Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


精霊船

久しぶりのブログです。
勝手にお休み。。。いえ、ただサボっていただけですパンダ照

その間の出来事などもありますが、
本日はタイムリーな話題というわけで、
今日は長崎地方お盆の最終日精霊船です。
うちは国道に面しているため、精霊船の通過点となっておりまして、
かなりやかましい。。。
IMG_9753
IMG_9754


爆竹は鳴り響き、
外では会話もできない状態です。

通常、ワンコは花火は恐いもの。。。
と思いきや、ムースケはまったく恐がらず、
つれていっても、なんだなんだ!という様子は見せても、いつもとかわらずです。

ただ、花火が飛んでくると、私たちよりもきっと大変なことになるだろう、
というわけで置いて見に行くのですが。。。

本人はお留守番はいやな様子。

精霊船の日は車を出しても大渋滞のため、
基本的には16:00までにうちに着くようにするのです。
今朝も、朝から昼にかけて、父方、母方のお墓参りと、ムック(先代犬)のお墓参りをしてきました。
自宅へは無事16:00までに到着。

でもね、自宅にいても爆竹は鳴り響いているのですが、
ムースケはというと。。。
IMG_9759
IMG_9760
さすが長崎のオトコですわ!
スポンサーサイト

コメント

saikoさんちの近所では賑やかにやってるんですね~。
家にいると精霊船も見ることなく,遠くの方で爆竹の音がしているだけです^^;
ムースくん平気なんですね。
我が家の九州男子も大丈夫ですが,外に出ることを拒否する娘がいます。。。

【カナエちゃんへ】
あらら。。。(^^;)
毎年精霊船でるからちょっとかわいそうかも。。。

毎年毎年、精霊船の数が減っているのか、
既に通過してしまって静かになりました。
以前は11時くらいまではやかましかったのに。。。

先ほどムースケの夜のお散歩を済ませました。
火薬の臭いと爆竹のカスがすごいことになってますが、
明日の朝にはきっと綺麗になっていることでしょう!

へぇ~、何かこういうのって、良いなぁ~...
うちの方では、町内会のお祭りもだんだん小規模になっています。
しかし、何かあったとしても~人ごみ苦手の出不精な私は...
きっと家にいるのかもしれませんが(^^ゞ
うんうん、さすがムースくん!
宮崎生まれの長崎育ちですか(^^)v
私も、半分宮崎なんだけどなぁ~~~!

【まるみさんへ】
長崎はやはり田舎なのかなぁ~。
お盆の精霊船、秋のおくんちは昔からの行事ですね~。
しかも!
中国と貿易をしていたからか、どちらも派手!!
まるみさんは人ごみは苦手??
なんとなく都会の人は人ごみ大丈夫そうな感じがしてたのですが。。。
私は行列が苦手かなぁ。。。
行列のできるお店に行くくらいなら、
すいているちょっとランクの落ちるお店でもOKかも。。。
あ、そっかー!
まるみさんも半分九州人なのですね~。
では半分九州女児??
九州男児は聞いたことあるけれど、九州女児ってあるっけ?

リリジェットです~♪

爆竹?!
すごそうですね(^0^)
精霊船も見てみたいなぁ。

そしてムースくんは平気だったのですね!
おもしろいですねぇ(笑)

そういえばうちのココリリも
この間のゲリラ豪雨で雷やすごい大きな物音がしても
しらーっとしてました(汗)

わんちゃん、以外とそういうの平気なんですかねU^人^U

(・-・*) ふふ。ひっくり返ってボールと戯れるムースくんが
カワユス♪精霊船か~~長崎!って感じですね。
花火苦手な我が家のあらしは、長崎には住めないですね(^.^;
この前近所の散歩中に、夏休み中の子供かな~少し離れた
広場で爆竹鳴らしてたんですよ。ひとつパーンと鳴るたびに
あらしは飛び上がり・・・3回目くらいには「抱っこ~~」って
珍しく抱っこの催促をされました(;^ω^A  その広場、その日は
通るのやめて別ルートで帰りました~~(風吹は平気でした)

【リリジェットさんへ】
なんとなくリリちゃんは大丈夫そうですが、
ココちゃんが大丈夫なのには意外~!!
真っ先に腕の中に飛び込んでいくのかと思ってました~。

精霊船の爆竹はホントにすごいですよ~。
ワンコに限らず精霊船の爆竹音は恐いと思います。
が、私たちは慣れているので、
突然大きな音が鳴るよりは
鳴りっぱなしの方が大丈夫かなぁ~。

【風ママさんへ】
もしもあっくんが長崎に住んでいたなら、
精霊船の日はきっとトイレから出てこないことでしょう。。。
うちはマンションだけれど、吹き抜けがあって、
音が鳴り響くのですよ~。
長崎ではお盆過ぎてもしばらくは爆竹を鳴らしたりする子どもがいるので、
爆竹が苦手なワンコには災難なのですよね~。
風ちゃんだったら恐がらずとも、
「やかましいー!」ってワンワン言うかも~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

