は紫陽花は咲いた時からだんだん色が変わるイメージがありましたよね~。
ほんとにいろんな種類があるようですよ~。

> ムースくんは、花より散歩だったかな☆
散歩というより「マーキング」かも。。。(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

