Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



カフェ・ド・ジーノ

長与に行ったら立ち寄るお店がここ。
CIMG0102

外席はぎりぎり間に合う11月のお話。

お昼時ではなく、3時を過ぎたころのおやつタイムでした。
シオンはここに来るのは初めて~!
CIMG0094

ムースは。。。何度めだろう?
CIMG0099

外席はガーデンテラス風
CIMG0103

今回頼んだハニートースト
CIMG0111

トーストがとってもおいしかったよ~。

Cafe de gino(カフェ・ド・ジーノ)
住所:長崎県西彼杵郡長与町まなび野2-1-4
電話番号:095-887-4704
Open 11:00 ~20:00
定休日 無休
県立大学シーボルト校前。
駐車場はお店の裏手にあります。

コパピシオン

長崎オフで初お披露目をしたシオンですが、
その時たくさん写真を撮ったにもかかわらず、
SDカードを初期化してしまって、びっくり。
結局業者にも依頼しましたが復活できず、とっても残念でした。
コパピシオンの初オフだったのに。。。。

というわけで気を取り直してシオンがうちに来たころの写真です。

長崎オフのすぐ後に母が倒れて、
うちの中がバタバタと忙しくなり、
シオンの写真、実はあまりとれなかったのですよね。

なので、数少ない中から。。。

シオンの変なカッコ~
DSC_32280
足みじかぁい!!

まだたれ耳でしたが、ちょっと上を向くと立ったように見えます!
CIMG0003

ゴロン
CIMG0006
CIMG0012

ほるこさんちのフランチュ君のお下がり~。
CIMG0022
着せたら固まりました。。。
CIMG0030

えぶりベットを買ったのですが
CIMG0032
どこまでがシオンでどこまでがベットか?

やんちゃっ子ぶり発揮中!
CIMG0115

CIMG0119

破壊魔と化すのでした。。。

Glorious.k パパママ会 -その2-

パパママ会の模様です。
今回なぜかカメラがななりぶれぶれで、
晴れた日とは思えないほど。。。
なので使える写真が少なくて、今回で終了です。

パパママ会の会場となった宮崎市内の市民の森。

金木犀の香るなか登場したkeikoさんとこの時点ではプリ男君(のちのシオン)
DSC_31999
ケージのほうに焦点があってて済みません。。。
耳がまだ立ってないほんとにほんとのコパピでした。

お弁当
DSC_32002
なかなか盛りだくさんですね~。

ご飯を食べた後芝生の広場のほうに移動しました。

く~!!!このフリンジがたまりません!
DSC_32029

マリカちゃんはほんとにかわゆい!
DSC_32077

ケンちゃんしっかり逆光になってしまったけれど
そのせいで美しいコートがまたさらに美しく光ります!
DSC_32080

DSC_32165

DSC_32178

パピ達を従えて歩くReiさん。。。
DSC_32208
後ろのお嬢様お二人は絡み合っているようですが。。。

パピ達はほんとに笑顔たっぷり!
じつは参加パピ紹介時に迷った写真ですが、
UPしないのはもったいないので採用!
DSC_32220

ムースもボールがからむとたまに反応するのですよね~。
DSC_32225

ドレミちゃんとケンちゃんの後ろ姿
DSC_32242
親子そっくり~!

ココからペットショップるんるんさんのランに移動しました。
ケンちゃんやっぱり若い!
DSC_32251
まだまだ元気があります!

シニア組は。。。。
DSC_32271
やはりまったりで。。。

リアンちゃんはこのときは5カ月くらいかな?
DSC_32275
ちょうど今のシオンくらいでしょうか。
なんかリアンちゃんのほうが大人っぽく見える~!

ここで突然連れて帰ることになったシオンのために、
keikoさんよりいろいろ準備していただきました。
ケージやフード、キャリー、トイレトレー、給水ノズル。
何から何までそろっていたので、そのまま連れて帰って、
何にも準備しなくても大丈夫でした。
ほんとに助かりました~。

今回シオン連れのため早めに切り上げ
長崎に向けて出発しました。
パパママ会、定期的にあると嬉しいですね~!
って一番遠いのは私?

家に帰ってシオンを見せると両親びっくり。
姉には連れて帰るかも~と言っていたのですが、
ま、最初のムックの時も私と姉で決めましたので。

まったりしたムースの生活は一変したのでした!

Glorious.k パパママ会 -その1-

10/20 宮崎の市民の森でGlorious.k パパママ会がありました。
ムースとふたりで出発し、帰りはシオンと一緒に帰るなんて、
きっとこのときのムースは想像もしてなかったことでしょう。

参加パピ紹介。
MADAMリリコさんちのマリカちゃん
DSC_32017
とってもかわいいマリカちゃんはシオンのパパの妹。
エレガントな容姿にとてもかわいい性格がとっても魅力的!

Reiさんちのリアンちゃん
DSC_32040
シオンとパパが同じお姉ちゃま。
コパピの時はシオンはリアンちゃんに似ていると思っていたけど、
最近はアンジュちゃんのほうかな?と思ってしまう。

同じくReiさんちのアンジュちゃん
DSC_32043
リアンちゃんと同じくパパが同じお姉ちゃま
そしてムースのパパつながりのお姉ちゃまの子なので姪っ子にもなり、
ムースともシオンとも親戚さんとなる貴重な存在です。

D.PaPaさんちのドレミちゃん
DSC_32155
ケンちゃんのママ。
ドレミちゃんが現役だったころ、
いつかドレミちゃんの子がほしいなぁと思っていたのですよね~。

チャコケンママさんちのケン太君
DSC_32162
ドレミちゃんの子。
とってもきれいでしょ~。
Reiさんちのブログで何度か見てたのですが、
今回初めて会って、う~んきれい!

同じくチャコケンママさんちのチャコちゃん
DSC_32262
ムースと同い年。
白茶で耳が下がるくらいのフリンジがうらやましい~。
(ないものねだりか??)
おとなしくて、ちょっと動きがムースに似てる??

keikoさん同行のプリオ君改めシオン
DSC_32001
この時点ではkeikoさんの同伴犬として登場。
このあと我が家にお持ち帰りとなるのでした~。

ムース
DSC_32222
この時点ではまさか帰りがこんなことになるなんて思いもよらなかったでしょうね~。
宮崎までの道のり長い間車に乗っていたため、外に出られてご機嫌なムース。

あと、ペットショップるんるんのオーナーさんとバンビちゃんが来ていたのですが、
食事後にお店に戻られたため、写真を撮り忘れてしまいました!!
すみません。。。

ブロガーとして反省~。


大又農園のコスモス2

UTALOを出た後、コスモスを見に再度大又農園に行ってみました。
多分白木峰も満開だと思うけれど、きっと大渋滞してるはず、というわけで、
大又農園にしたのでした。

いや~満開です!
DSC_31980
DSC_31982
DSC_31985
DSC_31988
DSC_31990
DSC_31996
見ごたえ抜群でした♪

UTALO(ウタロウ)

10/13の記事です。
秋のお天気のいい日。
どこに行くか決めてなかったので、近場に出ることにしました。

大村にカフェができたと聞いていたので、行ってみることにしました。
DSC_31964
DSC_31976
おしゃれな雰囲気がいいなぁ~♪


ムース連れのため外からダイレクトにテラス席へ。
DSC_31973
DSC_31966
テラス席といっても屋根も深いし、
床は板になっていて、
とってもいい感じ。
DSC_31967

この日はハンバーグだったかな?
DSC_31969
DSC_31970
DSC_31972
プチデザートもあってとってもおいしかったです。
この後寒くなったので行ってないのですが、
また暖かくなったら行こうと思ってます♪

《UTALO(ウタロウ)》
住所:長崎県大村市陰平町1805-8
電話番号:0957-54-2211
Open 11:30~21:00(LO 20:00)
定休日 木曜日、第1第3水曜
P有

長崎くんち

10/7~10/9 長崎ではおくんちがあります。
今年は初日の7日はお出かけしておりましたが、8日はしっかりうちにて待機し、
踊り町が回ってくるのを待っていましたよ~。

そしたら、龍踊りの音が~!!!

いたー!!!
DSC_31803

しばらく龍踊りの行くところをついて行きましたよ~。
DSC_31826

でも家で待っていても回ってくるのは少ないので、浜の町まで行ってきました。

川船にも遭遇!
DSC_31946

らっきー♪

あそ望の郷くぎのと俵山のススキ

色花をあとにして、わたしたちはあそ望の郷くぎのに向かいました。

車の時間が長いので、退屈していたムースと遊ぶためです。

着いた当初は緑の芝生にテンション高めなムースでしたが
DSC_31574
DSC_31582
しばらくすると甘えはじめ
DSC_31586

しまいには抱っこの要求。。。
DSC_31596
何のために連れてきたんだか。。。

お土産を購入し、ススキの美しい俵山へ。

行く途中の道路からの景色。
DSC_31658
DSC_31661
DSC_31663
展望台じゃなかったんだけれど十分きれいでしょ~。

道路の時はムースも車の中でお留守番
DSC_31667

展望台のところではムースも一緒に~。
DSC_31672

俵山の風車、近くで見るとちょっと怖いくらいなんだけど
DSC_31678
これくらいから見るのはちょうどいい大きさ
DSC_31682

俵山のススキ。
DSC_31694
日が当ってないことがちょっと残念。
日が当たると光ってとってもきれいなんだけどなぁ~。

俵山からの眺め
DSC_31695
実は日が当ってなくてちょっと寒かった気がする。

北熊本S.A.からの夕日
DSC_31700
空が赤く染まってとってもきれいでした。

エル君との思い出

エル君が本日お昼前に虹の橋を渡ってゆきました。

この前18歳の誕生日を迎えたエル君。
実はエル君はムースにとって初恋の君なのです。

長崎で初めてパピヨンオーナーさんが集まってのオフ会を行いました。
私がよかパピのオフ会に参加する前のお話です。

エル君とはムースが2歳になるちょっと前にあったのが最初でした。
2007/02/03の記事

次に会ったのはオフ会をしようということになり、
2007/05にオフ会をしました。
その時です。
なんとムースはエル君をおいかけ、
このときからムースのストーカー癖が始まったのでした。。。

エル君右側のお尻を向けているのがムース
DSCF11271

エル君、osumiさんちに来てよかったね。
osumiさんの腕の中から旅立つことができてよかったね。
虹の橋の向こうにはムースの兄弟ムックも先に行ってるからね。

エル君またいつか会おうね。

エル君のご冥福をお祈りします。

色花(しきか)

10/7のこと。
朝から晴れていたので、ススキを見に行きたいと思い立ち、
阿蘇方面へと出かけました。

ほんとはボンジュールプロバンスのビーフシチューが食べたかったのだけど、
予約なしだったのですでにいっぱいだったのでした。

ここから風香に戻るのはちょっと遠いので、
以前目をつけていた「色花」に行ってみることにしました。
DSC_31572

ココはワンコOKということではなかったのですが、
テラス席ありということだったので、
運が良ければいけるかも!
という読みだったのです。
DSC_31573
DSC_31564
テラス席は今回はワンコOKとのことでムースを連れて行きました。
DSC_31568
なかなかよいランチでしょ?
DSC_31565
あまりにも前のことだったのでお値段ははっきりと覚えてませんが
1000円くらいだったかな。
このお値段でこれならとってもいいなぁと思った記憶があります。

今回はムース同伴をOKいただけましたが、
テラス席とはいえ、靴を脱いでスリッパに履き替えましたので、
この記事を見てもしもワンコ連れで行かれる方がいたら
最初にワンコOKかどうかお店の方にお尋ねください!

《色花(しきか)》
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰4492-3
電話番号:0967-67-3257
Open 11:00~日没まで
定休日 木曜日

大又農園のコスモス

さくらやでそばを食べた後、
せっかくお天気がいいのでもちょっとお出かけしようと思い立ち、
大村の大又農園に行ってみました。
白木峰や干陸地はまだ咲いてない時期。
きっと大又農園ならちらほら出も咲いているはず!

DSC_31533

思ったよりも見ごたえあるよ!

お天気もよくってとっても気持ちいい~!
DSC_31534

5分咲きくらいかなぁ
DSC_31536

DSC_31538

DSC_31541

ココ眺めもよいのですよね~。
DSC_31548

ご機嫌なムース!
DSC_31561

野の実で栗のパイを買って帰りました。

細麦(ささめむぎ) さくらや

10/4のお話です。
森山町にワンコOKのそば屋さんがあると聞いて行ってみることにしました。

国道251号線唐比の風の森入口から左折し、国道57号に抜ける道を走ると、
右側にお店がありました。
DSC_31531

お店の方はワンコ連れでも店内でOKを出してくれましたが、
中に人がいたことと、まだ季節がよかったこともあって、
外席を使わせていただくこととしました。

外席のテーブルには栗が置いてあったのですよ!
DSC_31514
秋ですね~。

板そば(並)まぜご飯セット
DSC_31519
そば湯がついてあるのは信州風ですね~。
お蕎麦がとてもコシがあっておいしかったです~!

ムースはというと、10月だったけれどやっぱり少し暑かったのですよね~。
DSC_31522
外席を選んだにもかかわらず自分だけ室内に入っていたのでした。。。
外席の意味ない。。。

お店の方はワンコにもとっても寛大で、
しかもやさしい雰囲気でした。
難を言うと、うちからちょっと遠いかな。。。
もっと近くだったらもっと気軽に通えたのに。。。

食事した人にはコーヒーは無料でセルフサービス。
DSC_31526

店内は少し暗めでしたが木漏れ日の入るような感じで、
DSC_31527
あったかい感じ。
お店自体は大好きだったけれど、あちら方面に行く機会がなかったので、
まだ2回目は行ってないのです。
また暖かくなったら行こうっと!

細麦 さくらや
住所:長崎県諫早市森山町唐比北940-1
電話番号&FAX:0957-36-2742
Open 11:00 ~17:00(OS 16:00)
定休日 日曜日・年末・年始

Happy Birthday Mousse!

ムース本日8歳のお誕生日を迎えました!
DSC_30700
ちょうど休日だったので、特にお休みをとらなくてもよくって、
一緒に過ごすことができました。

とはいえ、朝から歯医者さんだったのですが。。。。

本日はとってもお天気がよく、お昼も外ランチでトルガカフェに行ったり、
お散歩で水辺の森公園に行ったりしたけれど、
カメラを忘れてしまったため、写真なしに終わり。。。

お誕生日はいつものCeleb わんこから。
CIMG0371


今年はシオンが来て初めてのムースの誕生日。
シオンが来てからちょっとしんどかったね。
今まではみぃんなひとり占めしてたものが、そうではなくなって。。。
そしてお留守番の続く日々。
7歳はムースにとっては激変した歳だったけれど、
でもひとりぼっちでのお留守番ではなくなったので、
ちょっと安心かな?

8歳はどんな年になるんだろ。
ムースにとってハッピーな歳になってほしいなぁ。

more »

喫茶と食事 蘭

国道206号線を佐世保に向かって走って、
右側のパサージュ琴海の看板から右折してすぐ右側にあるログハウスのお店。
DSC_31503
国道からも見えるのでわかりやすいと思います。

ワンコOKとのことだったので行ってみることにしました。
お店の中は少し前の食堂という感じで、おっしゃれ~という雰囲気ではなかったのですが、
今回カレーを頼んでみました。
DSC_31508
カレーにもいろんな種類があった記憶はあったけれど私が何カレーだったかが。。。
すみません。。。
何しろ行ったのが昨年の9月の話でして。。。

母と姉と私みんな違うカレーを頼んだのですが、
みんなおいしかったですよ~!

ココから少し北のほうへ移動して四本堂公園に行ってみました。
DSC_31510
が、、、誰もいなくてちょっとさみしい感じ。
草が結構背が高く、ムースも水辺のようなテンションは出なくて
期待していたコスモスも昨年は植えてなかったようで、
早めに切り上げて帰りました。

《喫茶と食事 蘭》
住所:長崎県長崎市琴海戸根原町1446-4
電話番号:095-884-1800
Open 11:00~21:00(LO 20:30)
定休日 月曜日・第1、3日曜日

大分オフ in 湯布院 -その5-

今回が湯布院オフ最終回です

うり君のめっちゃかわゆいベロチロ
DSC_31321

おやつを出すと必然的にパピまみれになれまする!
DSC_31330

はじけたらむねちゃん
DSC_31333

これはワイナリーから撮った由布岳ですがほんとにきれいですね~!
DSC_31342

チャロ君だけ違うところを見ているのがかわゆい~!
DSC_31352

きゃぴぃちゃん、ドストライクなお顔!
DSC_31376
DSC_31381

姫ちゃん、、、確かに眩しかったとはいえ、、、
DSC_31407
目がはにわ。。。

そして、苺ちゃん。。。寝そう。。。
DSC_31416

あ、、、みんな非協力的。。。
DSC_31426

ふたりだとなかなかうまく行けるのにねぇ~。
DSC_31441

ムースケひとりだと結構写真うまくいくのよね~。
DSC_31450
そう!あくまでもひとりの時だけね。。。
ムースケも他の子と一緒にだとだめなのよね~。

めろらむちゃんは慣れてるのよね~。
DSC_31469

アデちゃんは投げてくれるのを待っているのかな?
DSC_31474

めろんちゃんの頂戴頂戴!
DSC_31494

まったりしているだけなのにとっても楽しい時間でした。
入口のお土産屋さんでお土産を買っている間、
パピ達にはちょっと待ってもらって。。。
DSC_31500
帰途についたのでした。

湯布院オフ以上です~!

more »

大分オフ in 湯布院 -その4-

9月の湯布院オフの続きです。

お昼はランの前にあるホテルのバイキングレストランへ。
DSC_30961

装いが下手でごめんなさい
DSC_30963

店内はホテルとはいえカジュアルな雰囲気
DSC_30964

でん君お耳がダンボ?
DSC_30916
飛んで行きそう

らむちゃん。。。ねらってる?
DSC_30976

おや、めろんちゃんが軽快な足取り
DSC_30992

アデちゃん、元気だった?
DSC_31049

チェル君元気いっぱい!
DSC_31061

ムースはすでにぱぴー君を狙っています。。。
DSC_31116

この写真だけ見ると、
DSC_31193
でん君がうり君に向かってカメハメ波を出したような~
じつは、ボール投げて遊んでいるときの一コマでした~!
DSC_31210

レネちゃん芝の上だから?それともお外だから?
DSC_31236
笑顔でご機嫌ですね~。

らむちゃんいつもいい笑顔です!
DSC_31242

はるちゃん、このときめっちゃコパピ~!
DSC_31253

まりんちゃんの得意げな笑顔!
DSC_31288
ふだんはこんなやさしいお顔よ~。
DSC_31300

そしてめろんちゃんの優しい笑顔
DSC_31290
この顔がめっちゃ好きで採用!

ムースケが笑顔で歩いておりますが、この先ってもしかしてぱぴー君?
DSC_31294

ではでは次回が大分オフ最終回です。


more »

大分オフ in 湯布院 -その3-

またもやひと月あいてしまいましたが皆様お元気でしょうか?

今月はムースのお誕生月ということもあり少しずつでも先に進めたいところですが。。。
オフ会はしっかり参加しているくせに、アップまで手が回らない状況でして。。。

なんとか頑張るつもりですので気長にお待ちくださいませ~。

ではでは9月の大分湯布院オフの続きです。

大分オフでは初めての会場となるガーデンホテル入口です。
DSC_30673

駐車場の前にはワイナリーもありました。
DSC_30675
オフ会の途中でしっかりお土産買いに行きましたよ~。

これがホテル棟です。
DSC_30676
ランの前で、いつか泊まりたいなぁ~。

そして、ココがランですが、
DSC_30677
ラン以外のところも芝生が敷かれていてとってもきれいでしたよ~。

私たちと同時間帯に到着した幹事モコさんちのマーちゃん
DSC_30683
一緒に受付して、早速ランに入りました。
DSC_30694
めちゃ運動するマーちゃんと比べてマイペースなムース。
やっぱり走るのはマーちゃんだけ。。。
DSC_30710
朝早く長崎を出た私。
ちょっと小腹がすいたのでタコ焼きとコーラのセットを頼んだら。。。
DSC_30720
なんとこんなものが。。。

さてさて筑紫野組が到着し
姫苺ちゃんは早速水へ。。。
DSC_30730

お水に入ってご機嫌やね
DSC_30731

この三姉妹、いつも一緒~
DSC_30745

らむちゃんめっちゃテンション高い!
DSC_30750
やっぱり芝生のおかげ?

苺ちゃん小石クラブ。。。
DSC_30763

長崎から来たれおくんが、マーちゃんに積極的です。
DSC_30824

こりん君はこの暑いさなか日向ぼっこ?
DSC_30894

オフ会の模様はその4に続く

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

