Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



白木峰&堤防道路

昨日の記事と同じく10/3のこと。

10月には行ったばかりなので、白木峰はまだ満開ではないと思い、
そんなに混んでないだろうと思った私たちは、白木峰に行くことにしました。

白木峰からの眺め。
堤防道路が見えます。
IMG_20654
ちょっと雲が出てきましたが、それがまた空が近いのですよ~。
IMG_20655
ムースケとコスモスと普賢岳。
IMG_20657
このときコスモスは5部咲きといったところ。
でも充分綺麗でしたよ~!

このあと堤防道路を通ったことがないと母が言ったため、
堤防道路に向かいました。
あの締め切られたギロチンのようなパフォーマンスのあったところ。
現在はその締め切ったところは道路となっているのです。
IMG_20664
この写真は、普賢岳を見ています。
左側が有明海、右側が締め切った海です。
はっきり言って臭かった。

頭の上をよく飛ぶ小さな虫(って名前なんでしたっけ?)
が、とにかくたくさん飛んでいて、
そして臭くて、
締め切った水を淡水化してなんていってたけれど、
こんな汚い水何に使うのか。。。

しかも、水門は空けないといっていたけれど、
汚いにごった水を排水していました。
写真で左の有明海の色が変わっているのは、このせいでしょうか?
IMG_20667

ココに来るとホントに考えてしまいます。
IMG_20670
※何も考えてないムースケ。

コメント

2週間前に5分咲きであれば,土日は満開だったんでしょうね~
白木峰には小学校の社会科見学以来行ってません。
ちょうどこの時期で綺麗だったので行きたいな~とは思ってたんですが^^;

コスモスをバックにしたムースくん、いい顔ですね~ ^^
もうコスモスの季節だなんて、季節のうつり変わりは早いものですねぇv-237

【カナエちゃんへ】
多分先週末は満開だったかと思う!
ちょっとだけ行こうかなと思ったけれど、
いつも渋滞するので、やめました。
毎年満開時期に行くのですよね~。
おととしと、去年は干陸地のコスモスを見に行ったけれど、こちらの方がコスモスの花が大きくて、
綺麗に見えるのですよね~。
こちらは月末が見頃なので、
まだ間に合うよ!

【かなぱおさんへ】
最近は1年が過ぎるのなんてあっという間です!
コスモスの時期が過ぎると、
あっという間に寒くなるのですよね~。

我が家も今年は5分咲きのコスモスを見てきました('-'*)
十分キレイですよね♪空が近いのも気持ち良さそう~!
堤防道路…海水の色、ホント違いますね~(´д`;)
海辺の生き物がかわいそう…て言うか環境破壊じゃないの?
って思ってしまいますね~。
小さい虫ってブヨ?ブヨって方言?(゜ω゜)

【風ママさんへ】
お花好きな風ママさんだから早めにコスモス見に行くと思っていましたよ~。
諫早湾は本明川の出口をふさいでいる形になるのですよね~。
海の潮の匂いというより、
汚い海で嗅ぐような臭さ。。。
もともと本明川から流れる水の栄養?があって有明海の生物が生息していたとのこと。
それが流れなくなったため、生物が死滅しているとのことでした。
ほんとにココに住んでいる海の生物はかわいそうです。
もともと水って流れなかったら浄化できないですよね~。
だから湾になっている大村湾などはわざわざ水を浄化するために水を動かす装置まであるというのに。。。
ブヨって方言ではないと思いますよ~。
でも、いたのはブヨではなく、私の記憶では頭虫とか呼んでいたのですよね~。
ブヨだと刺されるから、危ないですよね~。
害のない虫ではあるけれど、
頭の上に大量発生するのがイヤだった記憶が。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

