Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


ムースケのフルコース?

お誕生日の日のお散歩の続きです。
帰り、ケーキを買って帰ろうといつものお店に行ってみたら、
火曜日店休日・・・
そういえば、店休日が変わったような。。。

仕方がないため、この近所だと。。。。
と思い出していってみたのは雲仙堂。
こちらはシュークリームが有名なのですが、
ムースのお誕生日とあってはやっぱりケーキよね♪

というわけでケーキを買ったのですが、
このお店、ランタンフェスティバルの会場の1つ、中央公園のすぐ近くなのですよね。
車を止めてケーキを買いに行ったついでに、会場に行ってみました。
DSCF1003
DSCF1004
も少し暗かったらもっと綺麗なのですが、
わたしはどちらかというとこちらより、
眼鏡橋の会場の川に映るランタンの光が好きです~♪

すみません。。。写真ブレブレのためカットしました(^^;)

私はランタンというか、こういう光のオブジェを見ると香港を思い出します。
中秋節に行ったとき、光のオブジェがたくさんあったのですよ~。
ああ、なつかしい~。

ムースケのお誕生日だから?という理由で、
夕食は吉宗の蒸寿司セット。
DSCF1005
蓋を開けると、
DSCF1006
茶碗蒸しと蒸寿司です。

で、ムースはというと、
ムース様フルコース??
DSCF1007
DSCF1010
DSCF1014
DSCF1018

というほど豪華ではないのですが、
いつものフードに比べたらかなり豪華。

実はこの後、ケーキもあったのですが、
夕食前に、父からおやつをもらっていたとのことで、
翌日へと持ち越しになってしまいました。
バースデーケーキのはずが。。。
スポンサーサイト

コメント

ランタンフェスティバル、本当に素敵ですね^^
一度でいいから行ってみたい(笑)

ム-スくんもご飯が豪華でよかったね~v-238
ケ-キが当日じゃなかったのが残念だけど、ム-スくんにとっては、saikoさんもお休みだったし最高のお誕生日ですよね♪
私は今年は、バレンタインもスル-しちゃったので、愁の誕生日は頑張って祝ってあげないと・・・(滝汗)

↓ランプベルジュ、我が家も使ってます♪
ユ-カリも大好きで、よく焚いてます!!
今に時期、柑橘系のグレ-プフル-ツや、ゆずもいいですよ~^^
緑茶もオススメですv-398
愁も焚いてる部屋では、のんびり寝てくれるんですよ~♪

【ユキエさんへ】

お誕生日プレゼントありがとうございました!!
びっくりです~!
あとでアップしますね!

ランフェスのおかげ(?)で、
今は観光客がすごく多いです。
夕方はとっても綺麗です。
が、時期が時期だけに寒い。。。

バレンタインうちもムースには何にもしてないですよ?
お誕生日が近いので、うちもスルーしました!

ムースくん豪華な夕食ですねv-10
うちの子達が大興奮しそうなメニューv-411
ケーキが翌日持ち越しだと二日間楽しめたって
ことで、ムースくん良かったねv-441
ランタンフェスティバルって、パピ連れでも大丈夫
ですか?でも土日は人が多いかな。。。夜がキレイですよねv-354

蒸寿司?

ヘンなトコ、突っ込んで申し訳ないのですが・・・(;^ω^)
蒸寿司、ってなんですかぁ?
ま、呼んで字の如し、なんでしょうけど・・・福岡ではあまりお目にかかりません。。。

ランタンフェスティバル、1度は行ってみたいんですよね~。
写真、撮ってみたーいっ!
でもなぁ、人多そうだし・・・と、なかなかお尻が上がりませ~ン。

ムーちゃん、お手手に持って~可愛く食べてるぅ(≧▽≦)
ところで、蒸寿司って‥お寿司が蒸してあるのですか?
ん?どうなっているのだろう...
長崎名物ですか?
しかし本当にムーちゃんのお食事~美味しそうですねぇi-178

わ~~~吉宗だーーー♪
たまにムショーに食べたくなるんよねぇ~。
ムースくんのお祝い膳に吉宗とは…いいないいな♪ニヤリ。

湊公園、昼間だとわんこも会場内で写真撮れるのね…(笑)
こういう落ち着いた雰囲気で見たかったデス…(ToT)

ムースくん、お手手を上手に使って食べてるね~♪
必死なお顔がまたカワイイ!!!

こんにちは ハチ親父です。

ムースくん~~誕生日おめでとう!

ムース様フルコース~~
美味しそう&豪華~~~
上手に両手を使ってますね!

お久しぶりですw
本当にネット久しぶりに復帰しましたw
申告すんで、うろうろとしてますw
久しぶりにムーちゃんの姿を拝見w
おめでとうございますw
うちのはなのほうが一つ上になるのかな?
多分昨日は川沿いをお近くまで歩いていました。
すごい人出でしたが何とか(汗

そうそうwそういえば
暖かくなったら、ムーちゃんに会いたいなぁって
某所のマスターが言ってましたよw
次はご一緒できたらw

【さっちーさんへ】

お誕生日なので、ムースにしては豪華な食事でした~。
いつもはフードだし、
手作り食のときも一品なのですよね~。
でもやっぱりお誕生日ということでいつもよりはかなり豪華かも。

> ケーキが翌日持ち越しだと二日間楽しめたって
> ことで、ムースくん良かったねv-441

父からおやつをもらったとのことだったので、
ムースにとってはそちらが幸せだったのかも!

> ランタンフェスティバルって、パピ連れでも大丈夫
> ですか?でも土日は人が多いかな。。。夜がキレイですよねv-354

土日は多いです。
ワンコ連れなら、
メイン会場は避けて中島川の眼鏡橋会場のほうがいいかもです。
今日行きましたが、メイン会場はワンコ連れだとずっと抱っこになってしまいますよ~。

【こゆ母さんへ】

> 蒸寿司、ってなんですかぁ?
吉宗というお店の、一番人気メニューは蒸寿司セットなのです。
長崎でというよりも、吉宗のメニューかな。

お寿司のように酢の酸味はなくて、
混ぜご飯というか。。。
その上に写真のように錦糸卵とピンクのでんぶとアナゴが乗っているのです。
たしか福岡だと以前は博多駅に吉宗があったのですが、
今まだあるかは分かりません。
が、とってもおいしいので、長崎に来られたときはぜひ食べてみてください!

> ランタンフェスティバル、1度は行ってみたいんですよね~。
> 写真、撮ってみたーいっ!
> でもなぁ、人多そうだし・・・と、なかなかお尻が上がりませ~ン。

ヒトは確かに多いです!
昨年はムースケはヒトに押しつぶされそうでした。
今年は、本日(日曜日)に行ってきたので、
昨年ほどではなかったけれど、
それでも多かった。。。
たとえば、ワンコ連れならメイン会場ではなくて、
眼鏡橋近辺がお勧めです。

【まるみさんへ】

> ムーちゃん、お手手に持って~可愛く食べてるぅ(≧▽≦)そうそう!
こういうものに関しては手に持って食べるのですよね~。
ワンコの手だとかなり持ちにくいのでしょうけれど、
しっかり支えてますよ~。

> ところで、蒸寿司って‥お寿司が蒸してあるのですか?
> ん?どうなっているのだろう...

う~ん。。。
散らし寿司のご飯のお寿司がほとんど入ってないバージョンといったところでしょうか??
なかなかおいしいのですよ~。
関東方面だと多分銀座に支店があったと思います。
でも、長崎よりも高かったような記憶が。。。
長崎だと、たとえばお客様が来たときとかには、
「吉宗」か「皿うどん」が定番。
お寿司という手もあるけれど、どちらかというと、
この2つの頻度は高いですね~。
蒸寿司と茶碗蒸しのセットは長崎名物というよりも、
吉宗の看板メニューなのです!

【ほるこさんへ】

吉宗いいでしょう~?
こちらにいると、誰か来たときとかにすぐ頼んじゃうから、
食べる機会も多いけれど、
福岡だとなかなかねぇ。。。

プププ!
コレは次回帰ったときに頼むかも。。。ねぇ??

> 湊公園、昼間だとわんこも会場内で写真撮れるのね…(笑)
> こういう落ち着いた雰囲気で見たかったデス…(ToT)

実は、この写真は湊公園ではなくて、中央公園(賑橋)のほう。
湊公園は、平日ならけっこうゆっくり見られるよ!
会社の帰りに行った時は、いつもよりは人もいるけれど、
でも、土日とは比べ物にならないくらい少ないよ。

> ムースくん、お手手を上手に使って食べてるね~♪
> 必死なお顔がまたカワイイ!!!
こういう硬いものは手に持って食べちゃうんよね。
でも手に力が入りすぎて落としちゃったりするの。
ワンコの手は持ちにくそう。。。

【ハチ親父さんへ】

お祝いコメありがとうございます~。

この食事はあくまでもお誕生日のときだけ!です。
いつもはこんなじゃないのよ~。
なので、ムースもがっついて食べてました。

硬いものを出すと手で押さえて食べるのですよね~。
でも、ワンコの手だから、そんなに押さえられないと思うのですが。。。

【森尾月子さんへ】

先日、野母崎まで行ってきましたよ~。
行ったのは水仙まつりのところまでだったけど。。。

しばらくお会いしてませんねぇ~。
おととしのキチキチの撮影会以来かな。。。

はなちゃんは6歳ですか??
じゃぁはなちゃんの方がお姉さんなのね。

> 多分昨日は川沿いをお近くまで歩いていました。
> すごい人出でしたが何とか(汗

残念。
昨日の夕方のお散歩は水辺の森のほうに行ってたのですよ。
でも、ランフェスのおかげで、
うちから水辺の森まで1時間もかかってしまいました。

> そうそうwそういえば
> 暖かくなったら、ムーちゃんに会いたいなぁって
> 某所のマスターが言ってましたよw
> 次はご一緒できたらw

あら!ぜひ~。
できれば風の弱い暖かな日がいいなぁ~。
※以前、砂が痛くて早々に帰った覚えが。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

