Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



すっかりやる気

今日は月末で仕事が忙しく、それに加えてパンの日でした。
会社を少し残業したため、変えるのが遅くなり、家に帰ってご飯を食べ、パンの講習に行きました。

ムースは遊んでくれるものと思っていたのでしょう。
帰るなりすりすりしてひざの上にどっかりと座り、尻尾をパタパタと振っています。

ムース、ごめんね~!

ムースをひざからおろしてご飯を食べ、即行出て行きました。
そして出来上がったのがコレ。
胚芽パン
DSCF19131

more »


テレビ犬

ムースはとってもテレビ犬。
よくテレビに反応します。
たとえば、テレビにワンコが出てきたら画面に向かってわんわんいいます。

が、それだけではなくて。。。

父が翌朝からよく姉を送っていくのですが、出るのが7:50過ぎ。
うちは朝からNHK-BS2を見ています。テレビ小説が7:45に終わるのですが、そのとき、「どんど晴れ」と必ず言います。
この言葉に反応し、さ!出て行く時間だとばかりにせかし始めます。

母が朝からバタバタしていて、テレビ小説を見損ねたため、お昼12:45から見ていたそうですが、その終わりにまたもや
「どんど晴れ」
といいました。
するとムースはそわそわしだして、母の顔をじ~っと覗くように見たらしいのですよ!
それを聞いて笑ってしまいました!

more »

選挙

今日もお休みでしたが、早朝散歩、1日にして断念。
起きたら7:00ちょっと前。
でもさんさんと太陽が降り注いでいました。
そこから行こうと思ったのですが、よく考えると、今日は選挙の日。
朝からお散歩がてら投票に行くことにしました。

朝食を済ませて、さっさと準備をし、いざ、投票へ。

外に出るときまでは勢いよかったムースですが、
外に出たとたん、足取りは重く、だんだん後ろの方へ。

リードを母に持ってもらって、そのだれた足取りをアップロードファイルで撮ろうとしたところ、突如元気に!!

more »

朝の散歩

うちの会社は土日がお休みです。
なので、今日はお休み~素敵
風ママさんに習って、早朝散歩に出かけました。
DSCF18381

more »

動じないムース

港まつりだっけ?今、水辺の森公園であっているので、今日はそのお約束。
福岡では、よかパピのオフ会があっていて、
ほんとはそっちに行きたかったのですが、
先にお約束をしたので先約優先してしまいました。
近くのオフ会だったら両方とも行けたのに、残念です~!!

ムースのお散歩はいつもよりもほんのちょっと早めに出ました。
最近は暑くなってお散歩も皆さん遅めです。
なんで、またみんなと会わないかなぁと思っていました。

more »

暑いと思っていたら

今、水辺の森公園ではイベントが行われているため、ゆっくりお散歩ができません。
で、蚊がいることはわかっているのですが、やはりここは経済に行くことにしました。

経済まで来ても、やはり無風状態。暑い!!

19:00を過ぎ、今の時間に行っても、きっと誰もいないだろうと思っていたのですが、あれ??人影?

なんと、ひさしぶりにしゃらちゃん、ひでちゃんに遭遇!!

とっても暑いと思っていた経済ですが、グラウンドにいくと、思ったよりも風がありました。
お二人&2ワンはここで涼んでいたようです!

いつものことですが、ムース、しゃらちゃんのママに甘えまくり。
目が光ってコワイ (^^;)
DSCF18281

more »

暗くなって

梅雨が明けてから、毎日毎日暑いですね~

今、ムースのお散歩時間はだんだん遅くなりつつあります。
本日の帰宅時間は19:15でしたが、まあ、長崎は西の端なのでなんとか明るいです。
食事をしてからムースのお散歩に出かけました。19:40くらいかなぁ。
大丈夫です。まだ行けます。

この時間になるとさすがに少し薄暗くなってきますが、こんな時間にならないと地面が熱いですよね~。

ムースは地面が熱いと、3歩前へ出たかと思うと、
くりっとUターンして家に帰ろうとします。
ま、熱いから仕方ないですね~ε- (ー ^ ) フッ

more »

やっと終わり

会社では本日試験があり、おととい、昨日は試験勉強に追われていました。
は~、この歳になると頭に入らないのよね┐( ̄ー ̄)┌

旅行から帰ってきてから、試験勉強をしていたせいもあり、
あんまり相手にしてもらえなかったムースですが、
今日もあんまり相手にしてもらえませんでした。

今日はハリーポッターの2作目がTVであっていたからです。

私は映画館で見たものの、ついつい見てしまいました。
父も母も、姉も見ていたため、ムースはとってもお暇。

いろんな人にちょっかいを出します。

more »

別府旅行2日目

昨夜遅くまで鳴き続けていたムースはやはり朝から眠たそう。

朝食はバイキングなので、父と母が先に食事をしにいきました。
私と姉は、両親が戻ってからいきました。
そのあいだに、ムースと一緒に海岸を朝のお散歩。

朝食が2手に分かれたため出発はチェックアウトぎりぎりの時間10:00になりました。
---2手に分かれなくても、よく考えたらうちっていつも
チェックアウトは10:00くらいかも f(^_^)

由布院を通って九重に行くことにしました。
せっかくだから下道を行くことになり、鶴見岳付近を通りかかったとき、クーラーが急に冷たくなりました。
「もしかして、外涼しい?」
窓を開けるとすごい涼しい!!
窓を開けるとムースはすぐ顔を窓のヘリに乗せます。
風を受けながら走るのが大好きです。

more »

別府旅行1日目

3度目の正直、別府旅行やっと行けます。
4~5日前まで晴れだった今日の天気予報、おとといあたりから曇りになってしまいました。

実際出発時の長崎は霧。

やはり雨男ムースは健在でした。

金立S.A.に立ち寄り、トイレ休憩。ムースはさっそく水道を見つけ、
飲み水確保!
DSCF17051


私本人もお茶を買って車へ。
なんか、今日は風があって少し涼しいかも。。。

金立からは高速ノンストップにて九重I.C.まで行き、水分峠レストハウスに立ち寄り。
母、ここで、乾燥ゆばをかいたいとのことで、このあたりを通るときは必ず立ち寄ります。
が、ワンコは中には入れないため、私とムースはそのあたりをお散歩。
DSCF17061

標高が高いからかなぁ?かなり涼しいです。
車もクーラー要らず。

さて、湯布院I.C.に程近いPaPiPaPaさんでお昼ご飯。
ワンコを飼っている方なら一度は耳にするこのお店。行った方も多いはず!
ムースもコレで二度目の来店です。
DSCF17231

ワンコ用の専用入口から直接テラス席に入ります。
が、テラスといっても室内なので、雨風の心配は要らず、うれしいです。
ワンコ連れではなかなか室内で食べられるところ少ないですよね~。

店内から見える由布岳。
DSCF17091


この時点では見えていたのですが、だんだん雲がかかってきました。
ムースは居心地よさそうにすわっておりました。
DSCF17111

ムースには鶏ハンバーグを頼んだのですが…
ムースには少し大きいかも。
半分に切ったところで、ムース半分を持ち去り…
DSCF17121

先に「待て」と言っておけばよかった(T_T)

私はというと、ハンバーググラタンのセットを頼み、コレにサラダとコーヒーがついてます。
DSCF17161


父はロールキャベツを食べていたのですが、
デミグラスソース、同じ味かと思いきや、
食べてみるとソースの味が違ってる!
ロールキャベツはワインの味がするのですよ!
その食材にあった味付けにしているんですね~。

食事が終わったらまたcarに乗り込み、高速で杵築まで直行!

杵築城に行きました。
駐車場、ほとんど車がいない。。。
夏休み最初の土日なのに。。。

ワンコは聞かなかったけど、多分入れないだろうと思い、お城の入口で待つことに。
DSCF17371

杵築城の前は海になっていて、眺めもとてもいいです。
が、待っていると、暑いので、車に戻りました。
お城の中に行ってきた父と姉ですが、かなり丁寧にお話を聞けたようで、とても満足していました。

続いて、武家屋敷のほうに行ってみることに。
DSCF17481


杵築は坂の町ということなのですが、とっても落ち着いた感じで、かなり整備も進んでいるようです。
観光客はとても少ないのですが、私はこの静かな街の雰囲気がとても好きでした。

ゆっくり見たくてつい長居をしてしまったため、思いのほか杵築で時間がかかってしまい、ムースの海水浴計画が×になってしまいました~。
ライフジャケットは次の機会に使おうね。。。

ホテルに着いたのが4時過ぎ。
お泊りはホテル清風。
部屋に着くなり部屋の中を探索中。
部屋は海の見える2Fの部屋。
でも、ここは東館。
本館と言える南館は3Fの渡り廊下でつながっているものの、食事もお風呂も遠かったです。
ワンコをつれているから仕方の無いことかもしれないけど。。。

ムースはと言うと、部屋の中は自由にさせてもいいということで、リードをはずすと探索し始めました。
コレはワンコ用ルーム。防音ルームとなっていて、換気扇付です。
DSCF17651

部屋の中の探索が終わるとムースはかなり疲れたのかご就寝。
DSCF17631


その間に、交代でお風呂に行ってきました。

食事中に布団を敷きに来るため、夕食の間はムースをワンダールームに入れていたのですが、ムースはかなり不安だったようでした。
寝るときはもちろんワンダールームに入れると悲しげな鳴き声をあげたため、持って行ったケージに入れて寝かしつけようとしたのですが、そのケージ、ムースが大きくなってしまったため、いつものようにへそ天バンザイ状態で寝ることができず、なき続けました。
ちょっとコレでは迷惑がかかると思い、サイドワンダールームに入れるとさらにヒートアップ。
あきらめるかと思いきや、2時近くまでなき続け、私寝られず、結局外に出すことに。。。

座布団の上にバスタオルを敷き、ムースにリードをつけリードを持って寝ました。
ああ、寝不足。。。
…別府2日目に続く。

明日の準備

佐川急便は朝から無事に到着しました!
届いたライフジャケット、早速着せてみました。
DSCF17011


入りました~ \(^o^)/

さてさて、明日からは別府に参ります。
今準備中なのですが、さっきからムースはちょっと心配そう。。。

なんだかじぃ~っとみています。
ちゃんと連れて行くからね!

届かない~!!

セバスさんとこのももちゃんが着ていたライフジャケットをネットで頼んでたのですが、今日になっても届きません。

できれば、あさっての旅行にもって行きたかったので、
どうなっているのか確認してみました。

今日は帰宅が22:30だったので、ネットで荷物がどこまで来ているのか確認してみました。

こういうの最近は便利ね~。

長崎店まで来ているらしい。配達に出ていると表示されました。
でも、うちには届いて無いし、不在票も入ってない~!!!

明日までに荷物がホントに届くのかな???

more »

パエリヤ

今日のお料理はパエリヤ。
サフランでの色づけだったのでラッキー!

私はサフランライス大好きです~!
ほんのちょっとだけうっすら味があって、
色目も綺麗だし、母が大好きなので、
コレは家でも作ろうと思いました~!
DSCF16941

ずぶぬれ

今日はしっかりと充電していたので、ばっちりを確認。
留守電で両親が水辺にきているとのことなので、行ってきました。

両親のお散歩は、経済まで歩いていくのはさすがに遠いということで、よく水辺の森にやってきます。
会社が水辺の近くと言うこともあり、うれしいお呼び出しデスsc02

今日は噴水のところにいました。
ムースは水遊びが大好きです。
既に行った時はムースの足はびしょぬれになっていました。

やはり入ってイタカ( ̄_ ̄|||)
誰が抱っこするのん???
DSCF16701.

more »

会社が終わって…

仕事中、携帯は使えないのでロッカーの中に入れているのですが、仕事が終わって携帯を見ると、電源が切れてる。。。

あわててつけると、父から留守電が。。。
聞こうとしたらやはり電池無しのサインへと変わり。。。

もしやと思って水辺の森公園まで歩いて行ってみました。
父らしき人も、ムースらしきパピヨンもいなくて、来てないのかなぁと思っていたら、に父のcarあり!

やったぁ!

と思って振り返ってみたけどいない。。。

more »

きっちんせいじ

昨日のちゃーみーさんのコメントで、今日はちょっとだけ足を伸ばして、きっちんせいじがまだ有るかどうかを確かめに行ってみました!

いつもは眼鏡橋でUターンするのですが、今日は1つ先の袋橋で川を渡りました。
DSCF16421

more »

抹茶クーヘン

今日作ったパンは抹茶クーヘンです。
記事の中に抹茶を混ぜ、甘納豆を生地で丸め込んで作りました。
DSCF16591

いつものことですが、帰るともうムースはケージの中でお休みしていました。が、パンのにおいを嗅ぎつけ、フンフン言い出しました。

でもね、今日のは甘納豆が入っているからダメなんだよ!
ゴメンネ!
次には普通の作ってあげるからね!

大丈夫??

ムースと朝のお散歩をしていたときのこと、
ふと川を見るとワンコがわたりきれずに、
川の向うでオタオタしていました。

オーナーさんは先に渡っていたのですが、いつもは飛び石の上を来れるのですが、増水しているため、石が沈んでいました。
どうなることかと思いましたが、オーナーさんが川を戻って、一緒に渡っていました。

夏だし、風邪引かないよね?と思いながらも、気持ちよさそうだなぁと思ってしまいました。
DSCF16121

more »

台風一過

長崎は被害はおそらくそんなになかったのでは?
というくらい、あっさり通り過ぎてしまいました。

が、やはり旅行は延期にしたのは正解だったようで、
今日は大分方面はかなりひどかったようですね~。

姉を仕事に送って行った後、朝のお散歩をするつもりでしたが、残念ながら雨雨・・・?のため中止となり、家で寝ていました。
DSCF15891

more »

やめて~!

ムースは何かを食べるときや、ゆっくり座るとき、
必ず何かの上に座ります。

一番多いのはタオルの上。
ムースのバスタオルはケージの中に必ず入っているのですが、それを敷いてご飯を食べたりしていたので、食べたり寝そべったりするときはその上に行きます。

どうも、その名残で、座って食べるとき、伏せして食べるときは何かの上にすわるようになりました。

姉がバーバリーのコートを着ていたので、ムースに汚されないよう、父達の部屋(畳の上)においていました。

more »

ピアママの訃報

ブリーダーさんのところのブログを覗きに行ったところ
ムック、ムースのママであるピアちゃんの訃報を知り、
すごくショックでした。

事故とのことで、あまりにも突然の出来事に、
ブリーダーさんにもどうお伝えしていいのかわからず、
ただただ、メッセージだけ残してきましたが、
ご心痛いかばかりか、お察しいたします。

ピアちゃんは、ムックが生まれて1月くらいたったころ、
ブリーダーさんのところに会いに行きました。
ブリーダーさんがムックをケージから出して下さって、
私が触ろうとしたとき、ケージの中から、歯をむき出しにしてこっちを見ていたの覚えています。

more »

台風接近??

今日本の南に台風がいます。
が、その進路、今週末に九州に来そう!!

14(土)は別府の清風にお泊りだったのにしょっく

ムースの雨男ぶりも、とうとうここまでキタかー!

仕方がないので、21(土)に変更しました。
3連休だと言うのに寝正月ならぬ寝連休です涙

more »

片付けたのだけど

ムースが丸いトリーツを食べていました。
コレを食べている間はおとなしいので、お食事中とかに与えることが多いです。

今日もあげていたのですが、食事が終わると片付けられます。
だいたい2~3日で全部食べてしまいます。

今日は2日目。
昨日の残りをあげていました。

ムースは必死にカリカリしていたのですが、
私たちの食事が終わったとき、ムースがふと食べていたトリーツを
おいて、物音のした玄関の方に走って行きました。

more »

家族なのに

先日、osumiさんからご近所のパピヨンの話を聞きましたが、
それに似ているかもしれない絵本がありました。
ジャスミンママさんのところでリンクしていたものですが、呼んでいただきたくてこちらでもリンクさせていただきました。

家族なのに

絵本形式になっているので見やすいと思います。

涙が出ました。

以前うちのかかりつけの獣医さんとお話していましたが、以前はワンコの知能2~3歳といわれていましたが、現在では4~5歳といわれているそうです。

言っていることの大半は理解しているそうです。
ただ、言葉で表現できず、体で表現するだけ。

私は子どもがいない分、ムースが子どものよう。
また、子どもがいらっしゃる方では、まるで末っ子のような、そんな存在ではないかなと思うのです。

でも、やはりいろんな方がいるようで、あくまでもペット。
ひどいところではおもちゃ。
そんな扱いを受けているワンコもいるようです。

ひとりでも、この絵本を読んで、何かしら感じていただけたらと思います。

脳内メーカー

よかパピの中ではやっていた脳内メーカーやってみました。

結果は
脳内メーカー:saiko

more »

ゴン太君と再会

Mr.M○Xにワンコ用牛乳を買いに行きました。
先日、ナ○コに行ったら、147円が170円台になっていたため、今度はこっちに行ってみようということになったのでした。

まあ、定価は210円なので、もちろんまだ安いのは安いんですけど。。。

でも、Mr.MAXでも190円でした。

ならば、ナ○コの方が安い。。。

母が他の買い物をしたいと言い出したので、私はペットコーナーにムースと残っていました。
今、Mr.MAXではワンコを連れてペットコーナー以外には行かないようにといわれていたからなのです。

more »

レーズンパン

レーズン苦手な私。今日は作っても食べない。。。

しかも、私の作ったパンはムースは大好きだけれど、このレーズンパン、発酵前に生地に練りこむためムースは食べない方がいいでしょう。

ムース~、ごめんねぇ。。。

でも、レーズンが好きなうちの家族はみんなおいしいと言って食べてくれました。
作った甲斐はありました~。よかったぁあ
DSCF15321


more »

再挑戦

昨日は雨が降っていたので、夕方のお散歩はキャンセルでした。
なので、今日は朝、早めにお散歩に行こうと思い、ムースと出る準備をしていました。

さて、うちは6Fなのですが、うちの玄関を出たときは小雨でした。

ま、コレくらいならなんとか。。。

と思っていたのですが、エレベータで下に下り、マンションの玄関を開けると、豪雨雨・・・?

さすが雨男ムースさん

more »

新しいペットショップ

に行ってきたのですが、行かなければよかったと後悔しています。

長崎の中心部浜の町とつながっている観光通りのアーケード内。
いいところだったら、ちょっとお買い物でムースが重たくなったら時間預かりをしてもらおうかなぁと思いながら行ってきました。

が、黒山の人だかり。
そこはワンコを生体で販売しているのですが、来る人来る人がワンコを抱っこしていました。
今日はOPENセール真っ只中で、ワンコの値段が安い!

でもね、そのワンコたちを見て、母が目を背けました。
「あの子達、かわいそう。。。」

more »

お散歩無しがたたり…

家に帰ると、姉がいました。
風邪を引いたのでマスクをしていたらしいのですが、
何とムースはそのマスクに飛びつき、わたしが到着したときには既に3枚目…

マスクをつけたとたんはしゃぎだし、マスクをつけている顔めがけてじゃーんぷ!

容赦のないムースさんはマスクをGET。。。

姉はまた新たなマスクを出す羽目に。。。
姉は仕返しを考えました。
ムースの大事な大事な、ちゃーみーさんからいただいたおもちゃを見つけ、とりあげました。
DSCF15021


more »

だっこ~

長崎は久しぶりに雨があがり、外が明るかったのです。
が、帰るころにはぽつぽと雨が。。。

でも、まだ霧雨程度。出れそう。
直行で家に帰り、ムースのお散歩に行こうと張り切っていました。

が、ムースさん母が16:00頃お散歩に連れて行った模様。
なので、行かなくてもよかったのですが、
帰ると
「連れてけ~」という目で見てるsc07

行くしかないよね?
というわけで、お散歩に出ました。

more »

心理テスト

会社でしていた心理テストです。
興味の有る方は考えてみてください。

砂漠にいます。動物を6種類をそれぞれ1匹ずつ連れています。
どうしても手放さなくてはならなくなりました。
さて、貴方は何から手放していくのでしょうか?

連れている動物は、
うし、うま、さる、ぞう、ひつじ、ライオン
です。

more »

雨の日

梅雨のため、毎日雨の日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
ワンコたちは、お外に出たくてうずうずしているのではありませんか?

ムースは私が帰ってくるのを待ち構えていました。
朝からはかなりひどい雨だったのですが、
夕方、帰宅時間のころ、ちょうど雨が上がっていました。

「ムース、お散歩行く?」というと、小首をかしげて、
そして喜んでぴょんと飛び跳ねました。

さっそくお散歩バッグを抱えて外に飛び出しました。
湿度、温度とも高かったのですが、風が結構あったので、そんなに暑くはなく、思ったよりも歩けそう!!

more »

ふと気づくと

HPのカウンターが11000を超えていました。
どなたが11000を踏んだのでしょうか?
ご連絡いただけるとうれしいのですが。。。

もしかしたら気づかなかったかも。。。

ガーン!!
これで、8000、9000、10000に続いて、11000も踏み人知らず。。。

私が11003を踏んだので、私よりも3つ前に開いた方なのですが。。。

既にオフ会3回分の写真&VIDEOがたまってしまいました。
暇なときにと思っていたのですが、なかなか暇にならない!!
でも必ずいつかはやりますので気長にお待ちください。

more »

いただきもの

昨日のオフ会でご一緒した、ちゃーみーさんからムースにプレゼントをいただきました!

バッグの中に入れていたのですが、なにやらムースが発見した模様。
ごそごそしていたので、リビングにもって来ました。
DSCF14781


more »

よかパピオフ会in春日公園

朝から雨雨・・・?が降っていました。

が、今日はよかパピのオフ会で、福岡の春日公園に行ってきました。
福岡の天気予報は曇り。多分大丈夫だろうと判断。
念のためメールが届いていないかどうかチェック。
雨男ムースの参加でお天気雨にならないよね??と心配。。。

途中、S.A. P.A.にとまりながら行っていたのですが、
最後のP.A. 基山で、ふとみるとパピヨンがいる~!

かりんままさんご夫妻(花梨姫ちゃんとマリン王子君) たーぼーさんご夫妻(アクセル君)でした。
ムースはここで本日のターゲット発見。
マリン王子君にしつこくかまいだしました。
もうストーカー状態がーん
マリン王子君かなり迷惑そう。。。

more »

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

