Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



伊王島

本日月末となりましたが、なんと!
10月は久々に毎日更新を実施しました~

本日は月末な上、もともとうちの会社月曜日は激務、そして10月は繁忙期。。。
そして、今日の世の中の流れからすごく忙しい1日でした。

明日、火曜日だし月始めだし、落ち着いていることを祈るばかり。。。

そして、何よりも悔しかったのは、昨日あれだけひっきりなしの雨だったのに晴れ

最近休日に雨降るのよね。。。
ほんとは一番季節がいい時期なのに、どこにも行けない~

本日の話題はいつの話題やねん
って突っ込み入れられそうですが、半年以上前のこと。
すっかりアップし忘れていた話題です。

実は今年3月長崎の伊王島に橋がかかりました。
今までは船で行っていたのですよね~。
それが橋がつながったわけですから、これは行かないと!

車で伊王島へ向かうと、開通してすぐの日曜日だったので、車が多い。。。
到着してまずは沖之島天主堂。
DSC_8790
ドラマの撮影などにも使われるこの天主堂。
小高い丘に立っています。

目の前は海。
DSC_8793
かすんでますが、遠くに女神大橋が見えます。

安らぎ伊王島近辺を歩きましたがどこもかしこもペット禁止の文字が。。。

というわけで、早々に立ち去り、香焼とつながる伊王島大橋へ戻りました。
DSC_8796
香焼側に駐車場があります。
そこに車を止めて少し歩くことにしました。

ムースはなぜか高い橋の上などからよく下を見ます。
DSC_8800
高所恐怖症の姉、欄干の近くには寄りません
この写真の位置が限界かと。。。
しかも、下が見えるという理由で、先には進めず戻ってきました。

私はというと、高いと足むずむずしますが、そんなに高所恐怖症でもないのですよね~。
DSC_8804
写真では分かりづらいのですが、この位置結構高かったのですよ。
そして橋の下、なかなか海の透明度が高いみたいで、すけてみえておりました。
姉曰く、以前このあたりでダイビングをしていたとのこと。
それくらいきれいなんですね~。

最後にムースケ
DSC_8808
ダイエットする前だったからか?
今見るとすごい太っているような気が。。。

それとも写真写りでしょうか。。。
そう思いたい

やすらぎ伊王島は今ペット同伴可のコテージが3棟ありますので、
行ってみたい方は、やすらぎ伊王島をクリック

2012年のカレンダー

今年も365カレンダーはパピヨン完成至らず。。。。

途中からそれは予測してたんだけど。。。

これができてもできなくても!
昨年と同じくカレンダーを発注して、できたのがこれ~♪
DSC_19211
今年と同じくムースとお友達と銘打ったカレンダー!

大きさはA4サイズですが見開きA3サイズになります。
DSC_19212
ムースのカレンダーとなるため、フロントラインやら、病院やら、フィラリアのお薬日やら。。。
そんなものが記載されることとなります。

今年の写真選びで決めてたのは
2011のカレンダーを作った後の写真でカレンダーを作る!
でした!

1月 テレちゃん
DSC_19213

2月 ムース
DSC_19214

3月 るなちゃん
DSC_19215

4月 コタちゃん
DSC_19216

5月 あっくん
DSC_19217

6月 ムース
DSC_19220

7月 諒君
DSC_19221

8月 ももちゃん
DSC_19222

9月 ウォル君
DSC_19223

10月 風ちゃん
DSC_19224

11月 愁君
DSC_19225

12月 くぅちゃん
DSC_19226

使用させていただいたパピちゃんのママへカレンダープレゼントさせていただきました。
あ、nacciさんは後日お送りしますのでしばしお待ちを~♪

やっぱりパピカレンダーは見ているだけでなごみます~♪

セバスガーデンにおじゃま-その3-

琴ちゃん、ひとりでお座りして女子会にしっかり参加♪
DSC_19105

何気に琴ちゃんを撮ったつもりが、風ちゃんも参加~♪
DSC_19117

雨が一休みした時に、トイレタイムで外に出ました。
DSC_19126
ももちゃん:ウォルテレちゃんはこないのかしら~?

激走やすりすりなど、コートが濡れることを警戒したほるこさん、
ウォルテレちゃんを確保。

すると、こたちゃん↓
DSC_19136
すりすり~

びしょぬれになりました。。。
DSC_19139

ムースはひとり椅子の上でまったりしています。。。
DSC_19142
このときはしっかりカボチャパンツが見えているのですよね~。
普段はしっぽでカボチャパンツが見えない~。

ムースはしっかりマカロン(ももるなちゃんのピッピ)を守ってるんだけど。。。
DSC_19179
厳戒態勢状態。
ちょっと足を伸ばそうものなら、即行守りに!
それ、ムースケのじゃないでしょ!

今回のおやつも充実しております!
DSC_19186
女子会はおやつが命♪

ももちゃんがベロチロでお休み中
DSC_19189
うはは~かわゆい~

セバスさんから、ホームベーカリーのお礼にいただいたのだけれど、とってもセレブなの~♪
DSC_19182
ティファニーブルーのバッグからして、高級そう。。

DSC_19183
DSC_19184
カフェマットでした~~
少し厚めで、しかも裏がボア!
これからの季節活躍します~!!!
そしてこれもセバスさんから。
DSC_19193
お芋!
さっそくふかして食べました~!
おいしかったよ~!

最後に、ムースケお気に召したようで、ふと眼をやると、かってにカフェマットの上でお休み中。
DSC_19196
まどろんでおりました~♪

セバスさんありがと~~!!!

次は。。。平日だったら来年になってしまいそう。。。。
しばらくお休みがもらえないsaikoでした。

セバスガーデンにおじゃま-その2-

ハロウィン仮装編です!

ハロウィンが間近だったため、ハロウィンコスチュームを準備して行ったムースケ。
DSC_18945
頭からお尻までハロウィン仕様

あっくんはかわいいバージョン
DSC_18958
だんだん上を向くので、お目目が貯め目に見えるのがかわゆーい!
そのかぼちゃ帽、後ろから見てもかわいいでしょ♪
チョッパーTシャツとよく似会う♪

DSC_18961
となりの風ちゃん他人事と思っているようですが。。。
DSC_18963

とばっちりは風ちゃんへ拡大し、、、
DSC_18968

風ちゃん:オレ様は何でも似合うんだ!
DSC_18984

かぶされたテレちゃんは真顔だけど
DSC_19018
ウォル君他人事と思っているでしょう!
笑顔です!

が!!!

やはりウォルさんへもやってきました
DSC_19039
へこんでます

コタちゃんはというと、
DSC_19053
妙にきれいなんですけど。。。。

セバスカフェでの模様は次回へ続く

セバスガーデンにおじゃま-その1-

10/21 会社で忙しいながらも代休だったため、セバスカフェへ行ってまいりました。
この日はお天気が芳しくなかったため、室内で過ごすことになり、
写真がほとんどぶれぶれ。。。
たとえぶれぶれであってもなんとか使えそうなら使用しておりますのでご容赦を。。。

ほるこさんちのウォルフィ君
DSC_18931
なんとなくテンション低めだったのはずっと室内だったからか?

風ママさんちの風吹君
DSC_18934
今回はムースから追いかけられることはなかったけれど、
その前ににおいをしっかり嗅いでなかったもんね。
またにおいを嗅いで思い出したら追いかけると思う。。。

ほるこさんちのテレーゼちゃん
DSC_19017
通常の姿の写真はUPできないほどぶれぶれだったため、
先取りですが仮装での紹介、ごめんね~。
でもこの帽子がとってもよく似合ってるよ♪

セバスさんちのるなちゃん
DSC_19027
写真ほぼ全滅で、泣く泣くこの写真を採用。。。
お天気の日だと外写真できれいに撮れるのだけど、
この日は外さえもどんより雲。
腕がなくてごめんね~。

みくさんちの琴美ちゃん
DSC_19061
琴ちゃんもとっても笑顔の写真が多かったのに、写真ぶれぶれのためこの写真となりました。
ごめんね~!!!
また今度頑張るからねぇ~。。。
って次回はいつになることか。。。

セバスさんちのももちゃん
DSC_19078
最近、ティータイムでセバスさんの膝の上ベロチロで寝ているももちゃんが定番に。。。
その顔がまた激カワなのです~!

みくさんちの虎太郎君
DSC_19149
外でなぜか芝生にすりすり?したため
水も滴るいい男に!

風ママさんちのあらし君
DSC_19168
バックが外だったため逆光となりちょっと暗くなりましたが、
お顔がラブリィだったので採用!
あっくんのかわゆいスマイル、ほんとに癒し系!

最後にムースケ
DSC_19146
カボチャパンツで登場!
この時期しかはけないもんね!
このパンツをはくとおチリが巨大に見えてしまう。。。

セバスカフェでの模様は、明日に続く。。。


竹ん芸

先日長崎ではおくんちがありましたが、私の住んでいる地域、あと一つお祭りがあったのですよ~。
若宮神社の竹ん芸。
竹で組んだはしごの上で芸をするものです。

10/14、10/15にあるのですが、
私は10/15に行ってきました。

もともと姉とお出かけ予定だったこの日、
雨が降ったため家でごろごろしていたのですよね~。
竹ん芸があることを思い出し、というか窓を開けていると音が聞こえたので、
行ってみました。
ムースはおうちでお留守番。

今回雨が降りそうだったので、コンデジ持参です。
画像は。。。大目に見てくださりませ!

ココが若宮神社の入り口です。
DSCF2120

この鳥居たくさんあるとかえって怖い。。。
DSCF2121
火サスに出てきそう。といつも思う。
とはいえ、この日はお祭りで人が多かったので、大丈夫でしたが、
小学校の頃危ないのでこのあたりは近づくなと学校でも言われておりました。

200段を超える階段を上ってようやく神社の境内へ。
DSCF2125

竹ん芸が始まりました。
最初は3歳のおこちゃまの子キツネから。。。
DSCF2127
3歳のお子ちゃまの場合は上に登るだけでしたが、
それだけでもすごいですよね~。

これは5歳くらいのお子ちゃまだったかな。
DSCF2133
こうやって少し芸をするのですよ。
そして上から投げるのですが、
一度も私の手元に振ってきたためしがないので、
何を投げているやら分かりません。
餅投げのように投げるのですよ。。。

小学生になるとこんなこともやります。
DSCF2141

最後に女狐、男狐が出てきます。
DSCF2151
やっているのはいづれも男性ですが。。。
神事だから男性なのかなぁ。。。
上が女狐、下が男狐です。

手前が女狐後ろが男狐
DSCF2161
こちらも子どもたちと同じように上から投げるのですが、
私が立っていたところにはなにも降ってきませんでした。。。
が。。。
なんとクライマックスというか、最後の一番飛んできてほしくないものが。。。

シャモが。。。

思わずよけてしまったところ、小学生が捕まえました。
DSCF2168

男狐が下りてくる最後の部分が撮れておりました~。


竹ん芸が終わると秋本番。
冬が来る前にいろんなところにいっておかねば~!
と決意を新たにしたsaikoでした!

風香

俵山から益城空港I.C.へ向かう途中から左折し、お目当てのカフェへ。

以前オフ会でお世話になった風香さん。
DSC_18760
めちゃ素敵なカフェだったので、ぜひまたお邪魔したい~と思っておりました。
俵山まで行ったなら、やっぱりここには寄らねば!

ワンコ連れは外のテラス席になりますが、このお店は絶対にテラス席のほうがよいです!
風香さんのお庭。
DSC_18766
思いっきり走りまわれます!

こちらはテラス席
DSC_18767

ムースは行きたそうな顔をして外の草原を見ていました。
DSC_18761

DSC_18768

そのテラス席からの眺め。
DSC_18769
DSC_18775
この開放感~!!!

絵葉書のようでしょ~♪
DSC_18774

待っている間、下のお庭のほうへ少し遊びに行ってみました。
DSC_18784
DSC_18789
いつものことながら、ボールで遊ぶけれど、
持って帰ってきません。。。

下のお庭からお店を見るとこんな感じ~。
DSC_18797

オーダーしたのができたので上のテラス席に戻ると、
DSC_18814
下にはヨーキーちゃんがいました!

え?また?と言われそうだけど。。。
DSC_18819
動き回って小腹がすいたため、うどんを。。。
いただいたあと、今度は草原のほうへ。。。
DSC_18821
まったくもって表情が違います!

草原のほうからみた風香さん
DSC_18832

この2枚の写真、とって満足していたところ。。。んん????
DSC_18834
DSC_18835
あとで写真を拡大して気付いたのですが、
なんとゴミが。。。
黒点を2ヵ所発見。。。
先日の土曜日病院行き。。。
ペンタックスの時は1週間で帰ってきたけれど、しかも、タダだったけれど、
NIKONはどうだろう???
早く戻ってきますように。。。
それまではX2に頑張ってもらわねば。。。
今のところお出かけ予定はないのだけれど。。。
DSC_18841
DSC_18845
ムースケと草原を満喫し、風香さんへ戻って、、、のどが渇いた~。

というわけで、マンゴージュースを頼みましたが、
DSC_18883
かわいいプチケーキ?お菓子がついてました~♪
こういうかわいいサービスがまたとってもうれしいですよね~!
ほくほくした嬉しい気持ちで、風香さんを後にし、長崎へと帰途についたのでした…

《風香》
住所:熊本県上益城郡御船町田代6702-111
電話番号:096-284-2824
Open 11:00~20:00
定休日:月曜・火曜
ワンコ連れは外のテラス席になります。

俵山&萌の里

ススキを見に来たので、まずは当初の目的を果たさねば!
先に萌の里を通り過ぎて、俵山展望所へ。

行く途中、ススキがとてもきれいで、
ココで車を止めて写真を撮ろうかなぁと思うほど。

後ろから車が来ていたため、そのまま予定通り展望所の駐車場へ。
DSC_18885
太陽の光が当たるときらきらしてとてもきれいなのですよね~。

DSC_18886
風の音もすごくて、風車がぐるぐる回っていました。

風力発電の風車の音がすごくて、この羽がとれたらって思わず考えて
DSC_18887

動画、失敗して当初縦で撮っていたので、失敗しちゃったんだけれど、
風の音だけは体感できると思います~。


DSC_18888

俵山から見た阿蘇南側のカルデラ
DSC_18889
正面左側の山が阿蘇五岳を後ろ(?)から見た風景
DSC_18901
私にとって寝観音像が見える側が表と思っているため。。。

南阿蘇のそば畑。
DSC_18915
お花がきれいだよね。
このそばの花からおいしいそばができるんだね~

さて、立野側に回ると渋滞してしまうので、Uターンして、萌の里へ。
時期はちょうどコスモス。
満開をちょっとすぎていましたが、すごい多かったのですよね~。
DSC_18917
DSC_18920
ここでもまた花弁の縁があるコスモスが結構多かったのです。
DSC_18924
今年はこれが流行りなのかな?

DSC_18926
DSC_18928

お土産をゲットし、萌の里を後にしました。

ドッグレストラン マロンの樹

先週の10/16、南阿蘇へススキを見に行ってきました。
その途中、以前犬吉猫吉に載っていたマロンの樹へ行ってみました。

もともと、姉と一緒に10/15に九重へススキを見に行く予定にしておりましたが、
前日、急に天気予報が雨となり、
確かに当日雨。
16日は姉が仕事のため行けないことになり、
ひとりで???
と思っていたのですが、朝起きて、外を見ると、おもいっきり晴れてる~
これはどこか行きたい!!!

九重は高速を降りてから結構走るため疲れるよね???
思い立ったのは南阿蘇のススキ。
俵山だったらススキがいっぱいあったはず!

当日決定の当日実行!

急いで準備をして、ムースを乗せ出発

途中、一度S.A.で止めてムースの退屈しのぎのお散歩などなど!

ちょっと早いけれどマロンの樹へ直行。
DSC_18748

ちょっと早かったよ。。。
誰もいないんだけど。。。
DSC_18738
名前の通り、栗の木がいっぱいです!
ランは無料とのこと。

一番乗り~!と思っていたら、次に子供連れの方が来られました。

11:00でランチには早かったのですが、先があるし、朝も早かったので、
オーダーし、その間ムースはランの中を散策。
DSC_18743
BBQもできるとのこと。
DSC_18747

オーダーしたのは赤牛のミートソース
DSC_18752
パスタが少し平たい麺で生パスタを使っていると思う。
もちっとした感じ。

お友達と一緒に来たら、きっとゆっくりして、おしゃべりして、
いいなぁと思うけれど、
今回は私とムースだけ。
すでにムースは散策も終えて、食べている私の足元で一休み。

というわけで、食事が終わったら、お店を後にし、一路俵山へ向かいました!



白木峰高原

オフ会の翌日の10/10、白木峰高原に行ってきました。
DSC_18697
コスモスと言えば白木峰高原というくらい、
長崎では早くからコスモスで有名なこの高原。
DSC_18706
↑この角度で撮ると、下には有明海のギロチンで有名な諫早湾の堤防、
正面には普賢岳が見えるのです。
が、この日はかすんでてどちらも見えにくい状態

普賢岳と諫早湾堤防が見えている写真と言えば、
昨年の記事をどうぞ!

ムースとコスモスを撮ろうと思ったけれど
DSC_18701
ムースは非協力的でこっちを見ないし、
私の位置が高くて、ムースとコスモスうまく撮れないし、
道を挟んでいるから人が入り込む…
DSC_18725
ムースとコスモスの写真と言ったら、こっちのほうがいいのかも!

今年のこちらのコスモス、花弁の縁がついているのが多くなっていました~
DSC_18718

大分オフ in USA!-その6-

今回がオフ会最終回です!

レン君、夕暮れ時だったからか、いつもより毛の色が濃く見える~。
DSC_18318
くっきりはっきりのお顔でとってもきれい!

ルイ君も早雲さんではあまり走りまわることはなかったけれど、
こちらでは元気に走っているようですね~。
DSC_18320
ってこちらのドッグランほんとに直線で走りたくなるのかも!

愁君、長男気質でひとりマイペースに動き回ります!
DSC_18348

osumi印の一家家族写真!
DSC_18369
普段離れていても、こうやって会えるのっていいですよね~!

姫苺ちゃんが走ってきました
DSC_18414
が!
DSC_18417
苺ちゃんが見えなくなる~。
なんだか姫ちゃんに足がいっぱい
DSC_18419
遂にシンクロ完成!
DSC_18428
って種はこうなっているのでした~!

私にとってはあんずちゃんっていつもこんな感じ~。
DSC_18436

これは・・・一斉に競走した時のかな?
すごく長いランだったので、DECを思い出して競走してみることになったのですよ~。
DSC_18569

ボールを持つとみんな狙って寄ってくる~!
DSC_18584

こうめちゃんとレン君
DSC_18594
DSC_18595
遊んでいるのわかるけど、なんだかLet's Dancing!!

次は待て競争。
ムースケ早々に脱落。

ボールを投げるなどの妨害工作開始!
DSC_18641
osumi家が優勝でした!

テーブル近くで、モッチちゃんがムースと遊んでくれました。
DSC_18662
ムースケと遊ぶのはよいが、我が家では3分しか持たないボール遊び。
さすがに若いモッチちゃんはもしかしたら時間があったら延々遊びそうな勢い!
モッチちゃんありがとね~♪

楽しい時間は早いもので、少し薄暗くなってきたため、帰宅の途につきました。
長崎組は夕食以外は寄り道せずまっすぐ家に帰りました。
体は疲れたけれど心は満足♪

最後になぁ☆さんよりムースケにおやつをいただきました♪
DSC_18694
ありがとうございました!

次回のオフ会は長崎です♪
お越しくださりませ~!

大分オフ in USA!-その5-

2次会の会場は高速I.C.にほど近い、はちみつ工房芳苑です。

目印は。。。わかりやすいです。
DSC_18171

お店はかわいい感じ
DSC_18172
店内で食事ができるのですが、ワンコ連れの場合は外席となります。

私はソフトクリームをカップで注文
DSC_18173
ソフトクリームの後味がはちみつでした!
こちらのお店ではちみつ2瓶購入。

さてさて、ドッグランはというと、かなり長細く、
DSC_18178
これだけでまだ半分。

まりんちゃんが咥えると、ボールが大きく見える!
DSC_18179

マーちゃん。。。かなり汚れちゃったね
DSC_18197

おおっと!
諒君osumiさんに口答えなんて!なんて恐いもの知らずなんだ!!
DSC_18215

その様子を見守るosumi一家
DSC_18237

こりん君はここでもとってもいい笑顔♪
DSC_18243
まったく痛くなさそうでよかった!よかった!

めろん様はマイペースに散策♪
DSC_18247

ムースケは私がいないときは泣き叫んでおりましたが、
見える範囲にいると問題ないのですよね~。
DSC_18253

アンリィ君
DSC_18258
早雲さんの紹介で来ていただきました~♪
蘭丸君のことがとってもお気に召したようですが、
蘭丸君は男の子なのよね~
他のワンコはあまり得意ではないとのことでしたが、
やっぱり同じ犬種だからか?
臆することなく、蘭丸君を追いかけておりました~♪

モカちゃんちょっと眠たそうだけど、でも笑ってるよ~!
DSC_18268

らむちゃん、前回の笑顔。。。
DSC_18278
ということは近くにosumiさんがいないのか??

オフ会の模様、次回が最終回です!

はちみつ工房芳苑(ほうえん)
Open 10:00~17:30
軽食Time 11:00~14:30(オーダーストップ)
デザート・ドリンク 11:00~17:00(オーダーストップ)
住所 879-0467 大分県宇佐市山本2083
TEL 0978-32-0891
定休日 火曜
ドッグラン使用料 1頭:300円

大分オフ in USA!-その4-

オフ会の模様の続きです。

ころちゃんの横座り。
DSC_17880
腰を痛めているとのことですが、
この座り方がいけなかったのか、
また痛めているからこの座り方なのか。。。

以前ムースがなってしまった下半身まひのような状態になったとのこと。

ムースのように何もなければいいのですが。。。

レーちゃんお洋服を着せられておりますが、動かないというレーちゃんなりの抵抗を。。。
DSC_17886

写真撮ったけど洋服がまったく写ってなかった~
DSC_17904
でも、レーちゃんが可愛く撮れたからよい?

外にあるコスモスの前で撮ってみました~
DSC_17913
が、眩しかったらしく、ムース目がチョメになってる。。。

愁君ごきげん♪
DSC_17918
誰かいいお嬢さん見つかった?

ボールをくわえるあんずちゃん
DSC_17962
まるで獲物をとらえたかのような鋭い目つき

ルイ君はレオ君が気になるのかな?
DSC_17972

みこちゃん、ようやくお外に登場です!
DSC_18027

あれ、ルイ君お耳がなくなってるよ~
DSC_18033

小梅ちゃんのベロチロ
DSC_18060
べろチロ大好き~♪

わぁ~こりん君めっちゃ眠そう
DSC_18070

でん君のめっちゃかわゆいお顔♪
DSC_18076

まるで森の妖精の様♪
DSC_18098

ムースケ木陰(?)でおやすみ。。。
DSC_18145

なぜかブランコに揺られるまりんちゃんとこうめちゃん
DSC_18165

早雲さんでゆっくりした時間を過ごさせていただきましたが、
一次会はお開きとし、一路2次会会場へ向かいました。

次回から2次会編です。

大分オフ in USA!-その3-

今回のオフ会会場はUSA!
パスポートと検疫と。。。。
なあんて。。。
大分のUSAでした。

長崎から行くと九州の西の端から東の端への移動。
しかも!私が集合時刻を間違えていたため、
朝7時発。
おかげで、予定より1時間ほど早く到着となってしまいましたが、
でも、梅桃ママさん私たちよりも早く到着しておりましたよ~!

場所は宇佐市内にある「カフェ早雲」です。
この日はとってもお天気がよく、外のオフ会場ちょっと暑いかも。
DSC_17556
ランは草木や椅子、盥に水が張ってあってめだかが泳いでたり。
お庭という感じ。
早速梅桃親子水の中にドボンでした

幹事のモコさんたちが到着し、しばらくすると筑紫野組が到着。
らむねちゃんが激走してきましたが、osumiさん発見!
くるっと振り向きまた玄関のほうに走っていきました。
DSC_17615
そんなにosumiさんが怖いの?

姫ちゃんは風が心地よさそう
DSC_17635

でん君の背中にフリルが??
DSC_17643
でん君のことを女の子と思っていたお友達からのプレゼントとのこと。
でも!でん君のお顔だったら間違えるのしょうがないよね!

モカちゃん、ウィンク?
DSC_17650

ムースケ、すでに眠たいのか?
DSC_17703
大あくび。。。

ランの隙間は大きくて、ムースケやレオ君が脱走。
この二人が脱走できるということは、他の子たちはほとんどが脱走可能。
というわけで対策をとり、なんとか脱走できないようにしました。

が、隙あらばと思っている方がひとり。。。
DSC_17737

らむちゃん、osumiさんにつかまってしまいましたが、
DSC_17774
とっても笑顔のosumiさんとは対照的に、
早く離してほしいらむねさんでした。

それぞれの写真撮影やおしゃべりにいそしんでおりました。
DSC_17787

苺ちゃんは、石ころ遊びに夢中。。。
DSC_17795
そんなに石ころって魅力的?

予定の12時となりました。
渋滞等で遅れている人も結構いたのですが、とりあえず先に食事に入りました。

ランチはワンプレートで置いてあるもの以外に。。。
DSC_17799
バイキング形式で自由にデザートまでとることができました。
※普段のこのお店がどういう形式かはわかりませんが、オフ会で貸し切りということで、
バイキング形式となっているのかもしれません。。。
DSC_17802
これ以外にたらこスパが出てきたのですが、これがまたおいしかったのですよ~。
食事の見た目は家庭料理さながらですが、おいしかったので満足♪

店内の様子
DSC_17803

今回はあんずちゃんのボールをくわえていない顔を激写する!
と目標を掲げていた私。
おすまし顔のあんずちゃんの写真ゲット!
DSC_17812

らんちゃん、私の顔を見ると、超嬉しそうなお顔♪
DSC_17829
とおってもうれしぃ~!と思っていたら、舌舐めずりしたの。
※おやつは見せておりません。。。
私ではなくて私からもらうおやつが狙いか。。。

お店の入口写真です。
DSC_17909

オフ会の模様は次回に続きます。

《カフェテラス早雲》
Open 10:00~夕暮れ
住所 宇佐市神子山新田121-2
TEL 0978-38-2350
定休日 水曜
JR柳ヶ浦駅から海に向かって真っ直ぐ進むと看板があります。

大分オフ in USA!-その2-

ワンコ紹介続きです!

phoenixさんちのめろんちゃん
DSC_17780
おやつを持って撮影しようとしていると、誰も気づかなかったのでがっかりしているところで
めろんちゃんが気づいてくれました!
ありがと~♪

mickey & minnieさんちのちぃ君
DSC_17825
とってもかわゆいチワちゃんですが、
私が抱っこするとがたがた震えておりました。
聞くと、とっても怖がりとのこと。
とってもかわいいからアイドルまっしぐらなのに勿体なぁい!

同じく mickey & minnieさんちのレン君
DSC_17844
ほんとは長男坊なのに、いろんなしわ寄せがレン君のところに行っているとのこと。
んんーでもそれだけレン君がいい子だからだよね。
お兄ちゃんはツラいっす!

べレットさんちのみこちゃん
DSC_17847
以前は爆走娘だったみこちゃん、
なんとなくおしとやかになったような。。。。
今回オフでワンコの競争などやってみましたが、
環境のせいもあって、前のDECの再現とはいきませんでした~

べレットさんちのころみちゃん
DSC_17877
腰を痛めたとのこと。
ムースも一度なったことがあるだけに、他人事とは思えません。
症状は似ているような気がするんだけれど、
結局ムースは何ともなかったため、あまり参考にならず。。。

なぁ☆さんちのまりんちゃん
DSC_17936
室内と外では全く表情の違うまりんちゃん。
ほんとに遊ぶの大好きだね!
きらきらお目目になってるよ♪

凸凹さん&りえ☆さんちの小梅ちゃん
DSC_17953
毎回探してしまうほど、おとなしいお嬢様。
えと、いや、なかなか派手なお姉さまがいるからか。。。
ついつい目があんずちゃんに行ってしまうからなぁ。。。ごめぇん

らんママさんちの蘭丸君
DSC_17985
私の顔を見るなり舌をペロッとするあたり、
私の顔がおやつに見えていると思う。。。

ユキエさんちの愁君
DSC_18011
いつもながらきれいなお顔!
女の子を白黒パピちゃんがお好き!
今回は小梅ちゃん&こうめちゃん&小桃ちゃん・・・
よりどりみどりだったけれど誰がよかったかな?

同じくユキエさんちの諒君
DSC_18018
諒君もやっぱり二頭目らしい正確。
諒君ね、カナエちゃんとこのルディス君によく似てる。
カナエちゃんが来てると思ってた人が何人かいたよ♪

mickey & minnieさんちのルイ君
DSC_18142
ルイ君はめずらしいシャンパンゴールド。
とってもきれいなの。
今回はムースケのオイタのおかげで、50m走
ちゃんとスタートの準備ができなくってごめんね~。

凸凹さん&りえ☆さんちのあんずちゃん
DSC_18495
あんずちゃんって、いつ写真を撮ってもボールをくわえているので、
今回珍しくボールをくわえてない写真を激写!
運動神経が発達したのもそのボールへの執着心のおかげ?

phoenixさんちのらむねちゃん
DSC_18563
その2はなぜかめろんちゃんに始まりらむねちゃんに終わる。。。
あくまでも偶然です。
意識したわけではありません。
早雲さんに到着し、元気よく入ってきたのに
osumiさんを発見するとくるっと帰って行ったのを見た時には吹き出しましたよ~!!!

最後にムースケ
DSC_17676
今回結構自分で動き回っていたようで、
楽しかったね~♪
ただ、はちみつのところでは私がお買い物するのに時間がかかり、
ムースケ啼きっぱなしだったとか。。。
また声がかれてたよ。。。

ではオフ会の模様は明日へ~。

大分オフ in USA!-その1-

やっとココまでこぎつけました。
先週10/9に行われた大分オフ。
1週間遅れとなりましたがまず参加ワンコ紹介です!

osumiさんちのみるきーちゃん
DSC_17569
今回osumiさんと会ったのは、今年に入って2回目。
現在の業務が忙しいらしくオフ会参加回数が減っているのですよね~。
はちみつ工房でお会いしたアンリィ君のママから、
え?あの子がママなの?
と言わせるくらいとっても甘ぁいお顔のみるきーちゃん。
行きも帰りもほんとにおとなしくってよい子です。

同じくosumiさんちのモカちゃん
DSC_17574
7頭中7番目の文字通り愛嬌たっぷり末娘。
実際みるきーちゃんが生んだ現時点で一番末娘でもあります。
毎回ムースケと私にご挨拶に来るのだけれど、
何しろ顔に来るもんで、ムースケちょー不機嫌。。。
モカちゃん、お手柔らかに~♪

同じくosumiさんちのシュガー君
DSC_17581
以前はムースケに激似だったシュガー君。
体調不良が続きましたが、現在はとっても元気です。
でも車酔いは今も健在。
ただし、みろちゃんほどではないので影を潜めていたように思いますが、
やっぱり車に乗るのは今でも好きではなさそう。。。

梅桃ママさんちの小桃ちゃん
DSC_17601
小桃ちゃんはオフ会2回目の参加。
まだ1歳になってない小桃ちゃんですが、
もしかしてママを追い越しそう?
ゲンゴロウとメダカのいるため池(?)にドボンしてしまった小桃ちゃんでした!

みえねこさんちのレーチェちゃん
DSC_17611
今回はみえねこさん&レーちゃんだけの参加。
なんとなくレーちゃんが大人しかった。
やっぱりモナ姉がいないとだめ??
ちょっと慣れ始めたのは2次会会場にいってからでした。
でも思いだすのは、私が初めて参加した2007年の春日公園オフ、
らむちゃんも猫をかぶったようにおとなしかったよ?(めろんちゃん不在だったので…)
やっぱりいつも一緒にいるのが当たり前になってるからね♪

penpenさんちの苺ちゃん
DSC_17623
いつまでもコパピのようなかわいいお顔のお嬢様。
苺教の教祖様でもあり!
姉、姫ちゃんと走り回るときはなぜかいなくなる(?)

同じくpenpenさんちの姫ちゃん
DSC_17636
以前はよく姫ってる時間が多かったように思うのですが、
最近は芝のランが多いからか?
結構オフ回後半でも走りまわっているのをよく見かけます。
歳とるごとに若くなる?

さっちーさんちのこりん君
DSC_17671
このオフ会直前MRIをうけ、ヘルニアと診断されたとのこと。
でも、原因がはっきりわかったから、
治療方法とかもはっきり決まってよかったね。
なによりもよかったのはこりん君の笑顔が見れたこと。
ほっとしました~。

osumiさんちのルカ君
DSC_17679
モカちゃんがムースにちょっかいを出すと、
ムースが怒って、ルカ君仲裁に現る!
という構図が出来上がっている、仲裁犬のルカ君。
親子ですというと、きまってルカ君をさして「お父さん?」と聞かれる
風格ある体格。
osumi家で一番大きいけれど、いちばんやさしい男の中の男なのです!

梅桃ママさんちの小梅ちゃん
DSC_17690
小桃ちゃんを産んだ後にかなり太ったとのこと。
確かにまんまるでした!
最初に行けにドボンしたのは小梅ちゃんではなかったか??
この日がお天気よくてよかったよ~。

さっちーさんちのでん君
DSC_17716
ファーレンのでん君ですが、
気合が入ると耳がたつ!
でも、今回はボール遊びで気合が入ったの、みれなかったよ~。

モコさんちのレオ君
DSC_17759
今回幹事をやってくれたモコさん&yoshiさん&ミッハーちゃん
お疲れさまでした~。
ミッハーちゃんはとってもやさしくって、レオ君、マーちゃんが好きなのがよくわかりますよ~♪
レオ君到着早々脱走。。。って隙間が大きすぎたよね!

同じくモコさんちのマーチ君
DSC_17978
マーちゃんとルカ君が大きさ的には同じくらいかなぁ。
ボール大好きマーちゃん。
とっても元気です♪
何しろジャンプ力がすごい!




おくんち

お祭りのお話といえばほんとはリアルタイムでお届けするところですが、
更新が遅れておりましたので、
すでにおくんちが終わって1週間以上たっておりますがお許しくださいませ~。

おくんちといえば、長崎以外の人から見ると多分龍踊りでしょう。
でも!ほんとは毎年あるわけではないことは知っている人は少ないかもしれません。

そして、今年、龍踊りは実際ない年でした。
でも!
奉納踊りの本場所の桟敷件はすべて1日で完売しておりました。
6/1の発売をすっかり忘れていた私。6/3に聞いたら1日で完売したとのことで。。。
ああ残念。。。

実は今年「太鼓山(コッコデショ)の年だったのですね~。
前回のコッコデショは今から7年前。
ムックがうちに来た年だったからよく覚えてる。。。
小さなムックはまだ注射が終わってなかったため、
おうちでお留守番させて、
姉と二人で公会堂の桟敷へいった覚えが。。。

今年は桟敷へは行けなかったけれど、
長崎くんちは本場所の奉納踊り以外にも庭先回りと行って街中を歩きながらやってくれるのですよ!
フルバージョンではないけれど、見つけるととてもうれしくなっちゃいますね~。
10/7、諏訪神社での奉納踊り、コッコデショのみフルバージョンで見ましたが、
なんと、ムースのお散歩の最中に行ってしまったため、
1時間以上ムースを抱っこしての見学。
というわけで翌日の10/8はアル中(?)のように手が震えておりました

なので、カメラを持つのがやっと。。。

でも、うちの近くにコッコデショが来ると聞いていた時間帯に、商店街に行ってみると。。。
人が多い。。。
みんな聞きつけての行動。
そりゃコッコデショだから。。。

予定では11:00とのことでしたが予定よりも遅れて11:25。。。
ん!!音が聞こえる。。。

DSC_17369
来た~!!!
DSC_17370
奉納踊りはお店の前で一部分ですがやってくれるのですよ!
DSC_17385
ホウライエイの采振りの男の子がめちゃかっこいい~!!!!
DSC_17394
ホウライエイの部分、ビデオに撮れておりました~。

ボタンを押し間違えてぶちっと切れておりましてすみません

そして、トバセ~コッコデショまで連続で行きます。


このときばかりはみんなめちゃカッコよく見える~♪
DSC_17432

コッコデショで投げた時ってどれくらいの高さかというのは、
横から見たほうが分かりやすいかと思います。
DSC_17465
片手でキャッチ
DSC_17477

かなり上がってますよね。
これをいったいおくんち3日間で何回くらい飛ばすのでしょう。
ものすごくきついことと思いますが、
これも「心意気」でやってのけるのでしょうね。

だいたい担ぎ手は私よりも少し若めの方々かと思われますが、
どうも見知った顔(中学・高校等)もありましたよ~
このコッコデショは樺島町の出し物ですが、
小さな町のため担ぎ手がそろわず最近は募集がかかります。
が!結構殺到するのですよ!
で試験があるという話。

私の学校の地区からいうとおくんちの踊り町に当たる地区でして。。。。
そのせいでくんちバカが続出するのですね。
かくゆう私もその一人。

とはいえ、やっぱりかっこよいのは男の人たちの担ぐものですよね。
コッコデショ然り、龍踊り然り。

というわけで見るほうに徹しております。

おくんちの出し物はこうやって店先などで奉納踊りをしながら長崎の旧市街地をまわるのですよ~。
DSC_17504
桟敷をとってフルバージョンを見るのもよいですが、
街中でみつけて追いかけて行くというのもまた楽しいです!
DSC_17507
DSC_17526
DSC_17534
この翌日はオフ会だというのにコッコデショの追っかけで疲れ切った私でした

※今年は龍踊りが出てませんでしたが、他にも出し物はあったのですが、
写真を全くとっておりませんでした。。。

コスモスin大又農園

10/1、それまで忙しかった姉が、ようやく休めた休日、
どこかにお出かけしたいとのこと。

10月といえばコスモス、コスモスといえば白木峰。。。。
ですが、白木峰はまだ早いと思う。。。

そういえば、先週行った大又農園(野の実)はちらほら咲いてたから、
すくなくとも5分くらいは咲いてるかも。。。。

出発も午後となってしまったので、
そんなに遠くには行けないし。。。

というわけで、私にとってはたぶん3週連続となる野岳へ行くことにしました。

まだ満開ではなかったせいか、思ったよりも人が少なく、ゆっくり見れました!
駐車場より坂を上がってひとり100円お支払い。

先週はまだ無料だったから、有料ということになると、
ちょっと咲いていることを期待しました。
DSC_17337
これって5分くらい??
満開になってなかったけれどこれだけ咲いていたら十分きれいでした。
DSC_17338
しかも、満開後の少し枯れた時よりも、
まだつぼみと入り混じったこの時期のほうがはるかにきれい!
DSC_17342
残念なのは出かけた時よりも、少々雲が出てしまったことくらい。

ムースケ。。。そんなに眠たい?
DSC_17343

お外のお散歩大好きムースケは、お出かけだけで超ご機嫌♪
DSC_17346

こっち方面のほうがちょっと青空
DSC_17349
DSC_17350

遠くに見えるのはカフェとっておき!
DSC_17351

野の実でカフェしようかなと思ったのですが、
姉が行ったことのない、カフェとっておきに行きたいということで、
そちらへ行ってきました。

ムースケ。。。それ以上行けないよ?
DSC_17358

小腹のすいた私たちはピザをオーダー!
DSC_17363
とってもおいしかったですよ~♪

大又農園(野の実)の参考記事
カフェとっておきの参考記事


ひまわり畑 in 原鶴

昨日の続きです。
ピースさんを出た後、一路甘木へ向かいました。

道の駅原鶴ファームステーションバサロの道路を挟んだ向かい側にそのひまわり畑がありました。

が!!!
とにかく人が多い!!!

駐車場もいっぱいで裏のほうへ回されてしまいました。

でもね、そのひまわり畑きれいでしたよ~。
DSC_17305
DSC_17306
DSC_17307
DSC_17308

晴れていたこともあってひまわりはサンサンと太陽の光を浴びていました
DSC_17313

DSC_17315
DSC_17316

ただ、花だから仕方がないのですが、とにかくミツバチが多い。。。
DSC_17317
この花だけでも4匹もいる。。。

実はこのひまわり畑、自分で好きなひまわりを切ってお持ち帰り可能です。
1本50円。

でも、これいいなぁ!とか程よい開き具合のものに限って、ハチがついている。。。
とにかくハチのついてないひまわりを探すのがやっと。

ここまででちょっと暑かったのですが
DSC_17330
ムースのしっぽが久々にダウン

ねんのためダウンするのは珍しかったため、
ハチに刺されたのかと思い念のためチェックいたしましたが、
腫れているところは見当たりませんでした。
ということはやはり暑さか。。。

車に戻ると即効水を飲ませて、早々に帰りました。

DSC_17332

うちの中にもひまわりをほんの少しおすそ分け♪




ピースドッグ

9/24、3連休の中日。
どこかお花を見に行きたい。
コスモスにはまだ早すぎる。。。。

そう思っていると、ふと思い出したのは甘木の道の駅前のひまわり。
たしか、見ごろは9月下旬だったはず!
そう思って調べてみると、今満開の様!

というわけで早速行く気になりました。

お昼は。。。

福岡あたりだとセバスさん知っているかなぁ~!
というわけで、セバスさんに連絡してみました。

セバスさん、外出しようとしてたところ呼びとめてごめんねぇ~。

甘木近辺は知らないけれど、この日、ピースさんに多分ほるこさんがいっているよという話。
というわけで、昼食はピースさんでとろう♪と決定。

いきなり何の連絡もせずピースさんに直行!
やっぱりいた~♪

翌日からの旅行にそなえてのシャンプーだったウォルテレちゃん。

さきに終わったテレちゃん。
DSC_17185
ドライヤー真っ最中のウォル君
DSC_17221

足もとで待つムース
DSC_17209

私は洋ナシ入りのカレー
DSC_17181
辛かったけれど、おいしかったです~♪

デザート付♪
DSC_17228

ムースはほるこさんちのカフェマット残り香に夢中!
DSC_17227
このカフェマット、風ママさん作なのですが、
このカフェマットが話題に♪
しっかり名前入りのカフェマット。
プロ級です!
私にもこんな腕があれば。。。

ウォル君が終わって出てきました。
まずは水分補給
DSC_17233
下のテレちゃんが狙っているのがかわゆい~♪

ウォル君ふわさら~!
DSC_17237
DSC_17245

となりのテーブルに座っていたこの子たち、まったく降りないのですよ~
DSC_17274
ノーリードなのに。。。すごい!

パパさんが梨を切っている間、ガン見するウォルテレちゃん
DSC_17284

ムースケは足もとで眠たそうにしていました。
DSC_17303

突撃だったけれどほるこさんに会えてうれしかったよ~!

目的があったので、名残惜しかったけれど、先を急ぎました!

PEACE DOG(ピースドッグ)
Open 10:00~19:00
住所 福岡県筑紫野市永岡948番1号 パラディ内
TEL 092-928-4411
定休日 毎週木曜日(祝・祭日除く) カフェは金・土・日・祝日のみ営業

鉢巻山

9/23の続きです。
野岳湖からの帰り道、何やら旗が。。。

「鉢巻山ひがん花まつり」

花が咲いているなら見に行かねば。。。。
でも、その花彼岸花よね。。。
実はあまり好きではない。

きれいとかきれいじゃないとか、そういう問題じゃなくて、
なんか。。。。怖くない??

通常鉢巻山といえば車が入るんだけど、
上の駐車場って車2台しか置かれないのでは?
と思ったら、
下で止められた。。。

車を止めて、徒歩で登れとな??

DSC_17167
この道は一体どこまで続くのやら。。。
どっか違う世界へいきそうな。。。。

やっと光が見えてきたよ。
DSC_17168

さっき野岳湖の周りを結構歩いたのがいけなかった。
上るに登ったけれど、はっきりいって膝が笑ってる。

抱っこされてるムースケを見て、
周りの人からも、
「歩かせんね~」(歩かせなさい)
と何度言われたことか。。。

いや。。。階段やし。。。

途中おどろおどろしく見えた花も、上に着くと花も違ったものに見える。
DSC_17169
お天気がとてもよかったので、眺めはサイコー♪
DSC_17173
目の前に見えるのは大村湾

うっすら長崎空港も見える。
DSC_17174

佐世保方面
DSC_17175

青空はきれいだったよ!
DSC_17176

赤い花はけっこう満開を過ぎた風な感じで、
きれいに撮れませんでしたが、
やっときれいな花を見つけたのでパシャ!
DSC_17180

帰りもムースを抱っこして帰った私は、
帰りの車の中、アクセルを踏むのもやっとの状態でした。。。

後の話ですが、下の駐車場から上の展望所までピストンで送迎車が出てた。。。
まったく。。。帰り、ムースを落とさなかっただけでも良しとしよう
というくらい膝が笑ってた。。。
もちょっと鍛えねば。。。

野岳大橋を渡る

昨日の続きです。

先日と同じコースをたどり、野岳湖公園へ行きました。
駐車場も同じ位置に止め公園に出ると、この前流れてなかった水が流れてる。。。
DSC_17106
平日は水もお休みなのか??

この日は祝日だったこととお天気が良かったことで人が多い!

とてもムースは離せない。
となると今日はお散歩中心か。。。

ならば!橋を渡ろう!

というわけで橋の前にやってきました。
DSC_17110
野岳大橋です。
野岳湖の真ん中を渡ることができるつり橋です。

公園の中にあるという割には結構大きな橋ですよ!
DSC_17130

ムースの写真を撮っていると、
DSC_17133
橋が揺れる~!

たかが公園内の橋!でも結構高さがあるのです。
DSC_17138

さて、橋を渡ってさらに湖の周りを歩いて行くと、キャンプ場がありましたが、
こっちはキャンプ中心のため、Uターンしました。

が途中ちょっと山道というか。。。こんな道。
DSC_17140
ムースはこういうところ苦手なのですよね。
ムース、男の子でしょ!
DSC_17144
また橋まで戻ってきましたが、こちらから見るほうが、
空が青空できれい!
DSC_17149
※空は合成ではありませんからね~!

こういう青空はお出かけびよりよね♪
DSC_17150

DSC_17153

このあと、野の実へ再度ブルーベリータルトをGETするために行ったのですが、
残念ながらブルーベリータルトは今季終了とのこと。
また来年ね~。
というわけで栗パイをGETし、お持ち帰りとしました。
※写真を撮る前に食べられてしまったため写真なし。
しかも、私は食べることができませんでした。
残念。。。おいしかっただろうなぁ。。。

ここまできたらコスモス畑の写真でも撮って帰ろう
DSC_17155
DSC_17156
ほんの少しだけ咲いていましたよ!
きっと今頃は満開でしょうね~。

再びショップ&カフェとっておきへ

ほんとは昨日までに過去記事の更新を終わらせたかったのですが。。。
というのも、本日よかパピオフ会だったのですよね。。。
まだ過去記事が残っておりますが、
なるべく早くアップしますので、しばしお待ちくださいませ。。。

では過去の記事を先に。。。

9月は3連休が2回もあったので、お出かけ記事が多いのですよ。

9/23 朝から晴れていたので、当初熊本まで行く予定が、寝坊し、
唐津のシュシュへ予定変更でしたが、
急きょ姉用事のためいけず、
またもやムースと二人。。。
時間も遅くなったけれどどこかへ出かけたい!
(※その時点ではまだ10時だったけれど、長距離は厳しい時間帯)
そう思っていると、野岳のショップ「とっておき」のオーナーさんから電話。
先日頼んでいたものができたとのことで、とりに伺うことにしました。

カルボナーラ
DSC_17100
ロイヤルミルクティ…だったかな??カフェオレ?
DSC_17102
マドレーヌ
DSC_17105
この日は祝日だったので、何組かいて、
先日座ったお店のすぐ前の席もすにで人がいました。
なので、ガーデンテラスの席でいただきました。

ガーデンテラスからも野岳の公園がよく見えます。
ここで注文していたものをいただいて、野岳の公園にむかいました。

注文していたというのは、これ!
DSC_17365
ボケボケ写真ですみません
これは、カフェのリードホルダーと言えばいいのかな?
カフェリードを持っていってないときに使うもの。
DSC_17366
カフェリードは金具が多いので、実はあまり使ってなくて、
いつもは全部布用のリードを使うことが多いので、活躍するのがこれ!
以前かなぱおさんから頂いたもの、すごく重宝していたのですが、
カフェの机の脚や椅子の足が大きいところが思ったよりも多いので、
大きめのものを作ってもらったのでした。
DSC_17367
こちらからの注文として、とにかくフックが止めやすいものを使用してほしいということ。
これ、止め外しがすごい楽でつかいやすかったです!

秋のみなと100年公園お散歩オフ-GH編-

GHへ移動後の模様をUPしますね~!

到着して早々、あられもない御姿の苺ちゃん
DSC_16956

シンクロ親子
DSC_16960

ふたりあわせてチョコレートちゃん
DSC_16980

らむちゃん、ピアノの上で挙動不審?
DSC_16996
下が滑りやすいからか、座り方も変

2段ベッドでお休み中!
DSC_17000

でん子ちゃん、今日はアップでおめかしですか?
DSC_16968

めろん様はそのままドレスを着て似合いそう!
DSC_17006

らむちゃんは…使い方違うけどこっちのほうが似合う?
DSC_17019

らむちゃん女装中
DSC_17031
らむちゃん、とってもかわいいお顔だけど、
日ごろの性格を知っているだけに、
女装」と思えてしまう。。。
DSC_17036

レートちゃん、憧れのトライ♪
DSC_17043

おやつが出るとココでもわらわら
DSC_17048

まりんちゃん撃沈直前
DSC_17056

レートちゃんとムースのW頂戴姿を撮ろうとしたけれど、
いっしょにやってくれなくって。。。
当初ムースがしていたのですが…
DSC_17066
レートちゃんがした時にはやめちゃって。。。
DSC_17073
次回また挑戦!

アンジュちゃん、初めてのGHはいかがでしたか???
DSC_17096

しばらくGHで遊んでおりましたが、
Reiさん&アンジュちゃんの新幹線の時間があったので、
一緒に切り上げて豚骨ラーメンを食べにいって帰宅の途につきました。

少ないオフ会もみんなと話すことができて、
とっても楽しかったです。
明日は大分オフ!準備せねば~!

秋のみなと100年公園お散歩オフ-その3-

本日から長崎では秋の祭り「長崎くんち」が開催されております。
ちっちゃいころから踊町に住んでいる私には、
このお囃子の音が聞こえるとたまりません!
本日も会社が終わってからお諏訪さん(諏訪神社)へ行って
コッコデショを見てきました~。
ムースを抱っこしてみていたため、約1時間ほど立って待っていたこともあり、
現在手が震えております!
地元のお祭りは地元にとっては「バカ」がつくほど夢中になりますね~♪

リアルタイムな話題はさておき、前回のオフ会の続きです。

チョコ君と別れたレイ君がこっちに走ってきました。
DSC_16770
が、草丈が高いので、お顔に当たったのか目をつぶってしまいました。
DSC_16779
ちょっとした変顔ですね!

ムースもおんなじ顔がありましたよ!
DSC_16798
笑顔で走ってきたんだけど。。。
DSC_16799
ぺちゃんこ~。

ちっちゃなサラちゃん
DSC_16790
かわゆい笑顔!

おやつがでるとみんな夢中~。
DSC_16834
おや、ムースケもわらわらの中に~。
果たしてもらえたのか??

こりん君、そんなところで余裕でいるともらい損ねるよ?
DSC_16832

パパ、レイ君と苺ちゃんがなんだかいい感じ♪
DSC_16819
なんだかチョコ君がお邪魔虫か?

いや、どちらかというと親子という感じか?
DSC_16836
DSC_16842

レイ君は緑の中がとってもよく似合う♪
DSC_16847

カートから出てきたまりんちゃん
DSC_16914
やっぱりカートの中よりも目がきらきらしてる

お外はみんないい笑顔♪
DSC_16915
DSC_16922
アンジュちゃんはロングリードで走り回るよ!
DSC_16926
今回、モナちゃん、レーちゃんがいなかったためか?
おとなしかったような。。。
DSC_16946

名残は惜しいけれど、お天気、暑さ、草を考慮し、
GHに移動しました。

次回はGHでの模様をUPします~!

秋のみなと100年公園お散歩オフ-その2-

長崎から会場に向かう途中、
実は長崎はどしゃ降りだったのですよね。
多分オフ会会場はGHに変更になるだろうと思いつつ出発したのでした。

長崎から行くとき、GHとみなと100年公園は使用するICが異なるため、
手前の基山PAでメール確認。
ん???何にもメッセージなし。
ってことは会場は変更なし???

?と思いつつもみなと100年公園へ。
到着すると、penpen号も同じタイミングで到着~!
途中渋滞し、遅刻したはずなのに、そんなに遅くなかったsaiko号。。。
さすがよかパピタイム。。。

ところが、草ボーボーの100年公園。
今回はお昼を食べてからGHに移動することに。

その前に、そろっている状態で、全体写真を!

というわけで今回後を継いだモッチちゃん欠席のため、
セカペンさんの復活です!
DSC_16511
…っとそこに大きなレトリバーちゃんが。。。

気を取り直して撮影です!
DSC_16513
ムースがお尻でごめんなさい。。。
DSC_16541

アンジュちゃんは汚れないようにレインコートで!
DSC_16576

らむちゃんのおいた現場。証拠写真!
DSC_16580
テーブルの上に乗っちゃったのですが、
得意げな笑顔
DSC_16583
こりん君は相変わらずきれいやねぇ~!
DSC_16663
ん?そこにいるのは?
DSC_16664
苺ちゃんやった!
DSC_16679
たしかに苺ちゃんならこの草の高さだと見えなくなるね

マリンちゃんは何をおねだりしているのかな?
DSC_16690

チョコ君ですが、初めての参加にもかかわらずフレンドリーで、しかもいろんなところに出没!
DSC_16682

今回はレイ君を慕って追いかけておりました。
DSC_16740
DSC_16751
DSC_16752
ね!慕ってる風でしょ!

次回へ続く…

秋のみなと100年公園お散歩オフ-その1-

9/18、よかパピでは福岡市内のみなと100年公園でお散歩オフがありました。
まずは参加ワンコ紹介。

さっちーさんちのこりん君
DSC_16561
男前こりん君のこんな表情を撮るの、
おやつなしだと珍しいかも。。。

penpenさんちの姫ちゃん
DSC_16562
今回はワクチンを打ったばかりだったので、カートでの登場でした。
姫苺草むら激走を見たかったのですが。。。

レイたんさんちのサラちゃん
DSC_16586
ちっちゃなサラちゃんがレイ君を追いかけて走るのが
またかわゆいのですよね~。
でも、ママから止められてましたよ~。
パパについて行くのは確かにサラちゃんにはきついかも~。

同じくレイたんさんちのマリンちゃん
DSC_16589
フルコートを惜しげもなくペットカットしていました~。
でも、こっちのほうが激走するマリンちゃんにはいいのかもしれませんね~。
頭のリボンとお洋服がおソロなのがかわゆい!

Reiさんちのアンジュちゃん
DSC_16593
なんと!鹿児島から新幹線に乗ってはるばるやってきました!
1歳になる直前の福岡オフ初参加です!
半年ぶりに会ったけど、お顔のかわいさそのままに、
コートがちょっと伸びてましたよ!
次回会うときはもっと伸びてるかなぁ!

さっちーさんちのでん君
DSC_16606
ファーレンなので、どこまでがフリンジでどこまでが耳なのか?
モデル犬でん君はとうとう女装のモデルも開始?

penpenさんちの苺ちゃん
DSC_16613
よく寝てよく遊ぶよいこの見本。
姫ちゃんの分まで草ボーボーの100年公園を走っておりました!

phoenixさんちのめろんちゃん
DSC_16619
ムースケがそばを通ったらまた怒られておりました。
ってムースケもなぜ覚えないんだか。。。

レネママさんちのレネットちゃん
DSC_16630
今回体調不良のユウ君、タクト君はお留守番で、
レネちゃんのみの参加。
でもねワンコみしりなレネちゃん。
だいぶ慣れたとはいえしっぽ下がってる

sweet☆さんちのレートちゃん
DSC_16635
あいかわらずきれいなトライのお嬢様。
らむちゃんとの姉妹でくるんと回る芸当をやってのけたとのことですが、
残念ながらその場にいたのに現場を目撃せず。。。
その後何度かトライしてくれたけれど、成功しませんでした。
残念。。。

なぁ★さんちのまりんちゃん
DSC_16637
元気いっぱい走りまわるまりんちゃんですが、この日はカートで登場。
う~ん、この草の高さはまりんちゃんは見えなくなるかも。。。

phoenixさんちのらむねちゃん
DSC_16709
夏になるとライオンカット(?)になっているのですが
。。って1年おきくらいでしょうか?
大分伸びた模様ですね~。
早く伸びないと冬が来るよ~~!!

レイたんさんちのレイ君
DSC_16720
この草ボーボーをものともせず激走していたのは、
やはりレイ君でした!
さすが!!

あかねさんちのチョコ君
DSC_16722
sweet☆さんちのレートちゃんと合わせると
チョコレートになるという、
sweet☆さんのお友達あかねさんちのチョコ君。
サマーカットにしておりました。
初めての参加でしたが、ふらふらと放浪しては、
全く他の子もものともしない、大物です!

かずねこさんちのカノンちゃん
DSC_16742
今回はモナちゃんのヘルニア再発により、
付添いのレーちゃんもお留守番組となり、カノンちゃんだけの参加。
モナちゃん早く症状が落ち着くといいね~。

最後にムース
DSC_16557
最初にクモの巣をやったときはまだコートはちょっとだけましでした。
が、この後よだれでデロデロに。。。
ムースケさん。。。いい加減に慣れてほしいのだけれど。。。

ワンコ紹介は以上です。
明日はオフ会の模様をアップしますね~。


野の実

野岳湖の公園を後にして帰ろうとしたとき、
大又農園前を通過しようとしました。

ここには茶菓房 野の実があり、
以前、しかもだいぶ前1度だけ行ったことがあるのですが、
アップルパイが売りのカフェ。
でも、私はアップルパイは苦手なのですよね。
というわけで足が遠のいていたお店です。

でも、姉がアップルパイ好きなのですよね~。
多分お持ち帰りもできるでしょ!
と思って、行ってみることにしました。

駐車場に車を止めて、結構急な坂を上ります。
DSC_16502
ムースがいたため右側のテラス席へ。
DSC_16499
テラス席は眺めがいいわけではなく、
しかもなんだか荷物が置かれていて、
あまり使われてない感じ。
でも、ムースがいるから室内は×なので、
しかたなく外席で。

室内は山小屋風のカフェですよ~。

で、アップルパイが×な私ですが、ブルーベリーは大好きなので、
ブルーベリータルトにすると
DSC_16496
これ!私的に激ウマ!!!
さすが農園直のお店ともいうべき!
上に乗っているブルーベリーが新鮮なものを使用しているのが分かる!
ケーキになると、冷凍とか、ドライにしているものとかを使っているところもあるのですが、
さすが農園です!

私にとってはこのブルーベリーパイ目当てにまた来たい!
そう思わせるお店♪

※ブルーベリータルトは季節ものなので、次はまた来年夏ですね~。

お店の上にコスモスあり。
DSC_16503
青空がとっても映える場所でした!

野の実の駐車場出口から、野岳湖の橋が見えました。
次回はあの橋を渡ってみようと決意しながら帰りました!
DSC_16505
も少し人が多い時ね!

《茶菓房 野の実》
住所:長崎県大村市東野岳町
電話番号:0957-55-4588
Open 10:00~18:00
定休日 年中無休 1/1を除く

野岳湖公園

カフェ・とっておきを出発し。。。ってほどもないのですが、
すぐ前の野岳湖公園に行ってきました。
カフェで退屈していたムースケ。
とにかく遊びたさそうだったので、少し公園を散策くらいでよいかなぁ~。

こちらは数か所Pがあるのですが、とっておきのすぐ下にもPがあります。

実はこの公園結構広いのですが、
平日は人はかなり少ないため、このあたりの日当たりのよいところにしか行けない私
というわけで水辺の広場あたりでちょっとくつろぎます。
DSC_16491

平日だからか?季節がらなのか?
お水が出てなかったのがちょっとさみしい。。。

芝生を探索していたムース
DSC_16493
ムース!と呼ぶと、走って戻ってきたのはよかったけれど、
DSC_16494
途中から目線が??
DSC_16495
ぎゃぁ~!!!たべないでぇ~!!!

ショップ&カフェ とっておき

ワンコOKのカフェを見つけるのって、
長崎のような田舎だとほんとに大変です。
結構いろいろ駆使して探し出すわけですが、
食べログに載っていた、ショップ&カフェ とっておきに行ってみました。

日付は9/13、場所は大村の野岳。

初夏にシャクナゲを見に裏見の滝へは行くのですが、
その先の野岳に行ったのは久しぶりです。

実はその日、母の用事でお休みをとっていたのですが、
早く終わったので、ランチにお出かけしたかったのです。

お店が見えましたよ~!
DSC_16488

お店の入口
DSC_16487

店内の入口です。
DSC_16484

このカフェの座席はほとんどが外席。
室内は雑貨のお店となっております。
DSC_16477
私の座っている位置からの店内。
アジアンテイスト!
私が座っていた椅子も籐の椅子でした。
※左の影は椅子の陰です
ムースは早く公園に行きたそうでしたが、私は食事したい!
DSC_16467
私の席から見えた野岳湖公園
DSC_16475
今回のオーダーは、ぺペロンチーノ
DSC_16471
私が座った席以外にも、外席があり、
DSC_16481
違う角度から。。。
DSC_16486
小さいながら、わんこ用のステイの場所が。。。
DSC_16485
ってダックス以外は脱走すると思う。。。
通常はテーブルなどにリードをつなげると思う。。。

お店の方もとっても気さくな方でしたよ~!
野岳は少し標高があるので、
さわやかだし、時にこれからしばらくはお勧めスポットです♪

《ショップ&カフェ とっておき》
住所:長崎県大村市東野岳町1180
電話番号:080-1719-3747
Open 10:30~日没
定休日 不定休
野岳湖を半周くらい、大又農園(野の実)を通り過ぎて、
儀太夫記念館にむかって少し先に行くとお店が見せますよ~。
※義太夫記念館より少し手前になります。

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

