Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



2013大晦日

今年も残すところあと数時間となりました。
我が家は今もまだおせち作成のため格闘中ですが、
ちょっとだけパソコンの前に座って今年最後のご挨拶をしています~。

年末になって母が入院してしまいました。
一時は体調がかなり悪かったのですが、なんとかよい方向へ向かっております。
おかげで、今年はおせちとかお正月とかの気分が全く吹っ飛んでしまったのですが、
よくなったことで思い出したのが、おせち。。。

なんにもしとらんよ。。。

というわけでほんのちょっとだけですが、
現在台所にてやれるだけやろうかと。。。

今年は母の介護に追われた年となりましたが、
無事に年が越せてなによりです。

本年皆様にはなにかとお世話になりました。
また来年もムーシオともどもよろしくお願いいたします。

DSC_50588

大又農園&白木峰のコスモス

順番から言うとよかパピのFFドッグランオフが先なのですが、
年末年始で年を越しそうなので、順序をちょっとだけ入れ替えました。

こちらは10/11のお話です。
母の入院でバタバタしていて、
コスモス情報を張り巡らしてなかったため、
どんなものかとネットで調べたところ、
今年はどうも早かったようで。。。

それでもなんとか咲いてないかと大村の野岳湖畔にある大又農園へ行ってきました。
このコスモスが咲いている時期だけ入場料がかかるのですが、
個人のところでこのきれいさを維持していくためには仕方ないですね~。
DSC_46404
こちらも下の段はすでにピークが過ぎていたようです。

が、お天気もいいので周りを歩いてみましたよ。
DSC_46417

上の段に上がると、背が低いながらかなり満開に近いコスモスが咲いていました。
DSC_46421

背が低いので撮りやすいかなと思ってふたり並べましたが
DSC_46425
DSC_46432

なかなか息の合わないおふたりで

大又農園は満開は過ぎていても見ごたえのあるものでした。
DSC_46445

気を良くした私たち、白木峰に行ってみることに。

いつもなら満開の時期ですが、
今年は例年にない10月の台風のおかげで花が飛んでしまったとのこと
DSC_46447
ちょっとさみしい状態で、すぐに切り上げて帰りました。

さぁ、大掃除、大きなところはすんでいるので細かいところだけやっちゃおー!
せめて明日の午前中までには終わらせたいsaikoでした。

またまたまたまたGH

夏の暑いさなかは外には出せないし、
ここしか行くと来ないので許して~!
と誰に行っているわけでもないですが、
9/4ほるこさんからお誘いを受けたのでいそいそと出かけたのでした。

来ていたのはほぼいつものメンバー

この日はランチにありつけました。
私は定番のミートソース。
DSC_45351

塩太郎はこの時点で1歳になっておりますが、、、
DSC_45355
あまりいつもと変わらず元気いっぱい。
テーブルの上は要注意なお子ちゃまです。

ほるこさんがなにやらごそごそと出して、
ふらんちゅ早速つけられてます。
DSC_45362
これ、ムースも持っているのですが、
本来の使用目的は口輪です。
が、かわいかったのでみんなにつけてみました。

ふらんちゅの長さ調整中を嬉しそうに見ていたテレちゃんですが、
DSC_45363
そんなことをしていると
DSC_45404
付けられちゃうのですよ!

もー僕はつけられん!
DSC_45381

さっちーさん&でこりん'sが到着したら
DSC_45382
早速つけられてました
DSC_45392
DSC_45371

僕はあれ嫌なんです
DSC_45408
ムースは何やらカーテンの陰に隠れているようで。。。

あ、ムースは家にあるから大丈夫。。。
↑何が大丈夫なんだか。。。

penママさんが登場すると、
もちろん例にもれず
苺ちゃんにもつけられる
DSC_45412

それをみてへこむ姫ちゃん
DSC_45416
私には付けられませんように…

免れたと思って笑顔の姫ちゃんですが
DSC_45426

いやいややっぱりつけられました
DSC_45433

話が盛り上がっていたところに
ちゃーみーさんが響君と司ちゃんを連れてきました。
司ちゃん
DSC_45445
響君
DSC_45465

ふらんちゅはケージが気になるようですが
DSC_45459
いやもう全員出てきたよ!
DSC_45462
え?塩太郎も気になるのか??
DSC_45477

今回出会ったのは以上のメンバーで楽しい時間を過ごしました!


今年のひまわり

柳川のひまわり園はすでに記事にUPしていますが、
それ以外にも行ったけど、今年は外れ年でした。
何が外れかというと、時期が。。。

まず、7/23諫早干拓へ行きました。
DSC_44563
はい。
今開門するか否かで世間をにぎわせている諫早干拓です。
DSC_44567

長崎県知事は開門しないほうでがんばっておりますが、
漁業の方々は開門調査をしてほしいわけで、
開門調査するって裁判で決まったのに、
開けたらだめって言ったのも裁判で。。。
国のすることはよーわからん。
こんなに混乱する結果を出したらいけないのでは??

と思いつつも、
この話はただのどーどーめぐりになりそうなのでパスして、
まったくの部外者であるわたしは、
花が咲けば愛でるだけです。。。
で、ひまわりが咲いていたので行ってみました。
DSC_44569
ここのひまわりは愛でるものではなくて、
出荷するためのひまわりなのでほんとのひまわり畑なんですよね~。

ムーシオ2人並べて写真を撮ろうとしましたが、
これはモー無理と判断。
ひとりずつ撮りました。
DSC_44570
DSC_44571

別撮りでひまわりだけ撮って
DSC_44576
再度挑戦しましたが
DSC_44579
シオンが動いて、、、、
一体いつになったらそろって写真できるようになるやら。。。
ひまわりは咲き状態は今一つと行ったところ。
このときから2、3日後くらいがちょうどよかったかもですね~。

そしてその次、愛野から長崎方面に走っていた時、
いつもジャガイモ畑になっているところにひまわり発見!!
CIMG0716
とてもきれいだったけど、ほんとに国道沿いのため、写真を撮ってゆっくり眺めるという場所もなく。。。

のんのこセンターのひまわりは昨年は8月だったのに、今年は7月だったらしく、
私が行った時には終わってほとんど跡形もありませんでした。

原鶴温泉近くの道の駅のひまわりは毎年9月ですが、
母が入院したため行くことができず。。。

今年はひまわりの花が×ということではなく、
私がひまわりにあまり縁のない年となったのでした。

来年こそ!!

BBQ in GH 6th

8/24BBQオフがGHで行われました。
え?またGH???
はい。
この日はシオンの1歳の誕生日。
ここで迎えるのも何かの縁ですね~。

よかぱぴBBQオフも今年で6回目を迎えますが、
なんと、わたくしカメラを忘れておりまして、
バッグに入っていたコンデジも電池切れ間近。。。
ぎりぎりまで写真を撮ろうと思っておりましたが、
4回シャッターを切った後はとうとう回復しませんでした。。。

こちらは初参加のチロルさんちのチェルシーちゃん。
CIMG0760
かわゆいですね~。
チロルさんちにはあと1パピ居らっしゃるとか。
次に来られるときは2パピでの参加お待ちしています~!

これは誰でしょう??
CIMG0762
今現在子育て真っ最中の方でございます。
これってpenpenさんかPhoenixさんからのプレゼントなのでしょうか?

minishunママさんちは大勢での参加でした。
CIMG0763
結構大きめの子が多いです。

貞パパさんちの貞治君
CIMG0766
ある意味大きめ?
かなり大きくなったよね。。。
去勢するとこんなにも変わるものなの??

この後少し暗くなり、少し涼しくなったところでBBQオフ会開始となりました。
話も弾んだし、お肉もおいしかったし、
とっても楽しかったですよ~。
ただ、シオンの誕生日だというのに、写真もろくに撮れなかったのですよね~。
次回からイチデジにしろコンデジにしろ、
カメラを忘れないようにしようと心に誓ったのでした。


またまたまたGH

今月GH何回目だろう。。。
いや~。。。
なにしろ真夏なので外ではそんなに遊べない。
というわけでGHにやってきたわけですが、
このときは平日だったので、
くるメンバーはほるこさんちと
常連組のさっちーさんpenママさんですね~。

この日はランチにありつけて、ミートソースをオーダー
DSC_45289

シオン!!!それは喝!!!
DSC_45292

テレちゃん、プレゼントのワンピを着てくれました
DSC_45294
が。。。この角度は見えんやった。。。
反省~~

ボール遊び、若者に交じってムース参戦!
DSC_45298

塩太郎はまた次は何狙っとるんやろか??
DSC_45310

でこりん'sが来ました~。
DSC_45312
DSC_45316
姫苺ちゃんが来ました~。
DSC_45336
DSC_45339
苺ちゃん、来た早々からおやすみか??
DSC_45348

この日は特に何もなく、ただただおしゃべりに明け暮れてたのでした~。

風香&宝来宝来神社

DSC_50540-1

今年はうちは寝クリスマスとなっておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
平日なのでお仕事と言われる方が多いのでしょうけど、
どこかお食事とかいかれましたか?

うちはケーキもなしでした。。。

ムーシオにちょっとだけごちそう(?)が出たくらいかな??

*****************************************************

以前よかパピオフの帰りに立ち寄った宝来宝来(ホギホギ)神社が
宝くじの神様という話を姉にしたところ、
ぜひ行きたいというので、8/17 宝来宝来神社へ行くことにしました。
が、ムーシオはもちろんそんなところよりも遊びたい。

というわけでお食事は風香へ。

風香は以前オフ会で使った後、何度も行っていて、大好きなところです。
オフ会の模様→その3 その4 その5 
ちなみにその1、その2はワンコ紹介です。
熊本の吉無田高原にあり、眺めがちょ~いいのです。

入口はこんな感じで
DSC_45227
木陰が涼しく高原って感じですね~。
でも草木に囲まれているため、
ここは虫よけ必須です。

テラス席から見た室内
DSC_45222


テラス席から見る高原はもう広々。
DSC_45202

ムースはカフェも慣れたもので、食事中椅子の下で待っていますが
DSC_45206

シオンはなんだか楽しそう
DSC_45208
DSC_45216
枯れ葉をほじくったりとか?

なぜか食事は写真撮り忘れてましたが、
デザートで注文したのがチーズケーキ
DSC_45212
これもおいしかったですよ~。

まだ~?
DSC_45220
はいはい。
そろそろ運動せねば。

テラス席から見た高原のほうは夏はダニがすごいという話を聞いていたので、
フロントラインはしているものの、パスして
風香さんの芝生の広場でボール投げ。

ここも特に柵はないので、風香さんの敷地内ワンコ離してもOKだけど
呼び戻しのきく子だけにしてくださいね~。

以前はムースはボール投げはあまりあそばなかったんだけど、
シオンが来てからはよく遊びます。
DSC_45230
が、ボールへの執着心が違うため、ほとんどのボールはシオンがGET
DSC_45244
DSC_45246
DSC_45284

ひと遊びした後は風香さんを離れて宝来宝来神社へ
CIMG0752
ここではムーシオを車から降ろしたものの、
炎天下で影が少なく、
とにかく陰で涼しい場所を探しながら、
姉と私と交替でお参りして来ました。

で、これから4か月経ちましたが、
きっとこれから当たると思います
全くあたってないというわけではないんです。
ここをお参りした後、高額当選とはいきませんが、
小さいものがちょくちょく当たるようになっているのは事実なのです。
また暖かくなったらお礼参りに行こう~っと。

帰りは船にしました。
港から。
CIMG0756
ほんとは海のすぐ近くで撮りたかったんだけど、
これより先は立ち入り禁止だった。。。

有明海の夕焼け
CIMG0759
夕日は。。。雲の中に入ってた。。。


またまたGH -その2-

その2の記事はプール編です。

姫ちゃん、早速プールの中でまったり中
CIMG0718

ムースはいつものことながら危なげなく泳いでいます。
CIMG0720

愁君も背中と顔は濡らさない派なのね~
CIMG0722

自ら飛び込むらむねちゃんはいつも顔もびしょびしょ
CIMG0723

モナちゃんもボール追いかけ派ね。
CIMG0726

ムースは逆走しているわけではなくて、私がプールの逆サイドへ動いたので逆に進んでます(^^;)
CIMG0727

はるちゃんは問題なく泳いでますね~。
CIMG0728
あれ?最初からきれいに泳いでたの?

メルチンは泳ぎながら寝てる
CIMG0730

姫ちゃんは泳ぎも優雅~!
CIMG0732

諒君写真何枚かあったけどベロチロだった…
CIMG0734
泳ぐと必ずベロチロなの??

うり君、一瞬姫ちゃんかと。。。
CIMG0736

苺ちゃん泳ぐ時にはまったりしてないのよね~
CIMG0738

でん君ボールはいらないのか??
CIMG0739

泳ぐときにそれをくわえて泳ぐのが似合ってるのはらむちゃんだけです。
CIMG0749

ぱぴわらわらで泳いだところを撮ってみました

[広告 ] VPS

ムースが一番遅い。。。
泳がせると慣れたシオンは結構早く進みます。

泳いだ後はこれが待っているのよ。
DSC_45110

姫ちゃん順番待ち?
DSC_45115

うり君、それはガウンですか?
DSC_45119

室内に入るとランディ君が来てました。
DSC_45125

逆光ですが、ムースはほとんど撃沈
DSC_45128

カノンちゃんは泳がなかったのかな?
DSC_45151

ルナちゃん登場
DSC_45159

めー様黄昏中?
DSC_45162

こりん君気持ちいいのかな?
DSC_45169
気持ちいい時にはカリカリしてるよね?

こりん君パピに埋もれ中
DSC_45173

シオンはいつもでん君に遊んでもらってます!
DSC_45185
教育ありがとね~。

またまたGH -その1-

昨日はよかパピのクリスマスオフでとっても楽しかったのですが、
こちらの模様は順次記事にする予定なので、
う~ん。。。来年UPになろうかと。。。
すみません。。。

ではでは記事のUPは順番のため話は8月に戻ります。
8/10、またまたGHへ行ってきました。
GHって長崎にあるの?って言われそう。。。
GHは福岡県筑紫野市。。。
つまりうちからは高速で1時間半の距離にあります。
でもね~。。。
夏だし、外は暑いし、そんなに遊べないし。
川だと水が冷たいし、プールくらいの水温なら大丈夫かと。。。
この日の呼びかけ人ってユキエさんかな?
なので、週末パピヨン率の上がるGHが
さらに通常よりもパピヨン率が高くなり、
オフ会のような状態に。。。

ただ、オフ会ではないのでばらばら来てばらばら帰るという状態。
なので多分着ていた子全員は撮れてないと思うので、
今回も来た子全員紹介はパスさせていただきまして~。。。

k.sさんちのランちゃん
DSC_45027
最近笑顔が多いのですが、
笑顔で何をしているかというと、
先日ムーシオが挑戦したランニングマシーンです。
DSC_45033
無理矢理歩くでしょうけど、
運動不足はそこそこ解消されるのでしょうか?

k.sさんちのメルちゃん
DSC_45036
メルチンなにをもらおうと思っているのか。。。
この笑顔から察するにおやつよねぇ~。

penpenさんちの苺ちゃん
DSC_45041
赤い椅子が好きよね~。

フルフルさんちのうり君
DSC_45044
この角度がウォル君と似ているよね。
で、こっちが
DSC_45049
めろん様に似ている角度かな?

おやつを出すといつでもパピわらわら状態に~!
DSC_45053

ユキエさんちの愁君
DSC_45055
いつも真っ白のところがとってもきれいな愁君です。

メルチンの”は~い”はいっつもらぶりぃ~
DSC_45078

かずねこさんちのレーチェちゃん
DSC_45087
もけっこうこの赤い椅子に座っているおぼえが。。。
いつも座ってるの結構決まってるよね?

penpenさんちの姫ちゃん
DSC_45089
いつもよりパピが多くて気分も

シオン
DSC_45091
すでにおヨダの兆候が。。。

ムース
DSC_45095
お!何かに興味持ったぞ?

k.sさんちのチコちゃん
DSC_45101
顔が暗くてごめぇん!!

フルフルさんちのはるちゃん
DSC_45103
シオンよりちょっとだけお姉さんのはるちゃんですが、
この時点ですでにシオンは体格追い越してる。

ユキエさんちの諒君
DSC_45106
元気いっぱいの諒君、目がらんらん!

pen家が赤いソファー占領中
DSC_45107

次回はプールの模様をお届けします。

ついでにGH

8/3、またGHへ行ってきました。
夏はGH多いのですよ。
だってワンコが泳げるプールって長崎にはないし~。。。

この日は姉が鳥栖のアウトレットに行きたいと言い出し、
ただ、真夏は室内に入れないわんこ達にはちょっと厳しい。
で、ワンコ連れな私はGHへ行くことにしました。
GHは鳥栖アウトレットから車で15分くらいだったかな?
長崎より近いことは確か。

ついたら結構すぐみんなプールに入りだし、
うちも早速参加。

なぜに長崎の私がGH会員になっているのか???
それは夏のプールのためです!

でん君、らむちゃんの影響でしょうか。
DSC_44839
ボールをくわえて泳ぐようになるにはやっぱりしょっちゅう来ないとだめ?

水も滴るいい男?
DSC_44846
というより情けないお顔。
そんなに水が怖いか??

これでん君よね?
DSC_44850
南下顔が違うくない?

茶々丸君、この日はプールだけだったんだけど、
ちょーかわゆい芸当を見せてくれました!↓

[広告] VPS


ムースも今ではこんな風に泳ぐけど
DSC_44867
茶柱だったこともあったよね~!

で、シオンはというと
DSC_44871
このとき、急にちゃんと泳ぐようになったのですよ~。

証拠動画がこれ↓

[広告 ] VPS


こりん君
DSC_44889
かわゆい笑顔がたまらんよ~!

めろん様
DSC_44896
どこへ行かれまするか?

らむねちゃんのこのおもちゃ
DSC_44903
これってみっきーままさんからのプレゼントでしたっけ?
これを選ぶみっきーままさんおもしろすぎ!!

めろらむ親子は仲良いんだか悪いんだか(≧▽≦)
DSC_44913
こんな表情、このふたりしか見られんわ!!

普段のらむね嬢
DSC_44918

苺さんはなぜにそんなところに隠れているのか??
DSC_44920
まさかムースケみたいにそのおもちゃ守ってるんではないよね?

かわゆい苺嬢ですが
DSC_44927
先日抜歯したとのこと。
う~ん。。。うちも気をつけねば。

姫苺ちゃん
DSC_44937
ここはなぜにふたりとも壁の花なのか。。。
なんとなくそれぞれのおうちのカラーが現れておりますよね~。

ランちゃん横顔美人
DSC_44945

カノンちゃんは。。。
DSC_44948
しっかり犬歯が残っとる。。。。
まだまだ気をつけねばということやね。

いきなりきたGHですが、まるでよかパピのオフ会のように
パピヨン率の高いこと。
さすがです。

真夏のGH

かなりたまった記事。
がんばってUPするぞ~!
とはいえ、年内に追いつくのはまったくもって無理。。。
気長にやっていきまする。

まず話は真夏へ戻ります。
7/30、ほるこさんから連絡があり、GHへ行ってきました。

この日のわんこ

ほるこさんちのウォルフィ君
DSC_44691

風ママさんちのあらし君
DSC_44728

ほるこさんちのテレーゼちゃん
DSC_44750

ほるこさんちのフランツ君
DSC_44780

penママさんちの姫ちゃん
DSC_44802

同じくpenママさんちの苺ちゃん
DSC_44805

ムースケ
DSC_44701

シオン
DSC_44810
こんなボケボケ写真しか。。。

この日は、筑紫野方面に用事のあったほるこさんから連絡あり。
毎日暑くて外で遊ぶ機会の少なかった時期だったので、
お誘いに乗ってGHへ行ったのでした。

ウォル君のウィンク~
DSC_44690

この日のランチの写真を撮ってないとなると、
DSC_44694
カフェお休みの日だったか?

ウォルテレ兄妹
DSC_44700
テレちゃんのおむちゅに萌え~

ムースケのお願のお顔
DSC_44707
く~っ!!!
何度この顔に負けたことかっ!!

しばらくしてあっクン登場!
DSC_44736
永遠の童顔あっクン。
ちょ~らぶりぃなのです。

テレちゃんちょ~きれいに写ってるよ!
DSC_44759
こっちを参加パピ紹介に使えばよかったかな?

お仕事を終えたpenママさんと姫ちゃん&苺ちゃん登場

え?苺ちゃん、さっそくですか。。。
DSC_44773

テレフラ姉弟はなにをみているのでしょうか。。。
DSC_44781
このふたりそっくり~!

この日はGHに出現したワンコ用のランニングマシーンに注目
まず、ムースを歩かせてみました。
DSC_44789
なかなかイケるではないか!!!

続いて塩太郎
DSC_44791
え~~っ???
拒否ですか??

と思っていたのですが、
しばらくすると、なんとか歩けるようになりましたよ。

[広告 ] VPS




そろそろ始めないと

ブログ休み癖がついてしまいました。
一旦休むともーなかなか戻れなくて。。。

新居のネットがつながったら始めよう。。。
母が退院したら始めよう。。。
12月になったら始めよう。。。。

いっこうに開始せず。。。

ちょっと落ち着いてきましたので、
そろそろネット徘徊もしようと思います。
いや、始めないとほんとに記事がたまりっぱなしで。。。

ブログを休んでいる間に、お引っ越しをしました。
そしてそして、
お引っ越しの直前母が入院し、そして退院しました。

お引っ越しといっても、実家のとなりのマンションです。
スープの冷めない距離というか。。。
はい。
今日も蛤の潮汁を作って持って行きました。

ただ、ブログとネット徘徊をお休みしていただけで、
よかパピやその他のお出かけを休んでいたわけではなく。。。
まぁ、母入院等で例年よりはお出かけはかなり少なくはあったのですが、
ちょこちょこ近くへは行っておりました。

その模様はおいおい。。。

DSC_48450.JPG
DSC_49055.JPG
シオンは、走りながらなぜか?カメラ目線??

がんばってリアルタイムに追いつきたいと思います~!!!






プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

