Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳

スポンサーサイト


フレキシブルリードの悲劇

昨日の水辺の森お散歩中、
ムースケよりもほんのチョット大き目の真っ白なワンコがいました。

フレキシブルリードでけっこう長めにされていたのですよね。
ムースケが近づいていったので、私もムースケといっしょにその子に近づいていました。
けっこうフレンドリーな子だったためムースケに積極的に近づいて、
ほほえましく思っていたのですが、
その瞬間、ムースケが逃げてわたしの周りをくるっと回ったのですよね。
すると、当然のようにその子もムースケを追いかけて、
わたしの周りをくるっと回ってしまったのですよ。

あわててよけようとしたのですが、間に合わず、
そのフレキシブルリートが私の足の周りを一周して、
足を縛ったようになったのですが、
その子が引っ張ったため、リードのあたっている部分が動いて足をこすった状態に。。。
しかも、そのときレギンスをはいていたため、リードがあたっている部分は生足。。。

アチッ!!火

足に火がついたかと思った。
その時点では、みみず腫れのようになってしまいました。

その子のオーナーさん、すごく恐縮されて、

「すみません!すみません!」

と何度も誤っていただきました。
「わたしも生足だったし、何しろムースケが逃げたから、
追いかけただけですよ。
気にしないで下さい。」
といって別れたものの、、、痛い墓ドロドクロmoz

急いで噴水のところに行って、水の中に入り、足の傷ついた部分を冷やしました。
水辺の森の水は山から引いている山水で、
循環ではなく海に流しているのですよね。
綺麗な水なのでだいじょぶかなと思い、入ったのですが、水が冷たい
やっぱりこの痛みってやけどよね。。。
よく、コテを髪に当ててるときに当たったらやけどするのですが、
ちょうどそんな感じ。

やけどは冷やすに限る!氷のう

私が珍しく噴水に入っていたため、ムースケはチョー嬉しかったようで、
ジャブジャブと水に入って遊んでいました。

ああ、昨日(6/5)洗ったばかりなのに。。。絵文字名を入力してください
ま、いつも入っているコトなので。。。

しばらく入っていたけれど、いつまでも入っているわけにもいかないので、
帰ることにしました。

水から離れたため、暑くなってきて、ズキンズキン

家に帰って、また冷やした後アロエを塗りましたが、
今思うと、私でよかったわと思いました。
もしもフレキシブルリードと足の間にムースが入ってしまってたら??

そう思うと冷や汗ものです。

使い方を間違えなければとてもいいリードだとは思いますが、
やはり事故も多い模様。
今回はちっちゃな傷ですみましたが、
完全に切れたという事故もあるようです。
リードがすごく細いため、注意しないといけませんね~。

↓この写真は、↑の事件が起こる前、リードが枝に引っかかってしまい、
動けなくなって助けを呼ぶムース98666
DSCF27441
スポンサーサイト

コメント

ぅっ痛~i-201
お加減いかがですかぁ?
いや~、それは痛そうですねぇ...
しばらく辛いでしょう..けど、本当にムースくんでなかったことが救いですね..。
事故とは、いくら自分が気をつけていても、まわりから何が入ってくるかわからないものだと改めて感じました。
どうぞ、お大事にしてください。

ありゃv-12
災難でしたね。。。
ほんと、自分がケガしてまだよかったって思っちゃいますよね~
これ、親心ですよねv-219
saikoさん、お大事にされてくださいv-237

ヤケドってちっちゃい傷でもかなり痛みますよね~~!
ムースくんでなくて良かったけど、saikoさん災難でしたね(・ω・` )
早く痛みが引くといいけど…お大事に~~!

【まるみさんへ】
ホントにムースでなくてよかったです。
事故って、確かにワンコに限らず、
たとえば車の運転とかも、自分がちゃんとしていたとしても、
もらってしまうことがあるから恐ろしいですよね~。

【かなぱおさんへ】
自分が怪我した方がいいなんて、
親になってない私としては、
ムースケがいないと思わなかったことでしょうね~。
かなぱおさんもお散歩のときなど気をつけてくださいね~。

【風ママさんへ】
シャワーも痛いのですよね~。
絆創膏には入らないほどの広さなので、
あきらめてそのまま入ったら、お湯が痛い。。。
水を当てると今度は身体が冷えます
今までムースが逃げて、
リードが足に絡まることは何度かあったのですが、
フレキシブルリードなのが初めてで、
こんなになるなんて思ってなかったのですが、
何気にネットを見ていたら、
けっこうよくあることみたいです。
ホントにムースだったらきっと今頃、大事です。
風ママさんもよくお出かけしていらっしゃるので、
↑の記事を参考に、
気をつけてくださいね~。

コレ、経験ありますよ。

以前、預かってたダックスがこれ使ってて
急に走り出したのを止める為、とっさにリードをつかんだ事を思い出しました。
当然、手の平に一本のすじが入り・・・

便利な反面、危険も有りますよね。コレって。

【レオきちさんへ】
うわっ!手のひら痛そう!!
確かにとっさに持ちそうですね~。
私は握力がないため、このリード使ってないのですが、
一時期考えたこともあったのですよね~。
まったく知らなかったので、
まさかこんなことになるなんて!
と思いました。
要注意ですね~。

あ、そうそう。
傷あと残らないといいけど・・・。
お大事に~。

ひぇ~i-282。。大変でしたね。。傷大丈夫?
フレ…って難しい名前の あの伸びるやつでしょ?
トレーナーの先生にあれは事故が多いから使うなって
言われトレーニング時に使うロングリードを購入しました
ロングリードの時でも軍手と長ズボンが必須らしく
前に軍手しないで持ったら急に悟空が走り出して
シュルシュルと手に赤い筋が残りました…痛いよね(><;)
でも大きな怪我じゃなくてムース君も怪我しなくてよかったね
あとはsaikoさんの足の傷が早く治りますように(´人`)

そんな大変な事が起きてるとも知らず~水遊びを楽しむ
ムース君を想像しちゃいました(^m^)可愛いね

saikoさん
私も持ってたな~何処行ったのかな??
あれは多頭には不向きです。
たたでさえリードが絡まるのにみらんが来てから
使ってない。(10年)
やっぱり使い方は上手に使わないと事故の素ですね。軽い火傷でもヒリヒリして痛いのに・・・
お察しします(涙)
リードで引っかかって動けないムース君、きっと火がついたよにsaikoさんを呼んだでしょうね~(笑)何か想像がつく~

わちゃ~、痛そう(>_<)
フレキシブルリードって、あの細~いやつですよね?
災難でしたね…でも、間にムースくんがいなくてホントによかったですね。
怪我したsaikoさんを尻目に水遊びするムースくん、私も想像しちゃいました^^
無邪気に楽しんでたんだろうなぁ。
足の傷が早く治りますよーに!
お大事になさって下さいね…。

痛さが伝わってきます、、。
私も、初めて買って使ったとき、ぴゅー!っと伸びて、あせってしまい、ついリード(紐)をつかんだんです。
思いっきり、指にやけどをして、しばらく消えませんでした。
なので、すっごい熱く、痛い気持ちわかります、、、。
お大事に、、、、。

コレは痛いでしょ…たしかに。(汗)
母娘のどちらか片方しか連れて行かない時には、ウチも使います。
想像しただけで、なんか変な汗が出てきてしまいました!
どうぞ、お大事にして下さい。。。

それは痛かったですねー(>_+)
フレキシリードで、立ち話していたら
グルグル巻き状態になったことありますが、
火傷しちゃうなんて。
私もこれから気をつけます!
(自分のだけじゃなく、他人の使っているリードにも目を配らなけばね。)
噴水、あまり人目につかないところだから、
入ってもあまり目立たなくて良かったですね(*^_^*)




【レオきちさんへ】
ありがとうございます~♪

こんばんは ハチ親父です。

大変でしたね~~~。
大丈夫ですか~~。
フレキシブルリードをネットで検索すると~~
事故が結構あるみたいですね。
なんか怖くなってきました。

ほんと~~ムース君に怪我がなくてよかったですね~~。

お大事にしてください。


【しんしんさんへ】
ロングリードはこんなやけどはしなくても、衝撃は大きそうですね~。

チョーいたくって噴水の水の落ちるところにずっと動かず立ってたので、
知らない人が見たら気味悪かったかも。。。
ムースはわざわざ上から下まで流れを下っていって、戻ってきての繰り返しでした。
バシャバシャ言うのが楽しかったのかなぁ。
いつもは置いていかれないように、
チョット入ったらすぐ出てくるのですよね~。

今日は勤務でストッキングをはいていたらすれて痛かった。。。
明日はサンダルで行こう。。。

【osumiさんへ】
両足ともなので、お風呂もバスタブに入れず、毎日シャワーのみ。トホホ。
ゆっくりバスタブに浸かりたい~。

osumiさんちには明らかに不向きです!
あれは1頭引きようですね~。

リードの引っかかったムースは。。。
すごい剣幕で呼ばれましたよ。。。
引っかかっているのは上の枝だったのですが、
何でこんなところに引っかかったんだか。。。v-236

光景が目に浮かびます...
「何かが起こるぞぉ~」つてム-ス君予告してるように見えるのは..私だけ???
お大事に。。。

【キキさんへ】
お返事遅くなりました~。
昨日どうもブログホストにメンテナンスが入ったようで
急に送信できなくなりまして。。。

ムースはあんまり回りを気にしない子です。
なので、私が冷やしてたときも、
喜んで軽やかに水の流れを走ってましたよ~。
飼い主としては、チョットはこっちを察してよ。。。と
無理な希望を思ってしまいました(^^;)

【レイままさんへ】
そういえば、レイままさんとこもフレキシブルリードでしたよね?
お持ちの方はやはり1度や2度くらい
このような経験をしているのでしょうか。。。
傷自体はそろそろ痛みからかゆみに変わっておりまして、
かゆい!けど、掻いたら痛い!

【phoenixさんへ】
ありがとうございます!

考えると痛いでしょ?
両足くっきりですよ。
お持ちということであれば、
気をつけてくださいね~。
ネットで見る限りよくあることのようだし、
↑のコメントでも、経験アリの方多いようです。
まあ、今回犠牲者は私だけなので、
不幸中の幸いですね~。

【ニコさんへ】
ぐるぐる巻きになったことある??
それがずりっと動いちゃうと、
私と同じようなことになるのです~。
これから素足の季節になるので、気をつけてくださいね~。

噴水、私が立っていたのは一番上の吹き出し口の深いところに入ってたのですよね~。
ワンコ連れの方が何人か通り過ぎて行ったのですが、
きっとワンコほっぽっといて、
あの飼い主は何をしているんだろーと思われたことでしょう。
でも一番上が一番綺麗な水だと思うし。。。

【ハチ親父さんへ】
ありがとうございます~。
自分がこんなことになって、
フレキシブルリードにこんな欠点があったなんて
思っても見ませんでした。
うちが使わなかった理由は、単に握力が弱いため
普通のリードで手首にかけてたほうが外れにくいから、
なのですよね。

ホントにムースが怪我をしなくてよかったです~。
ハチ親父さんも、このような
もらい事故には気をつけてくださいね~。

【Minnieさんへ】
>「何かが起こるぞぉ~」つてム-ス君予告してるように見えるのは..私だけ???
え?この写真???
そうだったのかなぁ~?
写真のときはほんとに大騒ぎで私を呼んでいたのですが。。。
ワンコも野生とはいえないけれど、
なにか予知的なものがわかったのでしょうか。。。
いやぁ~ムースの性格からはそれはないと。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

