Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



BBQ in GH-その1

昨日8/30の夕方から、福岡県筑紫野市のグリーンハートにてphoenixさん主催のBBQが行われました!
長崎からは、osumiさん、カナエちゃん、Yさん、私の4名参加。

途中雨に見舞われたものの、とても楽しいオフ会でした。
いつもと違った趣向、夕方からの開始。
それはチョット新鮮でした!

本日は参加犬紹介です。

長崎から参加(?)のピッピちゃん(オーナー ルッピーママさん)。
IMGP11622
osumiさんちに3週間ほど滞在。
いつもエレガントですね~♪

カナエちゃんちのローゼス君。
IMGP11635
ロー君がいたので、今回の一番のデカパピはロー君です。
今回ムースは2番手となりました。
ボールがない時のロー君。りりしいお顔立ちです。

ルッピーママさんちのルルちゃん。
IMGP11660
とってもおしゃまなルルちゃん。
今日はカートの中でゆっくり。

ルッピーママさんちのチャチャ君
IMGP11673
osumiさんちの5レンジャーの3号。
おそらく5レンジャーの中では一番大人しい子です。
ルルちゃんにもタジタジらしい。。。(^m^)ププッ!

今回の主催者phoenixさんとこのらむねちゃん。
IMGP11681
とっても元気な女の子。
今日のBBQ、手前のフィールドだったため、柵を乗り越えるシーンを目撃。
ママさんは奥のフィールドのほうが安心できたのに。。。といっておられました。
た、確かに…(^^;)

osumiさんちのみるきーちゃん
IMGP11683
5レンジャーのママでもあるみるきーちゃんです。
ドッグランに私が入ると抱っこのおねだり。
さすが、抱っこ犬とosumiさんがいうだけあります~。

Yさんちの大地君。
IMGP11686
5レンジャーの1号大地君です。
今日はチワワのやまと君がお留守番で初めてひとり参加。
力配分がまだまだわからない大地君は、ラミィちゃんと激走しておりました~!

セバスさんちのももちゃん。
IMGP11730
いつも女の子~って感じのとってもかわいい美パピちゃん。
今日はママお手製のフリフリワンピで参加。

osumiさんちのみらんちゃん。
IMGP11743
わんことの絡みの少ないみらんちゃん。
めろんちゃんとはまた違ったタイプの女王様??

osumiさんちのルカ君。
IMGP11746
5レンジャーの4号であるルカ君ですが、
ロー君に激似!
前回のオフ会(7/29)では寝ていたお耳ですが、今回はしっかり立っておりました!

osumiさんちの長老エル君。
IMGP11747
先日から少し収まっておりましたムースのエル君熱、再び急上昇。
またもやエル君の背中がムースのよだれでびっしょり。。。
ドッグランの中という場所であるにもかかわらず、リードが離せない状態でした。
エルくんごめんねぇ (>_<)

カナエちゃんちのラミィちゃん。
IMGP11752
とってもスタミナのあるラミィちゃん。
ドッグラン内を端から端まで走り回る元気娘。
今回は大地君と小さな恋のメロディでした。

キキさんちのイブちゃん。
IMGP11763
フリスビーの好きなイブちゃんでしたが、
今回はそのフリスビーをロー君にとられた模様。
なんでもそつなくこなすとってもできた女の子です。

貞パパさんちの貞治君。
IMGP11775
ちっちゃい貞治君。
ランの外に出ようとしたのを止めて抱きかかえた瞬間「軽!」の一言。
予定ではムースケもコレくらいかと思ったのですが。。。
おやつのあるとこ貞治君あり!
多分おやつをくれるおばちゃんとインプットされてしまった模様で、私の周りをうろちょろ。
そのままポケットに入れて連れて帰るよ~!!

エルフママさんちのエルフちゃん。
IMGP11779
おっとりエルフちゃん、今回は水泳大会残念でしたが、また次回がんばろうね~♪
今回はエルフママさんちのパパさんが初参加でした~!!

らんママさんちの蘭丸君。
IMGP11786
今回はママさんのみの参加。
蘭丸君、やはり私を覚えていた模様。
おやつをくれるおばちゃんとのインプットをさらに強めてしまいました。。。
おかげで最近はらんちゃん、写真がばっちりよ!

セバスさんちのるなちゃん。
IMGP11787
前回は手術後だったため、お家でお留守番していたるなちゃん。
すっかり元気になっての参加。
ももちゃんを追いかけて、美パピ街道をまっしぐら~!

今回オフ会初参加のnacciさんちのくぅちゃん。
IMGP11844
パパさん、nacciさんともとても優しいご家庭。
お子ちゃまもとってもわんこが好きでいろんなパピを抱っこしては写真を撮っておりました。
くぅちゃんを囲んでとってもあったかいご家族でした~!

osumiさんちのシュガー君。
IMGP11873
とっても紳士なシュガー君は5レンジャーのパパ。
すでにルカ君からは大きさにおいては追い越されております。
ムースに激似のシュガー君ですが、ムースにその恋のテクニックを教えてくださりませ~。
---その前にムースの好みから変えないと---

penpenさんちの姫ちゃん。
IMGP11881
水泳の後はなんだかテンションの低かった姫ちゃん。
疲れちゃったかな?

魅麗さんちのルフィー君。
IMGP11896
アジで活躍中の3兄弟の長男ルフィー君。
今回はパパさんがBBQ担当をしてくださり、おいしいやきそばを頂きました~♪

phoenixさんちのめろんちゃん。
IMGP11903
女王めろん様は泳ぎも走りもなんでもOK。
やっぱり女王様でした。

魅麗さんちのイッチ君。
IMGP11910
魅麗さんちの末っ子イッチ君は、ちっちゃいけれどとっても活発ですね~。
なぜかosumiさんのいるテーブルにて何度も見かけましたが、
誰か気になる子がいたかな??

貞パパさんちの神楽ちゃん。
IMGP11915
とってもかわいい神楽ちゃん。
みんなが狙ってます~!!

さっちーさんちのコリン君
IMGP11920
女の子と間違えるくらいの優しいお顔立ちのコリン君。
カメラを向けると何度か逃げられ、やっと撮れた写真(横向きですが~)。

ちゃーみーさんちのぱぴー君。
IMGP11931
ママがお仕事のため、わんこのみで参加(?)のぱぴー君。
今回も水泳大会がんばりました!

かずねこさん&みえねこさんちのカノンちゃん。
IMGP11938
やっぱりカノンちゃんの元気なお顔はオフ会には欠かせませんね~!

おなじくかずねこさん&みえねこさんちのモナちゃん。
IMGP11947
よかパピの癒し系モナちゃん。
いつもオフ会に参加し、パピまみれとなり、しかも同居のカノンちゃんもパピのため。
自分もきっとパピだと思っているかも~!
なんて思ってしまいました。

魅麗さんちのクック君。
IMGP11948
写真を撮らせてくれたお礼におやつをあげたら、ふわっとした食べ方。
いつもムースにくいっと引っ張られるのになれていたため、そのお上品な食べ方にびっくり~♪

最後にうちのムースですが、あまりのよだれマンにカメラを向けなかったら写真がない!
P11603
というわけで、30日の朝水辺で撮った写真をアップ。

明日はオフ会の模様をアップします~♪

先日、アブのお話をあげましたが、今日はそれに似た話です。
ムースと一緒に寝ていたときのこと。
おそらく窓の外だと思うのですが、ガラスに虫らしきものが当たる音がしました。
寝ていたムースは飛び起き、ベッドの上からベッドとガラスの隙間をじぃっと見ていました。

私も見てみましたが、何もいなかったため、多分外です。

「何もいないよ。お休みしようね。」
とムースにいっても心配そう。

ベッドのしたをずっと見ているのです。
しまいには既に寝る体制でいた私をカシカシして起こそうとします。
確かにかさかさ音はしているのですが、室内に物体はなく、
外のクーラーの室外機とガラスの間に虫
(多分カナブンとかそういう大きいものだと思うのですが)
がいるような感じでした。

ムースケ、こわかったのか、とうとうベッドから降りて、
ベッドから一番遠い部屋の隅っこでお休み体制。
私の言っていることが信用できないのね!

水辺の森ってそういえば、虫は少ないような気がする。。。
IMGP11505

小雨

夏はずっと炎天下になる日が多かったものの、ここ最近小雨がぱらつく日が増えています。
おかげで気温もそんなに上がらずにすむのですが、
お散歩時に降られたらいやですよね~。

この日も朝からチョット小雨が降っていました。
水辺の森公園に着いたときはやんでいたのですが、
こんな天気だと早朝でもやまと君大地君は来ていないだろうと思っていましたが、
知っているワンコの誰一人にもあわず、こんな日は珍しかったです。

水辺の森を我が物顔で散歩するムース。
DSCF24421

涼んでいたので、行くよ~と声かけしたにもかかわらず、ムース動かず、涼んでおりました。
DSCF24441
水辺の森公園横の松ヶ枝岸壁に止まっていた軍艦。
DSCF24471
対岸の三菱には修理のためと待っているのを何度か見かけているのですが、
松ヶ枝に止まっているのは珍しいですね~。
なんとなく長崎には似合わないと思いました。

cafe foglio(カフェ・フォリオ)

朝晩はだいぶ涼しくなっておりますが、毛皮を着たムースはまだまだ暑いようです。

最近しばらくご無沙汰しておりました、眼鏡橋の近くのcafe foglio(カフェフォリオ)に行ってきました。
ああ。。。明日は会社で健康診断だというのに、外食していいのだろうか・・・

というわけで少なめに頼んだものの、多分カロリーは強烈に高いだろうものを頼んでしまいました。

五穀米ときのこのチーズクリームソース。
IMGP11502
とってもおいしいのですがどうも私ってホワイトソースは途中で飽きちゃうのよね。
途中でダウンし、チーズハンバーグのトマトソースを頼んだ姉と換えてもらいました。
でも、どっちもおいしいのよ~。
ここはワンドリンク制なので、アメリカンのコーヒーを頼んで、1350円だったと思いますが、
お昼はランチがあるので1000円以内で飲み物付で食べられますよ!
ここは室内ですがワンコOKです!

cafe foglio(カフェ・フォリオ)
Open 12:00~22:00
住所 長崎県長崎市魚の町7-20 テヅカビル2F
TEL 095-822-2442
定休日 火曜日

Citrus Cafe(シトラスカフェ)

浜町の吉宗(よっそう)の並び、隣の隣にある結婚式場ノートレガールの1FにCitrus Cafe(シトラスカフェ)があります。
以前はノートレガールの直営のカフェだったようですが、シトラスカフェになって食べ物が増えました。

ランチもあるのですが、まだ少し暑いこの季節、できれば早くランチを終わらせたい。。。
なので、パスタにすることにしました。

前菜のサラダ。
IMGP11482

メインのパスタはなすのミートソース。
IMGP11491

以上で確か680円だったかと。。。
お値段的には良心的。
ワンコOKはテラス席のみですが、アーケードからも近いので、浜町に行った時、ワンコ連れだったらお勧めです。

ワンコ用のお水を頂いたのでムースを下におろすと、暑さのあまりへばっております。
IMGP11489

帰る前にカートにのってハイポーズ!
IMGP11498

Citrus Cafe(シトラスカフェ) 
Open 11:00~翌1:00
(金・土・祝前は翌3:00)
長崎県長崎市浜町8-11 1F
TEL 095-823-3459

お休みの朝

先日21日、有給をとった日の朝です。
お休みの日の朝は水辺の森に早朝散歩。
平日、私の休みの日は姉を会社に送っていくのですが、それに間に合うように帰らないといけません。
なので、早朝散歩となります。

この日も朝6:10に起きて、6:35に家を出ました。
水辺の森には早朝メンバー、やまと君、大地君、それから、ダックスのケンタ君が来ていました。
大ちゃんはいつものようにお水に突入。

大ちゃんのママ、Yさんは早く毛が揃えばいいのにとおっしゃっていましたが、ツンツルテンのコパピらしいこのお尻!めちゃめちゃ愛らしいですよね!
IMGP11447

卵形ボールを水に浮かべては遊んでいるそのしぐさがめちゃラブリ~!
IMGP11452

大ちゃんの遠慮ない遊んで攻撃がとっても苦手なムース。
あまり一緒のところの写真がないのですが、コレは珍しいかも。
IMGP11459
もう少し大ちゃんが落ち着く頃にはいいお友達になると思うのです…。

ムースケはというと、マイペースに過ごすのが好きなオヤジ犬でございますので。。。
IMGP11468

しばらくご無沙汰しておりました。

ちょっとブログご無沙汰しておりました。
写真の整理をしていたのですが、パソコンが追いつかず、
写真1枚を開くのに時間がかかってしまうため、ついついブログの更新が。。。

今のカメラに変えてから、写真1枚のファイルが1Mを超えているため、
既に6年は経過している私のパソコンはファイルを開けるのにも一苦労。

その間にちょこちょことした出来事はあったものの、追々アップしていきますね~。

まず、先週の話になりますが、17日、先代犬ムックのお誕生日でした。
いつもはお誕生日ではなくお盆に行くのですが、今年は13,14,15日のすべてが平日だったため、
お誕生日に行くことにしました。

ムックのお墓はうちから車で15分程度。
チョット人里離れているところ。
いつもムースを車に乗せていくものの、なんとなくペット霊園ということもあり、
ムーズは下ろさず車で母と待機。

私だけ先にお参りしてきました。

母と交代し、母がお参りに行ったときの事。
私が車に入ろうとすると、横からスッとアブが車の中に突入。
アブにびっくりしたムースはパニック!!

あわててムースを車から連れ出し、地面は熱いから下ろせないもの、
暴れるムースを抱っこし、車からアブも出さないといけないし、
もう大変!

なんとかアブを車外へだし、車の窓を閉めましたが、
ガラスの向うにはやっぱいアブが飛んでいて、近くに来るたびにムースびくついておりました。
ムース、飛ぶ虫はチョー恐い模様。
アブなので刺されなくてよかったのですが、
虫が怖い犬もいかがなものかと。。。(^^;)
暴れるムースを押さえていたため、私が引っかき傷がいっぱいできました。

このお墓、後ろに山が控えているので、いろんな虫が来ます。
車から降ろしたことはないのですが、
夏はムースケ連れて行くのはやめにしよう。。。と心に誓いました!

水辺ではこんなにのびのび走るムースですが、都会のワンコということなのでしょうか。
IMGP11508

Newお目当て

今まではムースのお目当てはチワワのやまと君でした。
明けてもくれてもやまと君。
ムースを探すときはやまと君を探せばよかったし、
ムースをつれてくるにはやまと君を抱っこすればついて来る、そんな感じでした。

が、あまりにもしつこかったからか、やまと君が嫌がりだし、怒られる始末。
何度も怒られているうちに、ようやく付きまとうのをやめ、遠くから見ておりました。

そんなムースの前に現れたのんちゃんは、やっぱり男の子です。
IMGP11421
が、ムースの目。。。ああ、ストーカーの目。。。(^^;)
やまと君のように毎週会うというわけではないけれど、ムースのお目当て、、、ターゲットが替わった模様。

IMGP11425
大地君はというと、あいかわらずお水が好き!
チョット走って、暑くなったらドボン

やまと君大地君の2ショットとっても綺麗に撮れたけれど、
出来れば乾いているときが良かったなぁ(^^;)
IMGP11436
いや、これはこれで大地君のやんちゃ振りがわかっていいか!

とうとう大台

めでたく(?)誕生日がやってまいりまして、大台に乗ってしまいました。
長崎は原爆の日です。
小さい頃ケーキはデコレーションケーキではなく、ショートケーキでした。
小学校時はいつも登校日。
お誕生日のプレゼントも長い夏休みで忘れ去られ、
あんまりありがたくないお誕生日でありました。
そして、今回、もうそろそろやってきて欲しくないのですが。。。

朝から水辺の森へお散歩に行ったものの、昨日の北京オリンピック開会式を見ていたため、
今日はボーっとしていました。

10時過ぎにはおでかけをしないといけなかったため、
叔父の家にお邪魔し、お盆の打合わせやら、おしゃべりやら。。。
なんとなく忙しい日でした。

柔道はYAWARAちゃんが銅でとっても残念。
「ママでも金」とって欲しかったですね~。
でも、5大会連続のメダルなんてとってもすごいこと。
しかも最後は一本で決めてくれて、やっぱりすごいと思いました。
明日からも毎日オリンピック。

でもね。。。うちの場合、柔道を見ていると
やっぱりムースケはお相撲と同じでテレビの前で大騒ぎ。
コレって応援しているのか、参戦しているのか、参戦したいのか、嫌いなのか、
まったくわからず。。。
おかげでテレビの前においているムースのフード、ブラッシング剤、消毒剤など、
毎回蹴散らされているのでした(T_T)
IMGP11402

特訓のはずが。。。

先日よかパピのオフ会にて、ムースはうまく泳げず、しかもその様子をかずねこさんのビデオがしっかり捕らえていました。
それを見たうちの父から「ぶくれ」との不名誉な名前をもらってしまいました。

ムースケ、名誉挽回のため、諫早の富川渓谷に行ってきたのですが、
子どもが多く遊んでいたため、水に入れることができず、結局下流で足をつけただけにとどまりました。

その富川渓谷の水遊び場のすぐ上のほうに、「タラパニ」というお店がありました。
ワンコOKと聞いていたので、行ってみました。
IMGP11398

お店の雰囲気は海の家ならぬ川の家でしょうか。。。
IMGP11387

冷房はなかったものの、風が室内を通り抜けたため、多少は暑いものの汗だくという感じではかかったです。

私と姉はチキンカレーセットを頼み、1000円で↓にラッシー(ヨーグルト)がついていました。
IMGP11395

そのほか薬膳カレーもあり、母が頼んだのですが、これもおいしかったですよ!

出てくるのは少々遅かったものの、味はおいしかったです。
いつもあるような缶詰のようなカレーではなく、ここ独自で多分作ったのだと思われるカレーで、後から来た常連さんなどは皆さん薬膳カレーを頼んでいました。

ムースケには少々暑かった模様で、当初は抱っこされていたのですが、
床の上におりて座っていました。
IMGP11397

今度は子ども達が来る前、朝早めに行って泳がせてみようと思います!
名誉挽回せねば!!

早朝散歩

土日の朝は水辺の森にお散歩に行きました。
暑い季節、早朝散歩は思ったよりも多く集まります。
この日は最近の土日の中では一番集まったように思いました。
IMGP11329
朝の散歩は気持ちがいいですよね~。

しばらくいると、シーズー2頭連れの方が来て、その後osumiさんちのお隣さんが来て、
水のところはシーズーでいっぱいになりました。
写真は逆行ですみません!!
IMGP11351

私が到着したときには大地君すでに水まみれ。
IMGP11370

ムースはというと、たまに水に入ったり、くつろいだり。。。
IMGP11372
大地君の元気のよいおさそいから逃げてきたムースでした。

7月/GH筑紫野ドッグランミニオフ-その3-

このオフ会の模様をアップします!

今回のオフ会ではしんしんさんご夫妻が東京に転勤とのことだったため、お別れ会を兼ねていました。
ワンコケーキを準備していただきムースケには左側のケーキを頂きました。
IMGP10387

前回はスパゲッティだったので今回はカレーに。
IMGP10424
私はカレーのほうが好きでした。

夏祭り全員集合!
IMGP10524
ももちゃん、浴衣姿がとってもかわいいです!

水泳大会があるため、先に集合写真ということになりましたが、
あまりのワンコの多さに、室内ランにワンコたちを集めてみました。
IMGP10552

その中にosumiさんが入り
IMGP10564
らむねちゃんの肩のりの犠牲にと思ったところ、喜んでいらっしゃるご様子(^m^)ププッ!

osumiさんちの5レンジャーが今回集合しました。
IMGP10662
左から1号:大地君、2号:悟空君、3号:チャチャ君、4号:ルカ君、5号:マーチ君です。
制服はチャチャ君のオーナー、ルッピーママさんのお手製に寄るもの。
さすがルッピーママさんですね~。

通常ほかの人の抱っこを嫌がるムースですが、
なにげに、しかもムースの後ろから、さっと手を出し、
「さすがにムース君は重いね~」なんてさらっと言ってのけたレオきちさん。
ムースも何の抵抗もなく抱っこされておりました。
驚いたのは私。
通常はほかの人の抱っこ、しかも後ろからは抵抗するんですよね~。
あまりにも普通に抱っこしていたのでびっくりのあまり写真撮り忘れです。

その後、レオきちさんからみくさんにバトンタッチ。
さすがに抱っこ→抱っこは抵抗したため、
一度おろして抱っこしなおししました。

が、ここでもみくさんに普通に抱っこされ。。。
あれれ?ほかの人からの抱っこは嫌いではなくなったのか??
IMGP10757
↑とても嫌がっている様子には見えず、むしろゴキゲンな模様。

さてさて、水泳大会です。
らむねちゃんは普通に泳いでますね~。
IMGP10771
チップ君に至っては、写真よりもビデオの方がめちゃ可愛いんですよ~。尻尾フリフリです!
IMGP10783
1等賞の姫ちゃんの影に恐いものあり??
IMGP10793
ぱぴー君が早いのは水が恐いから??
IMGP10807
神楽ちゃんは泳ぎも慣れたものですね~。
IMGP10825
小梅ちゃん、ちっちゃいのにがんばってる~!!
IMGP10835
エルフちゃん、なんでもそつなくこなします。
IMGP10837
見かけはとってもエレガント、お家の中ではいつも座ってますって感じなのですが。。。

水泳大会の後、水遊びの場と化したプールです。
IMGP10918
フェニックスさんが特訓しているのは、悟空君??

ムースケ、今日は大人しく抱っこされておりました。
らんパパさん&らんママさんに抱っこしていただきました。
IMGP10949
抱っこにもなれるとうれしいです~。
いつも私にべったりだったので、小さいときにもっとほかの人に抱っこしてもらえばよかったと思っていたところでした。

東京に行かれるしんしんさんご夫妻へ、プレゼントです。
レオきちさん作のぱぴぃちゃんと悟空君の写真です。
IMGP11026
とってもきれいですね~!

しんしんさんご夫妻もご挨拶。
IMGP11043
これからはオフ会の参加は難しくなりますが、よかパピ会員として、ネット上での参加をお待ちしていますね~。

水泳大会、1位~4位までの記念撮影。
IMGP11128
IMGP11143
う~。。。私には全員が顔を上げている写真は撮れませんでした(T_T)

日が傾いてきた頃、ドッグランへ繰り出しました。
IMGP11162
IMGP11165
イブちゃんはフリスビーもするのね~。
IMGP11189
IMGP11220
帰りは大村湾のパーキングで休憩したのですが、
IMGP11252
ドッグランは小さいけれど綺麗でした。
買い物に行ったosumiさん、Yさんを目線で追いかけているパピズ。
IMGP11256
このあとなんと入口のドアの下から、すり抜けてしまったシュガー君。
ドッグランなのにリードでつながれておりました。
IMGP11257
とてもとても楽しいオフ会でした。
ムースを抱っこしてくださった方々ありがとうございました!
いつも企画してくださるかずねこさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
今回のオフ会の開催に当たりご尽力してくださいました方々、ありがとうございました!
コレだからオフ会ってやめられないんですよね!

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

