Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



FFドッグランオフ -その1-

3/23連休の最終日、パピヨンのブリーダーファンシーフリーさんのドッグランをお借りして
よかパピオフ会が行われました。

まずは参加ワンコ紹介です。

k.sさんちのルキ君
DSC_54454
大きくなるの速いですね~。
パパ、けんしん君は残念ながらお仕事で出張してました~。
ルキ君、コパピパワーさく裂でした~。

おぴよさんちのみのりちゃん
DSC_54462
あ、ここにもいましたコパピパワー炸裂してたの~。
ルキ君の良き遊び相手でしたね~。

k.sさんちのランちゃん
DSC_54474
k.sさんがコパピを見に行ってなかなか帰ってこなかったためか、
入口にへばりついてましたよ~。

みみげいぬさんちの空ちゃん
DSC_54507
みみげいぬさんちの子は全員は写ってないのです~。。。すみません。。。
とはいえ、空ちゃんは毎回写しているような。。。。

くりすさんちのクリスティ君
DSC_54525
この歳で女子を追いかけるなかなか元気なクリス君


みみげいぬさんちの陸君
DSC_54538
よかパピ最大派閥(?)チーム陸のドン。
陸君、ムースよりも年上ですが、まったくそんな風には見えない。。。

おぴよさんちのかえでちゃん
DSC_54543
途中でケージに入れられていましたが、脱走をしようとしていたの、
見てたからね~。

茶々ぽんさんちの茶々丸君
DSC_54548
FF出身で、しんご君と空ちゃんの子。
パパママとの記念写真は撮ったのかな?

かずねこさんちのモナちゃん
DSC_54557
激走していたため途中でストップが入っておりましたが、
いっつもとっても楽しそうにあそんでおります♪

らんママさんちの蘭丸君
DSC_54652
FF出身で陸君の子なんだけど、ママは??

くりすさんちのメアリちゃん
DSC_54717
FF出身でさとる君とナツコちゃんの子。
耳にあった白い毛がなくなってる!!

k.sさんちのメルちゃん
DSC_54731
子育てのため、やっぱりフリンジが減ってる!!
ルキ君はちょっと伸びてきつつある。。。


ハウステンボスのチューリップ祭り

毎年春になるとハウステンボスではチューリップ祭りがあります。
この時期になるとやっぱり行かないとね♪
DSC_54357

ワンコが入れるようになってからは毎年行っているチューリップ祭り。
今年も3/21に行ってきました。
DSC_54364

以前も毎年行っていたのですよ~。
以前は年間パスポートを持っていたので。。。
でもムースが来てからはワンコ×だったのでしばらく行ってなかったのですよね。
で、年間パスポートも更新をやめてしまいました。

とはいえ、以前よりも年間パスポートの値段が上がってしまったので、
新たに加入ということはないのです。。。

ま、お散歩だけだとちょっとお高いHTBですが、
この時期だとね~やっぱり一番HTBらしいよね~。

DSC_54388
DSC_54389
DSC_54379
DSC_54396

ランチに結構時間がかかったのと、もともと家を出発するのが遅かったので、
HTBに入ったのも14:30くらい。
なので日が陰るのも早いのですよ~。
DSC_54415
DSC_54418
DSC_54426
ぼちぼち帰っていく途中、
そういえばここにきてドッグランに行ったことない!
と思って、ドッグランを見に行こうとしたところ、
展望所があるというので行ってみました。

ちょっと高くなっていたので写真を撮って見ると
DSC_54431
手前のチューリップがなんか残念。。。
まだまだといったところ。

でも、下で撮ると、そこそこ咲いているように見えるから不思議
DSC_54436

ちょっとずぼらして、カートをチューリップに近づけずに撮ると
DSC_54448
写った花はチューリップかなんかわかんなかったわ。。。。

チューリップを満喫して帰りました♪

ドッグヒル

3/21 何度も訪れているドッグヒルに行きました。
シオンが大きくなってからは初めてかも。。。

外席もありますが、室内もワンコOKです。

カフェだと下で寝ているムースがだっこされているのですが
DSC_54350
その理由が…↓
DSC_54351
このドッグカフェ、コーギーのブリーダーさんなのです。

なので、お店に集まってくるのもコーギーが多いのですよね~。

お店のワンコはとてもしつけされててフレンドリーです。
ムーシオについて、椅子の上にあげてもいいとのことだったので、
椅子に座らせていたのですが、
とてもとてもフレンドリーなコーギーちゃんが椅子の上のムースのにおいをかぎ、
姉の膝の上に避難して来ました

におい嗅がれるだけんらいいやん!!!

ランチ
DSC_54354

ここのは味はおいしいですよ~。
今回は食べてないけど、パンが絶品!
お店で焼いているそうです。
ただ、盛り付けが。。。ね。。。。

白木峰に行ったけど…

3/16とてもお天気が良かったので、お出かけしようということになったのですが、
梅は終わったし…
桜はまだだし…

菜の花は?

ということになり、菜の花で有名な白木峰に行ってみることにしました。

が、残念ながら
DSC_54342
まだまだでした。
ムーシオも一緒に行ってたけど、写真なしです。
スミマセン

この白木峰の駐車場に咲いてたこの花
DSC_54345
これはいったい何という花なの???
誰か知っていますか~???

Glorious.k パパママ会 -その3-

後半はkeikoさんが実演で爪切り、肛門腺絞りをしていただきました。

問題児と言われていたリアンちゃんですが。。。
DSC_54062

keikoさんがすると…
DSC_54070
全く問題なしでした。。。
とてもいいこにしてましたよ~。

お尻の毛のカットも…
DSC_54081
こういう風に~と実演しながら教えていただきました~。

サンちゃんはリアンちゃんのフリスビーが気になる様子!
DSC_54085
DSC_54086

リアンちゃんと一緒にフリスビーを追いかけてましたが…
DSC_54094

リオ君、フリスビーをとろうと試みるも…
DSC_54103

サン太君に阻まれ断念…
DSC_54104

ライト君、お行儀のよいお坊ちゃんって感じ~
DSC_54134

リオ君別のフリスビーにしたのね~
DSC_54139

アンジュちゃん、なんだか貫録でてきましたね~。
DSC_54161
DSC_54218
ついこの前までコパピみたいだったのに~

ドレミさんのベロチロ~!
DSC_54179

健ちゃんはいつもどこでもきれ~♪
DSC_54197

タケちゃん、ムースに襲われるため抱っこ
DSC_54222
なんだかお顔がキリリとしてるね~!

おやつタイム~!
DSC_54250
あら?狙ってるのはだれ?

集合写真
DSC_54262
うちの子ふたりがそろってカメラ目線という写真なし。
というか、今回ムースがずっとタケちゃんしか見てなかったため。。。

お花と一緒に~♪
DSC_54337

とにかく寒くて思ったよりも早めの解散となりました。
というか、雨がちらついてきたので。。。
今回のパパママ会の実施はとっても楽しかったです。

が、会場は。。。私的には全くお勧めできず。。。。

あくまでも私の感想ですので、違った感想をお持ちの方もいると思います。
もし行かれる方は注意点として見ておいていただければと思います。

・景色はとてもよいです。
 あそ望の里くぎのの隣です。
・芝のランでそこそこの広さがあります。
・ワンコ中心のお店ですが、ワンコ連れは室内で食事ができません。
 ワンコは室内に入れません。
・トイレに行く際室内を通ろうとしたら拒否されました。
 (ワンコを抱っこしているわけでもないのに)
 トイレに行くためには一度ランから外に出て、
 表の玄関ではなく裏口のような屋根付きランから部屋へ入りますが表示がなく、わかりづらいです。
 しかも、わかりやすい説明もなしでした。
 ※前回室内から行った時はすぐトイレはわかるようになっているのですが。。。
・ランから出るときのランのゲートのカギというか、がとても外しにくいしはめにくい。
 寒いのでトイレが近かったのですが、
 とにかくこの玄関のわかりにくさとカギの外しにくさとはめにくさにとても困りました。
・貸し切りでもおやつの持ち込みには持ち込み料がかかります。
 おやつをやるならこちらのお店で買った物しかあげることができません
・人用のお茶も持ち込み禁止で持ってくるなら持ち込み料がかかります。

ここまで厳しいところはこの九州内で初めてです。

おやつ持ち込み禁止のところはあったけど、
それはワンコ同士がけんかになる場合があるから、という理由で納得できたのですが。。。

聞いたりするとお店の人はいいわけばっかりするし。。。
(↑多分私も姉もこれが不快になった一番の理由のような気がする)

というわけで、個人では私自身はこのお店には行かないと思います。
せっかく素敵な景色なのにほんとに残念でした。

幹事ととりまとめをしていただいたkeikoさんやMADAMリリコさんは大変だったと思います。
お世話をおかけいたしました。

また、今度は違う場所で思いっきり楽しみたいですね~♪

Glorious.k パパママ会 -その2-

昨日の記事の続きです。
今回からパパママ会の模様をアップしますね~。

会場に着くとみなさん集まっていらっしゃいました~。
もしかしたら最後かも?

ついたら、結構すぐランチの準備がはじめられました~。
DSC_53719

眺めの良いランです。
DSC_53720

まずはじめに、自己紹介をしました~。
チャコケンパパさんとサン太君
DSC_53789

もここさんとチロルちゃん、モカちゃん
DSC_53755

リオママさんとリオ君
DSC_53798

ライトママさん&ライト君、ライト娘さん&アトム君
DSC_53814
自己紹介の時にワンコとオーナーさん一緒に撮ってると、
後でわかりやすいのですよね~。
後になったらオーナーさん以外が他のわんこ抱っこしていることが多くって、
初めましての子だとわからなくなるおそれあり!
なので。。。

Reiさん3頭は大変~
DSC_53838

食事が終わり片付けていると、シオンが何な狙ってそうな気配~
DSC_53853

シオ!!!
DSC_53858

アトム君、フリンジがすごそう!
DSC_53931

塩太郎はみんながボールを投げてくれるので楽しそう~。
DSC_53955

モカちゃんもボール遊びが好きなのね~
DSC_53974
ボールキープのお手手がかわゆい~!

ムースはひたすらタケちゃん狙いで忙しいのさ!
DSC_53991

塩太郎、ボールを追いかけている途中で、モカちゃんにとられて切れる。。。
DSC_54009

が、奪い返せず。。。
DSC_54013
シオンがきれても恐くないもん。。。

実は会場にも食事中灰が降ってきてたのですが、
DSC_54053
その原因はこれ!野焼きです

ランからも見えるところでやっていたのでした。
DSC_54056

ではでは、記事は次回へ続きます~。

Glorious.k パパママ会 -その1-

3/9 熊本、南阿蘇の南を翔る風にてムーシオのお里のパパママ会がありました。

まずは参加ワンコ紹介です。

MADAMリリコさんちのマリカちゃん
DSC_53727
シオンのパパ、セルジュ君と同胎の女の子。
とってもかわゆいお嬢様

みっきーままさんちのタケル君
DSC_53819
今回はお友達も~ということでみっきーままさん親子も参加してくれました。
ただ。。。今回もまたもやムースが追いかけまわしたようで。。。

Reiさん(D PaPaさん)ちのドレミちゃん
DSC_53907
お里の繁殖犬として活躍後、
Reiさんのパパ、D PaPaさんちの子として第2の犬生を送っているのです~。

クリスママさんちのライト君
DSC_53927
パパ:クーガ君、ママ:ロキシーちゃん
クリスママさんちのはクリスちゃん(お里の繁殖引退犬)もいますが、
今回はおばあちゃまとお留守番とのことでした~。
鹿児島オフから4カ月、またまた成長しましたね~。
コパピの成長は早い!

クリス娘さんちのアトム君
DSC_53942
パパ:クーガ君、ママ:ロキシーちゃん
ライト君とアトム君は両親とも同じ兄弟ですね~。
やっぱり兄弟って惹かれるものありますよね~。
だってムースを迎えるとき、ムックと同じ両親だったんですもの~!

Reiさんちのアンジュちゃん
DSC_53946
パパ:セルジュ君、ママ:楊貴ちゃん(レオ丸君×響きちゃん)
よかパピメンバーのアンジュさん。
ムースから見て姪っ子で、シオンから見てお姉ちゃん。

チャコケンパパママさんちのチャコちゃん
DSC_53966
健太君の先住犬。
おとなしい子です。確かムースと同い年だったような。。。

みっきーままさんちのみっきー君
DSC_53978
FF出身で、ムースの親戚さんです。
お洋服を着せるのにとても時間がかかるとか。。。
でも、お洋服をいつも着ているイメージがあるの。
実はすごい大変だったのね。。。

チャコケンパパママさんちのサン太君
DSC_54091
健太君の同居犬
前回会った時はまだ地面に下ろせないくらい小さなコパピだったのよ~!!!
ほんとに元気いっぱいでした。

リオママさんちのリオ君
DSC_54110
パパ:ルーク君、ママ:ドレミちゃん
今回初めましてでした~。
なかなかやんちゃっ子だったような記憶が。。。。

もここさんちのモカちゃん
DSC_54123
パパ:クーガ君、ママ:チロルちゃん
今回2回目ですが、もここさんが前回心配していたようなこともなく、
他のことも上手に接することができてたし、
とっても良い子でした。
どちらかというと問題児はムーシオか。。。
ムース:ストーカー、シオン:乗られそうになって切れる。。。(^^;)

同じくもここさんちのチロルちゃん
DSC_54126
パパ:セルジュ君、ママ:響きちゃん
響きちゃんは以前会ったことがあるけど、
かわいくて賢くて、とってもよいなぁと思っていたのですよね~。
チロルちゃんはママの性格をもらってたようでとっても良い子でした~。

リオママさんちのチョコちゃん
DSC_54167
リオ君の同居犬。
女の子なんだけど、最初実は男の子と思ってたの。
ごめんなさぁい!!!!
よかパピのうり君と似ていたんだもの~~。。。

Reiさんちのリアンちゃん
DSC_54182
パパ:セルジュ君、ママ:ティアラちゃん
シオンのパパつながりのお姉さま。
ケソケソ1号ともおいはぎ1号とも呼ばれる。。。
ちなみに2号はシオン。。。。

チャコケンパパママさんちの健太君
DSC_54241
パパ:トビー君、ママ:ドレミちゃん
いつ見てもとってもゴージャスな健太君。
ちょ~きれいなのですよ~。

ムース
DSC_54212
パパ:レオ丸君、ママ:ピアちゃん
ムースとつながりのある子はとっても少なくなってきました。
だって、ムース、もう9歳だもんね。

シオン
DSC_53882
パパ:セルジュ君、ママ:プリシラちゃん
ママからはシオンだけしか生まれてないから仕方ないけど、
パパつながりの兄弟はいっぱいいるのですよ~。

ではでは、次はパパママ会の模様をアップしますね~。

牛津梅林

昨日の記事の続きです。
同じく3/5、みゆき公園を出た後本命の牛津梅林へ行きました。
場所は小城市です。

でも、カーナビの通りに行くと山の上の駐車場には着かないので、
近くまで行くと記憶を頼りに行きました。

途中まではうまくいったけれど途中からあれ?という道に入り、
まるで田んぼのあぜ道のような道を行く羽目になり、
こういうときはほんとに軽でよかったよと思います。

無事あぜ道を抜け普通の道にたどり着き、
上の駐車場に車を止めることができました。

牛津梅林は、谷川梅林と同じように食用の梅畑です。
もともとは観光用ではありません。
なので規模が大きくてきれいなのですよね~。

でも官観賞用の梅ではないので小ぶりで、白い花が多いのです。
DSC_53667
DSC_53668
ただ、ここのは谷川梅林と違ってほんのり赤みがさしていて、
かわいらしい色合いでした。

なぜかふたりシンクロ???
DSC_53672

シオの笑顔に対してムースの仏頂面
DSC_53679
その理由は、シオをカメラに向かせるために使った道具がボールだったから?

歩いても歩いても梅林です。
DSC_53685

梅の花は桜ほどの華やかさはないけれどかわいいでしょ?
DSC_53686
DSC_53694
DSC_53696
DSC_53702
DSC_53706
ほんとに所々にピンクの梅が咲いてたけれどこれは。。。観賞用???
DSC_53713
DSC_53718
また来年も行けたら行きたいと思います~!

みゆき公園の梅

3/5 昼食を久しぶりに嬉野にある一粒茶屋すいしゃで食べました。
ここは外席はワンコOKなので行ってみたのですが、
何しろ寒過ぎて、ムーシオには車でお留守番してもらって私だけ入って食べました。

この向こうが外席です
DSC_53644

ハンバーグ定食
DSC_53643

今回お店の記事は単独記事ないのですが、
ここはもともとお米屋さんなので、お米がおいしいです。
お米も売っているのでもし行った時はぜひお米も買って見てください~!

さてさて、どうせ嬉野でインターを降りちゃったから、
嬉野内にどこか梅の見どころはないかとネットで探していると、
みゆき公園がありました。

ここはインターのすぐ近くでわかりやすいところです。
DSC_53646
DSC_53647
DSC_53648
この前行った大宰府天満宮を思うと梅も人もさみしい気はしますが、
ここって新しいのよね?
これから少しずつ木も豊かになっていくよね。

DSC_53650
DSC_53653
DSC_53657

あと数年後のこの公園、楽しみです~♪

ミニコンサートの後

ウエランカラまできてドッグランを使わないのはもったいないけど、
実際ランに出てみると、
端っこは前日の雨で少しぬかるんでいました。

ランに出すのをためらっていると、第2ランの方がちょっとましだったとのこと。
なので、今回ははじめて第2ランのほうに行ってみました。

うずうずしていた塩太郎は元気に走っております
CIMG1197

でん兄貴と一緒に
CIMG1199

だんだんボール遊びに集まってきたよ
CIMG1201

でん君お行儀よく座ってる~
CIMG1202

ボールに対する執着心の強さが距離に現れる?
CIMG1203

CIMG1212
ちょこっとぽつぽつ降ってましたが、しっかりランを楽しんで帰りました~♪

うえらんからでコンサート

3/2 うえらんから糸島でホルンのミニコンサートがありました。
なんと、愛犬と一緒に♪
これに出演するほるこさんからお誘いの言葉があったのですが、
ちょうどオフ会と同日となってしまったため、御断りをしていたのです。

が!!!
なんとオフ会が雨で中止に!

ミニコンサートは室内のため雨天決行。
というわけで予定はミニコンサートに切り替えたのでした。

きっと神様が、オフ会もコンサートも両方行きなさいと言ってくれたのよね!

といいほうに解釈しておこう。。。

CIMG1176

私も学生時代ブラスバンドに所属していたため、
楽器の音が室内ではめちゃ響くこと知っていたので、
ムーシオがこの音にびっくりして騒ぎ出すのではないかと
実はちょっと心配していました。

ワンコ連れは確か私たち(さっちーさんとみえねこさんとルナママさん)だけだったと思いますが、
あとひと組来たけど、すぐ外に出られたし。。。
一番後ろの席にいて外に出られるようにしていました。

が、みんな大丈夫だったようで。。。
ホルンはまぁるい音だったから???

クラシックもけっこう一般的に知られているような曲だったので、
とっても聞きやすかったですよ~!

久々の楽器の生演奏、
音が肌にビンビンくるの久しぶり~~!
CDの演奏は確かにうまいけど、(←そりゃプロやし。。。)
生演奏は体感がすごいよね。

でこりんずはカートにて
CIMG1179

シオンはなぜか?ほるこさんのお友達のお母さんに抱っこされ
CIMG1180

でんくんは指揮者に変身
CIMG1182

顔を潰しているからわかりづらいけれど、
曲でパートを変更してるので、座っている位置も変更してます
CIMG1185

ありがとうございました~~
CIMG1189

途中休憩や演奏後はオルゴールが流れていたのですが、
これがまた本格的なオルゴール
CIMG1191

こりん君とオルゴール
CIMG1194

初の試みなかなか新鮮でした~!

ドッグカフェ キュート

3/2 この日は実はよかパピのオフ会の予定だったのですが、
前日、大雨だったため延期となり、急きょ暇となったのですが
もともと何も予定がなかったら行く予定にしていた、
演奏会に行くことにしました。

ワンコと一緒に音楽が楽しめるそうで、ムーシオも一緒に行ったのでした。

室内なので雨天決行だし・・・

場所が糸島のためランチを唐津でとることにしました。

で今回初めてドッグカフェ キュートさんへお邪魔しました。

時間の関係でゆっくりすることができなくて、写真も少ないのですが、
ランチの。。。焼きカレー?かカレードリア
CIMG1164
店内は広くて、ちょっと殺風景な感じもするけれど、
店内販売されているコーナーの小物がとってもかわいかったです~。

オーナーさんのお嬢さんかな?
高校生くらいの女の子がお手伝いしていましたが、
この子がまたワンコ大好きなようで、ムーシオともども可愛がっていただきました~。

とそこへ。。。

なんと、さえちゃん登場。
CIMG1175
お友達と待ち合わせだとか。。。。

久しぶりでした~。

が、ほんとに時間がなかったので、
また~ということでお店を後にしたのでした。

もちょっと時間の余裕がほしかった。。。

dog cafe Cute(ドッグカフェ キュート)
Open 11:00~17:00
住所 佐賀県唐津市松南町3-67
TEL 080-3371-5724
定休日 月曜、他お休み有
Pあり。

近所の桜が咲いた?

これはムースのお散歩コースのお話。

2/28 近所の桜がもう咲きました。

・・・ってソメイヨシノではないのですよ。
これはサクランボの桜の樹。
CIMG1162

種類は私にはわからないけど、
毎年きれいなサクランボの実がなるのですよね~。

でも一晩で小鳥にとられちゃうのですよ~。

このあたりは梅の花はちょっと遅いようで
CIMG1163
まだまだでした。。。

太宰府天満宮の梅-その2-

昨日の記事の続きです。

天満宮の梅林内にも黒田官兵衛ゆかりの場所がありました。
DSC_53444

DSC_53450
まぁ、福岡ですからね~。
しかも、学問の神様ですから。。。

白梅とウォル君
DSC_53452

DSC_53475

ベンチがあったのでちょっと一休み
DSC_53498

風ママさん作スタイ
DSC_53504
ほるこさんいわくこの色がウォルフィ色らしい。。。

座っていた近くにも梅がいっぱい咲いていました
DSC_53509
DSC_53511

ウォル君もきりりと
DSC_53519

ついでに私も撮ってもらったのですが、
DSC_53535
私が撮るよりもしっかりカメラ見てない???

天満宮本宮近くに行ってみると、何やら今から始まるようで。。。
DSC_53544

え?神社にお坊様??
DSC_53554

この日は道真公の命日で今から法要があるのでした。
DSC_53555

んっとここから見えますか?
DSC_53559

なんと中で法要があってるのって見るの珍しくない?
DSC_53560

神社の神殿内にお坊様なんてね~。
DSC_53574
珍しいものを見たところで、
梅ヶ枝餅を買おうと歩きましたが、よさそうなところはよもぎが売り切れている。。。
それでもあるいてしっかりよもぎの梅ヶ枝餅しっかりゲットしましたよ!

最後に集合写真
DSC_53589
パピズも結構歩いたね。
お疲れ様~!

太宰府天満宮の梅-その1-

福岡で梅と言えば太宰府天満宮の飛梅が有名ですが、
飛梅以外にも梅の花がたくさんあり、今回はこの観梅のために大宰府に行きました。

お天気も考えて2/25に決定!

一緒に行ったのはいつものメンバー
ウォル君
DSC_53405

あっクン
DSC_53486

ムーシオで…
DSC_53374

え~と。。。

ムーシオで
DSC_53375
行ってきました~。

くるみcafeでランチをした後、順調に太宰府市内まで入ったものの、
太宰府天満宮に近づくと。。。渋滞。。。

え?晴れだから?
翌日から天候が崩れるから?
梅が咲いてるから?
と思っていたら、
この日は2/25
菅原道真公の命日だったのです。
それにちなんで毎月25日はよもぎの梅ヶ枝餅があるのですよ~。

まあ、渋滞するのも仕方がないですね~。。。

遅刻しちゃった私はムーシオを連れて待ち合わせ場所へ急いで行きましたわ~。

平日とは思えないこの多さ
DSC_53373

以前福岡に住んでいたころ曲水の宴の時に来たことがあったのですよね~。

有名な飛び梅です
DSC_53388

飛梅は白梅ですが
DSC_53389

天満宮内にはそれ以外にもたくさんの梅がありまして、
とってもきれいでした。
DSC_53391

私的にはほんのりピンクの梅が好きです~。
DSC_53394

梅とウォル君
DSC_53395

しだれ梅はまた風情があってきれいですね~。
DSC_53407

DSC_53409
DSC_53412

低くなったところを見つけたので、
あっクンと梅で撮ってみました。
DSC_53423
DSC_53428
ちょっと笑顔が固まっているような。。。

高々と上げられたあっクン
DSC_53440
DSC_53443
あっクンからの指示があり、終了となりました。。。

くるみcafe

2/25 大宰府に梅に見に行く前にランチに行ってきました。
というのも、ちょっと八女にある湯葉専門店に行きたくて、
それなら行ってみたかったくるみcafeに行ってみることにしました。

大通りから少し中に入り込んだ住宅街にあります。
CIMG1161
しっかり写りこんでしまった車はsaiko号です

中に入ると、そんなに広くはないのですが、
CIMG1152
カントリー調で可愛い感じ。

床はナチュラルテイストで、最初からこんな感じだったのか
CIMG1153
それともわんこ達がやっちゃったのか???
小学校の床を思い出しちゃう。。。

え?年齢がばれる?
うちの校舎は古かったのですよ。
新校舎もあったけれど、私は結局最初から最後まで旧校舎
しかも、2年から5年までは戦前の校舎だったから今考えるとちょっとびっくり。
もちろん、今はその部分は壊されていますよ~。

さて話は戻りまして、

店内はカウンターもあり、お一人様でも来やすいですよね~
CIMG1155

ムーシオ記念写真
CIMG1158

今回はハンバーグランチにしました
CIMG1159
CIMG1160

ここのお店、何がよいって、お店の方がよいのですよ~。
多分ご家族でされてると思うのですが、
居心地も良くて、
ほんとに長居したくなるお店です

私的にはドッグカフェベスト3にはしっかり入るお店でお勧めでした~♪

くるみcafe
Open 11:00~21:00 L.O.20:00
住所 福岡県八女市岩崎277-11
TEL 0943-24-9963
定休日 水曜、第2火曜日
Pあり。

鍋島邸の緋寒桜

雲仙市国見町にある鍋島邸は緋寒桜で有名です。
DSC_53305
以前姉と行ったことのあるところですが、
初めて行った時は、長崎にもこんなところがあるんだ~って感じでちょっと嬉しかったのですよね~。

今年はお休みと天気と姉の都合が合わなかったため、
2/24 私とムーシオで行ってきました。

が、この鍋島邸、残念ながらワンコ×です。。。
仕方がないので、車の中にお留守番してもらって、
私ひとりで行ってきました。

鍋島邸の入口
DSC_53307

右側に咲いているのが緋寒桜。
DSC_53309
この一帯は緋寒桜がちょこちょこ植えられていました。
きっとシンボルツリーなのでしょうね~。

鍋島邸はやはり日本庭園のため、
いろんなところに季節を感じさせる花が咲いていました。
DSC_53316

ちょっと奥に行くとしだれ梅
DSC_53314
DSC_53318
薄ピンクな色がとってもかわいいです

庭園内にも数本の緋寒桜がありました。
DSC_53322

DSC_53323

こちらは紅梅ですね~
DSC_53329

青空とのコントラストがたまりませんね~
DSC_53335

あしびですね~。
DSC_53343

その隣には白梅
DSC_53346

庭園内を楽しんだ後、ムーシオを連れに行って、城下町をお散歩しました。
DSC_53353
DSC_53364
この後たしか、百花台公園で走ったと思うんだけど、
一枚も写真を撮ってなかったようで。。。証拠写真がないのだけど、
ムーシオもちゃんと楽しんで帰りましたよ~♪

プレゼント頂いたよ

ムースにお誕生日プレゼントをいただきました。

Luna305さんから
CIMG1035
ムーシオへバレンタインもいただき、
CIMG1038
CIMG1040
CIMG1043
ムーシオともども美味しくいただきました~♪

ほるこさんから
CIMG1131
食べ物いろいろグッズ。
健康一番はその日のうちに開封し、早速食べさせました~。
お茶漬けみたいな香ばしい香り~♪
ムーシオが一番がっついたのは
隠れてるけど馬のスープ

風ママさんから
CIMG1104
手作りのお洋服がもういつも私好みのどんぴしゃで~~!!!!
しかも、そんじょそこらの既製品よりも立派できれいで、
きれいに始末までされててすごいのよ~。

2ショットで見返り美人を撮ろうとしたけれど
DSC_53223
非協力的なムーシオでした。。。

セバスさんから
CIMG1106
ちょうどタイムリーな時期にいただいたので、
ムースの誕生日ケーキとして食べさせていただきました
CIMG1138
半分ずつにして
CIMG1140
セバスさんありがとう~♪
CIMG1146
CIMG1149

ムースは幸せ者です~♪
あ、おすそわけいただいたシオンも幸せ者です。
ありがとうございました~!

谷川梅林

2/22 八女の谷川梅林へ行きました。
今年は観梅祭りに見ごろを迎えました。

前回と同じく臨時駐車場に車を止め、
シャトルバスで近くまで移動。
シャトルバスはワンコも抱っこすればOK。

ただ、シャトルバスを降りたところから少し歩きます。
DSC_53257

食用梅なので白が多いのですが
DSC_53259
とにかく一面が梅の花なのがいいのですよね~。

DSC_53261
DSC_53267

でも全部が全部白いのではなく、ほんの少しですが紅梅も
DSC_53271
ほんのりピンクの、これも紅梅と言っていいのかな?もあります
DSC_53274

塩太郎
DSC_53280
ムースケ
DSC_53294

畳の表替え

家を引っ越ししてしばらくしたころ、
畳が気になってきました。

引越しするのにいろいろ物入りだし、後でもいいかなと思っていた畳。

ムーシオが走り回るたびに靴下に畳の表がくっつくようになり。。。
やっぱり変え時かと。。。。

12月に女子会をした後、表替えをしました。
CIMG0927
CIMG0933

選んだのは セキスイ美草の目積グリーン
井草においが大好きだけど、今回はパス。

ポリプロピレンのものです。

結果、見た目とってもきれいになったし走り回っても強いみたい。

こうやってだんだんワンコ仕様になっていくのです。。。

愛犬の床

10月に今のマンションに引っ越ししましたが、
これはその前の話です。

引越しするに当たり、床をどうするか悩みました。
CIMG0810
CIMG0811
床にかなり傷が入っているのはあまり気になりませんでしたが、
ムースが滑るのですよね~。

実家はタイル式のじゅうたんを敷き、私の部屋はクッション付きのコルクを敷き詰めていたのですよね~。

何しろシニア犬のムース。
関節を痛めたくはありません。

ワックスを塗っても動きはほとんど変わらず。

ここはひとつ。。。

愛犬の床なるものをやって見ることにしました。
床をコーティングするのみでなく、さらにワンコの足にもよいとのこと。
コーティングされているので床の傷みも少ない。。。

というわけでやってもらいました。

施工期間は1日のみ。

結果
CIMG0812
こうなりました。

ぴかぴかです。
CIMG0815

ボール遊びしてもムースは滑らなくなりました。
CIMG0818

が。。。
CIMG0820

シオンはどっちにしても滑るようで。。。
家に来てからずっとじゅうたんだったため、脚の爪でけるので、
結局床は少し傷がつき、シオンはやっぱり滑ってる。。。。

と思っていたけれど、最近は上手になって滑らないようになりましたよ。
やっぱり経験かな?

ワックスを塗らなくてもいいし、水ぶきのみでいいから、お掃除は楽ですね~。
ただ、やっぱり心配なので椅子などに登るところには
タイルマットをポイントに置きました。


最近の平日

最近は時間があるため、晴れたら水辺の森へとお散歩に行くのですが、
カメラをほぼ持っていっていませんでした。

久々に持っていった写真があったので~

この日は少なかったのだけれど、
まっくん
53211

えびすちゃん
53189

シオンはえびちゃんとするお相撲?が大好きで。。。
53201
えびちゃんがかなり手加減してくれてるんだけど、
止めなかったらほんとに一日中しているかも。。。というくらいやってます。
この笑顔が物語ってるでしょ~

じつは2ショットが撮りたくてカメラを持っていったにもかかわらず
53243
なぜか仏頂面のムース、しかも口がカバ口になってる。。。。
かわいい写真(?)はまたの機会に。。。。

ランフェス女子会?-お泊り編-

ランフェス会場からいざうちに帰ってきたものの、
20:00を過ぎていたので、吉宗も皿うどんもどこも終わってる。。。。
長崎は20:00を過ぎるとてんや物は呼べません。。。

仕方がないのでピザを。。。。
本来なら私が働いて夕食を作ればよかったんだけど、
思いつかないのが私。。。

というわけでピザが届きました~♪
CIMG1133
手前は馬肉でさっちーさんがワンコ用に、少しだけ人間にもおすそ分け??

左が長崎によくあるかまぼこ(←といいはる)と、はとし

長崎では魚の練り物はすべてかまぼこ!!!
揚げ物とは呼ばない。
まる天もいか天もすべてかまぼこ。

はとしはえびのすり身をパンで挟んで揚げたもの。
卓袱料理の一つですね~。

さっちーさんから大阪土産。
CIMG1125
松阪牛のクッキー♪♪♪
ムーシオも大好物です!

ほるこさんからはお友達がお店を出したとのことで
ワンコ用のクッキー
CIMG1130
なんでもアレルギーとかに考慮したおやつらしいとのこと。
ワンコの体のことを考えたおやつだそうです。

てれちゃんはランフェスなので、チャイナ服も準備
CIMG1127
マダム=ヤンならぬマダム=テレコ

ちっちゃな女子会は夜遅くまでお話が弾みました~。

なので翌朝はまったりと。。。

ほるこさんがお土産に持ってきてくれたおかしと、ランフェスで買ったマーラカオが朝食に。。。
CIMG1134

おいしそ~
CIMG1137
いや、これは人間用です。。。

このあとまたランタンフェスに繰り出して、ランフェス満喫後ほるこ&さっちーさんは長崎を後にしました~!

P.S.1日目の夜さっちーさんから辮髪のついた帽子を買ってもらったんだけど
つけた写真が一枚もなく。。。。
来年のランフェスで使用させていただきます。。。

ランフェス女子会?-ランタン会場編-

皆様、大変お久しぶりでございます。
お誕生日からはや2ヶ月。。。
ブログもそろそろ再開しないと、マジで追いつくのが大変。。。

このところとあるものにはまり、
パソコンの前に座っていたけれど、更新できず。。。

その間オフ会やお友達が遊びに来たりして、いろんな出来事あり、
しかもムースのお誕生日プレゼントをいただいたりしてありがとうございました。

写真のチョイスがまだまだのため、後日紹介させていただきますね~。

すでに記事は書いていたにもかかわらず、アップしてなかった記事から。。。

ムースの誕生日少し前、2/12~1泊でほるこさん、さっちーさんがお泊りで遊びに来てくれました。

お目当てはランタンフェスティバル

ランフェスはやっぱり夜がきれいだから、
お泊りのほうがよいのよね。

直接会場に行くというので、ムーシオも車に乗って、いざ!メイン会場の湊公園へ!

駐車場からちょっと距離があったのでカートにて。
CIMG1111
暗いのでぶれぶれすみません。

こういう動かないものだとなんとかなるんだけど。。。
CIMG1108

いや、周りは動いてるのに動かないでこりんはすごい!!
CIMG1112

人が多くて連れまわされるムースはすでにお疲れ気味。
CIMG1113
逆にシオンはなんでも興味津々。

豚の顔に角が~~
CIMG1116
ではなくてしっぽです。
ぶたまるごと1頭(頭からしっぽまで)という意味ですね~。

川に写るあかりとムーシオを撮りたかったんだけど。。。
CIMG1122
ムースやる気なし。。。

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

