Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



楽しめる高速道路

今日もなんとなくどんよりした雰囲気。
スカッと晴れてくれると嬉しいんですけどねぇ~。
水辺の森の芝生も一部ジュカジュカしていて走ると水が飛ぶ~!

さてさて、今回もオフ会の日の出来事ですが、
今回は高速道路編

オフ会の会場、カフェゾーネは以前と違って食事ができなくなったので、
どこかで食事を済ませないといけないのでした。

うちの車は軽なので、高速を100km/h越えると燃費が非常に悪くなります。
そのためゆっくり行った方が燃費も良い!
というわけで、9:00に出発しました!

基山P.A.でなんか買って、車の中で食べようとの魂胆。
確かスタバがあったはず!
11:00くらいに基山に着けばいいから、
ゆっくり行こう~♪

今回は当日いきなり参加のため、ムースケと私とふたりだけ。
トイレ休憩を取るかどうか考えてましたが、佐賀I.C.を通り過ぎるころ、
まだ10:00を少し回ったくらいだったので、
金立S.A.に止まることにしました。
ここはハイウェイオアシス(H.O.)と呼ばれるところですが、
一度もS.A.以外の場所に行ったことがないのですよね。
チョット前に風ママさんのブログで載ってたのですよね~。
興味をそそられて、ひとりだし気ままだし、行ってみよう!

H.O.用の駐車場に車を止めましたが、私の車1台だけ。。。
チョット寂しいかも。

車を止めるとその前には池があります。
IMG_25347
その池の横に芝生の広場がありました!
IMG_25348
IMG_25349
車で1時間以上もすることがなく、寝ていたムースケは、
芝の広場を堪能していました。
その広場を上に昇って行くと、白梅が咲いていましたよ!
IMG_25351

IMG_25352
長崎には梅の名所って多分ないと思う。
所々に咲いているところはあってもないので、
わざわざ見に行くことがないのですよね~。
福岡に住んでたころはよく大宰府天満宮に見に行ったものです。

IMG_25354
ま、わかってはおりますが、ムースケは梅を堪能することなく、
ひとりでずんずん先に行っておりました。

そんなムースケを引き戻して、梅をバックに写真撮影!
IMG_25355

ムースケがずんずん行っていたその先ですが、こんな風流な建物が建っていました。
IMG_25356

このあたり、金立公園となっていて、もちろん、高速道路利用者だけでなく、
普通に来ることもできるようになってます。
上のほうはアスレチックがあり、子ども連れの方が来ていました。
IMG_25357
おや!上のほうにも梅が咲いてる~!というわけでパシャ
IMG_25361
S.A.についたころには曇っていたお天気も、下る頃にはいいお天気に!
IMG_25364
ムースケの雨オトコ伝説、ついに返上か!!

下りはまた違った道を通って帰りました。
IMG_25367
なかなか堪能しましたよ~!
ただ、斜面のため、良い運動になります!!

さてさて、お昼ご飯ですが、予定通り基山P.A.上り線のスタバに行きました。
DSCF31061
スタバなので軽食なのですが、充分!
DSCF31057
外席なのでワンコOKでした~!
DSCF31059
今度から高速のときはココに来よう!

コメント

No title

金立SAには、実家に帰った時(あたしの実家は佐賀)
遊びに行きますよ☆
土日は混み合いますけど、平日はかなり穴場なんですよね☆
ランで遊んでスタバでお茶してます☆

No title

お♪ハイウェイオアシスに寄られたのですね!
貸切状態を堪能できたようで何より(^w^) ムースくんいいお顔♪
我が家はあの時日曜日に利用しましたが、SA側と違って
人は全然少なかったですよ~。でもなんかね、カップルがいて
男子のヒザに女子が座ってて、目のやり場に困りました(^.^;
人目もはばからずにまぁ…(って思う辺りがすでにオバチャン
ですかねぇ・笑)
基山のスタバ、テラスはわんこOKなんですね。
我が家は車内で食事を済ますことが多いので
いつかは立ち寄ってみたいです~

【さっちーさんへ】

金立SAなかなか広くていいですよね~。
いつも売店とか食事とかトイレとか。。。
ホントにその辺だけでした~。

スタバは以前見ていたのですが、
いつもはオフ会に行くときなので、
基山P.A.でゆっくりなんてしないのですよ~。
でも、個人で行くときはお勧めですね~。
コーヒーもおいしいし♪

【風ママさんへ】

> お♪ハイウェイオアシスに寄られたのですね!
一度行ってみたかったのですが、
風ママさんの記事を見て、コレはいけるかも!
と思って寄ってみました!
人が少なくていいですね~!

> でもなんかね、カップルがいて
> 男子のヒザに女子が座ってて、目のやり場に困りました(^.^;

(^m^)ププッ!
水辺の森も朝のお散歩時にはいますよ~。
しかもムースケ、そのカップルに近づいたりするから、
あせっちゃいます~。

> 基山のスタバ、テラスはわんこOKなんですね。
そうなんですよ~。
外なので、これからの季節に限定されるかもしれないけれど、
こういうところがもっと増えるといいですね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

