Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検査が終わって

予定通り、朝から検査のため病院に向かいました。
10時に予約していたので、その前に到着するよう向かいました。
到着が9:40。
先生にココ3日間のムースの様子を伝えて、14時以降に迎えに来るようにとのこと。

MRIのため、どうせ麻酔をするなら一緒にと思い、
歯石とりも一緒に頼みました。

実は、朝からのお散歩時、ムースの様子はというと、
まったく普通どおりだったのでした。

マーキングもきちんと足をあげて出来るし、
家のトイレトレーでも支えなしでできるようになっていました。
ぐらつくところも見当たらず、方向転換も上手にというか、普段通り。

そのことも伝えて預けたのでした。

MRIの目的はあくまでも検査のみ。
今朝は大丈夫だったとしても今後の治療方針を決めるためのもの。
今日のように普段通りのムースなら、検査もしないでいいのではとちょっと思っていたのですが、
何かあったとき絶対後で後悔する。
というわけで預けたのでした。

検査の開始が遅れてしまったとのことで12:00少し前に検査無事終了と
麻酔から無事目が覚めたとの連絡がありました。
そのためお迎えは15:00以降にとのこと。

15時ジャストにつくように病院に向かい、
迎えに行って私の顔を見るなりはしゃぎだしたムースを見てホッとしました。

検査結果はというと、
全く異常なし。
というか、あくまでも今回の検査では、とのこと。
今回の検査はMRIとCT両方。

3日前の様子から椎間板ヘルニアの疑いがあったため、MRIの映像をくまなくチェックしたとのことですが、
全く異常は見当たらず、
神経に腫瘍ができているのではということで、CTで検査するけれど、
全く異常なし。
異常がないためいろいろと確認したけれどすべて見れる範囲内では正常とのこと。

先生曰く、
3日前の麻痺について、考えられるのは、
神経の横に通っている血管が、血栓かなにかの影響で梗塞を起こしたかして、
神経に触れた可能性があるとのこと。
ムースがこの3日間飲んでいた薬の中に、
血栓などがあった場合に溶かす作用のある成分が含まれていたとのことで、
それがきいたのではないかとのこと。

もしくは足の末梢神経の異常。
ただし、末梢神経はMRIには映らないため、
検査できないとのこと。

ただ、現状として、ムースに異常が見当たらないため、
経過観察となりました。
3日前の明らかに異常があったときだったら、
もしかしたらわかっていたのかもしれないとのこと。

帰ってきた直後のムース
DSCF31564

ただ、今ムースは全くいつものムースです。
というか、まだ麻酔の影響か、それとも疲れているのか、
いつもよりもよく寝るくらいでしょうか。

今回MRIとCTでは全く異常がなかった。。。わけでもないのですが、
今回の下半身の麻痺になるような原因は見つけられませんでした。
が、CTで、胆石が見つかりまして。。。
先生曰く、これくらいなら、
なにか肝臓に異常が出たりとかしない限り大丈夫とのこと。

夜のムース
DSCF31567

このまま何もなく、
すでに良くなっているものと信じたい。
とりあえず検査結果の報告でした。
検査結果、何もなく良かったのか悪かったのか、
それは今後のムースの様子にかかっているのですが。。。

皆様今回の件で、書き込みやメールにて、
また電話にて励ましのお言葉いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
今回の結果を受け何も起こらないことを祈るばかり。
3日前のあの麻痺がなんだったのか、今だに謎となっていますが、
あんな姿は見たくない。
あれは一過性のものだったと信じたい。
そう思います。

今のムース(すでにお休み中)
DSCF31570
スポンサーサイト

コメント

良かった~♪

心配で、結果を恐る恐る見にきました。
だけど、良かった~、
検査ではなんともなかったんですよね♪
昨年知り合いのワンちゃんがヘルニアになり手術したりとご近所に多く発症しており、うちも注意しているところです。
太らせ過ぎには注意!
もし歩けなくなったら5日以内に手術で復帰可能!
教えてもらったこの2点を気がけながら生活しています。

まだもうしばらくはゆったりペースでしょうけれど、
またいつかオフ会でムース君と遊べるのを楽しみにしています(*^o^*)

検査無事終了お疲れ様。
異常が無くてよかったですね(^_^)
あっ!胆石は見つかったんですよね(^_^;)

病原体感染で体が弱った時など、ヘルペスウイルスが活発になったときに、
ヘルニアの症状とか、痙攣とか起こしたりするようなので、
そのせいかもしれないですね(^_^)

症状は何かを変えなさいというサインだと思いますので、
しっかりケアしてあげてくださいね(^_^)

まずは一安心ですね(^_^)

検査、無事に終わって何よりです。
何もなくて本当に良かった!!!
「んじゃあの麻痺は何だったのー!?」と思う気持ちも
わかるな~…。
経過観察ということで気は抜けないけど、このまま
もう麻痺が出ないことを祈ってるよーーー。

ムースくんもそしてsaikoさんもほんとにお疲れ様でした!!!

検査、お疲れ様でした。
とりあえず、なんともなくてよかったですね。
でも、あの麻痺や震えは何だったのでしょう?
不安はイロイロあるけれど
人間にも、健康でもたまにちょっと具合が悪く
なったりするから。。。。
ムースくんもそうであったと思いたいですね!

低血糖とかはないですか?
私自身、たまに低血糖で急にガクガクなったり
するから。。。。

とにかく、お大事にね!!

昨日はずっと気になってて夕べも覗きに来ていたのですが
書き込みがこんな時間になってしまいました~~
ムースくん、saikoさん、検査お疲れ様でした!
それらしい原因が見付からなかったとのことですが、逆に
重篤な病気もなかった!ってことで、まずは素直に喜びましょう(^-^)
先生の見解どおり、お薬が効いたんですよ。
でもしばらくは用心していつも以上に様子をうかがったり
してしまいますね。私もそうだった。
胆石があっても元気で長生きするわんちゃんいるし~少しばかり
持病がある方がかえって健康管理への意識が高まりますからね。
風吹も水頭症やパテラや結石などなど気になることを抱えつつ
なんとかうまいこと付き合えてると思っているし、普通に
楽しく生活できてますからね!('-'*)
ムースくんのリラックスした寝姿…ホッとしました♪

【Bellママさんへ】

> 心配で、結果を恐る恐る見にきました。
> だけど、良かった~、
> 検査ではなんともなかったんですよね♪

そうなんですよ~。
とりあえず、今のムースは普段のムースです。

> 昨年知り合いのワンちゃんがヘルニアになり手術したりとご近所に多く発症しており、うちも注意しているところです。
そうなのですね~。
当初、私もパテラだとすっかり思っていたので、
先生からヘルニアの言葉を聞いた時には思ってもみなかったのでびっくりしました。
ヘルニアは重症になったら手術だし、下手すると後遺症が残りますもんね~。

> 太らせ過ぎには注意!
> もし歩けなくなったら5日以内に手術で復帰可能!
> 教えてもらったこの2点を気がけながら生活しています。

やはり、早いほうがいいのですね~。
そうそう!
今回の件でさすがにショックを受けた母が、
やっとムースのダイエットに協力してくれそうなのですよ~。
今まではおなかをすかせることがかわいそうといっていたのですが、
ムースのため!
肥満はヘルニアやパテラに大敵だけれど、
それ以上に内蔵にも負担がかかりますもんね!
。。。私もやせないと。。。

> まだもうしばらくはゆったりペースでしょうけれど、
> またいつかオフ会でムース君と遊べるのを楽しみにしています(*^o^*)

ありがとうございます!
次回の病院で何もなければ、次のオフ会には参加するつもりです~♪
お会いした時は、よろしくお願いいたします~!

【りりやんままさんへ】

> 検査無事終了お疲れ様。
> 異常が無くてよかったですね(^_^)
> あっ!胆石は見つかったんですよね(^_^;)

異常が見つからなかったけれど、麻痺症状が出たことは確かなので、
経過観察ということで。。。
胆石は、現時点では何もしなくてもいいとのことなので、
今後注意ということで、健康チェックを怠らないようにしたいと思います~。

> 病原体感染で体が弱った時など、ヘルペスウイルスが活発になったときに、
> ヘルニアの症状とか、痙攣とか起こしたりするようなので、
> そのせいかもしれないですね(^_^)

そんなこともあるのですね~。
とりあえず普段のムースに戻りました。
今回のオフ会が参加できなくて残念でしたが、
また次の機会にはぜひ参加したいと思います~。

> 症状は何かを変えなさいというサインだと思いますので、
> しっかりケアしてあげてくださいね(^_^)

今回、ようやく母がムースのダイエットに協力してもらえるようで、
それが収穫でしょうか。。。
あの年代の人は、おなかをすかせることに、
非常に敏感なようで。。。
ムースはワンコなのでやったらやった分食べちゃうんだけれど。。。(^^;)

病院お疲れさまでした。
検査結果異常なくて良かったですね。
原因が分かればもっとすっきりしたかもしれませんが・・・。
でも本当に一安心ですね。

お大事にされてくださいね(^_-)

【ほるこさんへ】

> 検査、無事に終わって何よりです。
> 何もなくて本当に良かった!!!

「何もない」に越したことはないけれど。。。

> 「んじゃあの麻痺は何だったのー!?」と思う気持ちも
> わかるな~…。

でしょ~???
なので、何もないが一番だけど、
どこかに病気が潜んでいないことを祈るばかり。

> 経過観察ということで気は抜けないけど、このまま
> もう麻痺が出ないことを祈ってるよーーー。
> ムースくんもそしてsaikoさんもほんとにお疲れ様でした!!!

ありがと~~!!
あとでこういうこともあったよね~って
笑って言えるようになりたーい!

【ゆうこりんさんへ】

> 検査、お疲れ様でした。
> とりあえず、なんともなくてよかったですね。

ありがとうございます~。
ほっとしていいものやらなにやら。。。
でも、異常がないことはいいことと受け止めることにしました~。

> でも、あの麻痺や震えは何だったのでしょう?
そうなのです。
問題はそこにあるのですよね~。
人間みたいに、たとえば学校に行きたくなくて仮病。。。
とかそういうことはないですもんね~。

> 不安はイロイロあるけれど
> 人間にも、健康でもたまにちょっと具合が悪く
> なったりするから。。。。
> ムースくんもそうであったと思いたいですね!

ほんとうに一過性のものであってほしいと願っています。

> 低血糖とかはないですか?
> 私自身、たまに低血糖で急にガクガクなったり
> するから。。。。

う~ん。。。
この前の血液検査では異常はなかったのですよね~。
でも、足の麻痺のほうも、
少なくとも火曜日~金曜日時間にするとまる3日間は出ていたので、
その間食事はさせてるから違うとは思うのですが。。。
でもなんだったのだろう。。。??

いまだに謎です。。。

【風ママさんへ】

> ムースくん、saikoさん、検査お疲れ様でした!
> それらしい原因が見付からなかったとのことですが、逆に
> 重篤な病気もなかった!ってことで、まずは素直に喜びましょう(^-^)

ありがとうございます~。
とりあえず、今、ムースが普段の姿でいることで、
よかったと思うことにします~。

> 胆石があっても元気で長生きするわんちゃんいるし~少しばかり
> 持病がある方がかえって健康管理への意識が高まりますからね。

かえってそうなのかもしれませんね~。
ムースが元気なだけに、食事制限も、
母に何度言ってもききませんでしたが、
今回ばかりは、現時点ではむやみやたらにおやつをやっていないようです。
おかげで少しばかり、ムース減量成功しています~。

> 風吹も水頭症やパテラや結石などなど気になることを抱えつつ
> なんとかうまいこと付き合えてると思っているし、普通に
> 楽しく生活できてますからね!('-'*)

上手に付き合って、楽しく生活♪
がいいのですよね~。
このまま何もないことを祈っています~。

> ムースくんのリラックスした寝姿…ホッとしました♪
こんなにして眠ってくれると、
私もホッとしました~。

【きゃぴママさんへ】

> 病院お疲れさまでした。
> 検査結果異常なくて良かったですね。
> 原因が分かればもっとすっきりしたかもしれませんが・・・。
> でも本当に一安心ですね。

ありがとうございます~。
原因、いまだに謎です。
でも、ムースが普段どおりなので、
とりあえずはそれが一番だと思うことにしました~。
このまま何もないことを祈っています~。

良かったですね☆
無事終わって元気もある!!
異常なし!
あの麻痺は~って考えるのは、とっても良くわかります。こういうことで、こうなったって知りたいですもんね。。。
しかし、異常が見られないなら、よしとするしかないし、何よりムースくんが元気にへそ天で寝てる姿は愛くるしいですね☆
このことで、体調管理ってのを見直せるし、あたしもこりんとでんの体調管理を前以上に気をつけて見るようになりました。
早くムースくんの元気な姿を、この目で見たいです☆ムースくん良く頑張ったね~!!また遊ぼうね!!

検査結果何事もなくて良かったですね~(>▽<)
どうなったか私も気が気ではなくて・・・(T0T)
取り合えずは安心しました♪
で、胆石が見つかったんですね(汗)
今度はコッチの治療、頑張ってください!
次回のオフ会ではムースくんの元気な姿が見れると良いな(^0^)



【さっちーさんへ】

> 良かったですね☆
ありがとうございます~!

> あの麻痺は~って考えるのは、とっても良くわかります。こういうことで、こうなったって知りたいですもんね。。。
そうなのですよね。
ほんとに異常がなければ、それで良しなのですが、
症状が一度見られたため、もしも病気が隠れているなら、
それが一番怖いことですよね~。
でも、現時点で何も見当たらないので、
とりあえずは良しということで。。。

> 何よりムースくんが元気にへそ天で寝てる姿は愛くるしいですね☆
(^m^)ププッ!いつもこの格好ですね~。
どこか痛いときとかは丸まって寝ているから、
こんな格好の時は私も安心します~。

> このことで、体調管理ってのを見直せるし、あたしもこりんとでんの体調管理を前以上に気をつけて見るようになりました。
今回の件でようやくムースのダイエットに協力してくれるようになりました。
いつも口を酸っぱくしても、母がムースにおやつをやってしまうのですよね~。
でも!今回はかなり強くいいましたので、
徐々にダイエットしております!
血液検査は正常範囲内だったけれど、ぎりぎりの部分があり。
すべて先生から
「痩せると大丈夫ですよ~」と言われた項目でした。。。(^^;)

> 早くムースくんの元気な姿を、この目で見たいです☆ムースくん良く頑張ったね~!!また遊ぼうね!!
ありがとうございます!
次回のオフ会には参加できそうです~!

【penママさんへ】

> 検査結果何事もなくて良かったですね~(>▽<)
> どうなったか私も気が気ではなくて・・・(T0T)
> 取り合えずは安心しました♪

いったいなんだったんでしょうね~。
火曜日の段階だとほんとに異常事態だったのですよね…
痕跡もないとは。。。
まぁ何もなかったので良しということと、
現在のムースが元気なので、良しとすることにしました。

> で、胆石が見つかったんですね(汗)
> 今度はコッチの治療、頑張ってください!

いえ。。。こちらは特に気にしなくてもいいとのことでした。
特に肝臓に異常が出たりしたときに、
何も悪さをしなければそのままとのこと。
というわけで頭の隅っこに置いておくことにしました。

> 次回のオフ会ではムースくんの元気な姿が見れると良いな(^0^)
今のところ出席予定です~。
よろしくお願いします~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。