Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



とつぜん母が入院したため、
急激にお留守番の時間が長くなってしまったムースケ。

多分人恋しいのでしょう。
帰ってくると、父がいたにもかかわらず擦り寄ってきます。
父が入院のときはこれほどではなかったのですが、
もともと仕事で出張が多いこともあり、
父がいないのには慣れているのですよね。

でも、母はほとんど家にいるし、
またムースが来て初めて入院しました。

ムースはきっとわけがわからず、玄関を見ていてずっと母の帰りを待っています。
私が仕事に行っている間、
父がいるにもかかわらず、ずっと玄関で待っているそうです。
いつもは朝寝、昼寝とお休みするムースですが、
父が見ている限りまったく寝てないとのこと。
今日は早めにケージに入れて、寝せました。
もともとムースは誰かいると安心して寝るのですよね。。。

今回の母の入院で、一番のダメージを受けているのはムースでしょう。
ムースの日常が一転しているのですよね。。。
私がお休みが取れればいいのですが、
1日2日なら取れるけれど、
毎日休んでいるわけにも行かず。。。
ムースにもがんばってもらうしかないのですよね。。。涙

話は変わりまして、
お正月用に袴を頼んだのですが、
羽織袴ではなくて、女の子用の袴。

IMG_20725
IMG_20727
とってもかわいいピンクの袴ですが、
着物部分がムースの毛で見えない。。。さとと-汗

白木峰&堤防道路

昨日の記事と同じく10/3のこと。

10月には行ったばかりなので、白木峰はまだ満開ではないと思い、
そんなに混んでないだろうと思った私たちは、白木峰に行くことにしました。

白木峰からの眺め。
堤防道路が見えます。
IMG_20654
ちょっと雲が出てきましたが、それがまた空が近いのですよ~。
IMG_20655
ムースケとコスモスと普賢岳。
IMG_20657
このときコスモスは5部咲きといったところ。
でも充分綺麗でしたよ~!

このあと堤防道路を通ったことがないと母が言ったため、
堤防道路に向かいました。
あの締め切られたギロチンのようなパフォーマンスのあったところ。
現在はその締め切ったところは道路となっているのです。
IMG_20664
この写真は、普賢岳を見ています。
左側が有明海、右側が締め切った海です。
はっきり言って臭かった。

頭の上をよく飛ぶ小さな虫(って名前なんでしたっけ?)
が、とにかくたくさん飛んでいて、
そして臭くて、
締め切った水を淡水化してなんていってたけれど、
こんな汚い水何に使うのか。。。

しかも、水門は空けないといっていたけれど、
汚いにごった水を排水していました。
写真で左の有明海の色が変わっているのは、このせいでしょうか?
IMG_20667

ココに来るとホントに考えてしまいます。
IMG_20670
※何も考えてないムースケ。

ピッコロピアット

10月3日のお話です。
季節的にもおでかけ日和。
外で食べても汗だくになることはなくなったこの季節。

とりあえずおでかけで、
夏の間ご無沙汰していたピッコロピアットに行ってきました。
IMG_20648

IMG_20617

以前とちょっとだけメニュー形式が変わっているのですよね。
パスタランチ+セットメニュー(サラダとスープ)+デザートで1200円
前回のデザートセットに似ているけれど、前菜だったのがサラダになっていること、
スープが以前お皿だったけれどカップになっていること、などなどの変化がありました。

私はというともちろんパスタランチ+セットメニュー(サラダとスープ)+デザート!
さつまいものスープ
IMG_20621
サラダ
IMG_20624
夏野菜とヒヨコ豆のパスタ(ガーリック)(※トマトソースとガーリック好きなほうを選べます)
IMG_20625
ティラミスとパンナコッタ
IMG_20631
飲み物はアイスコーヒー(写真撮り忘れ↓
大人しくしていたので、ご褒美のササミ~!
IMG_20632
お店はとってもいっぱいお花が植えてあります!
IMG_20651
お天気よすぎてかハチがいました顔

とってもお天気がよかったので、
このまま帰るのはもったいない!
といいだして、まだ満開まで行ってないだろうコスモスの咲く白木峰に行くことにしました~!

《Piccolo Piatto(ピッコロピアット)》
住所:長崎県大村市西本町479-22
電話番号&FAX:0957-48-5582
ランチ 11:00 ~14:30(オーダーストップ)
ティータイム 14:00~18:00
ディナー 17:00~21:30(オーダーストップ)
定休日 火曜日
ワンコは外席のみOK

大分プチオフ in SORA -その4-

朝から雨が降ったものの、すぐ晴れて、
とりあえず1日お天気が持ちました。
が。。。少し風邪気味の私。
せっかくのお休み、
風邪なんかに負けてなるものか~!!

ではでは、今回が最後となりましたオフ会の続きです。
やまと君は、さくらちゃんが帰るまでずーっとついて回っていました。
IMG_21151
ありゃマーちゃんしつこくしちゃったかな?
IMG_21146
ちゃんと拒否できる小梅ちゃんもえらい!
けど、ちと恐いかも。。(^m^)ププッ!

らむねちゃん、黒帯??
IMG_21189
ってことはosumiさんは赤帯よね?

姫ちゃんと柔道部入部ですか?
IMG_21190

ルディタンとマーちゃん
IMG_21225
両親共に同じの兄弟ですが、
大きさが。。。
ルディタンは7ヶ月。
で、パピーのようなかわいいお顔とあれば、きっとこのまま行きそうですね~。
マーちゃんがしっかり大人のお顔なので、
まるで親子。

いやいや、コレは親子揃っているけれど、
誰が親??
IMG_21244
左下のシュガー君、なんだか恍惚の顔??

osumi印勢ぞろい。
IMG_21260
モカちゃんだけ、下見てる絵文字名を入力してください
かなりたくさん写真撮ったけれど、コレが一番みんなが上を見てた写真。
コレだけの頭数揃っていたら、
コレが限界かも。

ムースケ、こんなところでお休みSleepy Mom
IMG_21306
ココでよく寝れるよね無言、汗

5レンジャー、5号4号1号+モカちゃん。
IMG_21333
次回の長崎は1、3、4、5号が揃いますよ~♪

座っていたムースケの横になぜかワンコが並んでたので、写真を撮ってみました。
IMG_21351

何頭まで可能か挑戦!
IMG_21366
IMG_21391
IMG_21395
…コレが限界か。。。

SORAさんの写真を撮ってなかったので、
お店を撮ってみました。
IMG_21419
IMG_21421
とってもかわいいでしょう!!
外から見たランもいい感じ!
ここはいいところです!

おや?ルディタンお休みです。
IMG_21481
ちょーかわいい~vvv

姫ちゃんもお休み~。
IMG_21491
ボール遊びで疲れたよね!

その下でムースケもまどろんでます。
IMG_21503

らむねちゃんのいつになく厳しーお顔。
IMG_21510
今回はこんなお顔が多かったのですよね~。

今回のデカパピ、パピーちゃんとルカ君。
IMG_21531
パピーちゃん、これで7ヶ月ですから、まだまだ期待が持てそう??

カノンちゃん、この時間になってもまだまだ元気!
IMG_21544
ムースケはどこに座っても既に眠たくてまどろんでます。
IMG_21553

今回は1日をSORAさんでゆっくり過ごすオフ会でした。
でも、よかパピ以外の方にもたくさんお会いできて、
またそこからよかパピに入られる方もいて、
とっても楽しいひと時でした。

またいつかココに遊びに来たいと思います!

大分プチオフ in SORA -その3-

日に日に寒くなりますね~。
ただいま衣替えに忙しく、
少しずつ夏物と冬物の入れ替えをやっていますが、
急激に寒くなったもののまだ全部直すことができず、部屋の中がてんやわんやしています。

箪笥の中に限らず、ただいまパソコンの中も整理整頓中。
この前のオフ会の写真が全部は入らず、
パソコンを整理しながらやっているのですよね~。
またHDを買いに行かなくちゃいけないかな。。。

ではでは、オフ会の模様をアップしますね~。
上が切れているのですが、、、
IMG_20769
レン君とマーちゃん。
誰とでも上手に遊べるこのふたり。
やんちゃっこふたりの遊びだね~絵文字名を入力してください

カノンちゃんとモナちゃんは1日中ボール遊びにいそしんでいました。
IMG_20804

ん?僕はいい子にしてるよ!
IMG_20812

ルイ君
IMG_20860
なんだか「ケケケ」という笑い声が聞こえそうあ

さくらちゃんとムース
IMG_20866
コレを見る限りなんだかいい感じ~。

らむねちゃん
IMG_20883
osumiさんが見えないときは元気よく走り回っていました。

いつものらむねちゃんの笑顔~ちな♪
IMG_20891

お昼はロコモコにしました!
IMG_20959
で、セットにして、デザートとマンゴージュースを頂きました!
IMG_20966
デザートは「エピ」だったと思うのですが。。。
カメラが望遠レンズをつけていたため近すぎてボケております。
すみません。。。顔

モカちゃ~ん!!
これは後で首が疲れそう~さとと-汗
IMG_20980

ムースケ、勝手にMinnieさんのひざの上に。。。
IMG_21010
す、すみません。。。
Minnieさんあまりの突然の出来事に苦笑です。
しかも、ルイ君、レン君が、なんで??という感じで見ていました。。。
ゴメンネ~。

penママさんが投げるボールに反応したムースケ。
IMG_21079
目はきらきら輝いているけれど、持って帰ってこないのよね。。。

持って帰ってくるのは姫ちゃん。
IMG_21084

二人並んだ2ショット
IMG_21095

こちらはどんぐりちゃんの2ショット。
IMG_21125
ふたりともおりこうさんで、写真撮るのもすぐに座ってくれました!

後から来た小梅ちゃんにマーちゃんが挨拶。
IMG_21130

ダンク君も小梅ちゃんに挨拶
IMG_21133

今回はココまで~。
また続きは今度ね~
IMG_20939

大分プチオフ in SORA -その2-

最近ブログのおさぼりが続き、オフ会のみの状況を
アップしているのですが、
そろそろちゃんとまじめに日常についてもアップしていこうと思っています。
おもってはいるのですが。。。顔

オフ会のアップがまず先なので、
大分プチオフ in SORA 自己紹介の続きです~。

パピヨン(うす茶)ポメラニアン2Mickey&Minnieさんちのレン君。
IMG_20789
とっても遊び好きのかわいいレン君。
今回は大地君とよく一緒に遊んでましたね~。
誰とでも仲良く遊べるポメちゃんです。

同じくルイ君。
IMG_21043
今回スカートでの登場。
当初尻尾で隠れて気づかなかったのですが、
よく見るとスカート!
ルイ君、、、いえいえいルイ子ちゃんよく似合ってるよ~!
思えば、下関のオフ会時、お店のHPで見て急きょ参加のMickey&Minnieさん、
今では常連さんとなりました!
次回の長崎も遠いけれど、ぜひぜひご検討くださいませ~!

パピヨン(茶)penpenさんちの姫ちゃん
IMG_20791
今回ムースがおねだりしてpenママさんに投げてもらったボール遊び。
ボール回収係をやっていただきましてありがとう!
何しろムースケはボールを持ってこずにキープしてしまうから困り者絵文字名を入力してください
今回もやはり芝生のせいか、テンション高めで、
走っている姫ちゃんを目撃できる数少ない現場に立ち会うことができてうれしいです~!

パピヨン(うす茶)チワワYさんちの大地君。
IMG_20810
osumi印ルカ君、マーチ君と同胎の1番目。
一番みるきーママ似の優しいお顔。
誰とでも遊べるワンコ大好きな性格は、シュガーパパ似で、
今回はレン君と遊んでましたね~。
そういえば以前7月のBBQもレン君と遊んでたよね~。
気が合うのよね!

同じくやまと君(チワワ)
IMG_20990
長崎から一緒に参加しました。
初めて参加のさくらちゃんをずーっと追いかけてました
以前はムースがずーっと追いかけていたのですが、
しつこくしすぎて、やまと君を怒らす羽目になりました。。。墓ドロドクロmoz

パピヨン黒白ちゃーみーさんちのぱぴー君
IMG_20845
響君を迎えて、お兄ちゃんになったぱぴー君。
本人にはその自覚はあるのかないのか。。。
なんとなく大人っぽくなったかな??

同じく響君。
IMG_21468
今回オフ会初参加。
とはいってもまだまだみんなの中には混じることのできない2ヶ月ちょっとのコパピちゃん。
黒白と思いきや、若干まろ眉っぽいものが見える、
もしやトライ??
かなりのやんちゃっこらしいとの噂。
コパピブーム到来中の筑紫野組のコパピちゃんズの中でもすごいらしい。。。
これからのぱぴー君とのからみが楽しみですね~。

パピヨン(うす茶)Sさんちのさくらちゃん。
IMG_20873
今回初めましてのさくらちゃん。
ドッグランも現在慣らしているとのことでしたが、
今回はかなりやまと君に追いかけられていました。
嫌がっているのかと思いきや、抱っこしてみるとまんざらイヤでもなさそう??

パピヨン(茶)phoenixさんちのらむねちゃん
IMG_20901
恐いもの知らずと思われていたらむねちゃんも、
先日よりosumiさんが恐いらしく、
osumiさんの「らむね~」の一声で
一目散に逃げるのがとっても面白かった~。
って本人は真剣よね。
なんでもosumiさんがお昼で室内に行っていた間は、
ランを走り回っていたらしい…98666
なので、今回はこんなにまじめな顔の写真が多いのですよ!

パピヨン(トライ)Iさんちのパピーちゃん。
IMG_21040
今回初めましてのパピーちゃん。
どことなくココロケットさんちのネネちゃんに似ているため、
初めましての気分がしない~。
7ヶ月とのことですが、
この子もデカパピちゃんの仲間入りですね~。
7ヶ月といえばルディス君、モカちゃんと同じくらいなのだけれど見えない~絵文字名を入力してください

パピヨン(うす茶)空パパさんちの空(くう)ちゃん
IMG_21086
初めましてのパピちゃん。
その場で早速入会していただきました!
行橋でお蕎麦屋さんをされているとのこと。
いつかぜひお邪魔させてください~!

パピヨン黒白小梅ままさんちの小梅ちゃん。
IMG_21149
先ほどMLを覗いたら早速よかパピに入会していただいてました!
今回初めましてのパピちゃんですが、
なんと!ベレットさんちのころみちゃんとおんなじ犬舎で、どうも同胎のようだと判明!!
何という偶然。
姉妹に会えたら嬉しいですよね~。
頭のピンクが特徴の小梅ちゃん。
これからもよろしくね!

パピヨン(うす茶)カナエちゃんちのルディス君。
IMG_21215
ルディス君はosumi印の第2弾モカちゃんと同胎の3番目。
いつもはおにいちゃんのローゼス君と行動を共にしているとのことですが、
今回はラミィちゃんのヒートでロー君が興奮気味のため、
ロー君、ラミィちゃん共にお留守番。
今回ひとりでは初参加の大冒険!
激カワのルディス君は一緒の車での参加。
また一緒に次はローラミおにいちゃんおねえちゃんと一緒に遠出しようね~!

最後にムース。
IMG_21048
今回ストーカーはなかったものの、
penママさんにかなりボール遊びをせがんでいました。
が!!ボールを持って帰ってこず、
「今日の課題はボールを持って帰ってくる」
といわれておりましたが、課題は結局達成には至りませんでした。。。

参加ワンコ紹介は以上です。
次回オフ会の模様をアップしますね~。

大分プチオフ in SORA -その1-

昨日、大分の宇佐市にあるドッグカフェ&ラン SORAに行ってきました!

行く途中、地図と実際の道が違ってて、迷子になりかけましたが、
無事到着してほっとしました。
カナエちゃん、ナビありがとうね~♪

では、まず参加ワンコ紹介です。
SORAさんのご好意で、SORAさんに伺ったことのあるパピちゃんたちに
声をかけていただきました。
おかげで既にプチオフではない状態で、とっても嬉しいですvvv
※但し、今回はみんな知っている人と思って、名刺を1枚しか持って行かなかったという、
失敗をやらかしてしまいましたがっくり

パピヨン(茶)osumiさんちのルカ君
IMG_20736
カナエちゃんが抱っこしているのですが、
まったく違和感がないといわれていました。
今回欠席しているカナエちゃんちのローゼス君と激似のルカ君です。
皇帝ローゼス君を目指せ??

同じくシュガー君
IMG_20985
去勢後、かなり大人しい性格となったシュガー君。
10パピのパパ。
以前はムースと激似だったシュガー君ですが、
毛の量がごっそり落ちてしまいました。
ただいまリハビリ中。

同じくみるきーちゃん
IMG_21004
9パピのママであり、肝っ玉かあちゃんであるみるきーちゃんも
子育てが終われば、甘えんぼパピちゃん。
抱っこ大好き!甘ーいお顔が特徴。

同じくモカちゃん
IMG_21500
現在osumiさんちの末っ子となるモカちゃんは
お昼寝大将のバッグ犬。
とにかくバッグの中でお休みするのですよね~。
以前はコパピだから~と思っていたけれど、
今回同胎であるルディス君と比べると、
かなりお休みする量が多いかも~Sleepy Mom
寝る子は育つ
の言葉どおり、一番ちっちゃく生まれたモカちゃんも、
ルディス君を追い抜いた模様。

パピヨン(茶)今回の幹事モコさんちのレオ君
IMG_20744
黒白の正統派パピちゃんであるレオ君。
女の子を追いかけたとのことで、リードにつながれていたので、
思いっきり遊べなくて残念だったね~。
また次の機会に遊ぼうね!

同じくマーチ君
IMG_20914
マーちゃんはosumi印。
ルカ君と同胎の5番目。
ちっちゃい頃を知っているパピちゃんですが、
ホントに大きくなりました。
ボール遊びも、ほかのことの遊びもそつなくこなす、とっても良い子です!

パピヨン(茶)ベレットさんちのみこちゃん
IMG_20764
ガソリンを入れに行って戻ったとき、
すごい勢いで走り回っていたみこちゃん。
イメージ吹っ飛ぶやんちゃなお嬢様。
そう思って↑の写真を見ると、らむね嬢の次を追うのはみこちゃん??

同じくころみちゃん
IMG_20856
こちらはコーナー犬と呼ばれるころみちゃんですが、今回はさすがに場所が広かったからか?
コーナー犬とはなりませんでした。
だんだんほかの子との距離、近づいているようです。
この写真のときも、となりがワンコではなかったとはいえ、
ワンコの走り回るところのすぐ横だったのですよ~♪
進歩進歩アップロードファイル

パピヨン(茶)Kさんちのダンク君。
IMG_20776
今回初参加となったダンク君。
なんとなくの雰囲気、よく動き回るところなどなど
かなぱおさんちのパオ君にどことなく似ているパピちゃんでした。

パピヨン(茶)ポメラニアン2Uさんちのどんどんちゃん
IMG_20780
同じく、くりくりちゃん
IMG_21117
今回初めまして。
ふたりあわせてどんぐりちゃん。
とてもしつけの行き届いたとってもいい子たちでした。
パピ&ポメのミックスで、姉妹とのことでした!
とっても話しやすい気さくなパパママ。
またお会いしたらよろしくお願いします~!

パピヨン(茶)M.ダックスかずねこさんちのモナちゃん。
IMG_20787
かなり長い間ボール遊びをしていた模様。
最後は走るのもきつそうに走ってました。
貴方達のスタミナおそれいります。

同じくカノンちゃん。
IMG_20850
集合写真撮影時、抱っこ嫌いのカノンちゃん。
撮影隊に徹するかずねこさんの為、
カノンちゃん、モナちゃんは前にお座っての写真撮影となりました。

続きは次回~♪



お散歩オフ in 久留米中央公園 -バジルプラス編-

先週は試験のためブログをお休みし、
その後は試験時の寝不足を補うため、
またさらにブログをお休みしてしまいました。
オフ会の2次会ということで、久留米のドッグカフェバジルプラスへ行って来ました。
このお店が長崎に会ったらいいなぁと思うお店のひとつ。
この店を訪れるのは2年前の久留米オフ以来2回目。
IMG_20481
入口からしてかわいいでしょう?

外のウッドデッキのドッグラン。
IMG_20482
食事後に遊ばせました。

私たちの前に座っていたぱぴー君。
IMG_20487
まったりモードなのですが、こんなしぐさがチョーかわいい(≧▽≦)

貞治君はいつもにも増してきりり!
IMG_20495

姫ちゃんダウン・・・
IMG_20512
え?じゃました?ゴメン…謝罪~!
IMG_20513

お隣に座っていたアデラちゃん。
IMG_20523
近すぎて横顔…
でも!かわいい髪飾りも撮れてよかったわ~♪

ちゃーみーさんのパフェだっけ?
IMG_20540
私のオーダーのミックスジュース。
IMG_20542
今までいろんなミックスジュース飲んだけれど、
ピンクなのは初めてなのよね~。
いつもバナナとオレンジだから黄色orオレンジなのよ~。

貞治君のベロチロ
IMG_20544
初めてみた~♪
かわいい~素敵

も~このひと撃沈してるのよ~
修行が足りないわ~!
IMG_20551
アデちゃんは、アレだけ走り回ったけれど、撃沈してないのはすご~い!!
やはり鍛え方が違います!

osumi印も撃沈。
IMG_20554

アーちゃんはママのママに。。。あれ??
IMG_20556
ママのパパが抱っこしてるのは、osumi印のミロっち。

Yさんちとファインちゃんも撃沈。
IMG_20559

ころみ嬢:え?なに?撮影なの?
IMG_20577
終わったからねちゃお!
IMG_20580

ムースがおきたのでランに連れて行きました。
IMG_20587
やたらとパピが多くて。。。

らむねちゃん、脱走計画中??
IMG_20588

オフ会の楽しい時間が過ぎていきましたが、
今月は目白押しで、
明日!大分オフに行ってきま~す!

お散歩オフ in 久留米中央公園 -その4-

ようやく雨がやんで、今日は中休み。
明日からまた雨のようなので、用事があるにもかかわらず、
その合間に水辺の森までお散歩に行ってきました。
次はいつになるのかなぁ。。。

ではでは、オフ会の続きです。
おやおや?
ネネちゃんなんだか物色中??
IMG_20354

ファインちゃんはママのパパの腕の中。
IMG_20370

ま。。。いつかはいると思ってた絵文字名を入力してください
IMG_20372

そのムースの横には小雪ちゃん!
IMG_20374
おやつを川に流して、ぶくぶくしてとっているの。
遊びが可愛くて、
今度水辺でやってみようっと!

と、小雪ちゃんに気をとられていると、
ムースケ、ヨッコラショって感じで、水の中に座ってしまいましたしょっく
IMG_20385

しかも、川の流れで毛がきらきらしているの。。。がーん
IMG_20389
はぁ、コレでムースシャンプー決定です。
前日に洗ったんだけれど。。。

ココにも水に入っている子が!
IMG_20413
モナちゃん!おなかも水についちゃうよ!

と思っていたら、完全に水の中にすわり。。。98666
IMG_20419
ムースケだけではなかったわ。。。
確かにこの日はとっても晴れ晴天
暑かったから仕方ないよね。

キキさんに抱っこされるころみちゃん。
IMG_20435
ベレットさんの話によると、ころみちゃんもほかの人の抱っこは苦手とのこと。
ぜんぜんそんな風に見えない~。
抱き方が問題なだけで、抱っこ自体は嫌いではないんだろうなぁ。

いつもの集合写真ですが。。。
IMG_20456
あまりにも横から撮りすぎて、みんな横を向いてるよ~涙

IMG_20462

IMG_20465

IMG_20466

IMG_20467

そのときムースケは…
IMG_20473
文句を言っていました。。。無言、汗

オーナーが抱っこしての写真撮影をして
※コレには私もムースを抱っこしてたため、写真はありません。。。

今回のオフ会終了となりました~♪

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

