Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



桃カステラ

桃の節句、長崎では桃カステラを食べる。
桃カステラは初節句の方のお祝い返しに使われるのが一般的ですが、知り合いに初節句の方が見受けられない場合、買うしかない。
うちでは毎年1個は必ず買います。
桃カステラって??と思っている方スミマセン。
今年1個の桃カステラ、すでに食べてしまい写真無しです。

お店でいろいろですが、ケーキのスポンジの上に桃の形の砂糖菓子が乗っています。本来は名前からして多分カステラの上に載っていたのだろうケド、カステラのお店以外のものはケーキのスポンジと思っていていいです。文明堂に入ったけど単品では売ってくれませんでした。

姉がおいしそうに食べるのを見て、ムースはそのおこぼれに預かろうと、テーブルの下に息を潜めて待っていました。
が、おこぼれと言うほどの量はなく、ぽろぽろとこぼしたカスのみ。
残念だったね~。





コメント

私が住んでる辺りは桃の節句は4月3日なの
遣唐使が住み着いてどうたらこうたら~がルーツなんだそうです 
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物でお祝いが一般的だけどちらしは1日にしちゃったからって言って関西風の押し寿司でお祝いでした

ムース君はカスでも食べたかな?テツはおばあちゃんが落とすのを隣でいつもジッと見てますよ

ロンド面白いよね~♪結構好き嫌いが激しいドラマみたいだけど私は楽しんでみられてよかった

4/3というと、旧暦?なんか京都っぽいですね~。
長崎でもちらし寿司は食べました~。
長崎もはまぐり食べるんだろうか??

ムースが食べたのは、カスもカス!ほんのちょっとぽろっとした分だけ。食べ物がのムースにとっては悲しかったでしょう。。。

『輪舞曲』、2章に入ったら急に目が離せなくなりましたね~。今まではなんとなく見ていたのですが、見ていてよかった~♪
次はどうなるんだろ。周りのみんなが疑わしいし、もしかしてあの人はいい人なんでは?と思ったり。。。
今回単純にチェジウ、竹野内豊と言う配役だけで見てたけど、今は配役より内容!です。

桃カステラって初めてしりました!
うちはハマグリのお吸い物と雛ケーキだけでした!
雛人形も7段飾りは出し入れが面倒なのでもう何年も出してません・・・
そう言えばStellaは初節句だった・・・  反省v-404

輪舞、私も毎週みてます!

Re:STELLAパパ さん
そうか・・・佐賀にもないのか・・・
やはりほんとに長崎だけなのね。
雛ケーキって、デコレーションケーキですか?
うちは全然関係ないけど、ムースが寝静まってから、
本日ショートケーキ食べましたよ~♪
ガトーショコラなので、落として食べると大変なので。。。
※ムースは狙うとしつこくテーブルの横で飛ぶので、結構危険なのよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moussepapillon.blog53.fc2.com/tb.php/121-70ccce2d

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

