Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムースが変

昨日のこと。
夕方のお散歩時、普通どおりに家を出て、普通どおりにお散歩していました。
トイレも済ませて、ほんとに普通どおり。

途中、買い物がありそこで買い物を済ませて、そこからUターン。
荷物があったため、いつもの半分くらいの距離の場所からのUターンでした。
しばらくすると、ムースが歩くのを拒否。
いつもよりも短い距離でのUターンだったので、
そっちじゃないよって言っているのかな?

と思ったけれど、そうではなさそう。

だっこ?というとしっぽをぶんぶん降ったので、抱っこ希望のよう。

荷物が大量だったけれどムースを抱っこし歩いていましたが、
私の手が限界だった所でムースを下ろすとまたすたすたと歩き始めました。

すたすたと歩いてた時はまだよかったのですが。。。

家に帰って、晩御飯。
普通どおりに食べて、そのあと様子が変。
なんとなく足が??

もたつくというか交差するのです。

ムースを抱き上げてしばらくするとがたがたと震えだしました。
急いで病院に電話すると、食欲はしっかりあること、
吐くこともなく、血便なし。軟便でもない。
意識もはっきりしていること。

その様子から、現時点では緊急性ではないこと、
翌日朝に伺うことにしました。

とにかく今日はあまり触らず安静にとのこと。
様子が変わったらすぐに連絡とのことでした。

そして本日、朝から病院に連れて行きました。
血液検査、レントゲンより異常は全く認められず。
当初パテラかと思って先生に聞くと、パテラだと3本の足でも歩くとのこと。
ムースの場合はすぐ座り込みます。
足が交差するのは、神経の伝達が後ろ足までうまく到達してないのではないかとのこと。
でも、指などもちゃんとつねったりしたら痛いと意思表示するとのこと。

現段階で一番濃厚なのが、ヘルニア。
骨には異常はないけれど、骨と骨との間が若干狭いような。。。とのこと。
まだ確定ではなく、MRI検査を土曜日に受けることにしました。
麻酔。。。
心配。。。

でも、今のムースは昨日のがたがたと震えるムースではなく、
天を向いてお休みできるまでに回復?しています。
DSCF31513
お薬もちゃんと飲めたというか食べれたし、
食欲もしっかりあり。
昨日はがたがた震えたり一番大好きなささみさえ口にしないほど。
あんな様子は見たくない。
今は足がよたよたする以外は普通のムース。
とにかく安静に、安静に。
DSCF31523
笑顔も出るようになりました。
この顔を見てほっ。。。

土曜日の検査で病名が分かるといいのだけれど。。。
そしたら、治療方法なんかも確定するのですが。。。
スポンサーサイト

コメント

ムースくん、大丈夫ですか??
心配ですね。。。
食欲があるということなので
痛みみたいなのはないのかな?
元気な子が突然、がたがたと震え出すなんて
怖かったでしょう?
検査結果、大したことないといいけど。
あちこちのオフ会日記での
元気なムースくんを早く見られるといいな!

【ゆうこりんさんへ】

ありがとうございます~。
今、しっかり眠れているようなので、昨日よりは回復しているというか、
痛みはないように見えます。
昨日は声も全く聞けず、
がたがた震えていましたが、
今日は昨日から比べるとやかましかったし、
後ろ足がもたつくけれど立とうとします。
とりあえずおしっこもできるようになったし、
大も頑張って出せるようになりました。
実は今朝までは大も出せなかったのですよね~。

> 元気な子が突然、がたがたと震え出すなんて
> 怖かったでしょう?

悪いほうに悪いほうに考えてしまいがち。
とりあえず今日の検査結果にはホッとしました。
でも結局のところ原因は特定にまでは至ってないのですよね~。

> 検査結果、大したことないといいけど。
> あちこちのオフ会日記での
> 元気なムースくんを早く見られるといいな!

ありがとうございますm(_ _)m
ちょっと土曜日までが不安な日々です。
次回のオフ会はお休みしますが、
その次のオフ会までに回復したらいいなぁと願っています。

ビックリしました。なにか一過性のものだといいけど。
今日はご飯も食べれたようでよかった。
いつもの可愛い笑顔の写真が見れてちょっとホっとしました。
とりあえず、土曜日ですね。
saikoさん心配でしょうけど頑張ってくださいね。
ムース君、頑張って検査してもらおうね。

心配ですね・・・

ちょっとでもいつもと様子が違うと心配なのに・・・
足がもつれちゃうんですか?
そんな姿みると、ほんとに心配ですよね。。。
なんでもないといいですね。
検査の結果が出るまで落ち着かないでしょうけど、saikoさん、頑張ってね。

ムース君心配しましたね。

ムース君の病院は夜も診てもらえるんですね。
心強いですね。

笑顔が見れるようになったそうなので本当に良かったです。
土曜日の検査で病名がきちんとわかって治療できるようお祈りしてます。

ムース君お大事に☆

ムースくん、心配ですね(涙)
こりんみたいな感じなのかなぁ。。。
こりんは震えることは無かったし、ご飯もゆっくりだけど食べたんですよね。。。
ただでんが近付くと警戒する。。。テーブルの下から出てこないって感じでした。。。
後ソファにジャンプして乗れなかったですね。。。
気圧の関係もあって、梅雨明けまでギブス決定になりました。
お薬効いて、笑顔が戻ってほっとしますね☆
まだ土曜日の検査が残ってるから、心配が続きますが、saikoさんも無理しない様にして下さいね!!
ムースくんファイトー!!

【セバスさんへ】

> ビックリしました。なにか一過性のものだといいけど。
ほんとにそう思う。
現段階でも、後ろ足がよろめいているけれど、
それでも、昨日から比べると歩こうとする意欲が見えるのが全然違うし、
食欲はしっかりあるし、
昨日だったらいやなことをしても怒るどころか、
ほんとにそれどころではなくて、
ムースの怒る声さえも今日はほっとするのよね。

> 今日はご飯も食べれたようでよかった。
> いつもの可愛い笑顔の写真が見れてちょっとホっとしました。

ありがとう~。
食欲があるだけで、ほんとにほっとするし、
笑顔が見られると安心します。

> とりあえず、土曜日ですね。
> saikoさん心配でしょうけど頑張ってくださいね。
> ムース君、頑張って検査してもらおうね。

明日はムースを置いて仕事に行かなきゃだけれど、
こんな時も心配。。。
あと2日、会社休みたい…
世の中の働くお母さんはきっとこんな心境なのでしょうね…

土曜日。。。
それまでが・・・私が胃が痛くなりそう…

【こゆ母さんへ】

> ちょっとでもいつもと様子が違うと心配なのに・・・
そうなんですよね~。
食欲がなかったら、どうしたの?って感じですよね。
昨日はすごい心配でした…

> 足がもつれちゃうんですか?
> そんな姿みると、ほんとに心配ですよね。。。

後ろ足がちゃんと地面についてないというかふらふらするのですよね。
なのですぐ腰を落として座ってしまうのです。
前足はしっかりしているのでおかしいのは後ろ脚。
なのでパテラ?か以前指摘を受けていた結石でおなかが痛いのか?とか
考えてたのですが、
震えだしたときにはもうどうしていいのか分からず、
即効病院へTELしました。

> なんでもないといいですね。
> 検査の結果が出るまで落ち着かないでしょうけど、saikoさん、頑張ってね。

とにかく、治る病気なら!と思っています。
いまはただいつものように元気に笑顔で走れるように、回復してほしいです…。

ムースくん心配ですね(>0<)
食欲があると言うのは良い事でしょうが
歩くのが辛いなんて・・・(T0T)
土曜日の検査でハッキリとした理由が分かると良いですね!

私も一瞬「こりんと同じ症状?」と思ってしまいました。
季節も関係して来るとかなので、もしかしたら・・・なんて。
とにかく今は検査の日まで安静に過ごしてくださいね!
お大事に。。。

【きゃぴママさんへ】

> ムース君の病院は夜も診てもらえるんですね。
> 心強いですね。

夜間は先生と連絡が取れれば、診てもらえますが、
実は昨日休診日でもあったのですよね~。
とりあえず、夜間の時は先に電話連絡が必要なので、
電話して状況の説明をしました。
緊急性があるかどうか確認して、
翌日でも大丈夫との判断でした。

> 笑顔が見れるようになったそうなので本当に良かったです。
> 土曜日の検査で病名がきちんとわかって治療できるようお祈りしてます。

笑顔があるなしでだいぶ違います~。
ほんとにほっとしました。
がたがた震えて、笑顔どころか声も発せず、
どうしたらいいやら、ほんとに判りませんでした。
ほんとにムースが喋れたらと思いました。

> ムース君お大事に☆
ありがとうございます。
土曜日まではとにかく待つしかなくて。。。
何にも出来ない私がもどかしい。。。

心配ですね。。。

saikoさん
何時も元気で笑顔のムーたんが???
大丈夫ですか?食欲が有るとの事ですが
足はまだふら付くんですね・・・
見ている方がもどかしくて悲しくなりますが
土曜日にしっかりと検査してもらって下さいね。
大事に至らないように祈ってます。
大地は今日、3回目の骨折をして明日のお昼に
手術となりました(>_<)
先生もこんな子は初めてと申しとりました。

【さっちーさんへ】

> ムースくん、心配ですね(涙)
> こりんみたいな感じなのかなぁ。。。 
> こりんは震えることは無かったし、ご飯もゆっくりだけど食べたんですよね。。。
> ただでんが近付くと警戒する。。。テーブルの下から出てこないって感じでした。。。

ちょっと違うかなぁと思ってたのですが、ヘルニアとなると近いですよね~。
ムースは後ろ足が交差してふらつくあたり、少し麻痺が出ているとのこと。
まっすぐなら歩くことはできるけれど方向転換が難しいのですよね~。
ただ後ろ足にも痛みはしっかりあるし、麻痺もひどくはないとのこと。
うちにほかにわんこがいないから、警戒することはなかったけれど、
震えるのは痛みからだろうとのことで、
声も出せないほどでした。

> 後ソファにジャンプして乗れなかったですね。。。
これは同じです…。
今はというと、乗せてほしい時に私の顔を見て、
目線でおねだり。

> 気圧の関係もあって、梅雨明けまでギブス決定になりました。
それはきついですね…。
あと1ヶ月くらい??
って、ムースケも他人ごとではないんだけれど。。。
でもそれで治るなら我慢!ですよね~。

> お薬効いて、笑顔が戻ってほっとしますね☆
> まだ土曜日の検査が残ってるから、心配が続きますが、saikoさんも無理しない様にして下さいね!!
> ムースくんファイトー!!

ありがとうございます~。
いま、ムースケを見たら、
さっきまで寝てたんだけれど、こっち向いて笑ってる~。
ムースケに伝わったのかな??

【penママさんへ】

> 食欲があると言うのは良い事でしょうが
> 歩くのが辛いなんて・・・(T0T)
> 土曜日の検査でハッキリとした理由が分かると良いですね!

ありがとうございます~。
ほんとにはっきりとすることを祈ってます…。
まっすぐあるくことはできるようになりましたが、
男の子のマーキング時、足をあげておしっこするでしょう?
あれがふらつくのですよね~。
それでもあげておしっこをしようとするので、
しっぽを持って安定させてしているのですが、
ほんとは座ってしてくれるといいのですが。。。

> 私も一瞬「こりんと同じ症状?」と思ってしまいました。 
> 季節も関係して来るとかなので、もしかしたら・・・なんて。

え?ヘルニアって季節も関係するの?

> とにかく今は検査の日まで安静に過ごしてくださいね!
> お大事に。。。

たとえ時間がかかっても、治る病気ならいいです。
とにかく原因がわかればと思います。。。

ムースくん、大変やったんやね。
心配で心配でたまらんよね。うんうん、わかる!!!
とりあえず食欲はあるそうで、良かった。
笑顔も見れてsaikoさんも少しホッとしたよね。

足がふらついて…とか、見てるだけでもツライし、
何より本人がツライよね…。
土曜日、なんとか原因がわかって欲しい!!!

saikoさん、心配だけどがんばってーーー。

【osumiさんへ】

え?
大地君また??
それって…
何か原因あり?
高いところからジャンプしたのでしょうか?

ムースケは昨日はふらふらしてましたが、
夕方とにかくトイレをさせるために外に連れ出したところ、
まっすぐには歩いていました。
が、足をあげてのマーキングは、
ふらつくのですよね。。。まぁ当たり前なのですが。。。
それでも、昨日の状態よりはだいぶましです。

こんなときに会社なんて。。。
ってosumiさん決定なんですよね~。
おめでとうございます~!!

【ほるこさんへ】

ありがとう~。
一番きついのは乗り切っていると思うから、
今はただ原因がはっきりすれば…なんよね。
そして、とにかく治る病気やったら、それでよか!
って思うんよ。
またいつものように元気で走るムースケが見たい。

> 足がふらついて…とか、見てるだけでもツライし、
> 何より本人がツライよね…。

多分。。。風ちゃんの時もそうやったと思うけれど
多分、自分がなんでそうなるのかがわからんようやったんよね。
何で歩けんのやろ?
あれ?おかしいよ?
前に行きたいのに。。。
って感じなのね。
だから自分で前に行こうとするしそれをみているとほんとにおろおろしてしまう。
だからこそ、笑顔が見れたら、
食べてくれたら、ほっとするのよね…。
土曜日まで、、、すごく長く感じると思う。

ムース君体調不良ってこのことだったんですね。
ホントに心配ですね。
ウチのユウがそけいヘルニアで首の部分の骨と骨の間がつぶれていて前足が動かなくなったことがありました。
レーザー治療で今はだいぶよくなってきましたが寒い日にはまだちょっと痛むようです。
ヘルニアはひどくなると手術しないと治りませんが
ひどくないようならばレーザー治療やお薬で緩和できる事もあるようです。
まずは何事もないことをお祈りします。
でも夜でも親身になってくれる先生がいてよかったですね。

ご心配ですね…

ムース君今日の具合はいかがですか?

もし、すぐに根本原因調べたいようなら、メッセージください(^_^)

2月からいろんな病原体とか有害物質とか飛んでいるので、単なる感染で痙攣起こしたり、急に動けなくなったりすることがあります。

ちゃんと根本原因を調べて、排除すれば大丈夫ですから、頑張ってください(^_^)

早く治りますように…

ムースくん、心配ですね…
原因がわからない不安感、もう痛いほどよくわかって
他人事とは思えません。MRIが出来る病院なんですね。
麻酔は心配だけど、風吹も以前受けて(CTだったけど)
他の持病にも気付けたし、前向きに考えましょう!
きっと大丈夫です!まずはきちんと原因がわかりますように
土曜日は長崎に向かって気を送りますね!
ムースくん頑張れ~~~!!!!!

ムースくん大丈夫ですか?
食欲も排便も出来ているようなので、良かったですが・・・めっちゃ心配です(涙)

私、記事を読んだとき始めは「パテラ」って思っちゃいました。
けど、違うぽいですね・・・(汗)
愁のパテラがわかった時、小刻みに震えたり、ちっこもウ○チも出来なかったり、ごはんにも手を付けなかった時期があったんですよね。。。。
お散歩の時、脚が痛かったみたいで、急に歩かなくなったり抱っこをせがんだり。

麻酔は、本当に心配だけど原因がわかることを祈っています^^
無事に済みますように~!!

オフ会は残念だったけど、
また会えるし、会うと私に寄り添ってくれてる大好きなムースくんの笑顔も見れたので、きっと大丈夫!と思っています。
saiko さんも、無理せず頑張ってください!!

早く良くなりますように~♪

【レネママさんへ】

ユウ君もヘルニアをしたのですね~。
確かにヘルニアだったらひどくなると手術ということですが、
現時点ではレントゲンだとはっきりとヘルニアとは言い切れないとのこと。
そのため、MRIとなったのですよね。
はっきりヘルニアということであれば、
治療方法も決まると思うのですが。。。。
今回は夜に先生に電話がつながったこと、
本当に助かりました~。

【りりやんままさん】

昨日から病院からもらっている薬を飲ませてますが、
昨日よりもだいぶよいです。
はっきりと原因が分かれば治療方法も決まると思います。
ありがとうございます~。

【風ママさんへ】

> 原因がわからない不安感、もう痛いほどよくわかって
> 他人事とは思えません。

風ママさんもよくおっしゃってましたよね~。
原因が分からないと、治療方法も決まらないし、
先生はMRIをすると、また麻酔というリスクがあること、
ムースの場合はレントゲンではっきりとヘルニアと分かるほどのずれは生じてなくて、
骨と骨との間が若干狭いような気がするとのこと。
はっきりさせるにはMRIをしたらわかるとのこと。

今回はとりあえず薬を与えて、様子を見るか、
MRIをしてはっきりと原因を突き止めるか、
どちらでもいいとのことでした。

でももしもヘルニアでなかったら、
無駄な治療をし続けることになるのも考えたし、
今回は手術というわけでもないのであれば、
ちゃんと原因を突き止めてきちんと治療をしたほうがいい
と思って決めたのですが、
いざとなると。。。

> 麻酔は心配だけど、風吹も以前受けて(CTだったけど)
> 他の持病にも気付けたし、前向きに考えましょう!

別の病気が分かったのですね…
病気は何でも早くわかったほうが治療も早くて
治る可能性も高いですもんね~。

> きっと大丈夫です!まずはきちんと原因がわかりますように
> 土曜日は長崎に向かって気を送りますね!
> ムースくん頑張れ~~~!!!!!

ありがとうございます~!
数々の山を乗り越えた風ママさんだけに、
その言葉がすごく実感がこもっててとてもとてもありがたく思います~!

【ユキエさんへ】

> 私、記事を読んだとき始めは「パテラ」って思っちゃいました。
> けど、違うぽいですね・・・(汗)

てっきり私もパテラかと…
でも、先生がムースの膝を触るなり、「パテラじゃないですよ~」
と軽くいわれました。
おろして歩かせてくださいと言われて、見るなり、
出た言葉がヘルニアかも。。。とのこと。
パテラだったら痛くてもたつのであれば3本足で立つけれど、
ムースの場合は後ろ2本ともがぐらぐらしていました。
なので、自分ですぐ腰を落としてしまいます。
明らかに安定してないのですよね~。

> 愁のパテラがわかった時、小刻みに震えたり、ちっこもウ○チも出来なかったり、ごはんにも手を付けなかった時期があったんですよね。。。。
> お散歩の時、脚が痛かったみたいで、急に歩かなくなったり抱っこをせがんだり。

多分、「痛み」という点で行動が似てたんだと思います~。
今回は先生に診てもらうまではちょっと頭がぐるぐるでした。。。

> 麻酔は、本当に心配だけど原因がわかることを祈っています^^
> 無事に済みますように~!!

以前の麻酔の時、何事もなかったので、
今回もただの検査だし、何事もないことを祈っています。

> オフ会は残念だったけど、
> また会えるし、会うと私に寄り添ってくれてる大好きなムースくんの笑顔も見れたので、きっと大丈夫!と思っています。
> saiko さんも、無理せず頑張ってください!!

ありがとうね~。
もうとにかく無事に済むことと、治療方法が決まることが先決!
心配はいっぱいあるけれど、無事に乗り切りたいと思います~!
オフ会楽しんできてね~!
報告楽しみにしています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。