Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



さすが雨男

今日の天気予報は長崎は曇りのち晴れでした。
が、そろそろムースのお散歩に行こうとした頃どうも雨が降っているような。。。
ま、傘が必要なければいいかなと思い、ムースとお散歩に行こうと下まで下りました。

が、玄関を出ると、傘必要かも。。。

外は涼しい風も吹いていたためムースは勢いよく外に出ましたが、
屋根から出ると、雨が降っていることに気づいたのか、そのままUターンしてドアの前で尻尾振ってる。。。

や、やめよっか。。。

more »


普通の休日

姉が休日出勤のため、車で送っていき、帰りに水辺の森公園によりました。
が、今日忘れていたけれど、エコ・コンサートが有るんだった。。。

水辺の森はイベント準備に追われていましたが、車を止めることはできたので、車を止めて、公園に行きました。

朝の公園は涼しくて、ムースもゴキゲン。
今日はとんびもいなくて、ボール遊び絶好調!
IMGP0719

more »

ガジィー パート3

コレは今日の映像です。
ガジィーをムースに渡すと、上手に回しながら遊びます。
かなりしつこいので、カットしてますが、1人で延々と遊んでくれます。

何か調子悪い

今日はなんとなく頭が重い。。。
というわけで、ネット徘徊は明日にして、今日は休もうと思います。

今日のムースは母がムースの耳を持ってもぐら~と言っていたので
その写真を撮りました。
IMGP0709


more »

ピッコロピアット

会社は有給休暇のため、朝から社会保険事務所に行ってきました。
心配だったのは会社を変わったときに、ちゃんと年金が続いているかの確認でした。
ひとつの会社にしか勤めてなかったりすると心配ないのですが、
私の場合はもう1つ心配なこと、名前をよく読み間違い易いということです。

今日はその確認だったのですが、無事、ちゃんとすべて国民年金、厚生年金は継続していました!

さて、今日の用事はそれだけだったので、友人のまっきーに電話をして、お出かけすることにしました。

more »

ガジィー パート2

ちゃーみーさんのブログで目をつけていたのですが、皆さんもいろいろ検討されていたんですね~。

ムースケがガジィーに執着しているのを
ビデオで取ってみたのですが、
これは、ガジィーを与えた初日です。



あまり遊べてないのがわかると思います。

で、今度、最近の映像を撮ってみようと思います~。

ガジィー

以前、よかパピメンバーのちゃーみーさんちのパピー君が遊んでいたと思うのですが、ガジィーをお店で見つけたので、買ってみました。
IMGP0602


more »

パピオフ会in長崎3 その2

お彼岸ということで、朝から父方、母方のお墓参りを済ませ、
ムック(先代犬)のお墓参りを済ませました。

今日はムースはお留守番。

昨日の疲れかよく寝ます。
なので、今日は特に書くこともなくゆっくり寝て過ごしました。

で、引き続き昨日のオフ会をアップします。
昨日は参加者紹介で終わりましたので、今日はその様子をアップしますね~。

とにかく暑かったんですよね~。
本来なら、ここにした理由は自由に遊ばせることができるから、だったのですが、あまりに暑いため、ほとんどの時間をこの屋根の下、テーブルの周りで過ごしました。

more »

パピオフ会in長崎3

長崎の最南端に近い旧三和町にある、宮崎ダム公園にて、
パピオフ会in長崎3を行いました。

今回は大人10名 13パピの参加でした。
osumiさんとこのエル君とムース
IMGP0411

more »

パピヨン警報機

昨日GETしたパピヨン警報機ですが、ムースが興味津々だったので、
試してみることにしました。

動画を撮りましたが、警報機の音が鳴るため、音量は小さめでお願いいたします。



音の鳴っているときは、やはりちょっと恐いようです。
ならないときは持って行くことできるんだけど。。。
やはりムースは小心者ですね~(^m^)ププッ

とんび

今日もお散歩は水辺の森公園へ。
会社から出てすぐ父の携帯へ電話すると、今水辺の森のPについたとのこと。
水辺の森公園へ行ってみました。
DSCF22051

more »

今週に入ってから、私が帰宅する頃には少し暗くなっているため、両親がムースのお散歩に連れて行ってくれます。

今日も水辺の森公園に来ていました。
留守番電話に着信が残っていました。

水辺の森公園に行ってみると、なんと虹が出ています。
今日は1日晴れていたはずですが、すごく蒸し暑い。
雲も少し出て、ちょうどそこに虹がかかっていました。
DSCF21951

なんだか久しぶりに見たなぁ~!

more »

お買い物日

この3連休で一番したかったこと。
お買い物♪

というわけで、朝から夢彩都に出かけました。
お買い物といってもお目当てのものは既に決定していたため、
難なく終わりました。

採寸中待っているムース
DSCF21701

more »

台風余波

おばと会う約束をしていたため、道ノ尾の西友に行ったのですが、
西友はペットショップが有るにもかかわらず、店内はワンコ×です。

父が車に残ってくれるとのことだったため、母と2人で車を下り、
母と店内へ。
無事おばと会うことができたので、母はおばと一緒に行動をとることになり、私は車のオイル交換のためオートバックスへ。

と、その前になりますが、西友で車に戻ろうとしたところ、雷が!!
車の中にはムースと父が残っていましたが、今まで雷に驚いたことのないムースだから大丈夫だろうとは思っていました。
外は暴風雨雨・・・?!!

more »

朝の散歩

朝7:00、父が仕事で五島に行くというので、大波止のターミナルまで送っていきました。
大波止は水辺の森公園のすぐ近く。
ムースも一緒につれいてって、水辺の森公園で朝のお散歩!

今日は人がとっても少ない。
その隙を狙ってムースを走らせてみました。

IMGP0348

more »

難病のお願いのバトン

よかぱぴのお友達、ちゃーみーさんからのバトンです。

難病のお願いのバトンのご紹介です。





ムコ多糖症 Mucopolysaccharidosis、MPS


この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病)



つまり社会的認知度が低い為に今、厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けてもっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力を、お願い致します。



[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、

体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。

重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。




リンクしてます。

http://www.muconet.jp/

★この本文を 日記に貼り付けてください。

※善意有るブロガーさん達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます、

  お時間のある方は御願いします。
  家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思いますm(_ _)m




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

10月6日、史上最大の「ムコ多糖症支援チャリティーライブ」が開催されます


この秋、ムコ多糖症の歴史に新たな伝説の1ページが刻まれます。
10月6日「横浜アリーナ」で、

ムコ多糖症支援のための一大チャリティーライブが開催されます。

このライブは、「湘南乃風」の若旦那さんを中心とする

「てるてるいのち実行委員会」が主催され、

ムコネットも企画段階より、微力ながら協力させていただいております。
イベントの概要は、以下のとおりです。

てるてるいのち2007 第一章 『一億3千万分の300=0ですか? 』

* 日時:2007年10月6日 15:00~
* 場所:横浜アリーナ
* 出演:絢香
     ORANGE RANGE
     湘南乃風
     DJ OZMA
(50音順 敬称略)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




ムコ多糖症とは、正式にはムコ多糖代謝異常症といいます。

ムコ多糖(アミノ糖を成分にもつ多糖の一群)を分解する酵素が、生まれつき欠けていることにより、全身(特に皮膚、骨、軟骨などの結合組織)にムコ多糖の切れ端(デルマタン硫酸、ヘパラン硫酸、ケラタン硫酸)が蓄積し、種々の臓器や組織が次第に損なわれる進行性の病気であり、治療がとても難しい病気です。

現在政府で認められている45種類の難病のうちの「ライソゾーム病」の一種です。




どうか、この命のバトンを引き継いでいただけることをお願い致します。

疲れて寝ているうちに

仕事が忙しかったので、家に帰って疲れて寝ていたら、ムースのお休み時間になってしまいました。

え~~!!何にも遊んでないのに!!

明日から3連休!みっちり遊んであげるから許して~!

というわけで、今日は特に何にも写真を撮っていません。
こんな日は以前のVIDEOに頼りましょう。

HPにも載せているvideoで、今年の1月の映像です。
今は亡き「黄色ちゃん」。
ムースがかじってしまったため、ゴミ箱行きとなってしまいましたが、
実はこの黄色ちゃん、数ある中からムースが選んだおもちゃです。

more »

遅くなって

仕事が遅くなって、帰る頃いつもよりも暗くなっていました。
あんまり遅くなると暗くなって、ムースのお散歩がしにくいため、
母が変わりにお散歩させていたところにばったり会いました。

そこからバトンタッチして、私がムースのお散歩を連れて行くことに。

でも経済はちょっと遠いから、近回りしました。

帰ってからムースはどうもお散歩が足りなかった模様。
ボールを持ってきて、これで遊んで!と言いたげ。

ボールを投げようとすると、キーパーのように構えます。IMGP0337

more »

日暮れ

最近はめっきり涼しくなってきました。
先日のよかパピの余韻に酔いしれながらも、
毎日仕事に行くにつけ、現実に引き戻されているような気がします。

その仕事が終わる時間は今だいたい一定なのですが、
帰る時間は変わっていないのに、日がくれるのが早くなり、お散歩時もだいぶ暗くなってきました。

経済のお散歩仲間も多分以前よりも早く行っているのでしょう。
なかなか会えません。

行ったときに写真を撮ってみて、暗くなっていることを実感しました。
IMGP0334

more »

遠賀川オフ会パート2

昨日に引き続きよかパピのオフ会です。

もみままさんとこのアーデルハイドちゃんと、ひよりちゃんと、紅葉ちゃん。
IMGP0242

今回はもみママさんが忙しくて、ほとんど定位置にいたような気がしました。
3頭寄り添ってかわいらしいですね~!

らんパパさん&らんままさんとこの蘭丸君。
カメラを向けると目線をそらす!
一瞬こちらを向いたときにパチリ!
IMGP0249

優しいらんママさんの笑顔には、思わず私も笑顔になります~!

ルッピーママさんのおひざでくつろぐルルちゃん。
IMGP0268

ルッピーママさんのおにぎり、いただきました~!
おいしかったです~!
いろんな種類があったので、迷ってしまいました~!

待てゲームの様子。
IMGP0196

1回目、ムースは待てと言う言葉は聞かなかった!とばかりに即行動いておりました。
2回目リベンジを行ったとき、ちょっと強めに、「待て!」と言ったら、
怒られたと思ったのか、笑顔で待てをしておりました。
が、、、ムースは待てといわれても、離れると動いちゃうんですよね~。
何度やってもそうなります。
今回もケッコウ粘りましたが、離れてしまうと、ゆっくりゆっくり私のほうに向かって歩いてきちゃって。。。。ああ!ダメダワ!
と思っていたら、何と5位で入賞でした~!

次のゲームはダーツゲームで、
2回のゲーム、かずねこさんがいろんな商品を準備してくださり、
よかパピオフ会の楽しい企画となりました!

最後の企画となりました写真撮影ですが、コレだけのワンコの数。
IMGP0282

それぞれが、それぞれのオーナーの方を向き、まとまりのない写真となりましたが、それでもかなりの数が入っているでしょう?

帰り、ガソリンを積むため、古賀S.A.に立ち寄りました。
カナエさんが、「ここドッグランありますよ~」と言ってくれたので、まずは見学に。
すると中にパピちゃんが!!
IMGP0307

今回は旅行で九州に来られたとのことでしたが、よかパピのことはご存知とのことでした!
めちゃ可愛いパピちゃんでした~!

そして、車をガソリンスタンドに持って行って、ついでにタイヤの空気圧を調整してもらおうとしたところ、タイヤに亀裂発見。
5箇所くらい入っていたため、どちらにしろ、もうそろそろタイヤ交換の時期も来ていたので、交換してもらうことにしました。
そのあいだ、わたしたちはさっきのドッグランに行って、しばらく時間つぶし。

タイヤも新しくなってガソリンも満タンで、長崎へGO!

家に帰ると、今日いただいたものを早速あけて見ました。
その前に、写真撮影。
IMGP0327

待てゲームでいただいた、チタンカッター。
れんこんをするのが大変だったので、とても助かります~!

左の水筒はダーツゲームでGET。

ありがたく使わせていただきます~!!

大好きなパピヨンたちと、楽しいオーナーさんたちに囲まれ、
楽しい時間を過ごすことができました。
次回は久留米あたりとの話しも出ているようですが、ぜひぜひ参加したいです~!
楽しみに待っています。

今、長崎では9/22(土)にオフ会の提案があります。
多分場所は宮崎ダム公園になるだろう。。。と思いますが、
長崎近辺の方、どうぞお越しください~!

ただ。。。高速インターからちょっと遠いです(^^;)

遠賀川BBQオフ会

よかパピのオフ会で、福岡県直方市の遠賀川河川敷にてBBQオフ会がありました。

参加者は46人+わんこ40匹と言う大きなオフ会でした。

写真をみんな撮ったかなぁと思っていたのですが、やはり、今回もまたどうも撮っていないワンコたちがいるようです。。。

風ママさんところの風吹君とあらし君
IMGP0153

とってもかわいい親子です。
今回は風ママさん、幹事お疲れ様でした。
オフ会の名簿ありがとうございました!
編集等大変だったと思います。

この写真を撮るとき、風パパさんが協力してくださいました。
お体つらそうだったのに、動いていただいてありがとうございました。

セバスさんとこのももちゃん
IMGP0157

とってもエレガントな尻尾の美人犬です。
長い尻尾がウエディングトレスのようです~!

モコさんとこのレオ君。
IMGP0168

姉が見るなりきれ~と言っておりました。
とっても優しいご夫妻で、ホンワカ雰囲気でした~。

ちゃーみーさんとこのぱぴー君
IMGP0171

今日はご夫妻でのご出席でした。
ぱぴー君、今日は前回よりもおとなしかったのでは??
前見たときよりもかなり成長してますね~。
子パピちゃんはやはりちょっと見ないうちにすごく成長しているのがわかります~!

ともさんとこのアクアちゃん
IMGP0172

と、マリンちゃん
IMGP0175

ともさん、今回は幹事で大変だったと思います。
楽しい会をありがとうございましたm(_ _)m

☆claraさんとこのリリィちゃん
IMGP0176


と、ヤン君、ラヴ兄さんとこのラヴちゃん
IMGP0187

ヤン君とラヴちゃんのとっても愛らしい光景でした。
ヤン君、ラヴちゃんがとっても気になる様子ですね~。

もみままさんとこの紅葉ちゃん。
もみままさん、今回の幹事、ご苦労様でした。&ありがとうございました。
大きなオフ会でとても大変だったと思います。
でも、とても楽しい会にして頂き、また、BBQという初めての試みでたいへんなところ、当方へのお気遣いまでしていただき、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
IMGP0198


一緒に行ったローゼス君、ラミィちゃんとローゼス君のパパ風太君。
IMGP0202

ローゼス君と風太君は親子けんかしていたようですが、風太君はラミィちゃんはとっても気になる様子でした。
ローゼス君、ラミィちゃんを義理の母と呼ぶ日が来るのかしら??

phoenixさんとこのめろんちゃん(右)とらむねちゃん(中央)
ムースと一緒に撮ってくださいました。
IMGP0212

らむねちゃんの作る表情はムースととってもよく似ています。
めろんちゃんはおかあさんというか表情が女性と言うか、、、
らむねちゃんがお笑い系なので余計そう見えるのでしょうか??

風ちゃんあっくん親子とめろんちゃんらむねちゃん親子の親子組みの写真です。
IMGP0217

とってもかわいいですね~!
なんだかほほえましいです!

tamieさんとこのぱぴぽわわ軍です!
IMGP0220

出すと、どこに行くかわからないとのことで、サークル持参でした。
すごーい!
tamieさんとこの大きい車だからできる業ですね~!
tamieさんからいただいたおやつの平べったいの!
ムースが異常に好きだったのですが、あの材料っていったい何だったのでしょうか??

エルフママさんとこのエルフちゃん
IMGP0227

引っ込み思案だったとのことですが、今回ムースがかなり後ろについていたようですが、大丈夫だったようです。
ごめんなさいね~!
エルフちゃん、表情もとってもやさいいかわいい子でした~!

すみません。。。
途中ですが、まだまだ続きます。
明日また掲載します。。。
幹事の皆様、本当にありがとうございました。
また、かずねこさん&みえねこさんのゲームと商品のご準備で、
また盛り上がりました!
本当にありがとうございました。
長崎からの出発でしたが、この長距離が、長く感じないくらい、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございましたm(_ _)m

そして、参加者の皆様、楽しいひと時をありがとうございました!
またお会いしたいです!
次の機会もできる限り参加して行こうと思います!

カナエさんちへ

明日のオフ会には長崎からカナエさんと私の2組が参加します。
明日はBBQということで、持って行くものを検討していました。
カナエさんはテーブルを持っているとのことでしたが、なにぶんうちの車は軽なので、乗るかどうかがわかりません。
なので、今日はカナエさんちに行って試してみることにしました。

ちょうど今日は南部に行く予定でもあり、用事を済ませてから、カナエさんちに行きました。

カナエさんちに着くと、ローゼス君、ラミィちゃんの声が聞こえます!

伺うと、ローゼス君の熱烈歓迎を受けました。
↑すると嫉妬犬ムースも抵抗!

more »

アルミマット

ムースと一緒に過ごした最初の夏、暑さ対策のため、アルミ板を買いました。
この上に座ったら、冷たくてきっと座ってくれるはず!
そう思ってケージの中にアルミ板をいれると、
ムースはそのアルミ板をきらって、
狭いケージの中、アルミ板のないチョー狭いところで寝ていたため、
せっかく買ったアルミ板はムースのおもちゃ箱の蓋と化しておりました。

が、面白がって、今日母がその板の上に乗せたところ、何とムース冷たさがお気に召した様子。
中央においておいたら踏んだら痛いので、
コタツの下(ムースお気に入りの場所)に置いたところ、
IMGP0143

頭をアルミ板の上に乗せて寝たりしたのでした。

もうすぐ夏は終わると言うのに。。。

来年使ってくれるかなぁ。。。

しゃらママ大好き!

仕事の都合で、以前はもっと早く行けた経済ですが、今は以前よりも少し遅くなっているため、みんなのいる時間になかなか行くことができません。

が、今日はしゃらちゃんのママとひでちゃんのおかあさんがまだいました!

ムースはしゃらちゃんのママが大好きです。

どちらが飼い主かわからないくらい!
久しぶりに会えた喜びで、ムース大喜び!
DSCF21371

more »

はずれ~

仕事が順調に終わり、定時で会社を出ました。
家に着くのももちろん、いつもよりも早くつきました。

が、今日は父もお出かけしているので、夕食は外で!ということになりました。

久しぶりにcafe foglioに行こうということになり、
ムースもお散歩がてら連れて行きました。

が、着いてみると、cafe foglioはお休みでした~!
そういえば、今日は火曜日。。。定休日です。

でも、ワンコ同伴できるcafeって長崎ないのよね。。。
仕方がないので夕食はデパ地下で買い求めることになり、
私とムースは浜屋デパートの玄関で待つことに。。。

more »

お天気回復

会社から帰ってくる途中、少しだけぱらっと降ってきました。
空模様もすごくどんよりした雲が立ちこめ、雨降る?と思わせる気配。

振る前に急いでお散歩!とムースと出たところで、なんだか小さな粒が降ってきたかも。。。
さすが雨男ムースの威力!

そう思っていたところ、それ以上ひどくなる気配もなく、だんだん蒸し暑くなってきました。

この調子なら、経済まで行けるかも!!

そう思って急いで経済に。。。

more »

お天気もよくなくて

朝1回のみのお散歩。
ムースはほとんど家で過ごしました。
外は急に雨が降ったり晴れたり。

でもここ長崎では、なんだか涼しい風が。。。

太陽が出たときはム~ンと蒸し暑かったのですが、
それ以外は温度的にはだいぶ落ち着いてきたなぁと思いました。

今日は1日クーラーも「除湿」モードとなりました。
が、ムースはそうは行きませんよね。

やはり、風の来る場所にてお昼寝です。
DSC_1350


雨となるとテンション下がる~。。。
晴れたら泳ぎに行こうといっていたけれど、その願いもむなしかったし。。。
今は秋の好楽シーズン、どこに行こうか検討中!
お勧めの場所があったら教えてください!

バンダナをつけてみました

昨日のお酒がまだ残っているようで、朝から頭がボワンとしていましたf(^^)
もちろん早朝散歩はお休みです。

が、今日はさすがに定期券を買いに行かないといけないので、歩いていくことにしました。
ムースのお散歩がてら、と思い、昨日届いたカナエさんからのプレゼント、「保冷剤入れポケット付きバンダナ」を、ムースにつけてみました!
IMGP0126


more »

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

