Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



大村公園

木曜日のお話。
現在も完璧とはいえない状況の私です。
4/2(木)は桜を見るために有給をとっていたのですが、
まだ爆発的な咳が残っていたため、長距離のおでかけができる状態ではなく。。。
でもせっかくの休みでおまけに晴れ!!
出かけたい!

母も私が風邪を引いていたため、今年は桜を見ていないといい、
これはチョット出かけましょ!
量販店へのお買い物も兼ねて、大村公園に行くことにしました。

大村公園は下道でいくと、うちから車で約1時間。
高速でいくと30分くらい。
高速インターでいくと3区間。

平日も半額になったことだし、ココは高速ね!

行く前にネットで確認してたけれど、大村公園の桜は既に散り始め。
でも晴れていたからか、老人ホームなどのお花見があっていて思ったよりも駐車場も込んでいました。
IMG_4514
大村公園の端っこは出店が並んでいます。
IMG_4517

IMG_4518
先週西公園に行ったとき思ったのですが、やっぱりこっちの桜の方が赤みが強い。
IMG_4520
花の中心部を見るとこちらが赤いのですよね~。
IMG_4524
どちらもソメイヨシノだとは思うのですが、もしかして木の年数にもよるのかなぁ??
舞鶴公園の桜は大村公園くらい赤かったような気がするので、
天候というわけでもないのだと思うのですよね~。

散り際はチョットせつない気もするのですが、
風が吹くと桜の花びらが風に舞うその姿もまた風情があって素敵!
IMG_4525
桜のトンネルも桜吹雪の中通り抜け、きっと今年の桜はコレが最後。
また来年、今度は風邪引かないように楽しみたいと思います!

コメント

大村公園の桜もキレイですね~♪ムースくんもいい笑顔('-'*)
今日の雨は花散らしの雨・・・もう一回くらいお花見に行きたかったけど
行けず終いでした~(^・^;) でも今年もいっぱいお花見散歩したから
満足してますけどね(笑)桜の花の色ですが、ずっと同じ公園に通って
思ったのですが、咲き始めから満開までに色が変わってますね!
散る頃になると花びらの中央に赤みが出て来ます。
あとやっぱり樹齢も関係があるようで、樹齢の長い木の方が白っぽい
そうですよ。人間の白髪と同じような感じでしょうかねぇ…

【風ママさんへ】
謎解きありがとうございます~。
じつは西公園の桜を見たとき、あんなに白いのは吉野の桜以来だったのですよね~。
地方とか気象の問題?とも思ったのだけれど、舞鶴公園の前を通ったときはちゃんとピンクっぽくて、あれ??と思ったのですよ。
でも、何年か前の西公園の写真(私のではないけれど)を見ると大村の桜くらい赤くて、あれれ?と思ったのですよね~。
もしかして、今年は開花から満開までの時間が短かったから、追いつかなかったのか?
今見に行ったらけっこう赤いかもしれませんね~。
でも散っちゃってますよね~。。。残念。。。

お風邪大丈夫ですか?今年は晴れてるけど風が冷たかったですもんね(>_<)
大村公園もすてきですね!!ムース君も楽しそうv-10
桜の色・・・春日公園も薄い気がしますv-252
今日は花びらが散ってきてて、ピンクの絨毯みたいでしたよv-218

【さっちーさんへ】
お見舞いのお言葉ありがとうございます~。
現在咳だけが残っている状態ですが、
爆発的ではなくなったので、後もうちょっとだと思います~。
大村公園確かに色が濃いかったのですよね~。
春日公園も色が薄いのですか~。
急に暖かくなって、花も色づく前に急いじゃったかな~??
それとも年配の木でしょうかね~。
桜は散り際もきれいですよね~。
ピンクのじゅうたんみたいになっていると、
風が吹いたり車が走ったりすると、散った花びらがまた舞い上がるのもまた風情があってきれいですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

