Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



ホームベーカリー

オフ会の帰りに、かずねこさんよりホームベーカリーをいただきました。
うちにはホームベーカリーなるものはなかったのですよね~。
いつもは手ごねで作っている私。
以前はオフ会にも持っていったことがあるのですよ~。

で、そのホームベーカリーですが、
説明書を読むのが面倒なため、GWまで大切に保管されていたのでした。

GW前半が旅行だったため、後半3日はまったりとすごすこととなり、
時間はたっぷりある!
さっそく箱から出して、説明書を読みながら作ってみることにしました。

が、そんなに言っているほどむずかしくはなくて、
説明書に書いてある通りに入れてスイッチポン!

3時間20分後。。。

DSCF31455
できたぁ~!

DSCF31456

ちょうどパン1斤分くらい。

普段は手ごねでやると大体2時間くらいで出来上がります。
でも、ずっとというわけではないけれど、手がかかりますよね。

このホームベーカリーは材料を全部入れてスイッチポンで
時間は確かにかかるけれど何もせずに出来上がり!
基本的にはパンのキメだったり、質感は手ごねよりも劣りますが、
何しろ焼きたてのパンって何よりも最強です!

タイマーもできるので助かる~♪
一番うれしかったのは専用粉ではなくて、
普段使っている強力粉やイーストなどで作れるということ。

かずねこさんありがとうございました~♪

コメント

私もパン作り大好きでHBでも手ごねでもよく作ります。
我が家のHBはナショナルのですが、
朝起きる時間に合わせて予約しますが
出来上がったらすぐに取り出さなくてはいけないので
寝坊はできません(笑)

最近、食パンの型を買ったので作りたくて
うずうずしてます♪

【nacciさんへ】

> 私もパン作り大好きでHBでも手ごねでもよく作ります。
おお!さすがnacciさんですね~。
私のパン作りはそんなに昔からやっていたわけではないのですよ~。
最初に作ったのは、専門学校に行ってた時だから、
数年前のことなのですよ~。
作品提出のために作ったのが最初。
ただただきれいに見えるように作ったのが最初なのですよね~。
でも一度作りだすとはまっちゃって~。
焼きたてのパンを一度食べるとやめられませんよねぇ!

> 我が家のHBはナショナルのですが、
> 朝起きる時間に合わせて予約しますが
> 出来上がったらすぐに取り出さなくてはいけないので
> 寝坊はできません(笑)

ナショナルのって専用粉を使うのでしょうか?
今度教えてくださいね!
前に一度買おうと思って、いろんなメーカーのを見ていると
専用粉と書いてあったために諦めたことがありました。
なので、今まで買ってなかったのですよね~。
かずねこさんに感謝なのです!

> 最近、食パンの型を買ったので作りたくて
> うずうずしてます♪

そうそう!
買っちゃうと早速作りたくなっちゃいますよね!
うちもパン型は膨大に増え続けています~。
一番良く使う型は、1斤の細長いほう。
でも、やっぱりパン全体をみると、
一番作るのは
テーブルロール&丸めただけのクルミパン※型使用なしです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

