Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



エリザベスカラー

ムースにとっては初めてのエリザベスカラーです。

昨日からすっごくタマタマちゃんを気にしていたムース。
すごい勢いでなめてたんですよね~。

普段からよくなめるムースなので、気にしていなかったのですが、
なめすぎて、どうも夜もあまり寝ていなかったようなのですよね。。。

見てみると、てかっているというか、なめている部分だけ皮膚がパツパツです。
病院は午後は3時からのため、先にペットショップに行って、
クッションのついたソフトのエリザベスカラーを買ってくることにしました。

が、ムースにちょうどいいサイズがなく、注文しても2週間かかるとのこと。
それ抱ければもう治っているかもと思いながらも、
今後まだ必要なことが起こるだろうと思い、とりあえず注文し、その足で病院へ行きました。

結果は、なめすぎによる皮膚炎とのこと。

当初多分虫刺されか、なにか、気になることがあって、なめていたけれど、
なめすぎで現時点ではもうおそらくヒリヒリしているとのこと。
そのため、ますます舐めるので、このまま舐め続けると汁が出てくるとのことでした。

舐めなければ治るとのことだったため、強制的にエリザベスカラーをつけることにし、

薬は今ちょうど舐められないため塗り薬でいいとのこと。
薬は塗らなくても治るけれど塗った方が早いとのことでもらってきました。

エリザベスカラーをつけても、ムースケはだいじょうぶな模様で、
お散歩も張り切って歩いてきましたが、
ただ、コレをつけているといつもの端っこウォークはできないのですよね~。
なぜか動きも早くて。。。??なんだか映像の早送りみたい。

距離感がなくなる模様で、いすに乗るのがチョット危なっかしいです。

いつもだとはしゃぐムースですが、へこんでいるのかなぁ。。。
IMG_0540
と思っていたところ、眠たかっただけのようで、熟睡。
夜中もずっと起きていたようなので、眠たかったのでしょう。

リビングで寝ていたので、私は部屋に帰ってテレビを見ていました。
すると、チッチッチッ。。。。
という音がしてみるとムースケチョーゴキゲンな顔をして後ろに立っていました。
IMG_0543
そりゃ、さっき熟睡してたから、元気も回復したことでしょう。
IMG_0544
でもね、ムース、、、お休みの時間です。。。

エリザベスカラーをつけると、ちょっと寝にくそうではありましたが、
舐めない分安心。
エリザベスカラー邪魔かもしれないけれど、早く治そうね~。

寝る前に見たところ、赤みもだいぶ小さくなっていました。
テカリも減ってきているし、このまま行くと思ったよりも早く治りそう。
今度の日曜日のオフ会までに治ってくれることを祈って、ムースケがんばろうね!

自然干陸地フラワーゾーンへ

お天気がよかったので、昨年行った自然干陸地フラワーゾーンに行ってきました。

先週通ったときはまだまだだと思っていたのですが、
この日はこの通り!!
IMGP13675

まず入口でルートをチェック。
IMGP13674
向うには普賢岳が見えます。IMGP13677
秋風に吹かれて~
IMGP13676
といいたいところですが、この日はお昼間はチョー暑かった。。。
でも、コスモスはとってもきれいでした。
IMGP13684
IMGP13685
コスモスをバックにムースケを撮りたかったのですが、
IMGP13702
ムースケを座らせたこの石、かなり暑くって、座りたがりません。
真夏のアスファルトほどではないのですが、それでも暑いですよね。。。

お水もちょうど買ってきていたので、ムースケにやると、いつもはあまり水を飲まないのですが、
さすがに飲み干してしまいました。
IMGP13713
最後に写真をぱっと撮って、後にしました。
IMGP13736

場所は高来町の国道207号線沿い。諫早から小長井に向かって右手に見えます。
駐車場代で、普通車200円だったかと思います。
私的にはコスモスを見るなら白木峰よりも好きかも。。。

久しぶりの再会

水辺の森のお散歩時、前を見るとコウタロウ君が来ていました。
走ってたので写真を撮ろうとカメラを構えると激走するコパピが!!
大地君でした。
IMGP13607

先週抜釘手術をした大地君。
足の怪我なんてなかったかのように激走。
IMGP13614

もともと、水辺を走り回るやんちゃっこですから、
どんなに走り回りたかったことでしょう。
でも、こんなに走って大丈夫なの??

ムースケは相変わらずやまと君べったり。
IMGP13616

かなり走った大地君、しばらくすると足を引いていたため確保。
IMGP13621

やまと君にアタックするけど、受け入れてもらえず(←トーゼン)
ケンちゃんのパパに助けを求めにきたムース。
IMGP13642

しばらくすると、プードルのラスちゃんが現れました。
今日はやまと君よりも大地君がアプローチしていましたが、その恋は実らず。。。
IMGP13633

次に来たハルちゃんにもアプローチ。
大地君にはハルちゃんは大きすぎるってば!!

ラスちゃんはカットするそうで、このモコモコ姿は本日が見納めです。
IMGP13656
次に会うときはすっきりとなっていることでしょう。
でも、このモコモコ好きなんだけどなぁ。。。

やまと君、ムースからのあまりにストーカーされママのひざの上に逃げ込みました。
IMGP13661
やまと君に怒られながらもひるまなくがんばってアプローチするムース。
でも、なんのかんのいっても、帰りの車の中ムースが助手席にいるにもかかわらず、
助手席下にもぐりこんできたやまと君。
やっぱり仲がいいのよね??

ニコさん親子来崎-その3-

長崎の観光名所のひとつ、南山手に行ってきました。
大浦天主堂前まで、坂を登りました。
天主堂前で1つ写真を!
IMGP13560
このあたりが、長崎のイメージになっていると思います。
坂があってその上の教会。
今でもミサが行われている、ちゃんとした教会です。
一度友達に誘われて、行ったことがあります。
※私は長崎人ですが、カトリックではありません。

ムースは抱っこというので、カートに乗せました。
IMGP13565
が、ここで、osumiさん、コパピが苦手なムースの後ろに、みろちゃんをいれると、
IMGP13572
なんと、ムースケカートから降りようとしたのですよね。。。
そこまでコパピが苦手とは。。。(^^;)

その足で、水辺の公園レストランに行きました。
ここでの出来事。
レストランのスタッフの方、何と研修中でして、
なみなみと注いだジュースを恐る恐る持ってくるのですよね~(^m^)ププッ!
IMGP13582
次回行くときにはもう少し慣れているといいですね~。

コレはosumiさんオーダーの、イタリアンソーダでしたっけ?
IMGP13586
すみません、名前忘れました。。。

私オーダーのカフェスムージーです。
IMGP13590

ワンコたちもまったりしてて、お疲れだね~。
IMGP13597
IMGP13599

ニコさん2日間お疲れ様でした~♪
長崎でミニオフ状態となり、とっても楽しかったです~!
また来られるときは遊んでください~!!

ニコさん親子来崎-その2-

3連休の3日目もとても良いお天気でした。
朝からムースのお散歩で水辺の森に来たのですが、晴れていたのでとっても綺麗!
IMGP13492

コスモスがチョットだけ咲いていました。
IMGP13494

満開まで後チョット。
次のお休みまでには咲くかな??

ニコさん、朝のお散歩にも行ってみます!とのことだったのですが、、、、
ニコさん、Nちゃんと、そしてはじめましてとなるパパさんがご一緒でした。

カイ君は今日も元気に走り回っていました。
IMGP13505
ぶれちゃっててごめんなさい。。。

パパさん、イチデジを持って写真とりまくり!
おやつに釣られて、上を見るカイ君とムースケ。
IMGP13510

カイ君もムースケも、おたがい交わらないため、お互いが程よい距離と思っているのか??
押しの強い子が苦手なムースにはとってもよいお相手のようです。

ムースケに食事をさせていなかったため、一度家に帰り、再度準備をして12:00に
トルコライスのお店チャイルドボックスへ行きました。
ニコさんご一家、osumiさんとそこで待ち合わせ。

先にニコさんご一家がいらっしゃいました。
IMGP13517

ムースケはまったりモード。
IMGP13516
マールちゃんは入口を出入りする人が気になる様子!
IMGP13520

しばらくして、osumiさんが到着。
この日は女性陣を連れて登場。
みらんちゃん(左)とみろちゃん(右)
IMGP13524

Nちゃん、みろちゃんを抱いてみました。
IMGP13527
やはりちっちゃいみろちゃん大人気!

わたしはトルコライスのSを注文。
IMGP13537
ここはMになると多いため、Sでちょうどいいのですよね~。

アイスカフェラテだったかな?を注文。
IMGP13541

話はつきませんが、場所を移動することに。
チャイルドボックスのお店の前で。
IMGP13545
リードを持っているパパさん、3頭飼いを体験!
IMGP13549
入口にパピヨンがいっぱい。
osumiさんがいらっしゃると、それだけでとってもパピまみれ。
毎日パピまみれオフ会気分を味わっていらっしゃるのですね~♪
1頭飼いの私にはうらやましい。。。

その3に続く

ニコさん親子来崎-その1-

日曜日、ムースケは朝から水辺のお散歩です。
今日もやまと君、大地君、ケンちゃんは来ていなかったのですが、
ムースケは朝の少ない水辺の森を楽しんでいました。
IMGP13323

遊んでいると、ハルちゃんがいました。
何度かハルちゃんの走っている姿を撮ろうとしたのですが、
コレが難しいのです~!!
IMGP13350

私の理想としては、走っているところで、と思っていたのですが、
連写スピードが遅いのと、私の腕の未熟さのため、
現在はコレが精一杯かな。

颯爽と走るハルちゃん、次回もまたがんばって撮ってみますね~!

家に帰って、いつもの休日ならムースとまったり過ごすところですが、
今日は、父の用事で、出かけなければならず、
1時間くらい、とても天気の良い時期を母と私とムースを連れて歩いて回りました。

そのため、帰ってからムースも私もぐったり。

よかパピメンバーのニコさんとお子さんのNちゃんが来崎するとのこと。
パパさん単身赴任のため、会いに来られるとのこと!
コレは張り切って行かねばと、行く前に一休みとりました。

まずはヨーキーのマールちゃん。
IMGP13358
極小ヨーキーのマールちゃん。
まだパピーかな?と思わせるとってもちいちゃなお嬢様。

写真は大きく写るのでわかりにくいですよね。。。

もう1つ、女神大橋をバックに。
IMGP13363

カイ君と一緒に。
IMGP13371
こうなると大きさがわかりますよね~。
カイ君はムースと同じお里の子です。
初めて会ったとき、お顔がレオきちさんちのカール君に似ていると思ったのですが、
遊んでいる姿や模様の入り方、表情などがかずねこさんちのカノンちゃんに似ています。
マズルの細さなど、セバスさんちのるなちゃんにも似ていますよね~。

ムースケと臭いを確認しています。
IMGP13392

とってもきりりとした表情のカイ君ですが、意外や意外!!
ボール大好き!コパピちゃんみたいにくるくると走りまわる元気ものでした!
IMGP13399

ムースケは、ボールを追うことはないのですが、
ボールを追いかけるカイ君を追いかけます。
IMGP13472

この日は、Nちゃんが、だいぶムースの相手をしてくれて、
何度もゴムのフリスビーを投げてくれました。
ムースケ、不思議なことにその柔らかなフリスビーをただ咥えるのではなく、
折りたたんで咥えるのですよね。。。
多分いつもうちでやっているタオルを持ってくるときの方法です。
ただ、タオルは折りたたまないと
走っているときに足で踏んでしまって走りにくいのですが、
フリスビーを折りたたむのは何故でしょう??

夕方近くコパピちゃんを見かけました。
名前はルイ君、3ヶ月?4ヶ月だったっけ?
なんと!初散歩でした。
IMGP13476

ちょうど、osumiさんちのみろちゃんとちょうどいい年まわりかな。
今、コートが抜けてて後しばらくはハゲ期が続くのですが、
これから先どのように変化していくのかが楽しみですね~。

パピはコパピから大人になるときすごく変わるから、
それがまた楽しみなんですよね~。

そうこうしていると、だいぶ空も暗くなって、
こんな空に。
IMGP13487
翌日も晴れそうですね~♪

翌日の朝散歩をお約束して、家に帰りました。

家についたムースは、遊んでもらったフリスビーの夢を見ているのか?
つかれて、爆睡でした!
IMGP13491
-その2に続く-

お米

ブログのお友達、レオママさんより、先日お米を送っていただきました!
正真正銘の国産米!
IMGP3310

宅急便で届くものはすべて自分のものだと思っているムースケ。
IMGP3311

中を開けるとお米10kgヽ(^0^)ノ ワ~イ
IMGP3312

ムースケ早速ビニール袋に目をつけ、
IMGP3313
遊んでおりました。
IMGP3315

お米はその日の分は炊いていたため、
翌日おいしく頂きました!
レオママさん、ありがとうございましたm(_ _)m

堤防道路

テレビで何度も何度も報道された諫早干拓堤防の締め切り。
行われたのは、H9年4月とあるHPに載っていましたが、堤防道路ができたのは昨年12月。
高来町から雲仙市の吾妻町まで諫早市街地を通過することなく行くことのできる農道が開通しました。

白木峰高原から見える堤防を見て、帰りに行ってみようという気になり、
道路を走っていました。
7kmの道路とのことでしたが、走ってみるとまっすくに見える道路も若干曲がっているようで、先が見えません。
でも、長崎には珍しいまっすぐな道路です。
吾妻町側
IMG_0235
高来町(諫早市)側
IMG_0236

この道路の中間よりも高来町よりのところに駐車場があり、堤防を見学できるように陸橋がありました。
IMG_0268

海を見ると、赤茶けた色。
IMG_0239
水門から水が出ていました。
そこに鳥が飛んでいました。

諫早湾側はとても穏やかで、水の色も青く見えるのですが、
有明海側は茶色でしかも風が強く波が立っていました。

海を覗くムースケ
IMG_0240

IMG_0242

トイレも簡易トイレしかない小さな駐車場です。
もしもいかれる方は見落としがないように!
目印は道路を横断する陸橋です!

白木峰高原

白木峰高原に行ってきました。
風は冷たかったのですが、日差しが強く暑かったです。

きっと朝晩は冷えるのでしょうねえ。
平地ではまだちらほらしかさいてないのですが、
コスモスは7分咲きといったところでした。
IMG_0148
IMG_0150
ムースケも、コスモスをバックに写真を撮ろうとしたのですが、
木の杭が入ってチョット美しくない。。。
IMG_0153
白木峰は丘になっているので、流れるように斜面に咲いているので、
立体感が合って綺麗です。
IMG_0174
が、コスモスの背丈が高いため、ワンコとコスモスという構図ではあまり美しく撮れないようです。
※腕のせいもあり。。。

この斜面を一週歩くととても暑くなり、
IMG_0187
カメラを向けてもムースケ暑そう。。。
写真を撮るために私がしゃがむと、私の影に入るのですよね。。。
それじゃ撮れない。。。

その少し上に行って、冷たい風に吹かれまったりしていました。
IMG_0220

コスモスももうすぐ満開ですね~♪
IMG_0226

抱っこしているとムースケおねむ。。。
IMG_0232
おやすみなさい。。。。(^m^)ププッ!

泡々

ムースケは外に出るとよく興奮してお口ブクブクの泡泡になることが多いのですが、
本日ももれなく。。。

朝から水辺の森公園にお散歩に行ってきました。
多分今日はやまと君大地君は来ないだろうと思っていたのですが、
いくとやっぱり目線で探して、
やはり来ていらっしゃらないようでした。

いつも水辺でよく会うわワンコ、シュナウザーのエル君がいたのですが、
その横にはムースが出会うとちょー危険なの黒ラブのアイちゃん。
---以前、ムースがアイちゃんに向かって吠え、アイちゃんはムースから売られたけんかを
買おうとしたことがあり。。。(^^;)---

近くにいなければ大丈夫ですが、近くにいたら、
もともとビビリなため、近寄るな攻撃を先制攻撃してしまうことあり。。。
ムースケ自体は私自身も止めることはできるけれど、
アイちゃんは力が強く、お散歩させるパパさんもリードを持っておくのが必死な模様。
普段はおとなしい子ですが、ケンカは買ってしまうタイプのようです。

ムースケが気づかないうちに、君子危うきに近寄らず。。。
その場を駆け抜け、広い芝生広場の方へ行ってみました。
すると、初めて見る子。
IMG_0104

人懐っこい子で、私にもムースにも何度か近寄ってきていましたが、ムースケは相変わらず。。。
IMG_0127

動きからするとまだ、仔犬ちゃんかなぁ???
この子はこういう犬種っているのでしょうか?
それとも、私はパグとダックスのMIX?と思ったのですが、どうなのでしょうねぇ。
オーナーさんと話すことがなかったので、お伺いすることができませんでしたが、
とっても元気な子でした。

ムースケの写真を撮っていると、また口の周りが白い。
IMG_0106
やはりぶくぶくだ~(^^;)

今日は望遠ももって行ってたので、ずっと望遠で撮っていたのですが、アップして撮ったのが、
おヨダドーム。。。
IMG_0114

いつか、お口を拭かずとも写真が撮れるようになりたい。。。

おくんち

7日から永崎君ち長崎くんちが始まったわけですが、
本日9日が最終日。
今年は3日間とも平日であったため、おくんちに繰り出すというようなことはありませんでした。

それでも、諏訪神社のお膝元のため、うちの前は各踊り町の庭先周りが通過していきます。
庭先周りとは、諏訪神社などで奉納踊りをした後、
市内 の会社や官公庁、各家などに敬意を表して踊りを呈上することで福をお裾分けし、
お祝いすること。
踊町は短い踊りやお囃子を玄関先や店先、門前等の路上で演じるのですよね。

コレは昨日のお話ですが、PENTAXが直っているかの試し撮りをしていました。
何回撮っても大ボケと思っていたら、MFに入っていた。
AFのつもりで撮っていたので、そりゃぼけるでしょ。。。
AFに変更し写真を撮ってみると、
IMGP3305
買ったときのようにしっかり撮れているような気がする~♪

と思っていたところに、シャギリ(笛と太鼓)の音が!!

こんなに遅くだったらおそらく一番近い踊り町新大工の曳壇尻かもしれない~!!
新大工は私の生まれた町です。
今でも父の事務所もそこにあります。
なので、とてもなじみの町なのですよ~。

で、走っていってみると、既に人が集まっていました。
太鼓や鐘の音が聞こえてるから、後もうチョット!

来た~!
IMGP3307

黄色の片袖のおじさんが指しているローソンのために今船の中で太鼓や鐘などをたたいている状態なのです。
きちんとした奉納踊りのときは、実はこの船を回すんですよ~。
長崎県外の方たちだと、奉納踊りでよく知っているのは龍踊りでしょう。
今年は龍踊りは一度も遭遇してないのですが、
ムースケがチョー苦手です(^m^)ププッ!

本日は用事はおくんちではなく、浜の町で以前ムースがよく写真をとっていただいていた、
FUKUDAさんの写真展があり、osumiさんちのシュガー君、みろちゃん、Yさんちのやまと君大地君が出ているとのことだったので、お邪魔しました。
会社帰りでカメラを持っていなかったため、撮影はできず。。。
写真はとってもきれいでした~!

ワンコ、ニャンコの写真展で、
浜の町の浜せんの3Fで13日まで行われています~♪

雨ニモマケズ

日曜日の朝、ムースケのお散歩に水辺の森にやってきました。
とはいえ、雨が降っています。
でも、ムースケの場合、雨だと水辺の森の広い芝生を独り占めにできることの方が
嬉しいかもしれません。
はしゃぎまわるムースケ。

雨のためコンデジしかもっていかず、こんな写真しかとれないのですが。。。
DSCF24691

雨の日も元気にお散歩です。
DSCF24721

ムースケにとっては傘が怖いので、傘をさしている私に近づくのはイヤかも。。。
チョービビリ屋のムースケはジャンプ傘は苦手中の苦手なのですよね。。。

写真では雨がどれくらい降っているのかわかりにくいと思いますが、
DSCF24751
ムースケを見るとカナリ降っていることがわかるカナ??
DSCF24761

駐車場へ戻っているとき海の水面が丸くなっていました。
DSCF24771
なんだろうと思ってずっと眺めていると、何と魚の大群でした!
びっくり~!!すごーい!!



Indah Indah(インダインダ)

本で見つけていたお店で、わんこOKのマークがついていたのですが、
念のため行く前に電話をかけてみると、
外のテラス席だったらOKとのこと。
早速行ってみることにしました。

場所は現在は諫早市ですが高来町。
チョット距離があります。

行こうと決心したのが14:00だったため、
動き出すのが遅くなってしまいました。

国道207号線を走っていくと、湯江駅の少し先に金崎バス停あり。
信号にも金崎の文字があるので、そこを右折。
まっすぐいくと突き当たり(正面は田んぼ)を左折し、
突き当たりを右折すると、
左側にインダインダの道しるべあり。
カナリ細い道を入ると左手にお店の看板があり坂を上って到着!
行ってみたところ、とても狭い道を通ることになりましたが、
ついてみると普通車も来てる。
すごい。。。

お店は周りの家よりも一段高いところにありました。
IMG_0089

テラス席からの眺めです。
IMG_0056

IMG_0058
正面は有明海とその向うに普賢岳が見えます。
とってもいい眺めでした。

ただただ、電信柱がじゃましてもったいない。。。

食事時間が過ぎていたため、デザートを頼むことに。
黒みつ豆乳プリン 350円
IMG_0059
アイスカフェラテ 値段を忘れました。。。
IMG_0060

さて、ムースはというと、
IMG_0079

下で何してるのかな??
IMG_0083

写真を撮るため「ムース!」というと、
IMG_0085
すみません。。。

お店の方は気さくな方で、雰囲気はとってもいい感じ。
次はお昼でカレーを食べに行こうと思います!

Indah Indah(インダ インダ)
住所:長崎県諫早市高来町金崎502-2
電話番号:0957-32-5345
OPEN 11:30 ~22:00(食事 11:30~14:00)
定休日 水曜日 P10台

X2で初撮影

CANON X2の記念すべき初撮影の写真は↓コレ!
IMG_0001
PENTAXよりも軽いけれど、スイッチの入れるところとかが違ってたりして、
ちょいと惑い気味。
ムースはチョット前まで、他の子に目移りしていたのですが、
またやまと君に戻ってきました。
IMG_0007
普段のやまと君はとってもかわいいチワワンです。
IMG_0013
が、ことムースとなると、ガウります(^^;)
それはね、ムースがあまりにもストーカーだからでしょう。。。
この写真、関係を表していました~。

IMG_0021
ムース→やまと君→ラスちゃん(トイプーの女の子)
ダックスのケンちゃんは君子危うきに近寄らず。。。でしょうか(^m^)ププッ!IMG_0022

振り向いてくれないやまと君への思い。。。
やまと君のママ、Yさんに助けを求めます。
IMG_0031

マイペースなケンちゃん。
IMG_0038
ケンちゃんは争いにも入らずひたすら水辺の森を楽しんでおりまする。

ラスちゃんはパパやほかの人が投げてくれたボールやディスクで楽しむよい子です♪
IMG_0051

IMG_0052
だってさ、助けたって、コレってどうむくわれるのよ??

カメラ戻ってきました

以前アップしていたPENTAX100DSuper、本日お店に取りに行ってきました。
昨日戻ってきているとの知らせが入っていたのですが、行けなかったため、
本日の受取となりました。

やはり、レオきちさんのおっしゃったとおり、センサーの汚れとのことで、
綺麗にして頂き、しかも、無料でした(^○^)v

PENTAXおかえりなさいませ~♪
DSCF24851

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

