Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



7月/GH筑紫野ドッグランミニオフ-その2-

運転してないにもかかわらず、かなりお疲れモードのsaikoです。
今日は夕方水辺の森をお散歩していると、遠くにパピヨン2頭いる??
ムースと走っていってみると、ジャスミンママ&パパさんでした。
コレは写真を!と思ったところ、昨日のラヴ兄さんと同じ状態でした(^^;)
カメラはあるけど、SDカードが入ってない!!
よく考えたら、パソコンに入れたままだった。。。

昨日の話に花を咲かせてました!

さてさて、その、昨日の続きです。
まだまだ参加者紹介は続きます。

大分のモコさんちのレオ君。
IMGP10530
モコさんちは大分だけど、私のうちは長崎だけれど、そんなことを感じさせないくらいよく会うモコさんです。
レオ君は最近は良いお兄ちゃん業をこなしているようですね~♪
弟ができて毎日楽しいね!

ジャスミンママさんちのすみれちゃん。
IMGP10574
ひとりで写っているとあんまりわからないけれど、ちっちゃいのですよね~。

千景さんちのカーラちゃん。
IMGP10675
とっても綺麗なクラシックトライで、上を見上げるこの可愛いお顔がたまりません!!

魅麗さんちのイッチ君。
IMGP10716
魅麗さんちのクック君。
IMGP10719
魅麗さんちのルフィー君
IMGP10720
アジリティをしているですよね~。
以前ムースが1歳になる前に水辺で遊んでいたお友達がアジをしていたのですよね~。
誘われたけれど、ムースはマイペースな上、私も走らないといけない。
きっとしつけも私にはムリと判断。きっと私もムースもアジ向きではない。。。
でもそれをされているのですね~!すごいです~!

Yさんちのやまと君。
IMGP10742
以前ムースが激ラブだったのですが、ムースのあまりのしつこさに、
やまと君が嫌がったため、最近はムースも以前ほどはべったりしなくなりました。
が、やっぱり気になるところです。

貞パパさんちの貞治君。
IMGP10842
とってもかわいくってちっちゃい貞治君ですが、
水泳大会直後の写真です。
まだお耳が乾いてなくてちりちりしていますね~。
今日はpenpenさんご夫妻が連れてこられたとのこと。
ですが、貞パパさん後から来られてたのかな??

たーぼーさんちのレビン君。
生のレビン君、お会いするのは実は初めてです。
女の子みたいな優しいお顔で、とってもかわいかったです~♪
IMGP10873

たーぼーさんちのアクセル君。
IMGP10883
すらりとした姿のアクセル君、いつ見てもとってもりりしくて綺麗ですよね~。

千景さんちのロッティちゃん。
IMGP10892
足を骨折したとのことで、今日は抱っこでの参加。
早くよくなるといいね~。

みわこさんちの小梅ちゃん。
IMGP10923
ブログにお邪魔したりしていたのですが、お会いするのは今回が初めて。
とってもちっちゃな小梅ちゃん、1歳になられたとのことでしたが、
コパピのようにかわいらしい子でした。

かずねこさんちのカノンちゃん。
IMGP10928
日が傾きかけた頃に、ドッグランに出たカノンちゃん、
水を得た魚のように走ってましたね~♪

かずねこさんちのモナちゃん。
IMGP10930
つぶらな瞳のモナちゃんはカノンちゃん同様ボールが大好きですね~。

ちゃーみーさんちのぱぴー君。
IMGP10937
今回も写真を失敗続きでいたところ、らんママさんが抱っこしてくれてやっと写真を撮ることができました。
が!!なかなかこっちを向いてくれなくて。。。

抱っこ犬と化しているosumiさんちのみるきーちゃん。
IMGP10941
5レンジャーのママで、今回は福岡のオフ会初参加。
あまりの多さにびっくりした??
ヒートが終わったばかりなのと、お家にヒート中のミランちゃんがいるために、
匂いが残っていたのかやまと君に追いかけられていました。

phoenixさんちのらむねちゃん。
IMGP10960
いつも楽しそうね~♪
元気印のらむねちゃんはこんなところに来ると血が騒ぐ??

ルッピーママさんちのルルちゃん。
IMGP11004
5レンジャーの3号で、ルッピーママさんちのチャチャ君。
IMGP11008
今回ピッピちゃん、ルルちゃん、チャチャ君がカートの中にいるところしか見ることができなくて、
写真がうまく撮れていませんでした~(T_T)
ゴメンナサイ~!!
しかもエレガントなピッピちゃんに至っては、後頭部しか写ってなくて。。。

5レンジャーの2号で、しんしんさんちの悟空君。
IMGP11041
生まれたときから一番大きかった悟空君。
今でも一番大きいけれど、4号ルカ君とあまり変わらなくなってきましたね~。
会ってもすぐ遊びだすのは、兄弟をみんな覚えているのでしょうか??

ラヴ兄さんちのラヴちゃん。
IMGP11088
今回、ベルちゃんと一緒にずっとリードでつながれていましたね~。
恐がりなラヴちゃんにとってはもしかして安心できたのかも??
ベルちゃん、しっかり写真を撮っていたけれどすべてピンボケでした~。
メモリを持ってきていなかったとのことでしたが、言っていただけたら私SDカード4枚持ってきていたのですよ~!!
レオきちさんから伺って、すぐラヴ兄さんを探したのですが、
その後SDカードの件、すっかり忘れておりました(^^;)

phoenixさんちのめろんちゃん。
IMGP11091
今回5レンジャーが揃いましたが、いつかめろんちゃんの子達がそろっているのを見たいですね~♪
チョット遠いかな??

しんしんさんちのぱぴぃちゃん。
IMGP11099
東京に行っちゃうと寂しくなりますが、いつかまた遊びに来てくださいね~♪
ぱぴぃちゃんはまだ悟空君になれないとのことでしたが、
男の子でやんちゃだからかな?
早く慣れるとその分気持ちが楽になるのを教えてあげたい!!

5レンジャーの5号で、モコさんちのマーチ君。
IMGP11116
こうしてみると悟空君とマーチ君ってよく似てる!
最近ようやくお散歩でビューができたとのこと。
これからいっぱい楽しもうね!

さっちーさんちのコリン君。
IMGP11122
パピヨンはみんな可愛くって好きだけれど、その中でもめちゃ好きなお顔です!!
一目ぼれ~!!

貞パパさんちの神楽ちゃん。
IMGP11149
水泳大会をがんばったからかな?お疲れモードでした。

エルフママさんちのエルフちゃん。
IMGP11154
いつもふかふかやんわり雰囲気のエルフちゃん。
お外は暑いけれど、やっぱり楽しいね!

5レンジャーの4号君で、osumiさんちに残ったルカ君。
IMGP11246
ムースからのお下がりのスイカ帽がお気に召さないご様子。

最後にこのブログの主ムースです。
IMGP11208

若干名写真が撮れていなくてすみません。
ヨッシーさんちのチップ君、探せなかったの!ゴメンナサイ!!
以上、参加ワンコでした!
明日はオフ会の模様をアップしますね~♪

7月/GH筑紫野ドッグランミニオフ-その1-

オフ会といえば、ホントに久しぶり。
福岡のかずねこさんたちが中心になってするオフ会としては4月以来となりました。
6月末のオフ会は流れてしまい、有志達による集まりはあったものの、
長崎組の私としては、風雨の中福岡に行く勇気が持てず、断念してしまいました。
7月頭のniku-Qの撮影会に参加したので、そんなに間があいた気はしないのですが、
それでも、オフ会という名前ではホントに久しぶりですね~。

今回ははじめましての方々もいらっしゃってて、
ワンコの名前と、飼い主の方々が、もしかして違ったりしてたらごめんなさい。
間違いがありましたら気づいた方教えてください~!!

その1はホントに一部ですが参加者です。

osumiさんちのシュガー君。
IMGP10375
5レンジャーのパパです。
くねくねマンのシュガー君は得意技「脱出」
↑かなり危険なため、要注意犬となる。
ぱっと見ムースととてもよく似ていますが、
細くて小さいので、ちっちゃいなーと思ったらシュガー君と思って間違いないと思います。

5レンジャーの1号 大地君。
IMGP10379
今回オーナーのYさんと初参加。
いつも水辺の森公園で元気いっぱいですが、全体からすると大人しい方かなぁ。

セバスさんちのももちゃん。
IMGP10393
美人さんのももちゃんは浴衣姿がとっても似合っていました♪
るなちゃんが術後のためお留守番となり今日は1頭のみの参加。
今回は寂しかったけれど、次回は二人揃っての参加を楽しみにしています~♪

penpenさんちの姫ちゃん。
IMGP10396
水泳大会1等賞おめでとう!!
さすが泳ぐの大好き姫ちゃん。
本気を出すと早いのよ!
でも、この時点ではまだおしとやかに浴衣姿でした。

レオきちさんちのカール君。
IMGP10421
とっても端正なお顔立ち。
レオきちさんがムースを抱っこしていた時、カール君が嫉妬していました。
ごめんねぇ!!

みくさんちの虎太郎君。
IMGP10423
ますますイヤーフリンジと尻尾が伸びて、パピヨンらしくなりました!
イヤーフリンジに関して言えばムースよりも長く、多くなっちゃって、
ムースケ3歳なのに負けてる(T_T)

千景さんちのエルザちゃんとピアちゃん。
IMGP10431
ピアちゃんといえばムースのママと同じ名前で覚え易かったのよね~♪
エルザちゃんのしぐさが可愛くってついつい目に飛び込んできていましたよ~!

以前は"私が"写真を撮るのが苦手だったらんパパ&らんママさんちの蘭丸君です。
IMGP10457
が、最近はおやつで釣ればこんなにちゃんと撮れるようになりました。
蘭丸君、私の顔を見るたびに舌をぺろりとします。
ああ、おやつをくれるおばちゃんとインプットされた模様。。。

キキさんちのイブちゃん。
IMGP10465
ママに抱っこされる印象の強かったイブちゃんでしたが、遊びすぎて疲れちゃった?
それとももしかして抱っこ犬?

フ~さんちのチップ君。
IMGP10483
チップ君の泳ぐ姿はもう、チョーラヴリ~です。
今年は泳ぐということを覚えて、遊びに幅が広がったかな?

今回初参加。フ~さんちのお友達で、パピとんさんちのハッピーちゃん。
IMGP10489
よかパピで一番薄いと思われるシャルままさんちのシャルル君よりも色が薄いような気がしました。
人見知りさんということでしたが、いっぱい出てきて慣れるといいねぇ~。

すみません。まだまだ紹介してない子たちはたくさんいますが、
とてもとても眠たくて。。。。続きはまた明日~(^^)/~~~

マーブルクッキー

先日しんしんさんから頂いたマーブルクッキーはムースのお気に入りですが、
少しずつしかもらえないため、ムースにとっては貴重品となっているよう。

1枚出してみました。
IMGP10338
ちょーガン見です。
通常、ムースはクッキー類はあまり食べません。
食べはするのですが、ほかのことがあるとそちらを優先します。

が、コレはとっても好きなのですよね~。
なにがいいの?
カナエちゃんが作ってくれたときは私も食べた。
おいしかったぁ~♪
でも、コレはワンコ専用に作っているワンコ用のクッキー。
きっとカナエちゃんみたいに人間が食べてもおいしいくらいの味付けはおそらくつけていないでしょう。
が、大好きなのよね~。
キャロブなのかな??
でも以前私が作ったときは、鼻で転がして遊んで、ソファーの下へ全部入れてくれました。

なんつー罰当たり!
イヤ、よほどまずかったのか??

先日、しんしんさんと話をしていて、くぅちゃんにムースのお下がりお洋服をあげることになり、
洋服を出していたのですが、懐かしい洋服ばかり。
でも、まともなのはあまりないのですよね。。。
どちらかというとイベントものが多い(^^;)
とっておきたいのは山々ですが、絶対に今のムースは入らない。

どなたかいる方がいれば、着ていただこう!

頂き物

昨日のosumiさんちに行った際、しんしんさんよりお土産を頂きました。
IMGP10282
おやつ入れは次回のオフ会からしっかり使わせていただきます!

マーブルのクッキーですが、ムースはこれ大好きなんですよね~。
以前、カナエちゃんからもらったクッキーに似ているので、
買ってみたのですが、やっぱり!ムースはとっても好きでした。
ムースはキャロブパウダー入りのクッキー大好きなんですよね~。
でも私が作ったのは分量が違っていたのか、
ムースにはお気に召してもらえませんでした。
わが犬ながら、なんて厳しい舌なんだ。。。

一枚あげたらがっついて食べていたので、
早々にムースの手の届かないところに直してしまいました。
少しずつね!

しんしんさんありがとうございましたm(_ _)m

そして、osumiさんからは以前携帯をだめにしてしまった話をしていたのですが、
この前携帯を変えたとのことで、前の携帯をいただいてしまいました。
N904でございます。
昨年10月に購入したN705をだめにしてしまったため、
まだ1年たってないのでまだ買い換えられない!!
以前のN700を使っていたのですが、コレがかなり旧機種のため、
電池を換えましたがやっぱり2日しかもたないのですよね。。。
osumiさんのN904はまさに救世主でした!!
osumiさん、ありがとうございましたm(_ _)m

夕方、ムースと水辺の森にお散歩に行っていたのですが、
IMGP10294
そのとき、東の空をみると、真っ赤になっていました。
IMGP10297
夕焼け~と思ったけれど、夕焼けは西の空よね。
ってことはこれって明日は雨って言うお知らせ?朝焼けと一緒??
でも朝焼けはやっぱり太陽がそちらにあるのよね?
西の空はほとんど夕焼けはなかったため、コレっていったい何?と思ったのでした。

大失敗(T_T)

osumiさんちにしんしんさんが来るとのことだったため、行ってまいりましたが、
なんと私カメラを忘れちゃったのです(T_T)

しんしんさんとは7月始めのniku-Q撮影会でお会いしたので2週間ぶりでしたが、久しぶりに会ったルカ君、ムックとすごい似てる。
ムック・ムースとシュガー君は親戚さんだから似てても不思議はないのかもしれないね~。
しかも!!シュガー君、いつも1回はムースと間違っちゃうのよね~。

今日は悟空君とルカ君のバトルもなかなかすごくて、走り回っていました。
ムースは今日の1日をほとんどカナエちゃんのひざの上で過ごし、重たいのにゴメンナサイ~!!

みるきーちゃんがヒート中とのことで、ロー君はお留守番となっていたのでした。
そこを行くとムース、ヒート中の女の子がいてもそこまでならないのよね。
よっぽど、男の子の方にいっちゃうあたりがチョット変わってる。

まったくその気がないわけではなく、
以前、それまでまったく興味のなかったダックスの女の子に、
ヒートになったとたん追い掛け回した経験アリなので、
ヒートのにおい自体は知っているのと思うのだけれど。。。
とても不思議~。

3連休はあっという間。
すぐに終わってしまいました。
次の楽しみといえば、今週末のオフ会。
またまた福岡に行ってきまする~♪

今日は写真無しでゴメンナサイ!!

御宿小笠原&Cafe BoiBoi

阿蘇にある御宿小笠原に行ってきました。
ここの泊まりは2回目です。
3連休ということで、5月に予約を入れていました。

が、日にちが近づくにつれ、雲行きも怪しく。。。
でも、実際は雨男の名前を返上するくらい暑い日でした。

父の仕事の都合上、出発は昼前となり、お昼ご飯は高速の川登S.A.にて。
ムースがいるため、交代で行ってきました。
現在父が胡椒を食べられないため、洋食はムリ。
ホントは久留米のバジルプラスに行きたかったのだけれど、あえなく断念。

金立S.A.と北熊本S.Aにて休憩をとり、熊本インターより阿蘇へ。
(※今広川S.A.は工事中で仮設店舗のため立ち寄らず)
早く旅館に行って向うで休もうということになり、直行しました。

旅館へは16:00少し前に到着。
和洋室を予約していました。
両親が和室のため、私と姉は洋室へ。
IMGP10087

洋室の前には小さなウッドデッキがあります。
IMGP10088

私たちの棟を外から見ると、
IMGP10091
こんな感じ。
かなり奥の部屋だったため、お風呂には近かったけれど、フロントからは遠かった(T_T)
私は良いけれど(いや、きつかったけれど)母が足元がかなり危うかったので、
次回はリクエストしてみましょう。
なぜか階段が、会談ではなく石を積み上げたようになっていたのですね。。。
ほんとは特別室に泊まりたかったのですが、既にいっぱいでした。
特別室って露天風呂がついているし、各部屋に小さなドッグランもついているんですよね~。
しかもバリアフリー。
次回や早めに予約しよう。

少し部屋で涼んで、旅館敷地をお散歩に。。。

一番奥にあるドッグラン。
IMGP10092
こちらは前からあったほうになりますが、一番奥のため人がいなくってチョット寂しい感じになっていました。

そこから下っていくと防火水槽と新しいドッグラン。
IMGP10096
念のため、こちらはプールではありませんが、自由に入っていいとのこと。
ただし、あくまでもプールではないので飼い主さんの責任の下で入るようにとのこと。

まず、ムースも防火水槽に連れて行ってみました。

恐る恐る入っていきました。
IMGP10097
が、そこが斜面になっているのと藻があって、緑色になっていたため、
水をなめようとするムースにはここには長居させたくない~。

というわけで、ドッグランのほうへ。
こちらは上のドッグランと違ってとっても明るい感じ。
こんなドッグランがうちの近くにあったら嬉しいのになぁ~。
IMGP10108

ドッグランで遊んだ後は、シャンプー!
入れてみたところ、確かに、シャワーをかけようとするたびにびくっとするので、
ああ。。。シャワーからやり直しか。。。
大丈夫よ~と声かけすると腕にしがみつくため、
私も前と腕がずぶぬれに。。。
シャワーが終わったところで、写真撮影。
IMGP10127
この後となりの部屋のドライヤーで乾かしていたのですが、夕食の時間が迫ったため、半乾きで帰りました。

夕食は、18:00からワンコと一緒に食べることのできるいす席のほがらかにて。
ちょっと18:00は早すぎた。19:00からにすればよかったとチョット後悔。
お食事は季節の料理でした。
IMGP10131

スズキの雲丹焼きの写真とり忘れ(^^;)

鱧の天ぷら
IMGP10132
トマトの冷製茶碗蒸し
P10136

味彩牛の焼肉
IMGP10140
味彩牛(あじさいぎゅう)は最近できた熊本の黒毛和牛とのこと。
熊本だったら「肥後の赤牛」が有名ですよね~。
でも、これは黒毛とのこと。

あとはご飯と冬瓜の味噌汁、デザートに野いちごのアイスクリームでした。

ワンコ同伴の「ほがらか」で食べていたのは、うち以外はすべてトイプーのアプリコット。
こんなのは珍しいですよね~。

私たちが食実中、ムースは私の横のいすの上で寝たり、座ってみていたりしました。
IMGP10148

食事が終わった時点でまだ空が明るかったため、またドッグランへ。
ムースケは走り回った後、夜爆睡かと思いきや。。。(^^;)
場所が違って眠れなかったのか、父のところにボールを持っていって、寝ている父にボールを押し付け、ボール遊びを迫ったらしい。。。
父がボール遊びをしているとその場にこてんと寝たらしく、
朝から父が眠いと話しておりました。

さてさて、朝からヒグラシの声で目が覚めた私。
まだ朝5:30。
私が起きた音にムースも目を覚ましたため、朝からお散歩に行ってみました。

今日もしっかり晴れ模様。

朝食は残念ながらムースは部屋にお留守番でしたが、朝食以外は一緒に過ごすことができ、
またまた満足して旅館を後にしました。

父が仕事が気になるので、早く帰りたいとのこと。
でもここまで来たならどこかへ寄ろうと、くじゅう花公園のとなりCafe BoiBoiに寄りました。
IMGP10170
あまりにお天気が良かったため、テラス席からだと逆光(^^;)
阿蘇に行くときも、九重に行くときも立ち寄るこのお店。
眺めもとってもよくて、風が心地よかったです。

テラス席の前はこんなにいい景色。
IMGP10173

お昼前だったので、チーズケーキセットを注文。
IMGP10209
とってもおいしくってついついぱくっと口の中へ入れた後に、写真を撮っていないことに気づきました。

せっかくなので、時間もないことから、ドッグランへは入らず、テラス席前の原っぱを少し走りました。
IMGP10246

あざみ野展望台に立ち寄ました。
IMGP10251
初めて立ち寄りましたがとっても眺めがよかったです!

お昼は長者原ビジターセンターを少し下った長者の茶屋場のテラス席で冷やしうどんを食べました。
IMGP10258

湯布院のインター前の道の駅で野菜を購入し、いざ帰路へ!
金立S.A.1回立ち寄りで16:00過ぎに到着しました。

行きも帰りも、3連休とは思えないほどとってもすいていました。
唯一阿蘇入口の立野付近で少しトロトロ運転になったほかは、とっても快調な走り。
お天気にも恵まれ、よかったです~♪

出発前に

父の仕事の都合で、お昼頃の出発となり、
朝から水辺の森へお散歩に行ってきました。

地面は濡れているけれど青空が所々見えている!
というわけで行ってきたのですが、
やっぱり水辺は風が吹くので涼しいです。

いつもの水の近くに行こうとすると、遠くから「ムース~!」と呼び声!
見ると、やまと君大地君、ケンちゃんでした。

大地君1週間ぶりとのことではしゃぎまわり!
ケンちゃんとボールの取り合いでよい遊び友達です。
DSCF24291

大地君のお兄ちゃんやまと君は歩いてきたとのことで、この暑さに、チョットお疲れ。
DSCF24311
風が吹くので涼んでいました。

だいぶ毛が飛んでハゲハゲになってきました。
DSCF24321

ムースはというと、そのとき現れたosumiさんちの隣人5シーズーにまたもやちょっかいを。。。
DSCF24341

大地君のイヤーフリンジは伸びそうな気配。
DSCF24401
さすがみるきーちゃんの血筋ですね~♪

雨男疑惑

ムースケが雨男なのは先だってからよく書いていることなのですが、
19日から旅行だというのに、台風が近づいてきておりました。

またか。。。

実は以前小笠原に泊まったときも雨でした。

でも、今回はもしかして免れそう??
台風は近づくものの勢力もかなり衰え、日本に直撃もしなさそう。
明日明後日の天気予報は曇り。

ほんのチョットだけ期待しているのですが、
でもムースが行くからにはやはり雨の準備も必要かも。
父の仕事の都合で出発が午後からとなってしまいましたが、
今回は阿蘇まで行ってきます~♪

向こうでは、ワンコ用温泉があるので、ムースを入れてみるつもりです。
もしかしたら、この前のことがあるので抵抗するかも。。。
と思いつつも、やってみますね~。
IMGP10072

カート

ムースの目の件で、記載するのが遅くなってしまいましたが、
ペットカート届きました。
IMGP9767
母はムースがおとなしく入っているはずがないと言っていましたが、
多分大丈夫だと思っていた私。

ムースはハードケースのキャリーは大丈夫なので、おそらくカートも大丈夫だと思っていました。
ちなみに上の蓋を閉めても大丈夫でした。
通常、ソフトキャリーバッグにはムースは入りません。
ファスナーを閉めようものなら隙間を見つけてはあわててバッグから出ようとします。

新物好きのムースはカートに乗せるなり中にしっかり座ってくつろいでいました。
IMGP9768
※写真はムースの目が赤くなる前のものです。

乗り心地は上々の模様。
用途として、新幹線など長時間乗ったりするのであればもう少し大きめの取り外し可能なものがいいかもしれませんが、うちの場合、お買い物をするときなど抱っこがつらいためカートが欲しかったので、コレで十分。
カートをご検討されている方がいらっしゃるかと思いますが、用途に応じて購入されるといいかと思います!

病院へ

先日の目の件とフィラリアのお薬の件で、本日病院に行ってきました。
フィラリア、昨年は4月にまとめて買ったのだけれど、
今年4月に金欠だったため、毎月買うようになっちゃったのよね。。。

ムースの目はよくなっているとのことでしたが、
まだ赤いので、5日間残りの目薬をつかって点眼してくださいとのこと。
まぶたをめくって見ない限り赤いところは見えなくなりました。

受付で会計を済ませているときにムースを下に下ろしてしまったところ、
周りの人からくすくすと笑い声。

何とムースケウ○コしてる!!
しかもやわらかいの!!

切れが悪かったのか、ウ○コポーズのまま病院の待合室を歩き回り。。。(^^;)

病院の受付の方はそのままいいですよ~!
といってくださいましたが、そんなわけにはいかないと処理をしていると、
中から2人現れて、ウ○コの処理と、やわらかかったウ○コをもって、
先生にすぐ聞いてきてくださり、
さらに後ろの毛についていたムースを中で洗っていただきました。

いつものことながら、いやな顔一つせず、対応の速さと、快い対応に感謝です~♪
IMGP10062

目薬

ムースの目もだいぶ白いところが多くなってきました。
IMGP10057

今日はべったりなところもほとんどその様子を見せず、気ままに家の中を普通に遊んでいましたので、心の方も徐々に回復しているのでしょうね~。
ひとまずホッとしました。

で、今使っているムースの目薬ですが、これ、うちの姉がまったく一緒とのこと。
IMGP10058

コレは炎症を抑える目薬なのですが、%が何種類かあるらしいのですが0.02%まで一緒とのこと。
姉が、
「え?ムースのと一緒??」
といったときには笑ってしまいました。

目薬を差すとき、ムースは当初嫌がるかもと思っていたのですが、初めてのときは何をされるかわからず大人しくしていました。
で、その際、目薬を打ったら、いい子にしていたご褒美におやつをひとかけらあげたのがいけなかった功を奏したのか、目薬は比較的抵抗なくさせてくれます。
が、ムースにとっては目薬=おやつとなりつつあるようです。
なぜかというと、、、目薬を打とうとして、ムースを抱っこし目薬を目の前に見せたとき、
なんと、ムースは舌なめずりをしておりました。

目薬=おやつとは変な組合せですが、抵抗されるよりはマシか(^^;)

シャワー嫌い??

黒目の周りから、徐々に回復しているムースです。
IMGP10029

ぱっと見赤い部分は見えなくなりました。

まぶたを開くとまだ赤いのですが。。。
IMGP10036


で、目のほうもさることながら精神的には。。。
アレほど大好きだったシャワー、水を出すと後ずさりするのですよね。。。

※今までのムース
IMGP0018


お風呂場までは走っていくので、お風呂場はOKのようですが。。。
今までのムースだと、シャワーを出すとシャワーの水に飛び掛っていました。
水辺の森でも芝生に水をやっているときにその水の落下地点に行って、
おじさんは全体にいきわたるように水を振り回すとその着地点めがけて走って行ったものでした。

が、どうもチョット様子が。。。

次回、無事にシャンプーできるのか。。。チョット心配。

まったり休日

昨日のことがあり、今日は家でまったり休日。
昨日は夕方お散歩を簡単に済ませてしまったため、
水辺の森に朝から出かけました。
が、車を動かしてみて。。。あ、、、雨が降っている。。。

とはいえ、雨も傘がいらない程度のため、お散歩に行ってきました。

が、歩いていると雷の音が。。。

さすが雨男か。。。

みずべの森の木々の間をお散歩し、家に帰りました。

さてさて、家に帰って目薬を打とうとすると、昨日よりはよくなっているような気がする。
今日は両目とも内側(中央側)の赤みがとれていました。
とはいえ、まだ白というわけではないのですが、ぱっと見赤いとはわからないくらいになりました。
が、キョロっと目を動かすたびに赤いのが見えるのですよね。
IMGP9996

でも、コレでもまだよくなったほう。
目を見るたびに涙が出そうですが、今日は元気に家の中を走り回っていました。
あまりの暑さに特におでかけもせず、家でまったりと過ごしました。
夕方のお散歩で本日2回目の水辺の森にでかけたくらい。

とりあえずは昨日よりもはよくなっていることにホッと胸をなでおろした1日でした。

目が真っ赤

10:00からシャンプーの予約を入れていたため、行ってまいりました。
ムースを預けて、1時間半後の11:30チョット前くらいにお店に着くと、何とムースの目が真っ赤。
しかも盛り上がってる??
一瞬チェリーアイかと思いました。
でも、出ているのは白目。しかも、充血しているのを通り過ぎてアメリカンチェリーのような色。

トリミングの方の話では私の姿が見えなくなると大興奮しだしたとのこと。
あまりに力がはいりすぎ、血圧が上がったのか。。。

そのお店は何度も行ったことがあるし、しかもシャンプーは3~4カ月おきですがここに連れてきていました。
お店の方もムースはご存知です。
それなのにそんなに大騒ぎしたとは。。。

念のためと思い病院に連れて行きました。
状態的には充血のみではなく出血もしているとのこと。
先生の話では角膜には傷はついていないため、外傷性とは考えにくいとのこと。
血液凝固異常でもそういうことがあるらしいのですが、その場合は皮膚にも紫斑ができるとのこと。
紫斑が今のところ見当たらないのでそれでもない可能性が高いとのこと。
あとは原因不明とのことですが、よほど血圧が上がったのか、とのことでした。

あまりに興奮してそうなったのであれば、次第に収まっていくとのことでしたが、
5日間様子を見て、ひどくなるようならその途中でも病院へとのこと。
5日後に再度病院に行くことになりました。

午後から、ムースは父とお留守番してもらい、買い物に出かけました。
当初はムースと一緒におでかけの予定だったのですが。。。

現在目薬点眼で様子を見ていますが、病院へ行ったときよりは少しよくなっているような気がするのです。
でも、ほんとは夕方行く水辺の森のお散歩もすべてキャンセル。
家の周りをほんのチョットお散歩しただけとなりました。

明日、改善しているといいのですが。。。

夜になってだいぶ落ち着いてきた目。
IMGP9990

盛り上がりが少なくなっているような気がする。

左目がひどいのですが、ムースは至って普通。。。
IMGP9995

ただただ、ほかに原因がなくただの興奮ということであれば、あとで、笑い話くらいにしかならないのですが、そうであって欲しいと願っています。
でも、もしそうであれば、預けられたからってコレではそれはそれでチョット問題かとは思うのですが。。。

やんちゃっこ

平日の金曜日。有給をとり、今週は3連休。
朝起きてみると晴れていたので、ムースと一緒に早朝から水辺の森へ。

6:40に公園に到着。
すでにケッコウ人が来ているわぁ~。
ふと見ると、ひさびさにやまと君大地君が来ていました。
IMGP9782


先週土曜日も来ていなかったので伺ったところ、
「久しぶりに来たのよ~」とのこと。

なんと、大地君運河で泳いでしまったらしく、恐くてしばらく連れてこられなかったとのこと。

長崎の水辺の森に来たことのある方なら、ご存知かと思いますが、あの!運河です。
大地君が見つからないのでさがしていたところ、1人ですいすいと泳いでいたらしい。
「大地」と呼んで、こっちに来なかったら、運河に入らないといけないと覚悟したとのこと。
幸い、大地君、呼んだらすいすいと泳いで戻ってきたとのことでしたが、
なんと、恐いもの知らず。。。(^^;)
無事でよかったわぁ~。

その恐いもの知らずの大地君、水辺の森を激走しておりました。
IMGP9815


大地君の激走をボーっと見ているムース。
IMGP9811


水の中に突入したため濡れてしまった大地君。
IMGP9866

IMGP9868


しばらくすると、osumiさんちの隣人、5シーズー現る!
IMGP9882

ムースケ気になる様子。
IMGP9897

この後、5シーズーを追いかけてムース激走したため私も激走する羽目になり、
おかげで朝からケッコウな運動をしてしまいました。

cafe ∩ bar breath

先日、niku-Q撮影会に行く前の話しです。
撮影会1時からだったので、少し早めに行って、お昼ご飯は福岡で食べよう!
そう思って、12時には福岡市内中心部に入れるように出発しました。

行く前にワンコの入れるお店をチェック。
福岡はよくハチ親父さんのブログでチェックさせていただいているのですが、
今回の条件は室内で食べられるところ。
梅雨明けとなりこの猛暑ではやはり室内でしょう。

で、場所的にも大濠公園に近いcafe ∩ bar breath(カフェバーブレス)に行くことにしました。

初めて行くので、HPをチェックして場所も確認。
西公園近く、中央区港にありました。

いざ行ってみると、高速大宰府インターから都市高へもスムーズ。
都市高もそんなに混んでなかったため、お店の近くには10:50頃に到着。。。
少し早かったか。。。

お店にPがなさそうだったため、近く(徒歩5分くらい)の100円パーキングに車を止めて、
お店に向かいました。
お店の前の道は狭い。。。

車で入ろうとしたら、多分うちの車はOKだけれど普通車だったら多分ぎりぎりのため、お店前まで車で行かない方が無難かも。。。

お店は11:00からだったため、車を止めて、ムースを出してとかしていると開店時間に。。。
IMGP9289


1Fは家具のDECOMP。2Fがカフェです。
階段が急なため、ムースは抱っこして2Fへ。

2Fはチョットレトロ調ですが、窓から橋が綺麗に見えました。
IMGP9286

IMGP9287

IMGP9285

IMGP9271


ムースはいつでもどこでもくつろぎモード。
IMGP9288


今回はランチセットのなすとベーコンのトマトパスタで、750円。
IMGP9278

コーヒーはアイスにしてもらったのですが、ミルクを入れて少し飲んでから写真を撮ってないことに気づき、あわてて激写(^^;)
IMGP9281


お値段もとっても良心的で、おいしかったです!

ただ、この日は暑くて、クーラーが入っているのはわかっていたのだけれど、開店直後に行ったからか、2Fだからか、とっても暑かったので、ご飯を食べてしばらくするとお店を出てしまいました、
ほんとは時間もあったしもっとゆっくりしたかったのですが。。。
もう少ししたら、涼しくなっていたかなぁ。。。

次回はチキンカレーが食べたい~!!

《cafe ∩ bar breath(カフェバー・ブレス》
住所:福岡市中央区港3-3-20
電話番号&FAX:092-202-0011
cafe open 11:00 ~ 19:00 bar open 19:00 ~ 24:00
定休日 毎週水曜日、第2火曜日

金立SA(下り)

日曜日のniku-Q撮影会の帰り、金立SA(下り)に立ち寄りました。
もともと立ち寄りの目的はガソリンを積みたいからだったのですが、
ムースのトイレもさせたかったというのもあり、
車を止めて歩かせていました。

金立にはドッグランができていることは聞いていたのですが、
行くのは初めてです。
IMGP9742

誰もいない。。。
チョット入ったところにあるため、お店のところから見えないこともあり、
私としては誰かいてくれたほうが嬉しかったのですが。。。
IMGP9743

マナーは守ってくださいということですね~。

IMGP9747

大村が狭いときいていたので期待はしていなかったのですが、
思ったよりは広かったですね~。

「S.A.」だから??

IMGP9748

ムースケは早速チェックを開始し始めましたが、トイレをするためだけに止まったため、
そんなに時間はないんだってば!
翌日は会社なので、出来れば早く帰りたい。。。

IMGP9758

走り回っている写真を撮りたかったのですが、ひたすらにおいを嗅ぎまくるムース。

IMGP9762

排泄物を捨てるゴミ箱もしっかり完備。

IMGP9765

ゴミ袋も完備でした。
できたばかりだからか、とくに排泄物が落ちていたりとかはありませんでした。
が、チョット周りが木が多くって、あんまり風が通らなかったので、ダニとかいるのかなぁとチョット思いました。
が、そんなこといっているとどこにもつれていはいけないわ。。。
フロントラインを過信してはいけないけれど、とりあえず虫除けも今日は持ってきていたことだし、
ムースにはここでトイレを済ませてもらいました。

マナーを守ってみんなが気持ちよく使って、利用者が増えると、
ほかのところにももっとドッグランができるかもしれませんねぇ(*^^*)

ハーモニックへ

niku-Q撮影会の後、よかパピメンバーあいあいさんの勤めるハーモニックに行ってきました。
ハーモニックはクイズモール博多内にある、レディスファッションとドッグカフェです。

外がとても暑かったため半分バテていたムースですが、だいぶ元気を取り戻した模様。
IMGP9656


オーダーはスープセットだったかな??
IMGP9657

長崎までおなかがもちそうになかったけれど、しっかり食べると夜ご飯が入らないので、
ちょうどその中間。
スープ、飲み物とも選択可能です。
スープはクラムチャウダー、飲み物はマンゴージュースを選びました。

カール君
IMGP9662

カノンちゃん
IMGP9666

イブちゃん
IMGP9668

るなちゃん
IMGP9671

蘭丸君
IMGP9688

きゃぴぃちゃん
IMGP9690

ラッシュ君
IMGP9698

ラッシュ君はお顔立ちのはっきりした綺麗な男の子でした~。
あいあいさんはとっても綺麗なおねぇさんでした。

ムースケはおねぇさん好きなのよね~(男の子だからか??)
IMGP9713

いつものお昼寝タイムをカットされたからか、こんなところでお昼寝。。。(^^;)
IMGP9720

ももちゃん、何を見ているのかな?
IMGP9725

店内は明るい感じでした。
IMGP9729

ワンコ用のグッズも置いていました。
お洋服もかわいいのがありましたよ~♪

niku-Qの撮影会-その2

今日は七夕です。
いつも梅雨の時期のため雨が多いのですが、
梅雨明けした九州北部では今日もとっても晴れておりました。
今日は織姫様と彦星様はデート中なのでしょうね~♪

さて、昨日のオフ会niku-Qの撮影会の続きです。
撮影会は13:00からというのに30分以上前に到着した私たちは大濠公園をお散歩しておりました。
IMGP9298

が、あまりの暑さにムース尻尾がコリー状態。
大きさといい、いったい何犬だろうか?と思われたほど。

しんしんさんを発見し、penpenさんが来て、、、とぼちぼちよかパピメンバーも集まりだし、
撮影会が始まりました。
このチョアップは誰??
IMGP9317

セバスさんとこのるなちゃん!
元気いっぱいです!

しんしんさんちの悟空君とマックママさんちのマック君
IMGP9411

この二人はじゃれあっててとってもほほえましかったです~(*^^*)♪
IMGP9419


姫ちゃんが食べているところを激写!
IMGP9457

姫ちゃんが変顔になっている~!!

撮影待ちの風景ですが、ほとんどオフ会状態。
IMGP9484


姫ちゃん第2弾プルプル
IMGP9526

中心がどこになっているの??
鼻のつけね当たり!!

集合写真待ち風景
IMGP9559

IMGP9592

IMGP9595

IMGP9601

IMGP9633


集合写真
IMGP9580

niku-Qの撮影会-その1

先日オフ会が×になってしまい、福岡に行き損ねたため、本日、福岡に行ってまいりました。
今日参加されていた皆様、お疲れ様でした。
途中上から降ってきたハプニングに、皆様ご迷惑をおかけいたしました&ありがとうございました。

本日はniku-Qの撮影会。
長崎にはこの本はないものの、よかパピのメンバーが揃うとあって、
行ってみました。
早めに参加表明すると、また雨になってしまう。。。
頭の中をよぎったため、参加表明はせず天候を見守ることにしましたが、夜中0:00を回っても天気予報は晴れ!
それから準備を行いました。

晴れのため、暑さ対策はしていったものの、今日の暑さは、予想を超えていて、
保冷剤をたくさん入れていったものの、朝9:00を回った段階でムース既に暑そう。。。
カナエさんから昨年作っていただいた保冷剤入れ付バンダナを首に巻いて、
クーラーも1つメモリを上げて走っておりました。

お昼ご飯を済ませて、大濠公園についてみると、12:25。
早すぎた。
誰もいないし、スタッフの人たちもいない。。。
公園内は暑いし、、、、既にムースはへばっている。
涼しいところを探しながらうろうろしていました。

13:00すこしまえからどんどん集まり始めたのですが、
なんだかほとんどパピヨン。
す、すごいです。。。。

受付をし、名前を呼ばれて撮影をし、その間、パピ談義に花を咲かせました~。

今日来ていた参加ワンコ。
penpenさんとこの姫ちゃん。
IMGP9312

姫ちゃんって、礼儀正しくって、大人しいイメージがあったのですが、今日はいろんなお顔を見せてくれました~!

セバスさんとこのももちゃん。
IMGP9331

おっとり型のももちゃん、最近はママ業も板についてきていますね~。
ももちゃん、写真に撮り易いはずなのに、写真の腕の方が悪くって、撮ったはずの写真、大ボケのため横顔になってしまいました。ゴメンナサイ!!

マックママさんとこのマック君。
IMGP9335

チョーラヴリーなマック君。
この姿同様性格もかわいらしくって、ホントに見ていてかわいらしく、みていると思わず微笑んでしまいます~!

今日はちゃーみーさん無しで、ぱぴー君のみ参加。
IMGP9349

ぜんぜん物怖じしなくって、一人参加とは思えないほど。
連れてきたpenpenさんのほうがたじたじ。
あまりにもすばやい動きに、ボケてない写真はコレ1枚のみ。
かなりたくさん撮っていたにもかかわらず失敗。
ぱぴー君はやはり単独で早めにしかもたくさん写真を撮らないと。。。
再度心に誓いました!
いや、その前にカメラの腕を上げたらもっと確率が上がるのでは。。。???
と自分でも思うのですがこればっかりは(^^;)

フ~さんとこのチップ君。
IMGP9363

みなと100年公園以来2回目。
長崎のスミレちゃんとよく似ているチップ君。
背中にかわいいリュックを背負っていました。
中には保冷剤とのこと。
コレいい考えかも!!

らんパパ&らんママさんとこの蘭丸君。
IMGP9384

今日はどうもおやつをくれる人とインプットしてしまった模様。
小さな体で元気いっぱいの蘭丸君でした!

きゃぴママさんちのきゃぴぃちゃん。
IMGP9388

まだまだ5ヶ月とのこと。
でもお耳が大きくって、すでにイヤーフリンジが少し出ていました。
落ち武者ムースケとしてはうらやましい限り!

エルフママさんちのエルフちゃん。
IMGP9437

相変わらずとってもかわいらしいエルフちゃんでした。
おてての毛もふかふかしてて、おっとりとゆっくりマイペース。
マイペースなところはムースと似ているかも~!

レオきちさんちのカール君。
IMGP9444

最初会ったときよりも、だんだんと「ご家庭犬」と化してきているような気がします。
きっとお家になじんできているんだよね~♪
でも、写真全部下を見てた。。。綺麗なお顔は次回撮らせていただきますね~!

貞パパさんちの貞治君(左)と神楽ちゃん(右)。
IMGP9468

GHのおなじみさんなのですね~。
2パピともそれぞれめちゃかわいい子達でした。

キキさんちのイブちゃん。
IMGP9474

みなと100年公園に引き続き2回目。
お顔立ちのはっきりしたイブちゃん。
大人しいイメージですね~。

しんしんさんちの悟空君(左)とぱぴぃちゃん(左)
IMGP9510

悟空君約2ヶ月ぶりに会いましたが、大きいかも。。。
このまま成長すると4kg台か???と皆で言っておりましたが。。。
で゙もお顔がムースよりも一回り小さいような気がしたので、
さすがにムース越えはないでしょう。

セバスさんちのももちゃん&るなちゃん。
IMGP9514

るなちゃん、物怖じせずムースに近寄ってきてくれましたが、ムースはももちゃんの後を追いかけておりました。
でもね、今日はターゲットまでには行かなかったようで、ご迷惑をかけずに済み、よかったです。。。

かずねこさん&みえねこさんちのモナちゃん。
IMGP9540

おっとりモナちゃん、いつもボールで元気に遊んでいる姿がかわいらしいですよね~。
ボール(?)が落ちたときは池に飛び込むのかとドキドキしてしまいました。

かずねこさん&みえねこさんちのカノンちゃん。
IMGP9551

とってもわかり易いカノンちゃん。目線の先は、ボール?おやつ?

最後に我が家のムース。
IMGP9375

今日は暑さのあまりへばっておりました。
姫ちゃんみたいにお水に入れてあげればよかったかな??

待っているときなどの写真はその2に続く。。。

ネットショッピング

最近、ついついネットショッピングしてしまいます。
というのも、ネットで買ったほうが、市販で買うより安い!

実物が見られないのが残念ですが、それは仕方のないことですね~。

最近買ったものといえば、去年よかパピのモコさんにお会いしたときにもらったお菓子、ふんわり名人というお菓子がおいしかったので、買おうと思ったけれど、近所のスーパーになくて、
どうせなら会社に持って行こうとネットで箱買いしてしまいました(^^;)
DSCF24261


うちの近所の「ふんわり名人」はなぜかチーズしか売っていないのですもの。。。
私が食べたかったのはきなこ(右)!!

うちから車で20分くらい行ったスーパーにはあるらしい(知人談)のですが、ネットで送料が無料期間中だったため、買ってしまいました。
しばらくは会社にもって行くお菓子には不自由しないようです。

で、2つ目は空気清浄機。
DSCF24241

普通の空気清浄機はうちには2つもあるのですが、
先月気管支炎になってしまったため、
ムースの毛のことを気にした母が、
ずっと気になっていたペット専用の空気清浄機を買う後押しをしてくれました。

つけて2日目には1枚目の簡単な不織布のフィルターには既に毛がついていて、
買ってよかったよと思い出しました。
ほかの空気清浄機と違って、なんだか中のフィルターもとても簡易なものですが、
その分毛がついたらすぐ取り替えられるし、気になるのは毛だけなので、
そんなに高価な空気清浄機もいらないと思ったのでした。

いつもよく行くホームセンターでは最後の1個で展示品だというのに
14000円といわれたのですが、
ネットでは11,100円、送料が500円だったので、11600円でした。

そして3つ目はまだ届いていないのですが、
ボンビのペットバギー Pecoの水色
bonbi

ムース1頭ならコレでいいでしょうと思ったのと、これ、重量が3.8kgしかないのよね。
カートにしては軽いし、車は軽で後ろの荷物入れが小さいから、
なるべく小さい方が助かるのです~!
9,880円で送料が1万円以上無料のため小さい雑貨を購入して送料無料となりました!

今月の旅行に早速活躍してくれることでしょう!
来るのが楽しみ~♪

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

