Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


大村の芝桜

毎年この時期、なんとなく気ぜわしい時期となり、
ブログ更新も滞り勝ち。。。
いろいろ書きたい出来事がありましたが、
タイムリーな時期のほうから書きますね~。

昨日 4/10のことですが、大村の芝桜を見に行ってきました。
おととし去年に引き続き、今年は3回目。

いつも、4月の末くらいに行っていたのですが、
花が終わりかけであることや、
今年はなんとなく花の咲く時期が早そうだったので、
早めに行ってみることにしました。

大村の松本農園の芝桜です。
松本つつじ園と書いてあるところあり。
途中から小さくはありますが道しるべもあります。

道がわからない方、WARANAYAというカフェをご存知だったらそのすぐ手前なので、
WARANAYAを目指していってみてください。
WARANAYAホントは一度行ってみたいんだけれど、
ワンコOKかどうか聞いてないので。。。
ワンコ連れでいけるのでしょうか。
ご存知の方教えてくださりませ~。

話はそれましたが、
今年はやっぱり早かったようで、つつじがまだまだでしたが、満開となっている木もあって、
いってよかったです~!
多分見頃は来週になりそう。

入口で500円払って入ります。
IMG_26366
これが終わりころになると500円300円とか安くなるのですよね~。

入口のつつじはもうチョットといったところ。
IMG_26367
ここらあたりは来週末が綺麗みたいな気がする~。

つつじの壁も、一番綺麗なときを見ているから、まだまだという感じですが、
それでも色とりどりのつつじは綺麗!
IMG_26368

ムースケとつつじを一緒に撮りたいのだけれど、
つつじが咲いているほうは日当たりがよく、
ムースケは影を探して歩くためなかなか撮れません~!
IMG_26370

IMG_26373
ところどころに満開になっているつつじがありましたが、色鮮やかでとっても綺麗でしたよ~!
IMG_26375
それでも無理やり座らせて、写真撮ったはよかったけれど。。。
IMG_26377
ムースケまぶしそう。。。

着いた時はまだ晴れて青空が出ていました。
IMG_26388
上に行くにしたがって、日当たりがいいせいか、つつじの花の量も増えてきました。
IMG_26389
上のつつじはどうかなと思ったのですが。。。
IMG_26392
さすがに上は標高のせいか?まだ蕾が多かった。
でもでも、期待の芝桜はというと、
IMG_26395
この通り~♪

まだまだ緑が見えているところもあるけれど、もう充分です~!
IMG_26409
IMG_26435

早速お花畑をバックにムースケの写真~♪
IMG_26416

ただね。。。座らせて写真を撮ると、この通り。。。
余計なものまで連れてきます。。。
IMG_26443


そこは気を取り直して~。
今度は上の段の芝桜を見に行きました!
IMG_26453
上の段は青いのもはいってて、下のとちょっと雰囲気も違います。
IMG_26458

IMG_26471
お花畑の中に小さな道があったので、ムースにそこに行ってもらって写真を撮ってみました。
IMG_26480
が、思ったより道になっている溝が深かったようで。。。
ムースケ埋もれております。

チョット暑かったこともあり、、出口横にある休憩所で一休みしました。
IMG_26488
個人所有のこのお花畑。
いつもいつも、とってもすごいと思ってしまいます。
来週晴れたら。。。時間があったら。。。また来たいなぁ!
スポンサーサイト

コメント

No title

saikoさん
わ~もう行って来られたのですね。
昨年、saikoさんのブログ拝見して今年は行きたいと思っています。来週あたりが見ごろかしら??
次回のオフ会は姪の合気道の写真係です(-_-;)
今は就活も並行してやっているので本当に毎日
フル回転ですよ~♪
落ち着いたらまた一緒に遊びましょうね。
今年は今の時期仔パピまみれのはずなのにいないので
なんか寂しい~(^^ゞ

No title

すばらしいお花畑ですねぇヽ(^o^)丿
今年は私~桜の花も見逃していたので、
皆さんのブログで楽しまさせていただいておりました。
まぁ、もっともこちらの桜は~どんなに頑張ってもムーちゃん地区に敵いませんが。
ふふ、何だかムースくんも楽しそう♪
綺麗なお花をバックに~気持ち良かったでしょうねぇ!
‥そうそう、ちょうど先ほどテレビで~愛犬と風景を撮っている写真家さんなのかなぁ?その方が、お花とワンコを撮る時は"台"を使ってましたよ。でないと、ワンコ埋もれるって。

No title

すっごーい!!
綺麗だな~☆☆☆
行ってみたーい!!家の子まずモデル出来ないけど
モデルさんして欲しい☆
ムース君もお出かけ嬉しかったみたですね☆
笑顔がとってもキュートです☆

No title

わたし自身大村に7年住んでたこともあり、WARANAYAが出来た時からチョクチョク寄ってました。長崎市出身の30代の夫婦でやっていて、すごく雰囲気ありますよ。やぎさんを飼っています。
よくわからないけど、外にテーブルがひとつあったような?聞いてみてください。今度すず音をお伴に行こうと考えてます。
そして、近くに店主のお友達の窯元もあるので、そのときは寄ってみては。ときどきお茶しにきてますよ。「以前大村に住んでいて、長崎に引っ越して行った老夫婦?」と言ったら覚えてくれてると思います。

【osumiさんへ】

> わ~もう行って来られたのですね。
はい!早速行ってきました!
OKなどで売られている芝桜に花がついていたので、
コレは遅れをとってはいかん!
と思い立って、行ってきましたよ!

> 昨年、saikoさんのブログ拝見して今年は行きたいと思っています。
来週あたりが見ごろかしら??
今週末あたりが見頃だと思いますよ~♪
この前は芝桜もまだまだ緑が見えていましたから、
あの緑が見えなくなる頃が満開ですね~!

> 次回のオフ会は姪の合気道の写真係です(-_-;)
あら、欠席なのですね~。
新しい方も増えているようだし、
今回は名刺を持って行く予定です!

> 今は就活も並行してやっているので本当に毎日
> フル回転ですよ~♪
> 落ち着いたらまた一緒に遊びましょうね。
はぁい!
遊ぶのにはとってもいい季節ですよ~♪
今年のGWは5/1、5/2以外は今のところ特に予定なしです!

> 今年は今の時期仔パピまみれのはずなのにいないので
> なんか寂しい~(^^ゞ

そうそう!2年連続だったのですよね~。
今年1回休んだから、来年いかが??(^m^)ププッ!

【まるみさんへ】

ココは綺麗でしょう?
大好きなところなので、毎年欠かさず行っています!

> 今年は私~桜の花も見逃していたので、
> 皆さんのブログで楽しまさせていただいておりました。

え??残念~。
今年は花冷えが長引いたので、桜の持ちもよかったようですが、
その分こちらは満開と出たものの、
いつもの満開のように木全体が満開とは行かなかったように思います。

> まぁ、もっともこちらの桜は~どんなに頑張ってもムーちゃん地区に敵いませんが。
桜に関しては、まるみさんちの近くの方が多いのでは?
ただ、やはりこちらは田舎なので、
ふと山のほうを見ると、ピンクになっている部分があって、
多分山桜が咲いているのですよね~。
そういうのを見ると春だなぁって思います。

ムースケはおでかけだったらどこでも好きですよ~♪
特に広いところだとテンションあがりますね~。
ここだって、きっとリードを離したら多分花の中に走ってったかと(^^;)

> ‥そうそう、ちょうど先ほどテレビで~愛犬と風景を撮っている写真家さんなのかなぁ?その方が、お花とワンコを撮る時は"台"を使ってましたよ。でないと、ワンコ埋もれるって。
そうですよね~。
ベンチとかがあったら、よく乗せて撮るのですが、
台って持ち歩くのもめったにしないので、
いつも困っているのですよね~。
いままでで一番困ったのがコスモスとムース。
間違いなく埋もれます。
ココは芝桜だから大丈夫だろうと油断していました。
土自体が盛り土になってたためにムース埋もれました(^^;)

【さっちーさんへ】

もしも4月中にこちらに来ることがあったら、
大村インターで下りていってみるといいですよ~♪
こりん君やでん君はお花とっても似合う~o(≧▽≦)o

> ムース君もお出かけ嬉しかったみたですね☆
> 笑顔がとってもキュートです☆

空が広く開けているところではテンション高いですよ~♪
自らずんずん先に進んでいってましたよ~。
やっぱり私たちにとっても気持ちのいい場所。
ムースケたちにとっても気持ちよかったのでしょうね~♪

【すず音パパさんへ】

WARANAYAにはなぜかまったく縁がないのですよね~。
実際にお店まで入ったことはあるのですが、
行ったら定休日だったり、いっぱいだったり。
それで、ワンコOKかどうか、聞いたこともないのです。
よく、友達からもいいよ~とは聞いていたのですが、
なかなか。。。

> よくわからないけど、外にテーブルがひとつあったような?聞いてみてください。
外席があるのだったら、ワンコOKの可能性も高いのですが、
今度聞いてみますね~。

> そして、近くに店主のお友達の窯元もあるので、そのときは寄ってみては。
確かに近くに窯元があったような。。。
最近はあのあたりも少しずつ隠れ家のようなところがありますよね~。

No title

すっすごいーーー!!!芝桜、キレイ~~~♪
大村にこんなキレイなところがあるんやね~。
いやぁ~知らんかった~。
まさにピンクの絨毯!!!ステキ~♪
saikoさんの素晴らしい写真で堪能させていただきましたぁ。

ムーちゃん、相変わらずおりこうさんなモデルっぷりだね~。
うらやましいじょー。(笑)

【ほるこさんへ】

> すっすごいーーー!!!芝桜、キレイ~~~♪
> 大村にこんなキレイなところがあるんやね~。

そやろ~♪
私もこんなに近くにこんなにいいところがあると知ったときは、
感激ものでした~!
そして毎年来ようと誓ったよ!

> ムーちゃん、相変わらずおりこうさんなモデルっぷりだね~。
> うらやましいじょー。(笑)

いやいや、なかなか大変かとよ。
おやつでもって釣るが一番効果的!
ないときは泣く。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

