Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



池田屋

といっても、新撰組の池田屋ではありません!
長崎の市立図書館内1Fにあるレストランです。

以前は崇福寺の近くにあったのですが、
そこが移転したのです~。

以前は夜メインのお店だったのですが、場所が場所だけに昼メインですね~。
実は夜20:00までやっているとのことだったので、18:00頃行ってみたのですが、
既にできたテイクアウトをお店で食べることはできるのですが、
作ってはいないとのこと。
なので、行くのであれば、お昼間に行ってみてください~。

以前からあるのは気づいていたのですが、どうも外席もあるよう。。。
というわけで、お店に電話をしてみました。

「外席だったらいいですよ~」
とのことだったので行ってみました。

図書館正面玄関の左側。
IMG_8979
外席ですが、下はウッドデッキになっています。
IMG_8973
IMG_8967
これは6月に行ったときのものですが、
そんなに暑くはなかったことと、東向きに立っているので、午後は日陰になります。
さすがに今は暑くてちょっとさとと-汗

レディースランチで750円でした。
IMG_8970
IMG_8974
※木曜日がレディースデーで、日替わり以外にレディースランチがあるのです!

↓これは別の日に行ったときのものですが、
もちもちパンのハムチーズサンドは私のお気に入り!
IMG_8981

もっとお気に入りはビーフストロガノフですが、
夏場はメニューから消えちゃうので、多分今から行ってもしばらくはないと思います。

これはチーズプリン 380円
IMG_8982

スパイシードライカレーセット
IMG_8983
大丈夫~と思っていたら、後から辛かった。。。

本日のクレープ
IMG_8987
ブルーベリーソース。
などなど。

また外席でもよい季節を待って行こうと思います~!

池田屋(ikedaya)
Open 10:00~20:00
住所 長崎市興善町1-1 長崎市立図書館内 1F レストラン
TEL 095-820-3751
定休日 火曜日

 

コメント

緑が多くて涼しそうに見えるけど
やっぱりこの季節は暑いですよねぇ。
それに、とってもおしゃれな図書館です!

ムースくんはいつものニコニコ笑顔!
ママと楽しいランチタイムだったのかな?ふふ♪
もちもちパン、私も好きです。
一緒に添えられているキッシュか、オムレツも
美味しそう~(^-^)
デザートまで充実してますね。

【nacciさんへ】
昨年1月にオープンした図書館です。
ぱっと見涼しげですが、
場所が長崎では官庁街。
県庁と市役所の中間地点にあります。
新興前小学校跡地にできた図書館なので、
昔の地図だったら新興前小学校を探していただくとわかると思います。
綺麗な建物だし、お店の方もワンコに好意的です。
以前からレストランをしていたこともあり、
おいしいですよ~。
もちもちパン大好きなので、
もしも会社が近かったなら、きっとお昼はテイクアウトしているだろうなぁと思います。
ワンコOKではなかなかよい場所を見つけたと思いました~!

おはようございます ハチ親父です。

いいお店ですね~~~~!
料理も充実していて~
朝10時開店も魅力的~~~。
ムースくん~~嬉しそうな笑顔GOODですよ~~!

【ハチ親父さんへ】
ブログ移動されたのですね~。
後で伺います!
このお店、室内には入れるならもっといいのですが、
それでもワンコOKでコレだけ食べられるなら、
とってもいいです~。
ただこれからしばらくはちょっと。。。(^^;)

この図書館、ドコにあるのかな?と思って調べたら、
パパマンションからすぐ近く!
パパ知ってるのかな?
さっそく教えてやろう。
水辺にジョギングばかり行ってないで、たまには
本でも読みに行って。

図書館に本格的なお店が入ってるなんてオシャレだわ。
こっちの私立図書館は、自販機しかないです~(笑)

何で??

saikoさん
何で??Blog People反応いてなかった??
見逃す所だったわよ~(涙)
saikoさんチャレンジャー、電話してみたのね・・
私だったら絶対してない。さすが開拓者!
今度、行ってみるね~ホントにあそこがあんな
素敵な図書館になるなんてね・・
私は会社の近くなのに知らんかった?
池田屋はあそこの池田屋だったんだ。

図書館の1階にあるんですか?おしゃれですねv-398
図書館でついでに本も借りたり…、犬連れじゃできませんねv-356
ご飯、おいしそうですねv-414
おしゃれな場所でパピヨン連れ。絵になりますねv-363

【ニコさんへ】
そっかー。
確かに近いですよね~。
図書館までジョギングして、
本を借りて帰るってのはいかがでしょう?

> 図書館に本格的なお店が入ってるなんてオシャレだわ。
> こっちの私立図書館は、自販機しかないです~(笑)

県立の図書館だったら、「食堂」だったらありましたよ~。
ってしばらく行ってないから、
今あるかどうかはわからないけれど…

このお店は官庁街にあるので平日のランチタイムもそこそこ多いのです~。
次に長崎に来たときに行ってみて下さい~!

【osumiさんへ】
> 何で??Blog People反応いてなかった??
> 見逃す所だったわよ~(涙)

あれ?そっちも??
コメントを承認待ちにしただけだと思うんだけど、
カナエちゃんとこのは反応しているのでしょう?
だから大丈夫だと思ったのだけれど。。。

> saikoさんチャレンジャー、電話してみたのね・・
> 私だったら絶対してない。さすが開拓者!

外席だったらいいかなぁなんて思って、
聞いてみたのですよ~。
実は歴文の銀○にも聞いてみたけれど、
あちらは外席でも断られました~。

崇福寺の近くの方はみなさんご存知ですよね~。
私も以前よく行っていたお店だったのですが、
しばらく行かなかったらなくなってたのでびっくりしたのですよね~。
そしたら、こんなトコに!
図書館の横によさげなお店があるのは見ていたのですが、
そこが池田屋だと知ったのは、最近なのですよ~。
行ってみて下さい~!

【ぽーじさんへ】
> 図書館の1階にあるんですか?おしゃれですねv-398
> 図書館でついでに本も借りたり…、犬連れじゃできませんねv-356
↑ワンコ連れで本を借りに行くことはさすがに聞いてはいないけれど、
多分できないんじゃないかなぁと思うのですよ~。
もしも「ワン」って言ったらv-12

> ご飯、おいしそうですねv-414
> おしゃれな場所でパピヨン連れ。絵になりますねv-363
なかなかおいしいお店で、見つけられてラッキーでした~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

