Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



足湯

ムースの5回目の誕生日にあわせてクイズを行っておりますので、
皆様どうぞご参加くださいませ~♪

クイズへGO

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

土曜日。
ムースケを連れて、小浜の足湯に行ってまいりました。

先週のリベンジです。。。

ブログにアップする前に行ってきましたので、
先週のこととあわせて記事アップしますね!

先週1/30(土)のこと。
しばらく前の長崎の地元番組で、小浜の足湯がオープンすることを言っていました。
なんとペット用のブースまであるとのこと。
多分放送していたのは12月か1月初めころだったと思います。
あんまり早く行くと多分混雑しているから~と思い、しばらく間もあいたことだし、
行ってみることにしました。

が、なんと、オープンは2/2からだったのです~!!

テレビでは既にお湯も流れていて、しっかりオープンしている風だったのに。。。

なんでも日本一長い足湯とのことで、105mもあるとのこと。
小浜温泉の源泉温度が105℃ということでそれにちなんで105mとのことです。

↓この裏では温泉の湯気を利用して野菜や玉子を蒸すことができます。
野菜なんかは持参していいそうですよ~!
IMG_24767

オープン前のため人がまったくいません(当たり前か。。。)
IMG_24768
IMG_24769

2/6はまったく違うところみたいに人が大勢いました。
IMG_24813
晴れているせいもありなんだか活気がありますよね~♪

ペット用ブースは一番下流にあります。
IMG_24770
温泉はかけ流しで、そのまま海に流れるしくみ。
まったく循環してないようです。
温泉はこうでなくっちゃ!

で、やっぱりここはリベンジをと思って、とっても晴れていたので行ってまいりました。
IMG_24807
お、多い。。。
でも到着時刻が15:00くらいだったので、
帰る人もいるせいか、駐車場はすぐ止められました。
先週は有料(1日1回250円)だったけれど、
足湯オープン記念で14日まで駐車場が無料とのこと。

タオルを持って、いざ出陣!
私たちがペットブースに行った時は、まったく誰も使用してなかったので、
ムースもほかの子を気にすることなくゆっくり入っていました。
IMG_24808
私たちには足湯だけれど、ムースケにはしっかりお風呂だねぇ~。
一番最下流ということもあり、お湯の温度も多分上のほうよりも低いと思います。
熱いとかは感じず、ぬるめのお風呂くらい。
なので、ワンコの体温なども考えてこういう作りにしたのかなぁと嬉しく思いました。
この日は晴れているにもかかわらず、海風がとても冷たかったのですよね。
お湯から出したら即行タオルで拭いて、
厚手のセーターを着せて風が当たらないようにして、
車に戻りました。
晴れていたから車の中はぽかぽかです。

とっても気になっていた温泉の蒸気で蒸したたまごを買って食べました。
おいしかったのだけれど、う~ん。。。硫黄のにおいもしないし、
ゆで卵の域を抜けておりません。
ちょっと登って雲仙の玉子を買いに行けばよかったか。。。

コメント

温泉だぁ~☆
足湯とは言えども、ペット専用もあるんですねv-354
毛がモッサモサのパピたちは湯ざめしないようにしないとですねv-395
でも気持ちいいだろうなぁ~。
ムース君もたまらんって顔になってるv-411

♪いい湯だなぁ~♪
気持ち良さそうなムースくんのお顔v-392
ペット専の足湯なんて
ちょっと足を洗いたい時などいいね(水は冷たいからね)

小浜温泉の所ですか?

【さっちーさんへ】

私も入っていて気持ちよかったですよ~♪
ただ、足湯から上がったときの足が寒かったので、
おなかまで塗れていたムースケには
寒いだろうと思いました。
せめてもう少し暖かくなってからの方が
いいようですね~。
ペット連れ宣伝もしていたせいか、
けっこう多かったのですよ~!
次回から雲仙行くとき、
途中でよるのもいいかなぁなんて思いました!

【minnieさんへ】

小浜温泉のホテルが並ぶすぐ前です。
わかりやすいですよ~♪
ムースケくらいの大きさでも
おなかがぬれていたので、
もっと小さい子は、
しっかりお風呂の状態になると思います。
ブーツを履いていっていたため、
上がった後ブーツを履くのが面倒くさかったので、
次回からはちゃんとすぐ履ける
運動靴にしようと思いました(^^;)

大変ご無沙汰しておりますm(__)m

ペットの足湯ってあるんですね~\(^o^)/
気持ちよさそうですね~♪

【☆claraさんへ】

わざわざペット用ブースを作っていただける
この心遣いが嬉しいですよね~。
以前小浜にはワンコOKの旅館があると聞いたのですが、
どの旅館かが不明なのですよね。。。
☆claraさんとこからだとちょっと遠いかなぁ。。。

こんなでかい足湯、初めて見ました!!
すごい~~
しかもペットブースまである??
うらやましい~~
なーんか、何時間でも過ごせそう!!
行ってみたいな!!

【ゆうこりんさんへ】

わざわざペットブースもあるのがいいでしょう?
そこそこ暖かいので、
ペットブースでも人も気持ちいいですよ~。
多分特に夏場とかだとこのあたりの方がぬるくていいのかも。
ただ、ペットブースの部分には屋根がないのですよね~。
お友達とおしゃべりしながらの足湯は
きっと何時間も過ごせるかも~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

